Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
300 : No Name 2007-10-26 14:29:59
AFA2でドラゴン状態だと素振りで罠チェックができないみたいです。
あと、毒草が1Fモンハウに落ちてました。
299 : 286 2007-10-25 23:37:10
NoSealをプレイした感想を。

いやし2個というのは、確かに(少なくとも見た目には)強力なのですが、アイテム欄を2つ埋めるほどかと言われればどうなんでしょう?
いやし1個だけで回復速度2倍(2つ同時でも2倍だけ)とかなら、
そこそこ使えて邪魔にもなりにくいと思いますが・・・難しいですね。
いやしではなくてまもりにするとか考えてみましたが、他の人の意見も聞いてみたいところです。

うろこがあれば別ですが、やだんゾーン、少なくともかんべんゾーンを抜ける頃には力1になってそうですね。
消印を入れるとうろこの盾になる、とも考えてみましたが、
それを言い出したらキリがないですし。

主体性のある意見でなくてすみません。
298 : No Name 2007-10-25 22:02:20
>>296
有り難うございます。
実は始めはレベルに関係なくドラゴンの能力を使えるようにしようと考えていたのですが、レベルが上がると仰る通り炎が当たらなくなってしまうんですよね。
階層が変更されると自動的に元々のアスカの能力に戻るようなので、AsukaHackの方では元に戻す処理を行わなくても良いかと考えていました。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
修正しておこうと思います。
297 : No Name 2007-10-25 21:50:29
>>295
ダンジョン案有り難うございます。
「正面戦士の盾」メインのダンジョンは私も以前から作成したいと考えていました。
仰る通り、上手く立ち回れば杖などを使用する必要が無くなってしまうのが難しいところですね。

指定外のアイテムの出現率や、印の制限等は如何しましょうか?

「背水の剣」の仕様変更の件ですが、効果の仕様変更は難しいと思います。
ただ、この場合は「HP20%以下」「背水の剣(背印の付いた剣)を装備している」という条件を満たしたときのみ剣の効果に「必」「会」を付ければ似たような感じになると思います。
毎回判定処理をするため、負荷が高くなったり、必ず会心の効果が出るわけではない事が問題でしょうか。
296 : No Name 2007-10-25 21:22:34
AFA2作成ありがとうございます。
レベル1のみドラゴンの炎使用可となってますが、レベル2以上でも使えるようです。
(なぜかエフェクトだけでダメージは無いです)
295 : 正面戦士の盾 愛好委員会 2007-10-25 14:24:30
背水の剣、正面戦士の盾、痛み分けの杖、入れ替えの杖と回復の壷
を駆使して潜って行くダンジョン案はいかがでしょうか?
予想ダメージとHPとを相談しながら進む感じです。

正面の安全性を盾に、普通に殴って倒して進むダンジョンにはしたくないのが難しい所ですが…

また、背水の剣の攻撃力増加をMaxHpの10%以下から20%以下にするなどの細かい仕様変更は可能でしょうか?


正面戦士だけでは正直何ですのでバトカングラカンも入れて反撃ダメージダンジョンにするもの有かもしれません
294 : No Name 2007-10-24 20:16:51
>>293
有り難うございます。
いやしの腕輪の件、祝福の件対応しました。
宜しければお試しください。
293 : 286 2007-10-24 18:56:04
1Fに壊れないいやしの腕輪が2個以上落ちている、
というのが面白そうなのでお願いできないでしょうか?
常に自然回復速度2倍ですかね。
祝福恵み、修正値補正と3つのプラス要素になりますので、
↑のどちらか、祝福の方かな?を削ってみましょうか。
難易度の問題になるので、追々バランスを取るということで。
292 : No Name 2007-10-24 08:21:32
>>290
有り難うございます。
了解しました。


>>291
有り難うございます。

2番目の「必ず祝福が解ける」という事意外なら実装可能かと思います。
1,2,4番目との事ですが、2番目が不可能ですので1,2の代わりに「天の恵み、地の恵みの巻物は必ず祝福状態で出現」としてみるのは如何でしょうか。

いやしの腕輪の件、了解しました。
291 : 286 2007-10-23 21:22:10
>>287
安直にですがとりあえず候補を。
・天の恵み、地の恵みの巻物の出現率上昇
・天の恵み、地の恵みの巻物は必ず祝福状態で出現し、一度使用すると必ず祝福が解ける
・落ちている武器、盾の修正値が一定確率で+1で出現
・落ちている武器、盾で修正値が0の物のみ、一定確率で+1されて出現
・特殊合成材料になる印以外を合成した場合、印が消去される代わりに
 基本防御力+1or修正値+1(or何も上昇せず)
・↑で武器なら武器の印、盾なら盾の印に関してのみに限定

分かりやすさと主旨からすると、1,2,4番目あたり?

また、足踏み回復を多用するだろうし、それを推奨したいので
いやしの腕輪の出現率を上昇させてください。
290 : No Name 2007-10-23 19:50:05
出現率は変えられないのでしたらそのままデフォルトでお願いします。
289 : No Name 2007-10-23 19:28:15
>>288
ダンジョン案有り難うございます。
バットカンガルー系・エーテルデビル系を少なめにする件ですが、現時点ではモンスターの出現率の変更は不可能なためその箇所は実装できないと思います。
バットカンガルー系でしたら、出現した一定の確率で特殊能力を無効にする事が出来ますが・・・。
288 : No Name 2007-10-23 13:27:20
>>285ではありませんがFireの調整というか別ものでFire2を以下のような感じで作ってもらえないでしょうか?

*剣*
長巻
使い捨ての剣
つるはし
ぶっとびハンマー(若干レア)

*盾*
青銅甲の盾
使い捨ての盾
ドラゴンシールド
矛の盾

*腕輪*
ねむらずの腕輪
呪いよけの腕輪
遠投の腕輪
百発百中の腕輪
まがりの腕輪
よくみえの腕輪
身がわりの腕輪
うけながしの腕輪

*杖*
ふきとばしの杖
痛み分けの杖
入れ替えの杖
ばくだんの杖
場所替えの杖
引きよせの杖
転ばぬ先の杖
かなしばりの杖(若干少なめ)
鈍足の杖(若干少なめ)
トンネルの杖
封印の杖(若干少なめ)
火ばしらの杖(多め)
しあわせの杖(若干多め:狩りをしやすいように)
不幸の杖(若干少なめ)

*巻物*
火種の巻物
炎上の巻物
白紙の巻物(店限定)

*壺*
水がめ
回復の壺
保存の壺(店限定)
やりすごしの壺

*草*
薬草
すばやさの種
弟切草
ドラゴン草(多め)
火炎草(多め)
よくきき草
無敵草(レア)
しあわせ草(若干レア)
くねくね草

*飛び道具*
木の矢(多め:燃料としてつかえるので)

*秘技書*
発火の秘技書(多め:火柱杖より多く)
鬼火の秘技書(多め:火柱杖より多く)
火神の秘技書(若干多め:火柱杖より少なく)
心頭滅却の秘技書(レア)

*食料*
おにぎり
大きなおにぎり
巨大なおにぎり
特製おにぎり(店限定)

*その他*
アスカ・モンスターはデフォルト
最初から識別済み
バットカンガルー系少なめ
エーテルデビル系少なめ
287 : No Name 2007-10-22 20:50:43
>>285
ダンジョン案有り難うございます。
剣に付けられる印を火印のみにする感じでしょうか。
アスカにドラゴンやスカイドラゴンの特殊能力を持たせてみても良いかもしれませんね。
アイテムの出現率などについてはどの様にしましょうか。


>>286
ダンジョン案有り難うございます。
確かにかなり高難易度になってしまいそうですね。
何かしらプラスの要素も入れた方が良いかもしれませんね。
286 : No Name 2007-10-22 18:36:33
新ダンジョン案ですが、印使用不可のダンジョンはどうですか?
かなり難易度高そうですが。
印数0にしたら特殊合成ができないから、印の効果を全て無効化にするとか?
武器は回復剣固定になるかも。
285 : No Name 2007-10-21 21:24:59
火印って使ってるうちに面白そうに思えてきた。

アスカの力0でも固定ダメージだからすばやさ草飲んで距離取って火を打ちまくるとか

この場合火炎入道とプチフェニックスが鬼になりそうかも
284 : No Name 2007-10-18 21:31:23
>>281
了解しました。
せっかくの案が実現出来ず、申し訳ありません。


>>282
こういう効果がつくダンジョンも良さそうですね。
4つ集めるのは大変な気もしますが・・・。
盾なら結構使えるかもしれませんね。


>>283
落ち着きましょう。
283 : No Name 2007-10-18 20:49:52
Samさん落ち着きましょうね
282 : No Name 2007-10-18 20:43:57
使い捨ての剣(捨捨捨)でマイナス効果の無いサトリの捨て剣とか・・・すいません微妙ですね。
281 : 277 2007-10-18 16:51:07
>>280
なるほど、分かりました。
可能な範囲での妥当な案が思いつかないので、
この話はなかったことにしておいてください。
280 : No Name 2007-10-17 22:03:32
>>279
申し訳ありません。言葉足らずでした。
弟印の付いた盾を装備している間はHP上昇、はずしたらHP減少というのは難しいです。
可能なのは「弟印の付いた盾を装備しているか」という判定のみですので、アスカのステータスなどの毎回変更する箇所を変更してしまうとHPが増え続けてしまいます。
モンスターやアイテムは一度しか変更処理を行わないので変更が可能と言う訳です。
また、何度も処理を行う場合でも同じ数値に書き換える事なら可能です。
「サトリの盾」の効果のように、装備中は力が99固定で外したら0に変更することや、装備中は常にイカリ状態といったような事なら可能です。
279 : 277 2007-10-17 09:36:14
>>278
ええとつまり・・・
書き換えることはできるということですか?
それなら、シレン3での弟印の効果であるらしい、
MHP上昇にできますか?
モンスターのステータスの変更や、アイテム出現率の変更は、主旨から外れると思いますので。
278 : No Name 2007-10-16 21:13:41
>>277
自然回復量の変更は現時点では難しいです。
出現するモンスターのステータスの変更や、アイテム出現率の変更なら可能だと思います。
277 : No Name 2007-10-16 03:48:47
特定の印の効果を、他の効果に書き換えることはできませんか?
それができるようなら、SNOの弟と薬の効果を変えて盾に入れられるようにしてもらおうかと思いまして。
例えば、MHPアップや、自然回復UPなど・・・
276 : No Name 2007-10-15 22:03:53
>>275
報告有り難うございます。
罠の件、アイテムの件、修正しました。
既存の罠が他の罠に変更された場合に、AsukaHackで変更する処理が行われていないようでした。
275 : No Name 2007-10-15 14:43:30
AsukaHack State of Kiguniについてですが、
罠のワナによってほぼ全てのワナが出現しました。
ただ本来出現しないワナを手に入れた場合、
床にワナを設置すると別のワナに変わってしまうので、壁に投げて即発動させない限りうまくつかえないようです。

他には、低層以外ではほとんど秘技書が落ちてないようです。
(通常アイテムが出現する)
274 : 269 2007-10-13 21:41:09
>>272
対応ありがとうございます。
273 : No Name 2007-10-13 21:25:04
番付関連ありがとうございました。
272 : No Name 2007-10-13 18:11:26
>>269
有り難うございます。

罠の件了解しました。
「呪いのワナ」と「眠りガス」の出現率は変更無しにしようかと思います。

「変化の壷」の件も了解しました。
対応しようと思います。



>>270
了解しました。
とりあえずwikiという形で番付を作ってみました。
何か不都合な点などありましたら仰ってください。


>>271
有り難うございます。
SameProbabilityでは「変化の壷」の出現は問題ないと思いますので、現在の仕様のままでいこうかと思っています。
また何かありましたら宜しくお願いします。
271 : ハル 2007-10-13 00:58:33
はじめまして
SameProbabilityがおもしろくてやっていたのですが、
変化の壷が出ました。たしか、イージーのほうでも出ました。よくわかりませんが、いちよう報告します。
変化好きなので、このままのほうがうれしいです。
SameProbabilityはおもしろいです。
つくってくださってありがとうございます。
270 : 264 2007-10-12 11:49:36
後者の方です。もしよろしければお願いします。
269 : No Name 2007-10-12 08:45:50
MPHなのですが、
個人的にはMP系はモンスターが強くてジリ貧、もしくは
攻撃力で圧殺、というのがMPたる理由だと思います。
つまり、罠という運次第でどうこうというのは主旨からそれているのではないかと思いますので、
罠の出現率、特に眠りガスは変更を加えないでもらえると嬉しいです。

それと、某変化の壺だけが生きがいな人が、なんとか変化を
出せないものかと仰っていたので、処理の複雑さということは承知していますが、
出現させるようにしてもらえないでしょうか。
本来出現しない物が出た時は雑草とか、ただ回数が減るだけとか、そんなのでも構いません。
268 : No Name 2007-10-11 22:48:16
>>267
報告有り難うございます。
修正しましたので、お試しください。
267 : No Name 2007-10-11 22:36:12
ShieldAndMattockをプレイしてみましたが、つるはしの耐久力がおかしくなっているようです。
一度壁を掘ると壊れてしまうので、修正をお願い致します。
266 : No Name 2007-10-11 19:25:34
>>263,265
有り難うございます。
AsukaHackSAMの仕様を変更してみました。
変化の壷が大好きとの事なので、出現率を上げておきました。
まだバランス調整が必要かもしれませんが、宜しければお試しください。


>>264
「番付表の追加」というのはアスカの番付表に追加するという事でしょうか?
それとも、このHPなどで番付のページを作成するという事でしょうか?
前者は現時点では不可能だと思います。
申し訳ありません。
後者でしたら対応可能かと思います。
265 : No Name 2007-10-11 19:04:21
Samさんは変化の壷が大好きなんです・・・。
せっかくのAsukaHackSAMに変化の壷が出ないのは辛過ぎます・・・。
なので変化の壷を出現させ、変化の壷からはつるはし以外の武器の出現も容認しては如何でしょうか。
その代わりにメッキの巻物・バクスイの巻物・命の草の出現率をかなり下げるか出現させなくし、これらも変化の壷から入手するという形にしては如何でしょうか。
264 : No Name 2007-10-11 12:33:01
これだけダンジョンがあるとクリア状況等も知りたいですね。
各ダンジョンでの番付表の追加は可能でしょうか?
263 : No Name 2007-10-11 09:05:40
AsukaHackSAM
回復剣[会][金][眠]などの通常とさほど変わらない武器が作成出来てしまうのが不味いかもしれませんね。
回復剣の作成を不可能にするため命の草を出現させなくしてもいいかと思います。

また、もう一つくらい要素を追加して個性を出したら更に良くなるかもしれませんね。
262 : No Name 2007-10-11 07:18:33
>>260
有り難うございます。

「アイアンヘッドの頭」「ミノタウロスの斧」の件、了解しました。

確かに簡単にクリア出来るかとは思いましたが、通常よりは難しいですし、つるはしが実質使い放題というのも面白いかと思い作成してしまいました。

もし公開を中止した方がよろしければ仰ってください。
また、改良案などもお待ちしております。
261 : No Name 2007-10-11 07:13:52
>>259
有り難うございます。
対応出来たと思います。
宜しければお試しください。
260 : 254 2007-10-11 07:02:11
>>258
「アイアンヘッドの頭」「ミノタウロスの斧」
のみ入手できるというのを意図していました。

ただ、回復剣のやミノタウロスの斧を入手できてしまうと
力押しプレイでもクリアできてしまいそうなので微妙ですね。

>>254のAsukaHackSam案はスルーして頂けると幸いです。
259 : 30,64 2007-10-10 19:37:37
いろいろなダンジョン作成お疲れ様です
以下のバランス修正をお願いできませんか?

AsukaHackSAを
考えたとき飛び道具は際限なく撃てるようにしたかったのですが
そのときには回数固定の永久仕様が思い浮かばなかったので・・
今の状態だと隣接しないで攻撃したくても方法が通常攻撃に
なってしまいますので。

新たに出現するアイテム
強弓秘技書を 回復祝福 低ドロップ
呪詛秘技書を 回復祝福 低ドロップ
気合投げ秘技書を 永久祝福 低ドロップ

無限に撃てる
木の矢
鉄の矢
銀の矢
デブータの石
会心の矢
かまいたちの矢
毒矢

30F以降
大砲の弾

お店でのみ稀に販売
風魔石 45000G
痛恨の腕輪 100%呪い 50000G
遠投の腕輪 100%呪い 50000G
ワナ師の腕輪 50000G


AsukaHackAFAでのバランス修正として 
心頭滅却の秘技書 普通の祝福で稀に出現 
エーテルデビル系 攻撃力を4分の1に弱体

お店でのみ稀に販売 
鬼月の秘技書  回復祝福 50000(鬼月は特に稀にお願いします)
体当たり秘技書 回復祝福 50000
風魔石 45000G

よろしくお願いいたします。
258 : No Name 2007-10-07 04:53:11
>>253
ダンジョン案有り難うございます。
現時点ではモンスターの使用してくる特殊能力を変更する事は可能なのですが、モンスターの変更や体質(?)などの変更は不可能です。
なので作成は難しいと思います。
申し訳ありません。


>>254
ダンジョン案有り難うございます。
特殊武器ドロップというのは「アイアンヘッドの頭」や「ミノタウロスの斧」の事でしょうか?
それとも、モンスターからは「つるはし」以外の武器も出現するという事でしょうか?


>>255,257
ダンジョン案有り難うございます。
確かにあまり個性が無いような気もしますね。
では、仰る通り今回は見送らせて頂きます。


>>256
AsukaHackMPHですか・・・。
MPが難しいという話ばかりでしたので予想していませんでした。
AsukaHackSIPよりモンスターを強くしたらまずいでしょうかね・・・。
257 : 255 2007-10-07 04:04:01
冷静に考えると普通のダンジョンと大差ない気がしてきました。
それに、こんなダンジョンにAsukaHackSamの名を使うのは恐れ多いと思います。
255はスルーして下さって構いません。
256 : No Name 2007-10-07 01:26:05
現在AsukaHackMPをプレイしている人物がAsukaHackMPEのリリース時に、
「どうせ作るならEasyよりHardをだな・・・」
と仰っておりました。
宜しければご一考ください。
名称はAsukaHackMPHでもAsukaHackSamでも構いません。
255 : No Name 2007-10-07 01:16:50
AsukaHackSam案
落ちている武器はこんぼうのみ、盾は青銅甲のみ
変化の壷の出現率を上昇
変化の壷からは通常通りアイテムが出現
254 : No Name 2007-10-07 01:11:39
AsukaHackSam(Shield and Mattock)について提案です。

「フロアに落ちている武器はつるはしのみ。
敵からの特殊武器ドロップについては通常通り」
のダンジョンを提案します。

つるはしを用いて敵の動きを錯乱させるのが
ダンジョンの趣旨と考えています。
253 : No Name 2007-10-07 00:19:38
AsukaHackSamですが、
「にぎり系と、おにぎりしかアイテムが出ない。」
というのはどうでしょうか?
ご考慮宜しくお願い致します。
252 : No Name 2007-10-06 23:52:33
AsukaHackSamまだ〜
251 : No Name 2007-10-06 08:44:07
遅れましたが、Historyの対応ありがとうございます。
250 : No Name 2007-10-06 08:01:39
>>249
修正お疲れ様です。

AsukaHackSamは現在審議中です。
今までに無い斬新なダンジョンを目指したいと思っております。
249 : No Name 2007-10-06 07:44:05
>>248
ご指摘有り難うございます。
仰るとおり不具合がいくつか見つかりました。
修正しましたのでお試しください。
248 : No Name 2007-10-06 05:53:05
AsukaHackMPをプレイ中、身代わりの杖をモンスターに振ったところ、身代わり中にもかかわらず倍速で行動していました。
これはバグなのでしょうか?
AsukaHackSam wktkしています。
247 : No Name 2007-10-06 05:44:25
ワッフル大帝
246 : No Name 2007-10-06 05:09:37
>>245
わかりました。
わざわざ有り難うございます。

>>239
でも、もしダンジョン案があるのでしたらAsukaHackSam作成しますので書き込んでください。
宜しくお願いします。
245 : No Name 2007-10-06 02:59:10
>>241
>AsukaHackSam
気になさらないでください。理由は前と一緒です。
244 : No Name 2007-10-06 01:24:53
>>242
有り難うございます。
AsukaHackSAの件は、後々ゲイズがメインのダンジョンが出来た場合のことを考えると、他の名前の方が良い気がしました。
作成されるかどうか怪しいのですけれど・・・。
「特殊攻撃」のような名前で良いかと思いますが如何でしょうか。
英語に関しては、本当申し訳ありません・・・。


>>243
有り難うございます。
そんな感じでお願いします。
243 : No Name 2007-10-05 23:37:37
AsukaHackBCS → #AH "Blessed or Cursed"

こういう感じでしょうか?
242 : 240 2007-10-05 23:32:47
ゲイズがメインと言うわけではないのですが、説明が長くなりそうなので代表例としてゲイズを持ち出しました。
英語ですか・・・がんばってみます
241 : No Name 2007-10-05 23:22:03
>>239
AsukaHackSamとはどのHackの事でしょうか?
まだ未作成のHackは持ち込みダンジョンのハックだけだったと思いますが、それの事でしょうか?
宜しければ、レス番などを教えていただけると助かります。


>>240
有り難うございます。
大変助かります。
ただ、AsukaHackSAはゲイズがメインと言う訳では無かったと思うので、他の名前の方が良いかもしれませんね。
それと申し訳ないのですが、宜しければ英語で表記して頂けないでしょうか。
別にローマ字でも良いのではと思われますでしょうが、どうか宜しくお願いします。
240 : No Name 2007-10-05 21:23:20
名前に困ってらっしゃるという話を聞きましたので、案を出してみます。もちろん修正してからの採用でも不採用でも結構ですー


AsukaHackP   能力制限ハック
AsukaHackMP  敵強化ハック
AsukaHackMPE 敵強化ハックEasy
AsukaHackG0  ノーガードハック
AsukaHackTT  脱兎ハック
AsukaHackAS  全床店ハック
AsukaHackGP  特殊合成ハック
AsukaHackIW  悪質草ハック
AsukaHackMG  諸手ハック
AsukaHackSA  タフゲイズハック
AsukaHackSIP  
AsukaHackSIPE  
AsukaHackSC   全秘技鳥飛(ハック)
AsukaHackAR   エレキ頼りハック
AsukaHackAFA  灼熱ハック 炎術師ハック
AsukaHackSNO  多種印ハック
AsukaHackBCS  おはらいハック
AsukaHackBCP  祝壷ハック
AsukaHackAI   全アイテムハック
AsukaHackPER  アイテム無限ハック
AsukaHackFSS  キグニハック
AsukaHackIIO  良アイテムハック
AsukaHackHF  奇数階ハック
AsukaHackLMB  爆弾ハック
AsukaHackAFIN 属性装備ハック
239 : No Name 2007-10-05 20:34:45
AsukaHackSamの開発はまだですか?
238 : 236 2007-10-05 19:26:46
何度かDLしなおしたらいけました。
お手数おかけしました。
237 : No Name 2007-10-05 19:07:07
>>235
有り難うございます。
参考にさせて頂きまして、モンスターのステータスを多少変更してみました。
まだまだ改善の余地があると思いますので、何かありましたら仰ってください。

また、AsukaHackMPにアイテムの変更を加えたAsukaHackMPEを作成してみました。
こちらはAsukaHackMPにアイテムの変更を加え、多少難易度が下がっているかと思います。
宜しければお試しください。


>>236
HPからAsukaHackをダウンロードし、いくつかの解凍ソフトを試してみましたが、どれも正常に解凍できました。
もしかしたら、ダウンロードに失敗している可能性があるかも知れません。
もう一度ダウンロードして試してみて下さい。
236 : No Name 2007-10-05 14:08:25
AsukaHackの書庫が壊れているといわれて解凍できません。
圧縮ミスではないでしょうか?
235 : No Name 2007-10-05 13:55:21
個人的にMPをプレイしていて感じた事ですが、裏白蛇25F〜46F辺りが非常に辛いように思えます。

盾の修正値に苦しむこの階層に、もとじめ・元帥・ノロージョ姉の攻撃力は対応しきれないものがあります。
この辺りからまともに戦う事が出来ず、アイテムを浪費してしまうのが要因の一つでしょうか。
「4世ゾーンまで行けば少しはまともに・・・」という状態で耐え切れない事が非常に多いです(ちなみに私がこの階層を超えれたのは祝福壺+地めぐコンボが出来た時のみ)。

安易に敵の弱体をしてしまうとMPの本筋を曲げてしまうかもしれませんが、ご一考お願い致します。
1フロア辺りのアイテム数を増やす等で対応した方がいいのかも・・・。
234 : 232 2007-10-05 03:33:27
>>233
それで構いません。
よろしくお願いします。
233 : No Name 2007-10-05 00:13:23
>>232
有り難うございます。
ノリで書き込んで頂いたにしろ、貴重な意見だと考えております。
深層へ行けていないという事は、低層のバランスを修正する必要もあるかもしれませんね。

スコア出力の件ですが、AsukaHistoryをAsukaHackに対応させるというのは如何でしょうか?
可能ならスコアなども書き出すようにしようかと思いますが。
232 : No Name 2007-10-04 04:00:47
今更な感もありますが、>>227,228はPeercastでの某配信者がMPをプレイしていて
リスナーがその時のノリで(多分)書いたものです。
まだ深層までは行ってないはずなので、あまり気になさらず。

1つ提案なのですが、ハックダンジョンをプレイしていると、そのスコアを正規の白蛇、裏白等の番付と
ごっちゃにして乗せてしまうのがためらわれます。
それに、10位以内までしかステや装備・印等が詳しく残らないのも残念でなりません。
なので、それを回避するものを作っていただけないものでしょうか。

具体的には、1回の冒険が終了してスコア画面が出る際に、その情報をテキストファイル等に書き出します。
強制終了対策に、Restartと同様に常に値を保持しておいてもいいと思います。
ダンジョン毎、またハックダンジョン毎に分けられるよう、
スコア情報に付加するか、自動・手動で書き出すファイルを指定するか、もしくは自分で覚えておくか。
欲を言えばメッセージ履歴も残しておけるともっといいですね。
GUIは・・・追々考えるということで。

もしくは、スコア画面が出る際に自動又は1ボタンでその場のSSを撮り、
ダンジョン・名前・スコア・フロアの名前で保存する、というものでもいいです。

勿論これ以外でもっとスマートな方法があればそちらで構いません。
つべこべ言わず手動でSS取るなりメモ取るなりすれば済む話ではありますが・・・
もし興味がおありでしたらよろしくお願いします。
231 : No Name 2007-10-04 02:41:24
>>230
有り難うございます。
当初の予定とはかなり違う仕様になってしまいましたが、
何とかそれらしい物が作成出来たかと思います。
不具合や改善案などありましたら書き込んでください。

面白い仕様の件、楽しみにしています。
宜しくお願いします。
230 : 155 2007-10-04 00:04:05
救済ツールいつの間にか出来てるwww
Lapcieさん、なんでもありだなww
活用させていただきます。本当にありがとうございます。
更なるバージョン強化をお祈りいたします。

他に、面白いかもしれない仕様を思い浮かんだので、
その件に関して論理的な説明が、出来るようになったら
また書き込みます。
229 : No Name 2007-10-03 02:51:17
>>226
こちらこそ、分かり易い表を作成して頂き感謝しています。
有り難うございました。

>>227,228
確かにMPは深層のバランス調整回数が少ないので、少し難しいかも知れませんね。
宜しければ具体的な修正箇所を指摘して頂けると助かります。
228 : No Name 2007-10-03 02:21:40
( ゚Д゚ )<そうですのぅ
227 : No Name 2007-10-03 02:13:31
( ゚Д゚ )<MP難しいのぅ
226 : 224 2007-10-03 01:53:58
載せていただきありがとうございます。
等速2回攻撃は言葉違いでした。SFCの死の使いのような、倍速1回攻撃をイメージしてました。どちらにしろ違っていましたが・・。
225 : No Name 2007-10-02 19:32:17
>>224
有り難うございます。
MPのページに追加させて頂きます。

指摘して頂いたモンスターは、そのステータスで正しいです。
一部を強化し、一部を弱化したタイプだと思います。

また、「等速2回攻撃」とあるのですが、恐らく1.5倍速(等倍、倍速を繰り返す)だと思いますので修正させて頂きますね。
224 : No Name 2007-10-02 17:34:46
Uploaderの12,13番にMPでのモンスターのステータスの
変更点を抜き出してみました。
お好きに利用してください。
MPのページに追加するなりリンクを貼るなりしてくださって構いません。

編集していて気付いたのですが、
ガマゴンの防御力
くねくねハニーの攻撃力
ボウヤーの攻撃力
コドモ戦車の攻撃力
にぎりもとじめの防御力
アストラルデビルの57344/65536の防御力
カラス天狗のHP
ハヤブサ天狗のHP
このあたりは元のステータスより低くなっていますが、正しいのでしょうか?
223 : 221 2007-09-30 14:55:21
ご指摘の通りAsukaHackを起動してからアスカ本体を起動していました。
おかげでうまく動作するようになりました。
ありがとうございます。
222 : No Name 2007-09-30 06:17:52
>>221
特に手順は必要ではないと思います。
ただ、AsukaHackを起動してからアスカ本体を起動すると、動作しない場合があるようでした。
その点などを修正してみましたので、お試しください。
221 : No Name 2007-09-30 04:26:27
AsukaHackなのですが、今のバージョンだと自分の環境ではうまく動作してくれません。
最後に使っていたAsukaHackは、AsukaHackAIが加わった時のバージョンで、それはちゃんと動作してハックダンジョンをプレイできました。
以前と変わって何か手順が必要なのでしょうか?
220 : No Name 2007-09-30 01:23:03
>>219
先日は罠のグラフィックの件で大変お世話になりました。
お陰様で、いくつか罠の変更を使用したHackを作成することが出来ました。
本当に有り難うございました。

不具合の報告有り難うございます。
印の情報の件、修正できたと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

私は、まだアイテムの追加には不安な点がいくつかありますね。
1つのダンジョンで始めに最大20アイテム追加する程度なら大丈夫かと思い、リリースしてみた次第です。
219 : No Name 2007-09-30 00:22:01
ソイルです
AsukaRestart使わせて頂きました。
lapcieさんも新規アイテム追加成功されたのですね。
で、追加している印の情報が復活出来てないようなので
報告させて頂きました。
218 : No Name 2007-09-29 14:41:11
>>217
報告有り難うございます。
変化の壷を合成の壷に変更するように修正しておきました。
217 : No Name 2007-09-29 14:33:22
AsukaHackGPで変化の壷が出現したのですが、宜しいのでしょうか?
武器や盾が普通に出現してしまいます。
216 : No Name 2007-09-27 18:08:28
>>215
報告有り難うございます。
確かに仰る通り、変身する度にHPが回復していました。
あまり良い改善方法が思い浮かばなかったので、暫定的に変更を中止しておきました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
215 : No Name 2007-09-27 16:03:21
人のプレイを見ていまして、AsukaHackMPにて亡霊武者で
とげドラゴンから進化したHP150のアースニードルに
200~300近くダメージを与えても倒せませんでした。
変身する度にHPが回復しているんじゃないかと予想されてましたが
いかがでしょうか?
214 : No Name 2007-09-23 18:31:20
>>213
有り難うございます。
確かに変更箇所の表記のみでは、どの様なダンジョンか理解し難いですね。
ご指摘の通り、コンセプトなども表記しておこうと思います。
213 : No Name 2007-09-23 16:56:36
現在ハックダンジョンも大幅に増えて色々と楽しめる状況になり、作者様には感謝の意を表しきれないのではありますが・・・、個人的に、ダンジョンが増えたことの弊害として、そのハックダンジョンの特性がHPの説明から若干分かりづらく感じています。
仕様変更の詳しい説明を書いてくださっているのは非常にありがたいのですが、その仕様変更がどういったバランスを目指したものなのか、分からないものもいくつかある状態でして・・・。
お手数でなければ、そのダンジョンのコンセプトと主な変更点の概要を書き添えていただけると幸いかと思います。

ダンジョン案ではなく、アスカハックの説明等に関する意見で恐縮なのですが・・・、よろしければご一考くださいませ。
212 : No Name 2007-09-20 20:37:44
>>210
有り難うございます。
修正が必要な点などが有りましたら仰ってください。
211 : No Name 2007-09-20 20:35:29
>>209
有り難うございます。

メモリを保存し復元するという方法は私も考えていました。
階層・レベル・HP・力・満腹度・所持金・経過時間・経過ターン数・識別済みアイテム・秘技の復元は可能だと思いますが、
アイテムの数を増やす事が難しいので所持アイテムの復元が不可能かと思います。
最初のフロアに落ちているアイテムの数だけなら復元は可能かもしれませんが・・・。
210 : No Name 2007-09-20 20:00:01
「AsukaHackAFIN」作成ホントありがとうございましたー!
今からやってみます♪
209 : No Name 2007-09-20 18:51:04
フロア開始と同時にセーブファイルではなくメモリを丸ごと保存して、ダンジョン入り口から入るときにメモリを上書きして、そのフロアのはじめからという感じでも無理でしょうか?
素人なのでメモリをそのままコピーすればOKなのかどうかはわかりませんが・・・
208 : No Name 2007-09-20 17:16:41
>>207
有り難うございます。

以前、私も提示して頂いた方法を考えたのですが、暗号の方法がわからないので「降りるたびにセーブ」という事が難しいと思います。
アスカが階段を降りるたびに自動でセーブされる仕様でしたり、「セーブして中断」ではなく「セーブして続行」でしたら良かったのですが・・・。

試行錯誤しているのですが、暗号の解読も出来ず、他の良い方法も見付からない状況です・・・。
本当に力不足で申し訳ありません。
207 : 155 2007-09-20 14:53:30
「安易に」オートセーブの事を書いた者ですw
個人的には「リアルタイム」に、こだわっておりません。

降りるたびにセーブされていくというのはどうでしょう。
毎回「別フォルダ上にAsuka_001を上書き保存していく」
という方法であれば、クラ落ちしたらそれを引っ張ってきて
レジいじれば元通り…、…素人の一案です…。ごめんなさい。
206 : No Name 2007-09-20 13:18:26
>>205
有り難うございます。
「変化の壷」有りで作成してみましたのでお試し下さい。
205 : 203 2007-09-20 10:34:53
おお!作っていただけますかー。
そうですね、変化の壷は前者でいいと思います。
たまに出たらそれはそれでうれしいですしね!
204 : No Name 2007-09-20 08:27:41
>>203
プレイ有り難うございます。
楽しんで頂けて幸いです。

ダンジョン案有り難うございます。
これだけの変更でも、通常と随分違ったダンジョンが楽しめそうですね。
早速作成に取り掛かろうと思います。

ところで、AsukaHackでは「変化の壷」で作成されたアイテムの変更は出来ないので「変化の壷」を出現させなくしているのですが、このダンジョンの場合は如何致しましょうか?
・「変化の壷」が出現し、特定のアイテムは「変化の壷」からのみ出現する。
・「変化の壷」は出現せず、特定のアイテムも出現しない。
従来のAsukaHackのダンジョンでは後者を採用しているのですが、このダンジョンでは前者でもあまり影響が無いかと思い質問させて頂きました。
203 : No Name 2007-09-19 20:01:30
裏白ベースでのみですが色々やらせて頂きました!
どれも変わっていて面白かったのですが、なかなか今までとセオリーも違って難しかったです。

1つ新しいダンジョン案の提供・・・というか自分が単にやりたいダンジョンなんですけど、
今までの裏白の知識や経験、セオリーを使いつつ、少し難しく少し面白くという意味で、

カタナ・どうたぬき・剛剣マンジカブラ・鉄扇を出現しなくして、
代わりに、成仏の鎌・ドレインバスター・一ツ目殺し・マリンスラッシャー・三日月刀・ドラゴンキラーの確率を上げ
鉄甲の盾・獣王の盾・重装の盾・風魔の盾を出現しなくして、
代わりにうろこの盾・バトルカウンター・しあわせの盾・地雷ナバリの盾・どんぶりの盾・ドラゴンシールドの確率を上げる

ダンジョンというのはどうでしょうか?
安易などうたぬき獣王で剣に扇を詰め込むという装備が出来なくなるだけですが、代わりに色々な装備や印が使えて面白そうだと思います。
防御力が弱いので若干低層で倒れることが多くなるかもしれませんが、ペリカンと弟切草しだいでどうにかなると思います。
うろこの盾とドラゴンセットの強さが目立ちそうですがそれはそれで。

この程度なら自分でアイテムを縛ればいいのですが、もしよかったら作成お願いします!
個人的にはとてもやってみたいです。
202 : No Name 2007-09-19 10:02:59
>>201
こちらこそ、ダンジョン案を提供して頂き有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
201 : 197 2007-09-18 19:14:33
AsukaHackLMB作成ありがとうございました。