Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
2800 : No Name 2010-05-30 04:25:23
>>2799
先ほど(3:40頃)ファイルを更新しましたので、
お手数ですが、もう一度試して頂けますか。
2799 : 2797 2010-05-30 04:16:14
>>2798
すでに試してみましたが駄目でした。
2798 : No Name 2010-05-30 04:03:28
>>2793,2794
有り難う御座います。
対応しました。


>>2795
有り難う御座います。
対応してみました。


>>2796
色の変更は不可能ですが、色の追加は可能です。
上から色を被せるような感じになります。

>現在値を2下げる敵
新しい特殊攻撃を作成する事はできません。

>攻撃力が高い
ステータスの変更は可能です。

>アスカに元々ないグラフィックの敵
不可能です。


>>2797
古いWindows向けの方をダウンロードしたのではないでしょうか?
「Windows 2000/XP/Server2003/Vista/Server2008/7」
と記述してある方をダウンロードして試してみて下さい。
2797 : No Name 2010-05-29 23:49:01
アスカツールをノートンに削除されたので、最新版をダウンロードしたところ、透過表示の項目が無くなってできなくなりました。
osはvistaです。これはどういうことでしょうか?
2796 : No Name 2010-05-29 21:42:01
質問です。
色違いの新たな敵などは作れますか?
例えば白いしおいやんグラの敵で力の現在値を2下げる敵、青いタウロスグラの敵で攻撃力が高いなど。

やはりアスカに元々ないグラフィックの敵は無理ですか?色違いくらいなら可能でしょうか?
2795 : 2791 2010-05-29 16:31:16
毎ターン処理が増える、というのがどれほどの負荷になるのかは分かりませんが、
プレイにそれほど支障はありませんし、このままでも良いかな、と思います。
作者様のお好きなようにしてください。
2794 : No Name 2010-05-29 09:39:33
お疲れ様です
ooikari発案者です
basicの方ですがボウヤー系が封印状態なのを解除できますでしょうか?
できればお暇がある時にお願いします
宜しくお願い致します
2793 : No Name 2010-05-29 05:28:33
お疲れ様です
ooikari発案者です
朝早くからの更新ありがとうございました
2792 : No Name 2010-05-29 05:28:12
>>2790
有り難う御座います。
作成してみます。


>>2791
報告有り難う御座います。
一応、その現象は把握しています。

初期所持の水がめを識別済みにする時に、
既に出現している水がめの色を変更していない事が原因です。

WashletSimpleだけでなく、
似たような処理を行うHackでは当現象が発生します。
(MPVH2など)

簡単な処理を追加するだけで解決出来るのですが、
微妙に毎ターン処理が増えてしまうのと、特に害は無いので放置していました。

次の更新で修正したいと思います。
2791 : No Name 2010-05-28 19:17:02
WashletSimpleについて報告します。
未識別状態の水がめを拾いました。
不確定名ではなく、武器等のように色が黄色なだけでした。
1回目に拾った時のフロアは忘れましたが、2回目に拾った時は1Fでした。
2790 : No Name 2010-05-26 19:23:20
Isekai発案者です。
上のほうにハックのアイテムの出現率を解析データのようにみれるとありますが当ハックでも可能でしょうか?
忙しいようですがすいません。
2789 : No Name 2010-05-26 09:46:57
>>2785,2786
有り難う御座います。

>超不幸の件
了解です。

>1ギタン
すみません。
勘違いしていました。
修正します。


>>2787
有り難う御座います。
変更、了解です。
対応したいと思います。


>>2788
お気遣い有り難う御座います。
一応、出来るだけ早く対応したいとは
思っていますので、宜しくお願いします。
2788 : PatternGame(仮)発案者 2010-05-26 05:55:39
おはようございます。すごく忙しい状態になっていらっしゃるようですね。冥炎魔天の挑戦に突入することにいたしましたので、ゆっくりで結構です。気長にお待ちしております。
2787 : No Name 2010-05-26 02:28:00
いつも更新お疲れ様です。
VarietyMix発案者です。
以下の更新をお願いします。

■出現率変更

裏白蛇

7~9F 怪盗ペリカン 出現度 2→6
12~16F 怪盗ペリカン2世 出現度 2→6
20~24F 怪盗ペリカン3世 出現度 2→6
47~49F 変更無し
61~65F 怪盗ペリカン4世 出現度 2→6
76~86F 怪盗ペリカン4世 出現度 2→6

追加
93~99F 怪盗ペリカン4世 出現度 4

■怪盗ペリカンのステータス
以前のような合成容量+1は無くしてください。
1.5倍速~3倍速の速度設定はそのまま残してください。

■合成について
・壷合成
中身を抜いた全容量が足されるようにしてください。
中身は消えるままでお願いします。

・異種合成追加
         剣 盾
たかとびの腕輪  飛 -

■アイテムについて
合成の壷[6]の出現率を現在の1/2にしてください。

以上です。よろしくお願いします。
2786 : No Name 2010-05-25 02:53:21
お疲れ様です
ooikari発案者です
お店に1ギタンが売っているではなくお店のアイテムの値段が1/64の確率で1ギタンに変更お願いします
宜しくお願い致します
2785 : No Name 2010-05-24 16:47:40
返答ありがとうございます
ooikari発案者です
必中剣の秘儀書は盲点でした
ありがとうございます
超不幸の件はやはり通常通りでお願いします(かっぱも投げれる)
宜しくお願いします
2784 : No Name 2010-05-24 16:15:56
>>2781,2782
有り難う御座います。

>アイテムの件はそのまま
>easyと通常の両方で反映
了解です。

>銀印をつけずに壁の中を攻撃できる手段
秘技の必中剣はどうでしょうか?

案の1,2,3は無理をすれば設定可能だと思います。
4,5は難しいと思います。

>追加の変更案
了解です。

>超不幸の草は投げられない
値札を付ければ投げられなくすることが可能ですが、如何でしょうか。
店がなければ問題ないのですが、店がある時に拾うと泥棒扱いになります。


>>2783
有り難う御座います。
了解です。
作成したいと思います。
2783 : 2777 2010-05-24 11:30:38
ありがとうございます
白蛇島対応の件了解しました。
全てのシャッフルダンジョンがランダムで出現するようお願いします
楽しみに待っています
2782 : No Name 2010-05-24 04:00:07
度々すいませんooikariです
次回更新時に付け加えて欲しい物を2点ほど追加でお願いします
胃縮小でサ印→取り消し
胃縮小→代わりにかつおぶしが出現する
宜しくお願い致します
2781 : No Name 2010-05-23 22:36:23
返答ありがとうございます
ooikari発案者です
アイテムの件はそのままでお願い致します
1.0になる時が来るまでにはテキストにeasyだけで出現するアイテムなどをわかりやすくメモにまとめてアップしたいと思いますので1.0未満のアイテム変更案が出た場合はそのままeasyと通常の両方で反映お願い致します
質問なのですが
銀印をつけずに壁の中を攻撃できる手段みたいなのは実装不可能でしょうか?
ooikariに銀印があると遠投を制限している意味が無くなってしまうので銀印とは違う方法で壁の中のモンスターに対処できる術みたいなのが欲しいと思い質問させていただきました
できなければ少し基本値と印数を考えたバトルカウンターみたいな機能の装備か共鳴かグランドカウンターを追加する形を考えています
今の段階でどれが可能か教えていただけるとありがたいです↓
1、両手持ちの剣でバトルカウンターの効果を持っている剣
2、共鳴でバトルカウンターの効果
3、銀印無しで壁の中を攻撃できる装備or共鳴(遠投効果は無し)
4、火印とかでは無い4マス以上先が攻撃できる剣
5、水がめみたいに出すの効果で壁の中のモンスターにダメージを与える事ができる壺や飲むで壁の中のモンスターにダメージを与える事ができる草か杖
数字別に分けて書いてみましたので該当する物があれば教えてください

モンスター変更時に一緒に追加していただきたい追加の変更案を下に書かさせていただきます
合成の壺の出現率→ほんの少しアップ
バネフロア→出現しない
カッパ系→超不幸の草は投げられない
共鳴→使い捨ての剣と盾を同時に装備している間は見切り状態
変化の壺→まずそうなおにぎりとギタンには変化しない
不幸の杖→低確率で出現するに変更(しあわせの杖の確率に加わってたのは解除)
アイテム配置数→easyは通常のooikariよりも配置数が若干アップ
浮島→通常のooikariのみ出現率がほんの少しアップ
アイテムドロップ→店主と店長のドロップを逆に変更(店主のドロップは店長のドロップに店長のドロップは店主のドロップに)
腕輪→easyはそのまま通常のooikariはねむらずの腕輪といやしの腕輪と混乱よけの腕輪のみ不壊
モンスターハウス→easyはいやしハウスの出現率が若干アップ通常のooikariは通常のモンスターハウスよりも特殊のモンスターハウスになりやすいに変更

以上になります
すでに変更済みである場合には0.7以降の対応でお願い致します
できない変更案は無視でお願いします
モンスター変更や特殊ハウスの追加を楽しみにしてます
大変だとは思いますが宜しくお願い致します
2780 : No Name 2010-05-23 21:39:42
>>2776

>水たまりの床にアイテムを置いたら変わる
それならば可能だと思います。


>>2777,2778
Hack案有り難う御座います。

>全ての種類のシャッフルダンジョンからランダムで出す
可能です。

>モンスターハウス
不可能でした。
一部のシャッフルダンジョンでしか試していませんが、
恐らく全てで不可能だと思います。


取りあえずは、作成が楽な白蛇島のみの対応とさせて頂きます。
時間に余裕が出来てから裏白蛇に対応したいと思います。


>>2779
有り難う御座います。

>easy
>モンスター、特殊合成は一緒にしたい
了解です。

という事は、今回の変更の一部は元に戻した方が良いという事でしょうか。
秘技書の追加、必中の剣出現なし、など。

>変更案
了解です。
こちらこそ、宜しくお願いします。

頂いているモンスター変更も、なるべく早く対応したいと思います。
2779 : No Name 2010-05-23 14:05:49
お疲れ様です
ooikari発案者です
返答ありがとうございます
メモにしてある→了解です
新しい変更案は今度こちらに書かさせていただきます
easyについて
easyの方は最終的にゲイズを封印状態を追加し
初期所持アイテムを特殊合成などに関係ない物に変更したいのを追加した形にしたいのでモンスター、特殊合成は一緒にしたいと思っております
easyと普通のooikariの違う点は出るアイテム、アイテムの出現率、不壊の腕輪の種類数、封印状態のモンスターが出現するかしないか、初期所持アイテムを持っているか持っていないか、アイテム配置数の差があるだけにしたいので最終的にモンスターは普通のooikariと同じにしたいと思っております(easy難易度は最終的に★4~5くらいの調整に)
なのでモンスター変更案等が出た場合easyの方も一緒に変更していただけるとありがたいです

真っ直ぐ壁抜けでモンスターが向かってくるのがいない
了解です、無理を言って申し訳ないです

最終的に通常のooikariはバトルカウンターをグランドカウンターあたりに変更するか、さらに難しいのを考えて火印や必印やサ印が入らない仕様のを作ろうか考えております
難しい方はさらに詰み状況が多く、強力なモンスターが異常なくらい多い、攻略が通常のooikariを遥かに上回る仕様にはしたいです
難しいのを考えない場合は現在のooikariを★15より上になるように調整していきたいと思ってます
最近はbasicと通常のooikariの骨心や猿奇や無明など通常の裏白以外を中心にプレイし調整案を探しております
この先中層、低層のモンスターはステータスよりも出現率と速度を調整するのがメインになると思うので変更があるとすれば深層のモンスター中心になると思います
以上です また変更案を思いついた場合こちらに書かさせていただきます
宜しくお願い致します
2778 : 2777 2010-05-23 10:20:29
↑前文が抜け落ちていました。不躾で申し訳ありません

おはようございます
裏白蛇にシャッフルダンジョンを出すことができるということなので、
このようなハックを考案します
よければおねがいします
2777 : No Name 2010-05-23 10:18:48
[ハック名]Shuffle
[難易度]★~★★

[概要]全ての階層がシャッフルダンジョンになる

識別の巻物・識別の壷出現率Up
ギタンの出現率Down

以下のアイテムは出現しない
つるはし
トンネルの杖
大部屋の巻物
水がれの巻物
水びたしの巻物
水がめ

質問
・そもそも、シャッフルダンジョンにできるといっても、
全ての種類のシャッフルダンジョンからランダムで出すことができるのか、
それとも1種類のシャッフルダンジョンに指定されるのか
(例えば1Fは十六夜の新田から埋もれたる城跡まで全部の種類が出る可能性があるのか、
それとも1Fは十六夜の新田しか出すことができないのか)
・シャッフルダンジョンにもモンスターハウスを設置することは可能でしょうか
2776 : No Name 2010-05-23 09:46:48
>水をかけたという判定が出来ないので、不可能です。
水たまりの床にアイテムを置いたら変わるというのも無理でしょうか?
2775 : No Name 2010-05-23 03:12:35
>>2773,2774
有り難う御座います。

>壁抜けで真っ直ぐ向かってくる
現時点では不可能です。
そのようなモンスターが存在していれば良かったですが・・・。

>2704と2718のモンスターの改変案
0.5では未対応です。
量が多かったので、2回にわけさせて頂きました。
対応していない箇所はメモしてありますので、
新しい変更のみを書き込んで頂いても、大丈夫です。

Easyについてなのですが、
0.5の変更と同時に同じ箇所をEasyにも適用しましたが、問題なかったでしょうか?
(一部、アイテム配置数はNormalのみです。)

今後も全てのNormalの変更をEasyにも適用させる必要がありますか?
それとも、Easyは0.1の時点の仕様のままの方が良かったでしょうか?
2774 : 2773 2010-05-23 02:56:50
度々すいません
ooikari発案者です
追加で質問致します
2704と2718のモンスターの改変案の部分は変更してありますでしょうか?
してないのであればメモにコピーして0.6で一緒に変更するのとまとめて後日アップしたいと思います
してあるのであれば0.6で追加するモンスターのみを書いてアップローダーかこちらに書かさせていただきます
宜しくお願いします
2773 : No Name 2010-05-23 02:41:51
お疲れ様です
ooikari発案者です
hackの変更ありがとうございました
質問ですが壁抜けで真っ直ぐ向かってくるような仕様にするのはどのような場合でも無理でしょうか?
2772 : No Name 2010-05-22 17:10:10
>>2767

>アイテムに水をかけたらそのアイテムが変化
水をかけたという判定が出来ないので、不可能です。


>>2768

>黄金部屋
シャッフルダンジョンやレアアイテムの設定、
階段を2つ設置する事は出来ますが、
使った階段別に次の階を設定する事が出来ません。


>>2769

>特定のハックの出現率
大元の出現率の変更を行っているHackなら可能です。
因みに、どのHackでしょうか?


>>2770

>ノロージョやゲイズの特殊能力の範囲
特殊攻撃を使用する範囲の変更は可能ですが、
特殊攻撃の効果範囲の変更は不可能です。

離れていても催眠攻撃を使わせる事は可能ですが、
効果があるのはゲイズの目の前にいるアスカorモンスターのみです。


>>2771
有り難う御座います。
本当に簡単なものしか対応できていなくて、
申し訳ありません。
2771 : ★ 2010-05-22 14:09:58
missionの更新ありがとうございました
2770 : No Name 2010-05-22 01:53:54
質問です。ノロージョやゲイズの特殊能力の範囲を広げることは出来ますか?
デフォルトだと前1マスですが例えばデブーチョの範囲にとかスカイドラゴンの範囲にとかアークドラゴンの範囲にとかはできますか?
2769 : No Name 2010-05-21 16:03:13
質問です。

特定のハックの出現率を解析データのページのようにtxtなどでみせてもらうことは可能ですか?
微上や微少。かなり上げるなどのあいまいな形だとなかなか大変だと思うので見せていただいた出現率をいじって渡したほうがいいかなと思いました。
2768 : No Name 2010-05-20 14:59:18
階層シャッフルが可能ならどうにかして黄金部屋再現できませんでしょうか
検索機能がないようなので同様の質問既出でしたらすみません
2767 : No Name 2010-05-20 14:12:34
質問です。
アイテムに水をかけたらそのアイテムが変化するようにできますでしょうか?
例:天使の種に水がめで水をかけると天使の花になる
2766 : No Name 2010-05-19 23:31:27
>>2765
有り難う御座います。

>周囲の8マスしか視界がない通路状態のバッチリ
現時点では、そのような設定は出来ません。
仮に出来たとしても、仲間同士で認識してしまい、
通路に入ってこなくなると思います。

>部屋の出入りで敵がおきない?
確認しましたが、問題なさそうです。

>0.5からいっしょにいてねの時に仲間が特技を100%使うようになってる?
>いっしょにいてねでワープしてしまう
コッパの動きの影響でしょうか。
コッパの動きに設定している以上、変更は出来ません。

>ドケドラゴンがレベルあがる。
調査します。

>おやじ戦車に不幸の杖がきかない
説明不足でした。
オヤジ戦車・コドモ戦車はレベルダウンしない仕様です。
ボウヤー系はレベルアップが特殊なので、
レベルアップを不可能にするとダウンも不可能になります。
(イッテツ戦車はオヤジ戦車になります)

>シハン系のはじくものをレアアイテムに
全ての雑草をレアアイテム等に変更するように設定すれば対応可能です。

>箱とアスカがどちらも攻撃できる状況の時にランダムに散らせるか
調査してみますが、難しいと思います。

>まもりの腕輪
了解です。
2765 : No Name 2010-05-19 10:35:13
Isekai発案者です。
ふと思いついたんですが周囲の8マスしか視界がない通路状態のバッチリだといっしょにいてねになりませんか?常に視界が通路状態ってのができるのかはわかりませんが・・・。
もう打開者が出てるみたいです。lapcieのおかげでなかなか好評です。ありがとうございます。

調整案を作ってきました。よろしくお願いします。
1067.txt
2764 : No Name 2010-05-18 23:31:10
>>2763
有り難う御座います。

>裏白蛇にシャッフルダンジョンを出す
可能だと思います。

>ランダムダンジョンで、通路でも視界明瞭
部屋外でもマップ上でモンスターが確認できるという意味ですよね?
マップを明るくする事はできません。
モンスターの姿を表示させる事は可能ですが、色々と不具合があるので余りお勧めできません。
透視状態に設定することなら可能です。
(アイテムまで確認できてしまいますが)
2763 : No Name 2010-05-18 20:19:57
お疲れ様です。質問なのですが、裏白蛇にシャッフルダンジョンを出すことは可能でしょうか?
また、ランダムダンジョンで、通路でも視界明瞭にすることは可能でしょうか?
2762 : No Name 2010-05-18 10:25:09
>>2761
有り難う御座います。

>2マス視界システムはなし
了解です。
恐れ入ります。

>変更
了解です。
2761 : No Name 2010-05-18 00:05:34
Isekai発案者です。
それでは次更新でも2マス視界システムはなしでお願いします。
さすがにクラ落ちは厳しいので。。。迅速な対応ありがとうございます。

前回の要望に
ここまて25lv。とくぎつかうな35lvに変更
腕輪はねがいの腕輪以外壊れない。
キグニ族の草の1/2は祝福されて出現
を追加でお願いします。
2760 : No Name 2010-05-17 21:45:13
>>2759
報告有り難う御座います。
2マス先まで可視状態にする仕様が原因でした。
取り急ぎ、その仕様をなくしたものをリリースしました。

もし無くても良い仕様でしたら、
修正したとしても不安が残るので、
このまま無しにした方が良いかもしれません。
2759 : No Name 2010-05-17 20:18:05
Isekai発案者です。
ンドゥバがアイテムからンドゥバの姿になったとき、ガマラを倒した時、鬼面武者を倒した時などに落ちる報告がきてます。
それぞれ多数、1件、3件きてます。原因探す時の参考になればと思い報告しました。
2758 : No Name 2010-05-17 12:12:55
>>2754
使い方は正しいと思います。
その状態で、メニュー -> 足元 -> 階段コマンドを実行できるハズです。
これは1Fを巡回させない為の処置です。


>>2755,2757
有り難う御座います。

>いっしょにいてね 一方的な攻撃
難しいと思います。
少なくとも行動パターンの変更だけでは対応不可能な気がします。
頂いた案、試してみます。

>強制終了
調査します。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

>×たれながしの腕輪
すぐ(或いは1T後)に目覚ましの腕輪に変更されませんでしたか?
また、番付ではその名前で表示されます。

>特殊MHの敵が起きて出現
起こすような処理はしていません。
目覚ましの腕輪を装備していたという可能性はありませんか?

>味方箱が混乱すると倍速
「いっしょにいてね」の場合、
混乱するとコッパとしての動きがなくなる為だと思います。
元々内部的には速度が+2されているので、倍速なのは仕様です。

>スカイプやメッセンジャー、メールアドレス
メールアドレスは、AsukaToolsに同梱しているreadmeに書いてあります。
「lapcie@gmail.com」か「info@lapcie.com」へお願いします。


>>2756
有り難う御座います。

>1000ターン経過で90Fのモンスターのみ発生→750ターンに変更
了解です。
まだ作成途中なので、次回更新に取り入れます。

猿奇や骨心のアイテム配置がおかしい件ですが、
AsukaHack全体の不具合でしたので、
現バージョン(AsukaHack 3.9.547)で対応済みです。
2757 : No Name 2010-05-17 03:31:44
Isekai発案者です。たびたびすいません。
不具合、要望をまとめました。よろしくお願いします。
1064.txt
2756 : No Name 2010-05-17 02:07:40
お疲れ様です
ooikari発案者です
返答ありがとうございます
今まで通りこちらで変更案を書かせていただきたいと思います
若干の変更点があったので変更させていただきます
1000ターン経過で90Fのモンスターのみ発生→750ターンに変更
0.5をもう作り終えてしまったならこの変更は無視でお願いします
宜しくお願い致します
2755 : No Name 2010-05-17 00:33:28
Isekai発案者です。もの凄い早い対応ありがとうございます。

>命令の「いっしょにいてね」ですが、
コッパの動きにすることで通路にもついて来るようにはなりましたが、
相変わらず「一歩下がって素振り」で一方的な攻撃が出来てしまいます。

確認しました。どうにかならないですかね?難しいでしょうか?アイディアがあったら是非お願いします。

それと強制終了、クラ落ちの報告が何件かきています。階段を降りた時、ンドゥバが出現した時などのようです。
2754 : No Name 2010-05-17 00:17:56
AsukaRestartを使用し
復元可能状態で
ダンジョンに入ったらすぐにAsukaRestartのウィンドウを右クリックし、「Restart」を押した所
トラバサミにはまった状態でずっと動けなくなってしまったのですがこれは自分の使い方がわかったのでしょうか?
2753 : No Name 2010-05-17 00:11:39
>>2749
有り難う御座います。
底抜けの壺の効果は、水がめともまた別な扱いなようで、
残念ながら、うまくいきませんでした。


>>2750,2751
有り難う御座います。
対応しました。

命令変更方法は未対応です。

命令の「いっしょにいてね」ですが、
コッパの動きにすることで通路にもついて来るようにはなりましたが、
相変わらず「一歩下がって素振り」で一方的な攻撃が出来てしまいます。


>>2752
有り難う御座います。

>ShinsouMPIを基本にSynthesis系各種を詰め込む
一応可能です。

ただ、ShinsouMPIは個性が強いHackなので、
全ての要素をベースに作成してしまうと、
Synthesis系というより、ShinsouMPIの発展系のような感じになってしまう気がします。

モンスター等の一部の要素のみShinsouMPI準拠として作成した方が良いかもしれません。
2752 : No Name 2010-05-16 23:38:24
ShinsouMPIのバランスが絶妙で凄く面白かったです。
これを基本にSynthesis系各種を詰め込むのは難しいですか?
Synthesis系が好きなのですが、
武具or腕輪or異種合成のどれかしかできなかったり、
難度が低かったりとやや残念な感じがあるので、
色々組み合わせれれば面白いのでは?と思いました。
2751 : No Name 2010-05-16 21:13:04
書き忘れました。
ミノ斧とアイアンヘッドの頭のドロップ率を0にお願いします。
2750 : No Name 2010-05-16 20:59:23
Isekai発案者です。
前回の要望もまだなのにたびたびすいません。
気になるとこが出たのでよろしくお願いします。

・すばやさ草は祝福で出現する→すばやさ草の半分は祝福で出現する
・変化で回路が出るので変化では出なくして欲しい。
・落とし穴の出現率少し減らす。
・にぎりへんげの焦げおにぎりドロップ確率上昇
・雑草の出現率アップ
・固定MHを明瞭大部屋の通常MHに固定。
・低層(5階まで)は罠なし
・大迷路は出現しない。
・ここ待ての使えるようになるレベルを15に。特技使うなを25Lvに

変更お願いします。前回の要望も含めてたいへんでしたら少しずつでいいのでよろしくお願いします。
2749 : No Name 2010-05-16 17:03:01
ふと思ったんですが、底抜けの壺の効果の杖は、
オリジナルアイテムの消化の杖のような挙動にしたら、
落とし穴できるのではないでしょうか?
2748 : No Name 2010-05-16 01:13:29
>>2745
有り難う御座います。

>コッパの動きに設定
了解です。


>>2746
Hack案有り難う御座います。

>他のハックの調整などがお済みでしたら、ご覧になって下さい。
お言葉に甘えさせて頂きます。
軽く見ただけですが、結構複雑・新要素が多そうでしたので・・・。

>PatternGame
有り難う御座います。
なるべく早く取り掛かりたいと思います。


>>2747
報告有り難う御座います。
修正させて頂きます。
恐らく全レベルで発生する不具合だと思います。
2747 : No Name 2010-05-15 17:11:09
Isekai発案者です。不具合をみつけたのでお願いします。
ケンゴウのエレキ箱が復活草をはじきました。上位はまだ確認してませんが対応よろしくお願いします。
2746 : 2741 2010-05-15 03:16:21
こんばんは。予約が沢山入っている所で申し訳ないのですが、新しいハック案を作成いたしました。
http://lapcie.com1058.txt
他のハックの調整などがお済みでしたら、ご覧になって下さい。

ついでに1059にPatternGameのテキストも上げました。名前は仮のものです。二つ同時で申し訳ありません…。
2745 : No Name 2010-05-14 21:58:39
Isekai発案者です。
>「いっしょにいてね」についてですが、
色々試してみたのですが、改善は難しそうです。
一応、コッパの動きに設定して、速度を+1する事で、
中々良い動きにはなるのですが、
鈍足や倍速の効果が無効になってしまうので、微妙な気がします。

ちょっと考えて天秤にかけてみたところ倍速の杖は出現しない。
パオパ王ーンが現状高飛び草の杖と鈍足の杖を振るが高飛び草の杖のみを振るに変更してその「いっしょにいてね」の仕様にしてもらいたいです。
おばけ大根は現状無理なようなので放置で大丈夫です。

多忙だとは思いますがよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
2744 : No Name 2010-05-14 11:16:12
>>2739
有り難う御座います。

>にぎり系もレベルアップしない
了解です。

>亡霊武者がコドモ戦車に乗り移った時にオヤジ戦車になることがある
何度か試してみましたが、再現できませんでした。
少し処理を変更しましたので、もしかしたら直ったかもしれません。
再度発生しましたら、報告をお願いします。

>水系に水をかけても回復もチカラアップもなし
水に入れなくなる事はありません。
水がめの効果のみの変更です。


とりあえず不具合のみ対応しました。

「いっしょにいてね」についてですが、
色々試してみたのですが、改善は難しそうです。
一応、コッパの動きに設定して、速度を+1する事で、
中々良い動きにはなるのですが、
鈍足や倍速の効果が無効になってしまうので、微妙な気がします。


>>2741
有り難う御座います。

>とうめい
そうですね。
「自分と同じ種族には攻撃しない」と設定したモンスター同士も、
互いに認識できず攻撃をしなくなります。

>刺の罠に地雷やデロデロの湯の効果を設定して、罠の名前も変更する
見た目だけ変える事も可能です。


>>2742
有り難う御座います。

アップローダーでも、この掲示板でもどちらでも結構です。
wikiページの更新履歴あたりに書いて頂いても構いません。


>>2743
有り難う御座います。

>大部屋非モンハウや中部屋非モンハウを出現
可能です。

>メッキははがすが、印消しまでは行わない
>しおいやん系上位の特技を最大値下げから現在値下げに変更
不可能です。
それが出来たら中々良さそうでしたが・・・。

>新しい共鳴
アスカ自体の共鳴を作成する事はできませんが、
AsukaHackでの共鳴を作成する事はできます。
(ShinsouMPIでの銀セット共鳴)
共鳴の効果は既存の効果ではなく、独自のものがメインになります。
(ステータス上昇系やダメージ上昇系は難しいです)

>アスカの投擲の命中率
現時点では不可能です。

>強化の壷の効果
不可能ではありませんが、少し問題があります。

一度処理をした(従来の+1に加え+2を行った)という情報をどこかに持つ必要があるのですが、
その場所をどこに設定するかが問題です。

例えば、「修正値+3、呪い状態になる」という効果でしたら、
呪い状態で無い場合にのみ処理を行うことで、対応が可能です。
呪い状態のアイテムを入れた場合は本来の効果である+1のみになります。

>メイオウランのMAPなどを出す
可能だと思います。

>MAP背景をいじれる
あまり深くは変更できません。
既存の物から選択するのみです。
2743 : No Name 2010-05-14 05:34:32
お疲れ様です。ハックでできることについて質問がありますので、書き込みします。

・モンハウの有無の設定ができるようになったようですが、大部屋非モンハウや中部屋非モンハウを出現させることは可能でしょうか。
・ミドロ系の特技でメッキははがすが、印消しまでは行わないということできるでしょうか
・しおいやん系上位の特技を最大値下げから現在値下げに変更することは可能でしょうか(たとえばしおかんべんは力の“現在値”を3下げ、その分は毒消し草で回復できる)
・装備で新しい共鳴を作ることは可能でしょうか(例えば長巻+青銅甲の盾で共鳴)、また共鳴の効果を、新しく作ることはできるでしょうか。(共鳴で力+3など)
・アスカの投擲の命中率を変更することは可能でしょうか、また可能ならば、道具の種類ごとに個別に設定できるでしょうか
・強化の壷の効果を修正値+3などに変更できるでしょうか
・裏白蛇では本来出現しない、メイオウランのMAPなどを出すことは可能でしょうか
・MAP背景をいじれるようになったようですが、どれくらいのことが可能でしょうか、他のゲームからのリッピングも可能でしょうか

よろしくお願いします
2742 : No Name 2010-05-13 18:35:15
お疲れ様です
ooikari発案者です
最近気がついたのですがアップローダーあったんですね
変更点とかverアップの際にこちらに書くよりアップローダーにアップしといた方が良いですか?
作業大変そうですが無理しすぎないようにマイペースでゆっくり頑張ってください
2741 : 2733 2010-05-13 17:36:04
>>2738
>とうめい状態を利用すれば似たような事が可能かもしれません。
例えばY家とS家という敵がいたら、どちらかしかとうめい状態に設定できないですよね…? ということは、敵の種類は一種類に限られるのですね。

他の事に関しては了解しました。
「刺の罠に地雷やデロデロの湯の効果を設定して、罠の名前も変更する」
ということも可能ですね。わかりました。ありがとう御座います。
2740 : No Name 2010-05-13 16:13:14
>>2730の案の者です

>>2738
>腕輪作成不可、他
お疲れ様です。
了解しましたー
2739 : No Name 2010-05-13 13:43:43
Isekai発案者です。
にぎり系もレベルアップしないようにしてください。すいません。

自分では確認していませんが報告があったので報告します。
亡霊武者がコドモ戦車に乗り移った時にオヤジ戦車になることがあるようです。レベル上昇なしにお願いします。

それでは水系に水をかけても回復もチカラアップもなしでお願いします。それをすると水に入れなくなったりということはないですよね?
2738 : No Name 2010-05-13 13:03:45
>>2730,2732
Hack案有り難う御座います。
現在、作業が溜まっている状態ですので、対応が遅くなると思います。
申し訳ないですが、ご了承ください。

>装備すると不動の盾の効果がある腕輪
作成できません。


>>2731
有り難う御座います。

>命令の変更に不具合、封印状態じゃないのに封印状態と出る
>いっしょにいてね」で通路で下がったときに...
確認します。

>装着
タイミングによって、ターン数が微妙に変わってしまうようです。
(2ターン猶予があったり等)
処理を見直してみます。

>いっしょにいてねの命令時に2体以上の箱...
エレキといっしょにいようとしてしまっていますね。
アスカもエレキも同等の扱いのようです。

>木の矢が普通に落下
AsukaHack全体に関する不具合がありました。
AsukaHack 3.9.544で対応済みです。

>敵に倒されて箱に戻ったはずがHP2の状態で箱になってて回復
Isekai 0.2で対応したつもりですが、
実際に確認はしていないので、確認しておきます。

>にぎり系、帽子系のレベルアップ
影ぼうし系、とげドラゴン系は設定ミスです。
にぎりへんげ系はレベルアップする仕様だと思いましたが、
レベルアップしない方が良いでしょうか?

>水系の箱に水をかけるとチカラが100になるがなくせないか
HP回復とはセットになっているので、どちらか片方のみという事は出来ません。


>>2733,2734,2735,2737
有り難う御座います。

>巻物の効果の変更
ご存知かもしれませんが、
巻物を読んだという判定が出来ないので、
秘技書を覚えたというフラグを利用して巻物の効果を設定することになります。

>部屋全体に100ダメージ
>フロア中のモンスターに、特定のアイテムの効果を与える
可能だと思います。
既存アイテムの効果ではない独自の効果を与えることも可能です。

>まずそうなおにぎりの効果のターン数などを変えたり
減らす事は容易ですが、増やすには色々と制限があります。
また、要因に関わらず効果ターン数が変更されます。

>床の状態によって、モンスターに効果を与える
理論的には可能ですが、ダッシュ時などにはその効果は得られない可能性が高いです。

>矢に追加の効果
不可能です。

>水の名前の変更
不可能ではなりませんが、Hack全体の処理に影響があるので、あまり好ましくありません。

>特定のモンスターが、アスカを攻撃してこなくなり、追いかけもしてこない
NPCの移動パターンに設定すれば可能だと思います。

>キグニ族のように他のモンスターを狙うが...
とうめい状態を利用すれば似たような事が可能かもしれません。
例えばキグニ族を全て内部的なとうめい状態(表示は通常通り)に設定すれば、
モンスターからはキグニ族が認識できないので、
キグニ族がキグニ族を攻撃する事はなくなります。

>敵同士が接触すると、その状態が移る
移るというのは難しいと思います。
状態が行ったり来たりしてしまいます。
コピーでしたら可能かもしれません。

>敵に接触すると、敵が即死
可能です。
厳密には即死ではなく、「死の呪い1ターン+金縛り」や「HP1+衰弱+金縛り」などになります。

>アスカが初めにいる部屋にいる敵の数を少なくする
部屋でなく、フロア全体でしたら可能です。
部屋は難しいと思います。

>UkenagashiDungeonで矢稼ぎできる
報告有り難う御座います。
実は私も昨日気が付きました。
他Hackで投擲関係の処理を変更した影響で、このような不具合が発生していました。
AsukaHack 3.9.544で修正しましたので、ご確認ください。


>>2736
報告有り難う御座います。
確認・修正させて頂きます。
2737 : 2733 2010-05-13 09:26:07
あれ…? …申し訳ありません。>>2733
巻物の効果の変更の例として、
「部屋全体に100ダメージを与える」
「フロア中のモンスターに、特定のアイテムを投げつけた時の効果を与える」
等の効果のある巻物を作る
ということが出来ないだろうか…

という意味で書き込んだつもりでした。紛らわしくてごめんなさい。

それだけでは無駄な書き込みになってしまうので、ついでに…。UkenagashiDungeonのバグを発見しました。裏白蛇島4Fにて、コドモ戦車から鉄の矢が稼げてしまえました。子のテクニックを使えば大分楽になりそうで、ラッキーと思っている所です。
「アスカが部屋の外に隠れている」
「コドモ戦車との距離が十分に離れている」
のどちらかの条件の際に、このバグが発生するようです。正確な所はわかりません。

原因がはっきりしないのと、一回しか起こっていないバグなのでwikiには書き込んでおりません。もし書き込むことになれば、今は依頼が殺到して大変でいらっしゃるようですので、作成中のハックとは関係ないハックのバグについて私が発見した場合には、wikiに限ってですが、私が出来るだけ追記致したいとは思っております。
(なお…その場合必ず即日wikiに書き加える事を保証することはできず、場合によっては数日、最悪一週間~10日程度対応が遅れるかもしれませんが、ご了承願います。勝手な事を申し上げてすみません…。)
2736 : No Name 2010-05-13 06:48:06
いつもお疲れ様です
ooikari発案者です
↑の猿奇や骨心とは違う点で確認して欲しい物を書いておきます
泥棒時の盗賊番が等速
アースニードルが等速
以上になります
また何か見つけましたら書き込みさせていただきます
宜しくお願いします
2735 : 2733 2010-05-13 06:44:36
御免なさい、一つ忘れておりました…。
「アスカが初めにいる部屋にいる敵の数を少なくする」
ことは可能でしょうか。多分不可能だと思いますが…何度も申し訳ありませんでした…今度こそこれ以上はないと思います。毎度の事ながらお手数かけます…。
2734 : 2733 2010-05-13 06:38:46
>>2733の初めの「巻物の効果の変更」に鉤括弧を付け忘れました。多分大丈夫ですが見づらいので…
新しく四つ、伺いたい事を追加してもよいでしょうか…よろしくお願いいたします…。

「特定のモンスターが、アスカを攻撃してこなくなり、追いかけもしてこない」
「キグニ族のように他のモンスターを狙うが、自分と同じ種類のモンスターは狙わないモンスターを出現させる」
「特定の状態異常や、特定の状態の敵同士が接触すると、その状態が移る」
「アスカが特定の状態(状態異常など)の時に敵に接触すると、敵が即死する」
どれも不可能そうですが、よろしくお願いいたします…。
2733 : No Name 2010-05-13 06:06:08
いつも楽しく利用しております。AsukaHackの仕様で、このようなことが可能なのか、という質問がございますので、書き込みいたします。お手数をお掛けします。

巻物の効果の変更
「部屋全体に100ダメージを与える」
「フロア中のモンスターに、特定のアイテムの効果を与える(混乱させたり、草の効果を与えて回復させたり…アイテムを投げた時の効果を与える)」
「まずそうなおにぎりの効果のターン数などを変えたり、状態異常を、特定のアイテムを使わない限り治らなくする」
「(罠で代用可能だが面倒なので)水で濡れた床か、または特定のアイテムが落ちている床を通りかかった時に、敵にダメージを与えたり、即死させる」
「矢に追加の効果を設定して、敵を即死させたりする」
「水の名前の変更」
以上です。どれも不可能なのではと思っていますが、前例がないので、尋ねることに致しました。お手数をお掛けして申し訳ございません。
2732 : >>2730 2010-05-13 05:49:06
>>2730の案の銀の剣の出現ですが
銀印で水中に攻撃できると勘違いしてたようなので無しにしてもらえるとありがたいです。
2731 : No Name 2010-05-13 04:06:13
Isekai発案者です。
テストプレイを繰り返してみて見つけた不具合、要望をまとめました。
[1051.txt]にあげましたのでよろしくお願いします。
2730 : No Name 2010-05-13 01:29:23
こんにちは
hack案です
よければよろしくお願いします

Fish
難易度は★★~★★★くらい?

全てのフロアが水路マップ
全てのモンスターに水棲属性追加(可能なら店主系も)
マリンスラッシャーの出現率減少
必着の腕輪の出現率上昇
転ばぬ先の杖の出現率上昇
投擲武器の出現時の数を上昇
通過の腕輪の出現率減少
水中の腕輪が出現する
銀の剣が出現する
オトト兵系が低確率でオトトスピア(水中印)を落とす。
パコレプキンの腕輪は出現しない
つるはしは出現しない
トンネルの杖は出現しない
水蜘蛛の秘技書が出現する
水妖斬の秘技書が出現する
ひまガッパの箱が床落ち、店売りで出現する
いやすぎガッパの箱、たまらんガッパの箱が店売りで出現する
浮島の出現確率微増
ギタン部屋の出現確率微増
ギタン部屋にはアイテムが配置される

また、装備すると不動の盾の効果がある腕輪の作成が可能であれば実装お願いしたいです
2729 : No Name 2010-05-12 20:50:27
>>2726
AsukaToolsは、管理者権限で実行していますか?
管理者権限でないと正常に動作しない可能性があります。

最新バージョンではありませんが、
以前Vista機でも動作を確認しましたので、
どうやっても動かないという事は無いと思います。


>>2727
報告有り難う御座います。
確認します。


>>2728

>アイテムの出現率
殆どのHackは、うろこの盾の代わりに他の盾の出現率が上がります。
盾という種類自体の出現率は変わりません。

厳密には、Hackによって微妙に設定が異なります。

調整については、指定があればそのように調整し、
指定がなければ違和感のないように適当に調整しています。

>初期の床落ちアイテムの数
変更可能です。(ConfusedByItem など)

>床落ちギタンの値段
変更可能です。
2728 : No Name 2010-05-12 19:51:04
質問です。アイテムの出現率ってどうなってるんですか?
例えばうろこの盾が出ないハックがあったら他の盾が出やすくなるんですか?それとも全アイテムがうろこの盾ぶんちょっと出現率があがるんですか?

またもし上がるのならそのようなハックを作った場合他のアイテムの出現率があがらないようにハック様で調整しているんでしょうか?

初期の床落ちアイテムの数はいじれますか?

床落ちギタンの値段はいじれますか?
2727 : No Name 2010-05-12 10:37:11
いつもお疲れ様です
ooikari発案者です
修正してほしい箇所があったので報告しておきます
ooikariで猿奇魔天をプレイ→床のアイテムが全て剣
お店のアイテムは通常通りでした
ooikariで骨心魔天をプレイ→エレキが出現しない
ooikariで稀に封印状態のはずの敵が特技を使用
ooikariで稀に特技しか使って来ない敵が普通に攻撃してくる
現在発見できたのは以上になります
宜しくお願いします
2726 : No Name 2010-05-12 02:29:15
はじめまして

こちらのasukatoolsを使用しようとしたところ、起動はするものの動作しません。
windowsVistaとは相性が悪い?のですかね、一応同フォルダ下に入れたりといろいろ試してはみましたがまったくアスカに対して反応してくれません。

他にもこのような状況になった方はいませんか?もしいたらそのときの打開方法等を教えていただけると幸いです。
2725 : No Name 2010-05-11 23:00:52
>>2721,2722,2723
有り難う御座います。

>hack名の変更は無し
ご理解、有り難う御座います。
助かります。

他、了解です。


>>2724
有り難う御座います。

>買値も半額でかまいません。
了解です。
回路として売る場合は売値のみ半額、
エレキ箱に入れた状態の場合は、買値・売値共に半額に設定しました。

リリースしましたので、ご確認ください。
wikiの方は明日か明後日に作成します。
2724 : No Name 2010-05-11 20:26:07
>>2720

>売値を半額にすると、買値も半額になってしまうようです。
わかりました。買値も半額でかまいません。

>「低層(27階まで)通路で2マス視界」は少しややこしくて時間がかかりそうですので、次回の対応でも宜しいでしょうか?
もちろん大丈夫です。ありがとうございます。

>殆ど作成が完了しましたので、テスト後リリースしたいと思います。
もの凄く楽しみにしています。よろしくお願いします。
2723 : 2722 2010-05-11 19:49:42
度々すいません
ooikari発案者です
出現率の変更を追加でお願いします
5~7Fのゲイズの出現率を激低に変更
23~25Fのスーパーゲイズの出現率を激低に変更
19~21Fのプチフェニックスの出現率を少しダウン
でお願いします
2722 : 2721 2010-05-11 19:39:11
追記です
↑の1000ターン以降というのは41~45と61F以降の階で1000ターン以降という解釈でお願いします
他の1~40Fと46~60Fは1000ターン経過してもその階のモンスターが発生するようにしてください
それと23F前後のスーパーゲイズの発生率を極端に低く設定お願いします
2721 : 2718 2010-05-11 19:36:04
お疲れ様です
ooikari発案者です
hack名の変更は無しでお願いします
いやしけいかんべんは壁抜けを無しにしてポリゴン移動に変更でお願いします
41階からのモンスターは後から発生するモンスターのみでお願いします
1000ターン経過後は90F以降のモンスターのみ発生するという事でお願いします
2720 : No Name 2010-05-11 18:21:07
>>2714,2715
有り難う御座います。

>70階のギタン部屋
>ドロップ率
了解です。

>回路の売値半額
売値を半額にすると、買値も半額になってしまうようです。


殆ど作成が完了しましたので、テスト後リリースしたいと思います。
「低層(27階まで)通路で2マス視界」は少しややこしくて時間がかかりそうですので、次回の対応でも宜しいでしょうか?


>>2716
左側のメニューにある「AsukaTools」のリンク先ページからDLが可能です。


>>2717

>注目されないための配慮
そこまで深く考えていませんw。
単にデザインのセンスが無いだけですw


>>2718,2719
有り難う御座います。

>ハック名の変更
番付の画像にHack名が載っているので、
可能ならば、名称の変更はしないで頂きたいです。
名称の変更が重要なら、対応したいと思いますが。

>いやしけいかんべん
>壁抜け 真っ直ぐアスカに向かってくる
壁を歩かせるには、パコレプキン系などの動きに設定する必要があるので、
どうしてもフラフラした動きになってしまいます。

>41階からは後から発生するモンスターは1/8の確率で3倍速
初期配置ではないモンスターという事で宜しいでしょうか?

>1000ターン経過以降は90階以降に発生する敵が発生するようになる
90F以降のモンスター「のみ」でしょうか?
それとも、90F以降のモンスター「も」でしょうか?
2719 : 2718 2010-05-11 07:25:33
度々すいませんooikari発案者です
追加で店主のレベルは階層に関係無くランダムでお願いしたいです

宜しくお願いします
2718 : 2712 2010-05-11 04:13:06
お疲れ様です
ooikari発案者です
ログイン無しでも編集できるんですね
教えてくださってありがとうございます

ver0.5にする時の変更を追加でお願いします
ハック名の変更
ooikari → ooikari normal

アイテム変更案
クォーターの杖が出現する 回数1 確率は長巻と同確率
風魔手裏剣が出現する 個数3固定 確率は識別の巻物と同確率
銀矢 出現しないに変更
値切りの腕輪は出現しない
ねむらず、混乱よけ、サビよけ、必着、呪いよけの腕輪
の出現率をさらにダウン
にぎり変化の剣、必中の剣は出現しない
泥棒状態で発生する敵にしおかんべんも追加

特殊合成
盾に幸印4個バトルカウンター→幸印5個に変更
飯印3個でに印→飯印5個に変更
ヤリで銀印→取り消し


敵の変更案
闇帽子系 影帽子以外攻撃力が通常の2倍 不眠 1/2がパコレプ移動
たまらんがっぱ 1/4が3倍速 3/4が2.5倍速
シンロン 4倍速 不眠
荒馬ザムライ 3倍速 投擲攻撃力70
乱れ馬王 2倍速 投擲攻撃力130
エーテルデビル→丸太の罠を必ず落とす
ミラージュデビル、ファントムデビル、アストラルデビル→召喚罠を必ず落とす
しおいやん→名称いやしお 経験値 1 攻撃力1 不眠 4倍速
まじしおいやん→名称いやしおいやん 経験値2 攻撃力 2 不眠 4倍速
しおやだん→ピンクのあくま 経験値3 攻撃力3 不眠 4倍速
しおかんべん→いやしけいかんべん 経験値4 攻撃力4 壁抜け 真っ直ぐアスカに向かってくる 不眠
ボウヤー系の敵は発生しない
パオパ王 入れ替えの杖、幸せの杖、封印の杖、不幸の杖を振る
41階からは後から発生するモンスターは1/8の確率で3倍速
66階からは後から発生するモンスターは1/4の確率で3倍速
デブートン 1/8で投擲攻撃力 90 経験値4000 7/8 はデフォルト
90階以降↓
パコレプキング 4倍速 攻撃力85
デビルカンガルーの代わりにパオパオーンが発生する
パオパオーン 2倍速 攻撃力200 場所がえ、封印、鈍足、倍速の杖を振る
黄金マムルの代わりにパ王が沸く 不眠状態
ギガヘッド 1/4が壁抜け 3倍速 攻撃力 125 経験値25000パコレプ移動 3/4が2倍速 攻撃力130 経験値 500
アークドラゴン 1/4が封印状態 攻撃力140 4倍速 経験値20000 3/4が3倍速 攻撃力100 炎を吹く 経験値 9999
メガタロウス 3倍速 不眠 ポリゴン移動 攻撃力170 経験値22000
シハン4倍速 パコレプ移動 壁抜けは無し 攻撃力80 経験値 100
ハイパーゲイズ 3倍速 物反射 攻撃力95
ねむり大根 3倍速 攻撃力5 1/2でめまわし大根が代わりに沸く
ねむり大根の代わりに発生するめまわし大根 4倍速 壁抜け 経験値1 攻撃力1
シハン 1/2 が杖反射 経験値1500 1/2がデフォルト
ラシャーガの代わりににぎり元締めが発生する
にぎり元締め 3倍速

仕様変更の変更案
41階~45階と61階以降 1000ターン経過以降は90階以降に発生する敵が発生するようになる
50階~65階はアイテム配置数が通常の裏白程度
66階~80階はお店以外のアイテム配置数が2~3個 モンスターハウスのアイテムは通常 浮島は通常通り
81階~はお店以外アイテム配置数が1~2個 モンスターハウスのアイテム配置数は通常 浮島は通常通り
お店で売っているアイテムが1/9の確率で値段が50倍
お店で売っているアイテムが1/64の確率で1ギタン
特殊モンスターハウスの追加↓
いやしのひろば しおいやん系の敵のみのモンスターハウス
おにぎりこうじょう にぎり変化系の敵のみのモンスターハウス

0.5の変更案は以上になります
できない変更については無視、もしくは似たような仕様に変更でお願いします
お時間に大分余裕があります時でかまいませんのでどうか宜しくお願い致します
2717 : 2687 2010-05-11 03:50:29
公式なものではないので、全て自己責任、使い方なども全て自分の責任で…ということになっているのではないですか?
不親切なようですが、注目されないための配慮だと思います。よーく見たらわかりますよー。
故意の書き込みではないと思いますが…
2716 : No Name 2010-05-11 00:38:14
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ここで紹介されているツールはどうやったらdownloadできるのですか?
2715 : No Name 2010-05-10 13:31:53
書き忘れました。すいません。エーテルは5%のところでお願いします。
2714 : No Name 2010-05-10 13:30:50
Isekai発案者です。

70階のギタン部屋はなくていいです。すいません。

ドロップ率にコピペミスがあったみたいです。
にぎりみならいは15%のところにお願いします。
しろがね系は0%でお願いします。
申し訳ありませんでした。
2713 : No Name 2010-05-10 07:33:32
>>2712
ご指摘有り難う御座います。
wikiの方、修正しておきました。

編集についてですが、特にログインをする必要はありません。
ページ上部の「編集」や各セクションの「編集」から編集してください。
2712 : No Name 2010-05-09 22:49:24
いつもお疲れ様です
ooikari発案者です
変更案の受け入れありがとうございます
編集ページで間違っているのをを直したいのですが編集時のログイン方法がわからないので困っています

一応こちらに書いておきますね
間違っているもの
武器に超ち回がついた場合
×やまびこの盾に変化する
○必中の剣に変化する
盾に幸幸幸幸がついた場合
×必中の剣に変化する
○バトルカウンターに変化する

特殊合成は全部正常でしたので編集するだけで直るかと思います
難易度についてですがver1.0を迎える段階で★10になるよう調整していきたいと思いますので現在のまま難易度の変更は無しでお願いします

eaeyの方は思ったより簡単に打開できてしまったので
★★★☆に変更したいと思います

ログイン方法が分かり次第直したいと思いますのでログイン方法についてお手数ですが御教えして頂きたいです

ver0.6になる際には大幅に敵の変更をしたいと思いますので
その際には宜しくお願い致します
2711 : No Name 2010-05-09 21:31:17
>>2709
了解です。


>>2710
ご指摘有り難う御座います。
wikiの記述ミスでした。
2710 : No Name 2010-05-09 21:22:05
ZibunHojo発案者です。

ZibunHojoのwikiの赤色の敵(タイプ2部分)で、
「速度+2,イカリ(50T) 15% 速度+2,イカリ(50T) 5% 」という感じの表記があるのですが、
これは、15%と5%が重なったとき速度+4となるのでしょうか、もしそうなってましたら、
「速度+2,イカリ(50T) 15% 速度+4,イカリ(50T) 5% 」といった感じに直してもらって、
wikiのみの間違いであれば、wikiを直してもらえると助かります。
2709 : ★ 2010-05-09 20:56:54
あら 罠を壊したら耐久度が減ると思っていました。
知識不足でした すいません。
堀印のときは普通でお願いします
2708 : No Name 2010-05-09 19:38:45
>>2704
有り難う御座います。

>モンスターの速度
基本的には8倍速までです。
一時的に位置表示がおかしくなる事を気にしなければ、
かなりの速度まで設定する事が可能です。(16383.5倍速?)

>馬武者系 飛ばず 銀の矢
雑草にする事が可能です。

>ooikariの仕様で他のダンジョンにも対応
対応可能です。

>変更案
既に作成していた為、>>2702までの変更を0.4で対応しました。
>>2704以降の変更は、0.5で対応予定です。

>くねくねハニー
初期配置のみ起きているという設定で対応可能です。


>>2705
>AsukaRestrictionで骨心以外のダンジョンだとエレキが出ない?
仕様です。
骨心以外の対応はおまけです。
骨心以外では、アスカのステータス制限+モンスター強化のみのダンジョンとなります。


>>2706
有り難う御座います。

>壊印の入った武器は耐久度が減らないように
壊印の仕様として、ワナを壊しても耐久値は減りません。

それとも、壊印の入った武器に堀印を付けて壁を掘った場合にも
耐久値を減らさなくするという意味でしょうか?


>>Isekai
・70階に大部屋MHとギタン部屋の両方を設定する事は出来ません。
・しろがねマムル系、にぎりみならい、エーテルデビルの箱ドロップ率が記述されていないような気がします。
2707 : 2074 2010-05-09 04:16:10
度々すいません
ooikari発案者です
見直して見た所間違いがありました
くねくねハニーは配置時は不眠状態
沸き時は寝ているという解釈でお願いします
できなければ不眠状態でお願いします
2706 : ★ 2010-05-09 04:15:14
ありがとうございます
車輪落としの杖のことは了承しました。
水溜りの見た目が無理との事なので
水浸しの巻物を2枚回復祝福で保存の壷3の中にいれて
初期状態で持たせてください
またダンジョン内で出現した水浸しの巻物も
回復祝福で出現させてください
全ての地面を罠にして80%不可視、20%可視にしてください
壊印の入った武器は耐久度が減らないようにして下さい
基本的に水溜りの上をあるき進んでいくハックです
大迷路は出現しないようにしてください
よろしくお願いします
2705 : No Name 2010-05-09 03:40:27
AsukaRestrictionで骨心以外のダンジョンだとエレキが出ない?模様
2704 : 2072 2010-05-08 21:53:11
お疲れ様です
ooikari発案者です
>>2073
返答ありがとうございます
仕様について少し聞きたいのでいくつか質問させていただきます

+のついてないモンスターは仕様上何倍速まで可能なのでしょうか?
ooikariの仕様で2倍速を確認しておりますがこれは3倍速とかも可能なのでしょうか?
可能であれば↑の改変後にさらに難しいのを2タイプほど作りたいのでよろしければ教えてください

それと仕様についてですが馬武者系で飛ばずを使うと銀の矢が手に入るのですがこれは落ちた際に別アイテムにしたりする事は可能でしょうか?これは可能であれば雑草に変更したいです

ooikari basicの案みたいにooikariの仕様で他のダンジョンにも対応は可能でしょうか?
可能であれば出るアイテム出ないアイテム等に調整を加えて対応させたいのですがどうでしょうか?

質問はここまでです

↑の改変案(2072)での改変に追加お願いします

アイテム改変案の追加
ねむらず、サビよけ、呪いよけ、必着、混乱よけの腕輪の出現率を通常の1/2に
転写の巻物の出現率をワナの巻物と同確率に
合成の壺の出現率を少しだけアップ
合成の壺の容量は2~3
封印の杖の使用回数は3~4
身代わりの杖の使用回数は2~4
アイアンヘッド系の落とすアイアンヘッドの頭には全ての印
の中からランダムに1個印が付いている
火辻風魔刀が出現する(出現率は金の剣と同程度)
身代わりの腕輪はデフォルトでヒビが入っている
薬草と弟切草の出現率をほんの少しダウン
三日月刀の基本性能を印数6に変更
如意棒 印数2 デフォルトで必印が入っている
ドラゴンキラーの印数を4に変更
鉄扇の印数を3に変更
一つ目殺しの印数を5に変更
皮の盾の防御力の基本値を4に変更
鍛えた木の盾は出現時に非呪い状態でなら+4固定
矛の盾の印数を7に変更
うろこの盾の防御力の基本値を7に変更
水がめの容量1~2に変更
やりすごしの壺の容量を1~2に変更
こんぼう出現時に超の印が一つ入っている事がある(確率は1/6程度)
長巻の出現率を少しダウン
値切りの腕輪は出現しない
大崩落の秘儀書が出現する(低確率)
霞飯の秘儀書が出現する(低確率)
見切りの秘儀書が出現する(低確率)
正面戦士の防御力の基本値を40に変更
見切りの盾の防御の基本値を2に変更 印数を5に変更
身かわしの盾の防御の基本値を15に変更 印数を1に変更

特殊合成の変更案
ちからの腕輪を剣に合成でち印
盾に飯印を4個つけると皮の盾に(場所指定なし)
会心の腕輪を剣に合成→八印
痛恨の腕輪を盾に合成→超幸の順で印がつく(空きが一つしか無い場合は超のみがつく)

敵についての変更案
くねくねハニーが出現する(不眠状態)(85F~)
しおかんべんの代わりにくねくねハニーが出現する事がある(確率はしおかんべんの出現の1/8)
くねくねハニー HP1 オオイカリ状態 3倍速 攻撃力400 経験値9500 (出現時は必ず寝ている)
しろがねマムル 攻撃力 100 経験値1000 ギタンの代わりに雑草か胃縮小の種か胃拡張の種か不幸の草のいずれかを必ず落とす
おうごんマムル 攻撃力 180 経験値2000 ギタンの代わりにメッキの巻物(非呪い非祝福)か金の剣か金の盾かよくきき草のいずれかを必ず落とす
パ王系のアイテムドロップを全ての杖の中からランダムで1個に(ドロップ率は通常通り)
サンダーランスの殻に閉じこもった状態の攻撃力を110に変更
ぼうれい武者 4倍速 攻撃力500 経験値500 1/256の確率で天使の草を落とす(封印状態で無いと攻撃してこない)

仕様変更の改変案
モンスターハウス出現階層は少しだけ特殊モンスターハウスになる確率をアップ
埋蔵金部屋は出現しない
一方通行の罠は出現しない
無敵草の継続ターンは50Fまでは50ターン 51Fからは20ターン
手封じの壺を売った場合の値段は1ギタン 買値は通常通り
店主を倍速に店長を3倍速に大店長を4倍速に変更

以上になります 仕様についてもう少し理解できれば何か追加する事があるかもしれませんが宜しくお願い致します
2703 : No Name 2010-05-08 15:30:22
>>2700
有り難う御座います
了解です。


>>2701
Hack案有り難う御座います

>水たまり
内部的に水溜りに設定する事は出来ても、見た目を水溜りにする事は難しそうです。

>車輪落としの杖(呪われた車輪の刃を投げる)
作成不可能です。

>オプション 白蛇でシャッフルダンジョンにならない
作成可能だと思います。


>>2702
有り難う御座います
全て対応可能だと思います。
2702 : No Name 2010-05-07 09:18:59
お疲れ様です
ooikari発案者です
まだ未打開ですが2500回程プレイして考えがまとまった部分の変更と簡易版と改変hackの追加をお願い致します

特殊合成の追加
剣に超回火の順で印をつけると身かわしの盾になる
剣に超会眠の順で印をつけるとやまびこの盾になる
炎上の巻物を剣に合成→火 盾に合成→竜
幸せの杖を剣に合成→幸 盾に合成→幸
幸印を盾に4個でバトルカウンターに変化(場所指定無し)
飯印を剣に3個入れるとに印に変化
剣に超ち回の順で印を入れると必中の剣に変化
モーニングスターを剣に合成→三印
槍を剣に合成→銀印
祝福の壺を装備に合成→印がひとつ増える
アイテム変更案
ねむらず、必着、混乱よけ、サビよけ、呪いよけの腕輪は全て不壊
超不幸の草の出現率アップ
よくみえの腕輪が出現する(確率はまがりの腕輪と同程度)
ふきとばしととんねるの杖の回数を0から1に変更
しあわせの杖の使用回数は8~12回
いたみわけの杖の使用回数は3固定
ばくだんの杖はかならず呪い状態
地の恵みの巻物の出現率アップ
天の恵みの巻物の出現率ダウン
壺増大の巻物の出現率アップ
回復の壺の回数を5~7に変更


敵の変更
店主 経験値6000 合成の壺か祝福の壺をかならず落とす
店長 経験値13000 地の恵みの巻物(祝)かまがりの腕輪をかならず落とす
大店長 経験値20000 聖域の巻物か落石の巻物(祝)かいかずちの巻物(祝)か復活草をかならず落とす
番犬 HP1 3倍速 経験値1800
盗賊番 HP1 経験値3500
シンロン 経験値6000
ゲイズ 経験値200
スーパーゲイズ 経験値1200
ハイパーゲイズ 経験値 7000

簡易版の追加案 ooikari easy ↑の変更案と併用
難易度★★★★★☆
初期アイテムで必中の剣と20本の矢を追加所持
あかりの巻物の出現率アップ
デブータ系、パ王系は常に封印状態
アイテム配置数を少しだけアップ
お店限定でバトルカウンターの出現率アップ
まもりの腕輪は不壊
全ての階でンドゥバは出現しない

変化の壺と店限定で出現するアイテムの追加
透視の腕輪(ヒビ状態)
ハラヘラズの腕輪
百発百中の腕輪
やまびこの盾
とうぞくの腕輪(ヒビ状態)
身かわしの盾
車輪のやいば(呪い状態)
銀の矢

簡易版はここまでです

追加でooikariの性質だけを加えた裏白蛇の追加もできたらお願いします
ooikari basic 難易度★★★★
全てのモンスターがオオイカリ状態とHP1に変更
他は通常の裏白と同じ

以上です できない案がありましたら無視でお願いいたします
お時間に大分余裕のある時でかまいませんのでどうか宜しくお願い致します
2701 : ★ 2010-05-06 22:10:50
このようなハックを作っていただけないでしょうか?
ハック名はwater rootです
全てのフロアが水浸し状態 

普通の地面が一つもない 必ず下のどれかになる
水たまり 50%
可視の罠20%
見えない罠30%

最初から所持しているアイテム
壊印の入っている刀
(オリジナルアイテムでアイアンハンマーがありますが振りが遅いのでできれば刀でお願いします)
いかずちの杖(3)

出現するアイテム
車輪落としの杖(呪われた車輪の刃を投げる)
消化の杖が出現

車輪の刃の買取価格 1G
1Fにモンスターハウスがある
以上です お願いします

それとオプションで白蛇で
シャッフルダンジョンにならないというのを作っていただけないでしょうか?
(具体的には1~3Fやお城が普通のダンジョンになる)