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通常 | 通常 |
2017年8月28日 (月) 15:38時点における最新版
アスカの乱数値を常時変更する。
2009/06/07 HackではなくAsukaToolsの機能の一つとなった。
目次 |
[編集] 前提
- ダンジョンに入った時間(使用PCのXX時XX分XX秒)により、ダンジョン乱数値が決まる。
- 日付は関係ないらしい。
- 同じ時間に開始すれば全く同じダンジョンになる。
- ダンジョン乱数値はそのダンジョンから抜けるまで固定。
- 中断/再開では変化しない。
- 救助機能のため?
- ダンジョン乱数値は0~65535の65536通り。
[編集] 乱数値固定による問題
- プレイする時間帯によって、プレイ出来ないパターンが存在する。
- 確実にクリア不可能なダンジョンが存在する。
- 1Fで1歩移動すると死ぬダンジョンがあった場合、その乱数値の2F以降のダンジョンはプレイすることが出来ない。
- 何度も同じダンジョンでプレイ出来る。
- 一度死んでも、またやり直せてしまう。
- ダンジョンの構成が決定しているので、所謂"正解手"が存在してしまう。
[編集] 乱数値を非固定にする
- 常に乱数値を書き換える事により、上記の問題を解決。
- 1Fの構成は乱数値変更前に作成されるので変更不可能。
- 乱数値を非固定にする事で、冥炎魔天のループもなくなる(と思う)。
- 実際に冥炎魔天で試してみました。ループされなくなっているようです。
- 裏白蛇のダンジョン構成数が65536通りから65536^99通りに・・・?
通常
1.12時00分00秒に裏白蛇へ 2.乱数値が00001に決定(時間により固定) 3.2F以降も同じ乱数値を使用。 ※下記「マップ構成表」の赤文字部分。 01F 乱数値00001:01F=4部屋 02F 乱数値00001:02F=大迷路 03F 乱数値00001:03F=水路 ... 98F 乱数値00001:98F=バネ小部屋 99F 乱数値00001:99F=中部屋MH
乱数非固定
1.12時00分00秒に裏白蛇へ 2.乱数値が00001に決定(時間により固定) 3.2F以降は違う乱数値を使用。 ※下記「マップ構成表」から階層毎に1つをランダムで選択。 01F 乱数値00001:01F=4部屋 02F 乱数値65534:02F=中部屋MH 03F 乱数値02019:03F=特殊MH ... 98F 乱数値00001:98F=バネ小部屋 99F 乱数値51293:99F=12部屋
マップ構成表(実際とは異なります)
乱数値/階層 | 01F | 02F | ... | 98F | 99F |
---|---|---|---|---|---|
00000 | 2部屋 | 12部屋 | ... | 大迷路水路 | バネ2分割 |
00001 | 4部屋 | 大迷路 | ... | バネ小部屋 | 中部屋MH |
... | ... | ... | ... | ... | ... |
65534 | 大部屋MH | 中部屋MH | ... | 店あり | 視界不明瞭MH |
65535 | 溶岩 | 8部屋 | ... | 特殊MH | 迷路+MH2分割 |
[編集] 補足
- ダンジョン乱数値はマップ構成に関する乱数値。
モンスターの特殊攻撃使用率や攻撃の命中率等とは別。 - AsukaHackで何らかのHackを起動している状態では、AsukaToolsの「ダンジョン乱数値非固定」の設定に関わらず、ダンジョン乱数値は非固定になる。
- (Hackを選択していなければAsukaToolsの設定が適用される)
- ただし、ShibariHojoだけは、AsukaToolsの「ダンジョン乱数値非固定」の設定が適用される。
[編集] 質問
- 深層で明らかに明かり巻物率が高い、低層ではオトギリ草毒消し草率が高めっぽくない?など、階層毎のアイテムドロップがあるとしたら(というか有りそうなんだが)、影響すると思いますか?
- 仮に階層毎に確率が違っていたとしても、その確率に影響はありません。
乱数値を変更しても、変更後の乱数値と階層によりアイテムが決定されるからです。
- 仮に階層毎に確率が違っていたとしても、その確率に影響はありません。
- 仮に同じ形状のMAPが同じ階層で出ても敵の配置、アイテム、店の売り物などは違う? -- &new{2009-03-08 (日) 06:53:47};
- 同じ乱数値のマップが選択された場合、マップ構成だけでなくモンスターやアイテム、ワナなどの配置も(基本的に)同じになります。
(例外としてMHがある階層ではアイテムの配置位置/種類が変わることがあります。) - AsukaHackの方でアイテムやワナを再配置することも考えましたが、それぞれの出現率が判明していないのと、アイテムを再配置した際にグラフィックが消えてしまう事がある為、現時点では未対応です。
- 同じ乱数値のマップが選択された場合、マップ構成だけでなくモンスターやアイテム、ワナなどの配置も(基本的に)同じになります。