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最新版 編集中の文章
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{{未完成}}
 
職業システム。<br />
 
職業システム。<br />
 
ドラゴンクエストシリーズ、特に6を意識。<br />
 
ドラゴンクエストシリーズ、特に6を意識。<br />
 +
<br />
 +
<span style="color:red">現バージョンでは転職時に装備がはずれません。手動での装備変更をお願いします。</span>
  
 
== 対応ダンジョン ==
 
== 対応ダンジョン ==
12行: 14行:
 
* 常に気力(秘技)使用可能状態  
 
* 常に気力(秘技)使用可能状態  
 
** HPに関係なく、50Tで気力が1溜まる。
 
** HPに関係なく、50Tで気力が1溜まる。
*** 職業が 魔法使い、僧侶、賢者 の場合、気力が溜まりやすくなる。
+
** 職業が 魔法使い、僧侶、賢者 の場合のみ、ダメージを受けたときに気力が溜まる。
 
** 上位秘技はあみ出さない。  
 
** 上位秘技はあみ出さない。  
  
 
== 職業 ==
 
== 職業 ==
 
一、アスカのレベルの他に「職業レベル」という概念が存在する。<br />
 
一、アスカのレベルの他に「職業レベル」という概念が存在する。<br />
 +
  職業経験値は敵を1体倒すごとに3溜まる。一定値に達するとレベルアップ。<br />
 +
  ただし、アスカのレベルを下回る階層では経験値は1しか入らない。<br />
 
<br />
 
<br />
 
二、別ウィンドウにアスカの職業と職業関係のメッセージログを表示。<br />
 
二、別ウィンドウにアスカの職業と職業関係のメッセージログを表示。<br />
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=== 職種 ===
 
=== 職種 ===
 
* 変化したステータスや習得した秘技は転職しても変わらないが、括弧で括られている特性は転職するとなくなる。
 
* 変化したステータスや習得した秘技は転職しても変わらないが、括弧で括られている特性は転職するとなくなる。
* 職業のレベルが最大になると、ジョブマスターボーナスが得られる場合がある。
 
** ジョブマスターボーナスは他の職業に転職しても効果が継続する。
 
  
 
==== 下位職 ====
 
==== 下位職 ====
 
* 冒険者(冒)
 
* 冒険者(冒)
 
** 経験値パターン4 装備レベル2
 
** 経験値パターン4 装備レベル2
** ジョブマスターボーナス:装備レベル+1
+
** Lv1 一般冒険者:なし
** Lv1  
+
** Lv2 スーパー風来人:ちから+10、HP+100、インパス、トラマナ、キアリー、ベホイミ、霞飯習得
** Lv2 ちから+5、HP+50、インパス、トラマナ、キアリー、ベホイミ、霞飯習得
+
 
* 戦士(戦)
 
* 戦士(戦)
 
** 経験値パターン1 装備レベル3
 
** 経験値パターン1 装備レベル3
** ジョブマスターボーナス:装備レベル+1
+
** Lv1 見習い:なし
** Lv1 ちから+1
+
** Lv2 修行中:HP+5、捨て身習得  
** Lv2 HP+5、捨て身習得  
+
** Lv3 いっぱし:ちから+1、HP+5
** Lv3 HP+5
+
** Lv4 ベテラン:ちから+1、HP+10、海破斬習得
** Lv4 HP+5、海破斬習得
+
** Lv5 凄腕:ちから+1、HP+15
** Lv5 ちから+1、HP+10
+
** Lv6 タツジン:ちから+1、HP+15、メタル斬り習得
** Lv6 HP+10、メタル斬り習得
+
** Lv7 剣豪:ちから+1、HP+10
** Lv7 ちから+1、HP+10
+
** Lv8 ソードマスター:ちから+3、HP+20、隼斬り習得
** Lv8 ちから+3、HP+20、隼斬り習得
+
* 武道家(武)
* 武闘家(武)
+
** 経験値パターン1 装備レベル0
** 経験値パターン5 装備レベル0
+
** Lv1 :ちから+1
** ジョブマスターボーナス:会心の腕輪の効果 爪装備可
+
** Lv2 :HP+10、疾風突き習得
** あまりの闘気にちからが下がらない。
+
** Lv3 :ちから+1
** Lv1 ちから+1
+
** Lv4 :HP+10、捨て身習得
** Lv2 HP+10、疾風突き習得
+
** Lv5 :ちから+1
** Lv3 岩石落し習得、(武器会印の効果)
+
** Lv6 :HP+10、交錯習得
** Lv4 捨て身習得、(盾グ印の効果)
+
** Lv7 :ちから+1、体当習得
** Lv5 HP+10、交錯習得
+
** Lv8 :ちから+3、鬼月習得、バースト習得
** Lv6 ちから+1、HP+10、体当習得
+
** Lv7 ちから+1、バースト習得
+
** Lv8 ちから+3、HP+20、鬼月習得
+
 
* 魔法使い(魔)
 
* 魔法使い(魔)
 
** 経験値パターン1 装備レベル1
 
** 経験値パターン1 装備レベル1
** ジョブマスターボーナス:気力回復量+1
+
** Lv1 見習い:メラ習得
** Lv1 メラ習得
+
** Lv2 使い走り:なし
** Lv2  
+
** Lv3 覚えたて:デイン習得
** Lv3 デイン習得
+
** Lv4 一人前:ギラ習得
** Lv4 ギラ習得
+
** Lv5 妖術師:習得
** Lv5  
+
** Lv6 魔術師:なし
** Lv6 ザメハ習得
+
** Lv7 魔道師:HP+10
** Lv7 HP+10
+
** Lv8 大魔道師:ルーラ習得
** Lv8 ルーラ習得
+
 
* 僧侶(僧)
 
* 僧侶(僧)
 
** 経験値パターン1 装備レベル1
 
** 経験値パターン1 装備レベル1
** ジョブマスターボーナス:いやしの腕輪の効果
+
** Lv1 見習い:なし
** Lv1  
+
** Lv2 修行中:キアリー習得
** Lv2 キアリー習得
+
** Lv3 神官:HP+5、キアラル習得
** Lv3 HP+5、キアラル習得
+
** Lv4 司祭:HP+10
** Lv4 HP+10、(いやしの腕輪の効果)
+
** Lv5 高司祭:悪魔祓い習得
** Lv5 悪魔祓い習得
+
** Lv6 僧正:ベホイミ習得
** Lv6 ベホイミ習得
+
** Lv7 魔道師:HP+10、シャナク習得
** Lv7 HP+10、シャナク習得
+
** Lv8 大魔道師:HP+20、ザキ習得
** Lv8 HP+20、ザキ習得
+
 
* 商人(商)
 
* 商人(商)
 
** 経験値パターン1 装備レベル2
 
** 経験値パターン1 装備レベル2
** ジョブマスターボーナス:武器銭印4個の効果
+
** Lv1 丁稚:銭投げ習得
** Lv1 銭投げ習得
+
** Lv2 使い走り:HP+10
** Lv2 HP+10、穴掘り習得
+
** Lv3 店番:小判投げ習得
** Lv3 小判投げ習得
+
** Lv4 番頭:HP+10、挑発習得、(武器に銭印4個の効果)
** Lv4 挑発習得、(武器銭印4個の効果)
+
** Lv5 暖簾分け:大判投げ習得
** Lv5 大判投げ習得
+
** Lv6 旦那:体当習得
** Lv6 体当習得
+
** Lv7 大旦那:HP+15、値切習得
** Lv7 HP+10、値切習得
+
** Lv8 大富豪:HP+30、ちから+2、インパス習得、(武器に銭印8個の効果)
** Lv8 HP+20、ちから+2、インパス習得、(武器銭印8個の効果)(店の出現率倍増)
+
* 魔物使い(モ)
* モンスターマスター(モ)
+
 
** 経験値パターン2 装備レベル2
 
** 経験値パターン2 装備レベル2
** 職業レベルが上がる毎にエレキ箱を1つ貰える。
+
** Lv1 :なし
** ジョブマスターボーナス:魔物ならし
+
** Lv2 :ちから+1、応援習得
** Lv1 ちから+1
+
** Lv3 :HP+10
** Lv2 応援習得
+
** Lv4 :火炎の息習得
** Lv3 HP+10
+
** Lv5 :ちから+1
** Lv4 火炎の息習得
+
** Lv6 :甘い息習得
** Lv5 ちから+1
+
** Lv7 :なし
** Lv6 甘い息習得
+
** Lv8 :HP+10、ビーム習得
** Lv7 ビーム習得
+
** Lv8 ドラゴラム習得
+
* 遊び人(遊)
+
** 経験値パターン5 装備レベル1
+
** Lv1 あそび習得
+
** Lv2
+
** Lv3 なめ回し習得
+
** Lv4 口笛習得
+
** Lv5
+
** Lv6 百裂舐め習得
+
** Lv7
+
** Lv8 ねる習得
+
* 踊り子(踊)
+
** 経験値パターン5 装備レベル1
+
** Lv1
+
** Lv2 見切り習得
+
** Lv3 受け返し習得
+
** Lv4
+
** Lv5 メダパニダンス習得
+
** Lv6 封印踊り習得
+
** Lv7
+
** Lv8 身かわし習得
+
  
 
==== 上位職 ====
 
==== 上位職 ====
133行: 106行:
 
** 経験値パターン2 装備レベル2
 
** 経験値パターン2 装備レベル2
 
** 条件:魔法使い、僧侶がLv6以上
 
** 条件:魔法使い、僧侶がLv6以上
** ジョブマスターボーナス:杖使用可能
+
** Lv1 :HP+5
** Lv1 HP+5、バシルーラ習得
+
** Lv2 :ラリホー習得
** Lv2 ラリホー習得
+
** Lv3 :HP+10
** Lv3 HP+5、バイキルト習得
+
** Lv4 :マヌーサ習得
** Lv4 マヌーサ習得
+
** Lv5 :HP+15
** Lv5 HP+10、ドラゴラム習得
+
** Lv6 :ベホマ習得
** Lv6 ベホマ習得
+
** Lv7 :レムオル習得、HP+20
** Lv7 HP+20、レムオル習得
+
** Lv8 :ドラゴラム、ザラキ習得
** Lv8 ザラキ習得
+
 
* 魔法剣士(マ)
 
* 魔法剣士(マ)
 
** 経験値パターン2 装備レベル3
 
** 経験値パターン2 装備レベル3
 
** 条件:魔法使い、戦士がLv6以上
 
** 条件:魔法使い、戦士がLv6以上
** ジョブマスターボーナス:気力回復量+1
+
** Lv1 :ちから+2
** Lv1 ちから+2
+
** Lv2 :稲妻斬り習得、ちから+1
** Lv2 稲妻斬り習得、ちから+1
+
** Lv3 :龍殺し、悪魔祓い習得
** Lv3 龍殺し、悪魔祓い習得、(盾見印の効果)
+
** Lv4 :悪霊祓い習得、ちから+1
** Lv4 悪霊祓い習得、ちから+1
+
** Lv5 :ベホイミ、ラリホー習得、ちから+1
** Lv5 ちから+1、バイキルト、ラリホー習得
+
** Lv6 :ちから+2
** Lv6 ちから+2、ベホイミ習得
+
** Lv7 :バースト、魔人斬り習得
** Lv7 バースト、魔人斬り習得
+
** Lv8 :五月雨剣習得
** Lv8 五月雨剣習得
+
 
* バトルマスター(バ)
 
* バトルマスター(バ)
 
** 経験値パターン2 装備レベル3
 
** 経験値パターン2 装備レベル3
** 条件:戦士、武闘家がLv6以上
+
** 条件:戦士、武道家がLv6以上
** ジョブマスターボーナス:装備レベル+3
+
** Lv1 :HP+5、ちから+1
** Lv1 HP+5、ちから+1
+
** Lv2 :ちから+2、挑発習得
** Lv2 ちから+2、挑発習得
+
** Lv3 :HP+10、鬼月習得
** Lv3 HP+10、鬼月習得、
+
** Lv4 :ちから+2、受け返し習得
** Lv4 ちから+2、受け返し習得
+
** Lv5 :HP+15、龍殺し習得
** Lv5 HP+15、龍殺し習得
+
** Lv6 :ちから+2、魔人斬り習得
** Lv6 ちから+2、魔人斬り習得
+
** Lv7 :HP+20
** Lv7 HP+20
+
** Lv8 :HP+30、ちから+4、大魔神斬習得
** Lv8 HP+30、ちから+4、大魔神斬習得
+
* スーパースター(星)
+
** 経験値パターン2 装備レベル2
+
** 条件:踊り子、遊び人がLv6以上
+
** ジョブマスターボーナス:盾祭印の効果
+
** Lv1 デイン習得
+
** Lv2 HP+10
+
** Lv3 アストロン習得
+
** Lv4 HP+5、甘い息習得
+
** Lv5 HP+10
+
** Lv6 身かわし習得
+
** Lv7 HP+20
+
** Lv8 マヌーサ習得
+
* レンジャー(レ)
+
** 経験値パターン2 装備レベル3
+
** 条件:モンスターマスター、商人がLv6以上、所持ギタンが50,000G以上
+
** ジョブマスターボーナス:ワナにかからなくなる
+
** Lv1 HP+10
+
** Lv2 見切り習得
+
** Lv3 インパス習得
+
** Lv4 HP+15
+
** Lv5 トラマナ習得
+
** Lv6 ちから+5
+
** Lv7 ピオラ習得
+
** Lv8 HP+20、ルーラ習得
+
* パラディン(聖)
+
** 条件:武闘家、僧侶がLv6以上
+
** 経験値パターン2 装備レベル3
+
** ジョブマスターボーナス:身代わり腕輪★が支給される
+
** Lv1 ちから+1、捨て身習得
+
** Lv2 ちから+1、シャナク習得
+
** Lv3 バシルーラ習得
+
** Lv4 ちから+2、ベホマ習得
+
** Lv5 マジックバリア習得
+
** Lv6 ちから+1、ザキ習得
+
** Lv7 結界習得
+
** Lv8 ちから+4、スカラ習得
+
 
* 勇者(勇)
 
* 勇者(勇)
** 経験値パターン3 装備レベル3
+
** 経験値パターン3 装備レベル4
** 条件:モンスターマスターと上位職3種以上がLv6以上
+
** 条件:賢者、魔法剣士、バトルマスター、魔物使いがLv6以上
** Lv1 ちから+2、レムオル習得
+
** Lv1 :ちから+1、HP+5、レムオル習得
** Lv2 HP+10、ベホマ習得
+
** Lv2 :ちから+1、HP+5、ベホマ習得
** Lv3 ちから+2、トラマナ習得
+
** Lv3 :ちから+1、HP+5、トラマナ習得
** Lv4 HP+10、身かわし習得
+
** Lv4 :ちから+1、HP+5、身かわし習得
** Lv5 ちから+2、見切り習得
+
** Lv5 :ちから+1、HP+5、見切り習得
** Lv6 ちから+10、大魔神斬、五月雨剣習得
+
** Lv6 :ちから+1、HP+5、大魔神斬、五月雨剣習得
** Lv7 ちから+2、HP+10
+
** Lv7 :ちから+1、HP+5、不眠習得
** Lv8 ちから+10、HP+50、死門習得
+
** Lv8 :ちから+10、HP+50、死門習得
 
+
==== 特殊職 ====
+
 
* おうごんマムル(金)
 
* おうごんマムル(金)
 
** 経験値パターン4 装備レベル1
 
** 経験値パターン4 装備レベル1
 
** 条件:黄金マムルの悟りを使う
 
** 条件:黄金マムルの悟りを使う
** Lv1 ちから-10、HP10になる、(全ダメージ1特性)、ルーラ習得
+
** Lv1 しろがね:ちから-10、HP10になる、(全ダメージ1特性)、ルーラ習得
** Lv2 ちから+30、(全ダメージ1特性)、(速度が常に4)、(魔法よけ状態)
+
** Lv2 おうごん:ちから+30、(全ダメージ1特性)、(速度が常に4)、(魔法よけ状態)
  
 
=== 職業経験値 ===
 
=== 職業経験値 ===
==== パターン ====
+
* パターン1
* パターン1(戦)(魔)(僧)(商)
+
 
** Lv1 0
 
** Lv1 0
 
** Lv2 60(60)
 
** Lv2 60(60)
232行: 163行:
 
** Lv7 540(1590)
 
** Lv7 540(1590)
 
** Lv8 750(2340)
 
** Lv8 750(2340)
* パターン2(モ)(賢)(マ)(バ)(星)(レ)(聖)
+
* パターン2
 
** Lv1 0
 
** Lv1 0
 
** Lv2 120(120)
 
** Lv2 120(120)
241行: 172行:
 
** Lv7 600(2100)
 
** Lv7 600(2100)
 
** Lv8 897(2997)
 
** Lv8 897(2997)
* パターン3(勇)
+
* パターン3
 
** Lv1 0
 
** Lv1 0
 
** Lv2 300(300)
 
** Lv2 300(300)
250行: 181行:
 
** Lv7 1200(4200)
 
** Lv7 1200(4200)
 
** Lv8 1800(6000)
 
** Lv8 1800(6000)
* パターン4(冒)(金)
+
* パターン4
 
** Lv1 0
 
** Lv1 0
 
** Lv2 6000(6000)
 
** Lv2 6000(6000)
* パターン5(武)(遊)(踊)
 
** Lv1 0
 
** Lv2 40(40)
 
** Lv3 70(110)
 
** Lv4 140(250)
 
** Lv5 200(450)
 
** Lv6 250(700)
 
** Lv7 360(1060)
 
** Lv8 500(1560)
 
 
==== 得られる経験値 ====
 
* モンスターを倒した時に経験値が得られる。
 
* アスカのレベルの値と階層の値の差により、多く得られる場合がある。(+1 ~ +4)
 
* 各階層、500ターン目までは多く得られる。(+2)
 
* 武器に幸・天印が入っていると多く得られる。
 
  
 
=== 転職 ===
 
=== 転職 ===
 
* 巻物を読むことにより転職することができる。
 
* 巻物を読むことにより転職することができる。
* 転職するとすべての装備がはずれる。(転職できなくても、巻物を読んだだけではずれる。)
+
* 転職するとすべての装備がはずれる。<span style="color:red">現バージョンでは装備がはずれません。手動での装備変更をお願いします。</span>
 
* 転職の巻物
 
* 転職の巻物
 
** ランダムで下位職に転職する。
 
** ランダムで下位職に転職する。
279行: 195行:
 
** 現在就いている職と既にマスターした職は選ばれない。
 
** 現在就いている職と既にマスターした職は選ばれない。
 
** 条件を満たしているものがない場合、下位職に転職する。
 
** 条件を満たしているものがない場合、下位職に転職する。
* 戦士/魔法使い/僧侶/商人/武闘家の心得
+
* 戦士/魔法使い/僧侶/商人/武道家の心得
 
** それぞれの職に転職する。
 
** それぞれの職に転職する。
 
** 既にマスターしていても転職可能。
 
** 既にマスターしていても転職可能。
 
* モンスターハート
 
* モンスターハート
** モンスターマスターに転職する。
+
** 魔物使いに転職する。
 
** 既にマスターしていても転職可能。
 
** 既にマスターしていても転職可能。
 
* 黄金マムルの悟り
 
* 黄金マムルの悟り
292行: 208行:
 
<table class="b_table">
 
<table class="b_table">
 
  <tr><th>秘技</th><th>消費気力</th><th>備考</th></tr>
 
  <tr><th>秘技</th><th>消費気力</th><th>備考</th></tr>
  <tr><td>悪霊祓い(黄泉送り) </td><td>3 </td><td>ゴースト系に4倍ダメージ</td></tr>
+
  <tr><td>悪霊祓い(黄泉送り) </td><td>4 </td><td>ゴースト系に2倍ダメージ</td></tr>
  <tr><td>悪魔祓い(目激) </td><td>3 </td><td>1ツ目系に4倍ダメージ</td></tr>
+
  <tr><td>悪魔祓い(目激) </td><td>4 </td><td>1ツ目系に2倍ダメージ</td></tr>
  <tr><td>海破斬(水妖斬) </td><td>3 </td><td>水棲系に4倍ダメージ</td></tr>
+
  <tr><td>海破斬(水妖斬) </td><td>3 </td><td>水棲系に2倍ダメージ</td></tr>
  <tr><td>龍殺し(龍切り) </td><td>3 </td><td>ドラゴン系に4倍ダメージ</td></tr>
+
  <tr><td>龍殺し(龍切り) </td><td>5 </td><td>ドラゴン系に2倍ダメージ</td></tr>
  <tr><td>メタル斬り(爆斬剣) </td><td>3 </td><td>爆弾系に100倍ダメージ</td></tr>
+
  <tr><td>メタル斬り(爆斬剣) </td><td>7 </td><td>爆弾系に3倍ダメージ</td></tr>
 
  <tr><td>捨て身(乱舞) </td><td>3 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>捨て身(乱舞) </td><td>3 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>隼斬り(神速剣) </td><td>2 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>隼斬り(神速剣) </td><td>2 </td><td></td></tr>
308行: 224行:
 
  <tr><td>デイン(轟天雷) </td><td>5 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>デイン(轟天雷) </td><td>5 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>キアラル(復帰) </td><td>3 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>キアラル(復帰) </td><td>3 </td><td></td></tr>
<tr><td>ザメハ(不眠) </td><td>6 </td><td></td></tr>
 
 
  <tr><td>シャナク(解呪) </td><td>10 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>シャナク(解呪) </td><td>10 </td><td></td></tr>
  <tr><td>銭投げ </td><td>1 </td><td></td></tr>
+
  <tr><td>銭投げ </td><td>0 </td><td></td></tr>
  <tr><td>小判投げ </td><td>1 </td><td></td></tr>
+
  <tr><td>小判投げ </td><td>0 </td><td></td></tr>
  <tr><td>大判投げ </td><td>1 </td><td></td></tr>
+
  <tr><td>大判投げ </td><td>0 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>インパス(識別) </td><td>8 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>インパス(識別) </td><td>8 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>疾風突き(必中剣) </td><td>1 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>疾風突き(必中剣) </td><td>1 </td><td></td></tr>
  <tr><td>バースト(八方投げ) </td><td>4 </td><td>アスカが無敵状態10Tにもなる</td></tr>
+
  <tr><td>バースト(八方投げ) </td><td>4 </td><td></td></tr>
  <tr><td>火炎の息(火神) </td><td>1 </td><td></td></tr>
+
  <tr><td>火炎の息(火神) </td><td>0 </td><td></td></tr>
<tr><td>岩石落し(大崩落) </td><td>6 </td><td></td></tr>
+
 
  <tr><td>ビーム(貫通裂波) </td><td>3 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>ビーム(貫通裂波) </td><td>3 </td><td></td></tr>
<tr><td>なめ回し(猫だまし) </td><td>2 </td><td></td></tr>
 
<tr><td>ピオラ(瞬足) </td><td>7 </td><td></td></tr>
 
 
  <tr><td>トラマナ(活目) </td><td>10 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>トラマナ(活目) </td><td>10 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>ドラゴラム(心頭滅却) </td><td>7 </td><td>特技ボタンで炎を吐けるようになる</td></tr>
 
  <tr><td>ドラゴラム(心頭滅却) </td><td>7 </td><td>特技ボタンで炎を吐けるようになる</td></tr>
327行: 239行:
 
  <tr><td>ザキ(呪詛) </td><td>3 </td><td>死の呪い5T</td></tr>
 
  <tr><td>ザキ(呪詛) </td><td>3 </td><td>死の呪い5T</td></tr>
 
  <tr><td>ザラキ(呪縛) </td><td>7 </td><td>死の呪い5T</td></tr>
 
  <tr><td>ザラキ(呪縛) </td><td>7 </td><td>死の呪い5T</td></tr>
  <tr><td>魔人斬り(会心剣) </td><td>2 </td><td>命中率が低くない</td></tr>
+
  <tr><td>魔人斬り(会心剣) </td><td>3 </td><td>命中率が低くない</td></tr>
  <tr><td>大魔神斬(必殺剣) </td><td>4 </td><td>命中率が低くない</td></tr>
+
  <tr><td>大魔神斬(必殺剣) </td><td>7 </td><td>命中率が低くない</td></tr>
 
  <tr><td>五月雨剣(八方剣) </td><td>3 </td><td></td></tr>
 
  <tr><td>五月雨剣(八方剣) </td><td>3 </td><td></td></tr>
<tr><td>バシルーラ </td><td>3 </td><td>目の前の敵を高とばす</td></tr>
 
<tr><td>百裂舐め </td><td>3 </td><td>目の前の敵をかなしばり状態2Tにし、防御力を下げる</td></tr>
 
 
  <tr><td>応援 </td><td>3 </td><td>目の前のキャラをファイト状態50Tにする</td></tr>
 
  <tr><td>応援 </td><td>3 </td><td>目の前のキャラをファイト状態50Tにする</td></tr>
 
  <tr><td>挑発 </td><td>3 </td><td>目の前のキャラをイカリ状態50Tにする</td></tr>
 
  <tr><td>挑発 </td><td>3 </td><td>目の前のキャラをイカリ状態50Tにする</td></tr>
<tr><td>メダパニダンス </td><td>3 </td><td>目の前のキャラを混乱状態5Tにする</td></tr>
 
<tr><td>封印踊り </td><td>3 </td><td>目の前のキャラを封印状態無限Tにする</td></tr>
 
<tr><td>スカラ </td><td>5 </td><td>まもりの腕輪装備状態30Tになる</td></tr>
 
<tr><td>マジックバリア </td><td>4 </td><td>魔法無効状態10Tになる</td></tr>
 
<tr><td>アストロン </td><td>5 </td><td>やりすごし状態20Tになる</td></tr>
 
 
  <tr><td>レムオル </td><td>7 </td><td>透明状態5Tになる</td></tr>
 
  <tr><td>レムオル </td><td>7 </td><td>透明状態5Tになる</td></tr>
<tr><td>あそび </td><td>0 </td><td>あそぶ</td></tr>
 
<tr><td>ねる </td><td>3 </td><td>HPが全回復するが、睡眠状態10Tになる</td></tr>
 
<tr><td>口笛 </td><td>1 </td><td>アスカの周囲にモンスターを最大4体召喚する。</td></tr>
 
 
</table>
 
</table>
  
 
== アイテム ==
 
== アイテム ==
* 職業が 冒険者(Lv2)、魔法使い、僧侶、賢者、魔法剣士、パラディン、勇者 の場合のみ、杖を振る事ができる。
+
* 職業が 魔法使い、僧侶、賢者、魔法剣士、勇者 の場合のみ、杖を振る事ができる。
 
* 杖は名称識別済みで出現する。
 
* 杖は名称識別済みで出現する。
 
* 杖の回数低下:2-4
 
* 杖の回数低下:2-4
 
* エレキ箱は装着できない。
 
* エレキ箱は装着できない。
 
* 以下のアイテムは出現しない。
 
* 以下のアイテムは出現しない。
** おまつりの盾
 
** しあわせ草
 
** 天使の種
 
 
** 不幸の種
 
** 不幸の種
 
** 超不幸の種
 
** 超不幸の種
362行: 261行:
 
* 以下のアイテムが出現する。
 
* 以下のアイテムが出現する。
 
** 転職の巻物 (800/400)
 
** 転職の巻物 (800/400)
 +
*** 5Fごとに必ず出現する。
 
** 上位職の巻物 (5000/2500)
 
** 上位職の巻物 (5000/2500)
 
** 戦士の心得 (3000/1500)
 
** 戦士の心得 (3000/1500)
367行: 267行:
 
** 僧侶の心得 (3000/1500)
 
** 僧侶の心得 (3000/1500)
 
** 商人の心得 (3000/1500)
 
** 商人の心得 (3000/1500)
** 武闘家の心得 (3000/1500)
+
** 武道家の心得 (3000/1500)
 
** モンスターハート (3000/1500)
 
** モンスターハート (3000/1500)
 
** 黄金マムルの悟り (20000/10000)
 
** 黄金マムルの悟り (20000/10000)
** 職業経験の書 (10000/5000)
 
*** 職業経験値 1 or 50 or 100 or 200 or 400 or 800 獲得。
 
** 職業経験の聖書 (20000/10000)
 
*** 職業レベルが1上がる。
 
*** 職業が おうごんマムル か 冒険者 のときに使用すると、職業経験値600獲得。
 
** 成長の種 (1000/500)
 
*** 100Tの間、得られる職業経験値が3倍になる。(祝福・よくききでも効果量は変化しない)
 
 
** [[鉄の爪]]
 
** [[鉄の爪]]
 
** [[黄金の爪]]
 
** [[黄金の爪]]
385行: 278行:
 
** 薬草:最大HP上昇値1
 
** 薬草:最大HP上昇値1
 
** 弟切草:最大HP上昇値2
 
** 弟切草:最大HP上昇値2
** モーニングスター:八印ではなく頭印 印数5 片手武器
+
** モーニングスター:八印ではなく頭印 印数5 片手武器 他の武器に合成可能
** ヤリ:印数4 片手武器
+
** ヤリ:印数3 片手武器
* 5Fごとに以下のいずれかが必ず出現する。
+
** 転職の巻物
+
** 上位職の巻物
+
 
+
=== 合成 ===
+
* 武器 に 職業経験の書 を合成すると 幸 印になる。
+
** ペリカンでのみ合成可能。
+
** 得られる職業経験値が増える。
+
** 重複する。
+
* 武器 に 職業経験の聖書 を合成すると 天 印になる。
+
** ペリカンでのみ合成可能。
+
** 得られる職業経験値がかなり増える。
+
  
 
=== 装備 ===
 
=== 装備 ===
404行: 285行:
 
* 以下に記載がないものはレベル1。
 
* 以下に記載がないものはレベル1。
 
* 武器
 
* 武器
** 勇者のみ装備可能
+
** 装備レベル4
 
*** [[勇者の剣]]
 
*** [[勇者の剣]]
** 武闘家のみ装備可能
 
*** [[黄金の爪]] [[鉄の爪]]
 
 
** 装備レベル3
 
** 装備レベル3
*** どうたぬき 剛剣マンジカブラ つるはし ミノタウロスの斧 木づち ぶっとびハンマー ドラゴンキラー ヤリ アイアンヘッドの頭
+
*** カタナ どうたぬき 剛剣マンジカブラ つるはし ミノタウロスの斧 木づち ぶっとびハンマー ドラゴンキラー ヤリ アイアンヘッドの頭
 
** 装備レベル2
 
** 装備レベル2
*** カタナ 背水の剣 回復の剣 龍神剣 車輪のやいば 使い捨ての剣 一つ目殺し 妖刀かまいたち ドレインバスター 金の剣 三日月刀
+
*** 背水の剣 回復の剣 龍神剣 車輪のやいば 使い捨ての剣 一つ目殺し 妖刀かまいたち ドレインバスター 金の剣 三日月刀
 +
** 装備レベル0
 +
*** [[黄金の爪]] [[鉄の爪]]
 
* 盾
 
* 盾
** 勇者のみ装備可能
+
** 装備レベル4
 
*** [[勇者の盾]]
 
*** [[勇者の盾]]
 
** 装備レベル3
 
** 装備レベル3
*** 重層の盾 風魔の盾 不動の盾 バトルカウンター 正面戦士の盾 獣王の盾
+
*** 重層の盾 風魔の盾 不動の盾 バトルカウンター 正面戦士の盾 獣王の盾 鉄甲の盾
 
** 装備レベル2
 
** 装備レベル2
*** 鉄甲の盾 しあわせの盾 金の盾 ドラゴンシールド サトリの盾 矛の盾 どんぶりの盾
+
*** 青銅甲の盾 しあわせの盾 金の盾 ドラゴンシールド サトリの盾 矛の盾 どんぶりの盾
 
+
== ワナ ==
+
* 転び石の破損率:100%
+
  
 
== モンスター ==
 
== モンスター ==
* 職業が モンスターマスター か 勇者 であり、一定の職業レベルを超えていると、一部のモンスターがエレキ箱をドロップする事がある。
+
* 職業が 魔物使い か 勇者 であり、一定の職業レベルを超えていると、一部のモンスターがエレキ箱をドロップする事がある。
** 職業Lv1以上:マムル、チンタラ、あなぐらマムル、よせカエル、ちゅうチンタラ、ダイキライ、ボウヤー
+
** 職業Lv2以上:ひまガッパ、タイガーウッホ、まわるポリゴン、コドモ戦車
+
** 職業Lv3以上:ボーンドラゴン、ムーロン、デブータ、黒ぼうし、アイアンヘッド
+
** 職業Lv4以上:オトト軍曹、にぎりへんげ、ゲドロ、オヤジ戦車、エーテルデビル、パコレプキン
+
** 職業Lv5以上:オトト大将、めまわし大根、ミノタウロス、将軍、くねくねハニー
+
** 職業Lv6以上:ドラゴン、おどるポリゴン、アースニードル、チェインヘッド、イッテツ戦車
+
** 職業Lv7以上:オトト元帥、プチフェニックス、ガルムドラゴン、にぎり親方、ノロージョの母、オドロ、エビルカンガルー
+
** 職業Lv8以上:ベルトーベン、番犬、スカイドラゴン、スルードラゴン、サンダーランス、パコレプキング
+
 
+
 
* ステータス強化
 
* ステータス強化
 
** 25-50F:HP+20 攻撃力+10
 
** 25-50F:HP+20 攻撃力+10
 
** 51-74F:HP+40 攻撃力+20
 
** 51-74F:HP+40 攻撃力+20
 
** 75-9999F:HP+60 攻撃力+30
 
** 75-9999F:HP+60 攻撃力+30
** しろがねマムル系はHP増加対象外。
 
 
* 94F以降、洞窟マムルが出現する。
 
* 94F以降、洞窟マムルが出現する。
* 怪盗ペリカンの出現率上昇。
+
* おうごんマムル が 黄金マムルの悟り を落とすことがある。
* メタルスライム系・おうごんマムルは初期配置でのみ出現する。
+
* モンスターは分裂しない。
+
 
+
{{#AsukaMonster:{{PAGENAME}}|38}}
+
  
 
== 攻略情報 ==
 
== 攻略情報 ==
462行: 326行:
  
 
== 更新履歴 ==
 
== 更新履歴 ==
=== Ver.1.0.32 2017/12/09 ===
 
* 成長の種の効果が有効な状態だと、不動の盾の効果が無効となっていたのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.31 2016/03/20 ===
 
* マジックバリアの効果がなかったのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.30 2014/06/08 ===
 
* 「○○系に4倍ダメージ」の秘技の効果が4倍ではなく2倍だったのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.29 2014/06/07 ===
 
* メタルスライムが出現しにくくなっていたのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.28 2013/08/14 ===
 
* プルリンがしあわせ草を落とすことがあったのを修正。
 
* モンスターが分裂することがあったのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.27 2013/07/01 ===
 
* 秘技 応援 を使用すると強制終了していたのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.26 2013/06/30 ===
 
* モーニングスター装備時に一部の秘技が使えなかったのを修正。
 
 
=== Ver.1.0.25 2013/06/29 ===
 
* 一部の秘技の消費気力変更。
 
* 職業おうごんマムルのレベル値がおかしかったのを修正。
 
* <span style="color:red">前バージョンからの中断セーブ互換なし。</span>
 
 
=== Ver.0.7.24 2013/06/27 ===
 
* 一部の職業レベルが中断セーブに対応していなかったのを修正。
 
* <span style="color:red">前バージョンからの中断セーブ互換なし。</span>
 
 
=== Ver.0.7.23 2013/06/26 ===
 
* ヤリがよく伸びていたのを修正。
 
 
=== Ver.0.7.22 2013/06/26 ===
 
* 冒険者のジョブマスターボーナスが有効になっていなかったのを修正。
 
 
=== Ver.0.7.21 2013/06/26 ===
 
* 職業経験の書・職業経験の聖書の異種合成が逆だったのを修正。
 
 
=== Ver.0.7.20 2013/06/25 ===
 
* おうごんマムルが初期配置でのみ出現となった。
 
* 職業おうごんマムルの速度・特性がおかしかったのを修正。
 
 
=== Ver.0.6.19 2013/06/25 ===
 
* 成長の種が出現していなかったのを修正。
 
 
=== Ver.0.6.18 2013/06/25 ===
 
* [http://lapcie.com/up/6124.txt 6124.txt]対応。
 
 
=== Ver.0.5.17 2013/06/25 ===
 
* 一部の秘技の仕様・消費気力変更。
 
* メタルスライム系の仕様変更。
 
 
=== Ver.0.4.16 2013/06/24 ===
 
* しろがねマムル系のドロップアイテムに関する調整。
 
 
=== Ver.0.4.15 2013/06/24 ===
 
* 武闘家の経験値パターン変更。
 
* 武闘家の仕様変更。
 
 
=== Ver.0.4.14 2013/06/24 ===
 
* 口笛を覚えられるように。(2回目)
 
 
=== Ver.0.4.13 2013/06/24 ===
 
* 職業経験の書・職業経験の聖書の動作修正。
 
* 店主系のドロップ処理の修正。
 
 
=== Ver.0.4.12 2013/06/24 ===
 
* おまつりの盾が出現しなくなった。
 
* 怪盗ペリカンの出現率上昇。
 
* モーニングスターの出現率低下。
 
* モンスターマスターのレベルアップ時にエレキ箱をもらえるように。
 
* 勇者に転職可能な条件を変更。
 
 
=== Ver.0.3.11 2013/06/23 ===
 
* 口笛を覚えられるように。
 
 
=== Ver.0.3.10 2013/06/23 ===
 
* タイミングにより、転職・職業レベルアップによるステータス変化がかき消されることがあったのを修正。
 
 
=== Ver.0.3.9 2013/06/23 ===
 
* サブウィンドウに遊び人・踊り子が表示されていなかったのを修正。
 
 
=== Ver.0.3.8 2013/06/23 ===
 
* いろいろ修正。
 
 
=== Ver.0.3.7 2013/06/23 ===
 
* [http://lapcie.com/up/6110.txt 6110.txt],[http://lapcie.com/up/6111.txt 6111.txt],他色々。
 
 
=== Ver.0.2.6 2013/06/21 ===
 
* 秘技を覚えた状態で開始していたのを修正。
 
* 転職時の経験値に関する修正。
 
* しろがねマムル系のHPが増加対象外となった。
 
 
=== Ver.0.1.5 2013/06/20 ===
 
* 秘技が覚えられなかったのを修正。
 
 
=== Ver.0.1.4 2013/06/20 ===
 
* 転職系の巻物に装備外し効果を付与。
 
 
 
=== Ver.0.1.3 2013/06/20 ===
 
=== Ver.0.1.3 2013/06/20 ===
 
* 一部のモンスターのステータスがおかしかったのを修正。
 
* 一部のモンスターのステータスがおかしかったのを修正。

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