Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
3100 : No Name 2010-10-17 15:41:02
質問させてください。

AsukaToolsを起動した状態でゲームをプレイすると、動作が非常に重くなってしまいます。
CPUが1.7GのPentiumM、メモリが1Gありますので恐らくスペック的には問題ないと思うのですが、どうやらAsukaToolsのプロセス優先度がリアルタイムであることが原因のようです。

試しにタスクマネージャーから優先度を普通に下げてみると、まったく問題なく動作するようになるのですが、しばらくすると自動的に優先度がリアルタイムに戻ってしまい、また動作が重くなってしまいます。
解決策があればご教授お願い致します。
3099 : 3090 2010-10-17 00:11:01
>>3098
あろがとうございます!
hackの名前はno monsterで大丈夫です!
よろしくお願いします!
3098 : No Name 2010-10-15 17:05:35
>>3093
有り難う御座います。

>モンスターを召喚
かなり重要な部分だと思うのですが、現時点では対応不可能です。

次に出現するモンスターを特定のモンスターにする事は可能ですが、
即時にモンスターを召喚する事はできません。
ワナの効果をワナを踏まずに発動させる事はできません。

>高飛び
設定できません。

>部屋内のモンスターをいかり状態にする
部屋内という判定がややこしいので、フロア全体に効果を与えても良いでしょうか?

>ベルトーベン アクィラ、クーフク、サンジュ、ティナのみを召喚する。
召喚するモンスターを限定する事はできません。
自然発生するモンスターもこれらのモンスターのみになってしまいます。

>メッセージ
AsukaHackが検知したときにフォーカスをサブウィンドウ等に移せばアスカ側の操作を止める事はできますが。
高速にターンを経過させた場合、AsukaHack側で検知した時点で既に規定ターン数を超えている可能性が高いです。


>>3094
Hack案有り難うございます。
実際に作成するまで正確な事は言えませんが、特に不可能な仕様は無いと思います。


>>3095
返答有り難う御座います。

そのように理解した上での発案でしたら問題ありません。
失礼しました。

ただ、名称に関しては前述の通り変更させていただきたいと思います。
特に指定がなければNoMonsuterで作成しようと考えていますが如何でしょうか?
(NoMonsuterInfernoの方が良いでしょうか?)

>もう一つしっかりしたのを構想中
こちらこそ、宜しくお願いします。


>>3096,3097
有り難う御座います。

仰るとおり、HalfFloorにコンセプトが近いですね。
似たようなものにHanbunTimeAttackというものもあります。

どちらも単純に階層を半分にしたものより辛い仕様になっていますが・・・。
3097 : Y.K 2010-10-15 14:52:16
失礼しました。HalfFloorというものがあったのですね。
見落としていました。
3096 : Y.K 2010-10-15 14:42:54
30階もしくは50階で終了するハックってできますか?
終盤はアークなども出してアイテムに関しては良アイテムが多くできる仕様にすれば短時間で楽しめるかなと思います。
3095 : 3090 2010-10-15 05:51:38
3090でhack案を上げさせてもらった者です。
このhackを提案した意図としては、敵が居ないというのが新感覚でプレイする人も最初の2.3回は笑ってくれるんじゃないかなと思い提案しました。
数あるhackの中でもMP系のように作り手がしっかり考えたものもあれば、僕個人からすればこれは適当に考えたんだろうなーと思うものもあったのでそのあたりは割りと緩いんだと勝手に解釈していました、申し訳ありません。
asukahack管理人さんがこのhackを面白くないと感じるなら作成しなくても結構です。
現在もう一つしっかりしたのを構想中なのでその時またよろしくお願いします。
3094 : 3091 2010-10-15 01:12:27
>>3092
ご回答ありがとうございます。
こちらの希望する仕様が実装可能ということで、新規hackを提案させていただきます。

・Asukahack10
 ちからの最大値・修正値・腕輪耐久値・杖上限・敵出現率が全て10
 10の倍数の階ではMHが必ず存在し、店も一定確率で出現する
Uploaderの1656.txtに詳細を上げました。
その際1654,1655と訂正を残したままの案をアップロードしてしまいました。申し訳ありません。
3093 : No Name 2010-10-14 20:33:32
NightmareMode発案者です。
詳細を1653に上げました。

作りこんでるうちに凝って、随分と鬼畜な仕様になってしまった気がします。そのため名前も少し変更しています。
3092 : No Name 2010-10-14 11:58:32
>>3090
Hack案有り難うございます。

仕様的には作成可能ですが、
ゲームとして考えた場合、面白いのかどうか疑問を感じてしまいます。

モンスターが出現せず、実用性のないアイテムばかりなのでアイテムを拾ったり識別したりする意味が薄れ、
1~99Fまで急いで階段を探すだけのゲームになってしまうような気がします。
本当にこのようなゲームをプレイしたいのでしょうか?

また、名称「Monster Minus Inferno」についてですが、
「MonsterMinus」という名称は「MonsterPlus」の反対のHack(モンスターを弱体化したもの)に使用したいので、
他の名称にさせて頂きたいと思います。


>>3091

>壺の中が空の場合のみ壺同士の合成が可能
設定可能です。

>武器と盾で別の印を設定
可能です。

>特定階に"モンスターハウス+店のフロア"を配置
可能です。
それぞれの確率も自由に設定可能です。
3091 : No Name 2010-10-13 10:37:15
Asukahackによる仕様変更について3点質問させていただきます。

・"壺の中が空の場合のみ壺同士の合成が可能”といった条件は設定可能でしょうか?
 例:保存[3](空)+保存[4](空)→保存[7](空)
   保存[2](1/3)+保存[4](空)→合成されない

・ンドゥバを合成素材として扱う場合、"剣に合成すると命印・盾に合成すると消印"のように別の印を設定することは可能でしょうか?

・特定階に"モンスターハウス+店のフロア"を配置することは可能でしょうか?
 可能な場合、"必ずMH+店"or"高確率でMH+店"or"必ずMH+高確率で店"等の組み合わせで設定することも可能でしょうか?

以上です。お手数ですが回答頂ければ幸いです。
3090 : No Name 2010-10-13 02:14:47
hack案1651に上げときました、よろしくお願いします。
3089 : No Name 2010-10-10 19:39:30
>>3087
Hack案有り難う御座います。
お手数ですが、具体的な仕様を提示して頂けると助かります。

簡単に思いついたのは、使用する杖を変更する事ですが、
その部分を変更しただけでは一つのHackとしては少し物足りないような気がしますね・・・。


>>3088
Hack案有り難う御座います。
GoQuickに近いコンセプトでしょうか。
詳細、お待ちしています。
3088 : No Name 2010-10-09 14:35:10
>>3086
ありがとうございます。
それでは実現可能そうなので新しいハックを提案したいと思います。

・NightmareMode
総ターン数が一定ターン経過するごとに、または同一フロアでのターン数の増加によって、不幸な出来事が起こる高難易度ハック。

詳細は長くなるのでまとめてuploaderに上げます。
3087 : No Name 2010-10-09 02:00:22
Hack案です。
このゲームのせいで動物園のカンガルーを見るだけでイライラして殺りたくなってしまうので、カンガルーが好きになれるHackを開発していただけると色んな意味で嬉しいです。
3086 : No Name 2010-10-07 10:20:50
>>3085

>100ターン目にアスカを鈍足などの状態異常にしたり、任意のダメージを与える
可能です。

>メッセージも自由な内容のものを挿入
メッセージを発生させる事は出来ません。
AsukaHack側で用意したサブウィンドウ等にメッセージを表示する事は可能ですが。

>敵の行動による影響などではなくて、完全に無から有を作り出す
100ターン目というように判定が可能なものならば可能です。
「完全に無から」というのがどのような事を指すのか理解しきれていないと思いますが、例えば「毎ターン1/200の確率で」といったような事も可能です。

注意点として、100ターン目という設定にしても、足踏みなどで高速にターンを経過させた場合、実際に効果が発生するのは100ターン以降になります。
アスカやモンスターの行動に割り込む事はできません。
3085 : No Name 2010-10-06 19:30:59
質問します。

例えば階段を降りてから100ターン目にアスカを鈍足などの状態異常にしたり、任意のダメージを与える、というようなことはできますでしょうか?
またそれに伴いメッセージも自由な内容のものを挿入できたりしますでしょうか?
敵の行動による影響などではなくて、完全に無から有を作り出すような突拍子な内容ですがどうでしょうか。
3084 : No Name 2010-10-04 14:15:53
>>3083
MonsterPlusでは、アイテムに関する変更は一切行っていません。
ですので、たまたま出現しなかっただけだと思います。
3083 : No Name 2010-10-04 11:48:11
MonsterPlus(裏白)ですが、盾の出現率が低い気がします。
何か変更があるのでしょうか?
3082 : No Name 2010-09-28 09:17:06
>>3081
有り難う御座います。
また何かありましたら、気軽に質問してください。
3081 : No Name 2010-09-27 18:51:06
>>3080
3079です。
そうですか。。。やっぱり無理ですか。。。
ふと思いついただけの質問に、迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。

これからもみんなからのアイディアで楽しいアスカhackができればと思います。

 どうもありがとうございました。
3080 : No Name 2010-09-27 09:37:26
>>3079
残念ですが、店を作成する事は出来ないと思います。

部屋を店扱いに設定する事も難しそうですし、
アイテム・店主の追加も簡単には出来ないと思います。

アイテムを出現させているHackといえばMPVH2でしょうか。
これは厳密にはアイテムを出現させているのではなく、
出現したンドゥバを他アイテムに変更しているだけだったりします。
3079 : No Name 2010-09-26 20:50:06
 すみません、1つ質問を。

 そのフロアに初めはお店がなかったとして、後発的な要素でお店を出させることは可能ですか?
 後発的にアイテムを出現させるのは一部hackであったかと思いますので、同じような感じで、巻物とかで出せたら面白いなと思ったので。

 店主とかは無理かなぁ・・・
3078 : No Name 2010-09-25 20:03:07
>>3077

>アスカがおにぎり状態のときの攻撃力や防御力
おにぎり状態になった時点で装備していた武器・盾の値に設定することが出来ます。
また、別の値に設定することも可能です。

>トドに盗まれたアイテム
変更可能です。

>保存以外の壺を出し入れ可能に
現時点では保存の壺をベースにアイテムを作成した場合にのみ可能です。
(1つのHackで、保存の壺を含めて1つのアイテムしか出現させられません)
特定のアイテムのみ出し入れ可能という仕様は難しいと思います。
3077 : No Name 2010-09-24 13:28:36
質問です

アスカがおにぎり状態のときの攻撃力や防御力を通常時と同じまたはまったく別
の数値にすることは可能でしょうか
トドに盗まれたアイテムが、祝福状態・呪い状態・識別済みにすることは可能でしょうか
保存以外の壺を出し入れ可能にすることは可能でしょうか、さらに可能ならば
特定の種類のアイテムのみ(たとえばおにぎり系のみ可能など)を出し入れ可能な壺を作成することはできるでしょうか
3076 : 3072 2010-09-23 19:14:57
再度ダウンロードした所、無事感染警告無しに落とせました。
対応ありがとうございました。
3075 : No Name 2010-09-23 17:10:06
>>3072,3073
プログラムをソースから再作成し、ファイルを更新しました。
お手数ですが、再度ダウンロードをお願いします。

このファイルでもウイルスが検出されるようでしたら、誤検出の可能性が高いと思います。
3074 : 通行人 2010-09-23 17:06:39
ウイルス関係の質問頻繁にでますねぇ
DLするリンクの目立つところに書いた方が
いいのではないでしょうか?
3073 : 3072 2010-09-23 01:18:52
念のため、他のオンラインスキャンでも試してみた結果です。

Kaspersky : Trojan.Win32.Genome.cano
Avast! : Win32:Trojan-gen
VIRUS TOTAL : Result: 27/41 (65.9%)

誤検出かどうかは分かりません。
3072 : No Name 2010-09-23 01:08:49
初めまして。

AsukaItemSort 1.1.32を落としたら
Microsoft Security Essencialsが
Trojan:Win32/Bumat!rtsに感染しているという警告を出しました。
マルウェアに感染していないか再確認をお願い出来ませんでしょうか。
3071 : No Name 2010-09-22 15:26:51
>>3070
毒草の鈍足状態は数Tで解除される仕様です。
これは元のアスカの仕様のままです。
3070 : No Name 2010-09-22 12:25:48
SMPIE1.6をプレイしていましたが、店主に毒草を投げたところ数ターン後に鈍足が解除されました
ご確認お願いします
3069 : No Name 2010-09-22 08:46:04
>>3068
有り難う御座います。
変更、了解です。
対応したいと思います。
3068 : No Name 2010-09-21 06:37:12
TigerUhorn発案者です。以下の変更お願いします。

初期所持アイテムに弟切草の盾(オリジナルアイテム)追加

タイガーウッホ系に固定ドロップ追加
気合投げの秘技書(21/256)をドロップ

宝の壺が出現。
入れたアイテムを気合投げの秘技書になる
出現率は変化の壺くらい
3067 : No Name 2010-09-01 21:06:31
>>3065
ご理解有り難う御座います。
出来るだけあのような不具合が発生しないよう心がけていますので、
これからも宜しくお願いします。


>>3066
現時点では両者共不可能です。
3066 : No Name 2010-08-31 20:50:43
質問なのですがダメージの計算式やレベルアップに必要な経験値を変えるのは出来るのでしょうか?
3065 : No Name 2010-08-31 18:04:38
>>3064
そうですか、分かりました。
無理を言ってすみませんでした。
これからも疲れない程度に頑張ってください。
失礼しました。
3064 : No Name 2010-08-31 12:05:10
>>3063
有り難う御座います。

>AsukaWSのみ別個で配布
申し訳ないですが、単体での配布は行いません。

些細なものでも書き込みを一切行わず、
読み込みしか行わない仕様の方が良いというのは、とても理解できます。
実際、それが理由でAsukaWSやAsukaTimeなどを別々に配布していました。

ただ、複数のツールの更新に掛かる手間(製作側も利用側も)や、
2つ以上のツールを同時に使用する場合AsukaToolsを使用した方が処理が軽いという事もあり、
現在はAsukaToolsのみとさせて頂いています。

仰る様に、不具合が混入する可能性もありますが、
このリスクは単体の配布を行う事になっても変わらないと思います。


>数年前のバージョンのAsukaWS
最新バージョン以外はサポート対象外です。
申し訳ないですが、サポート対象外のファイルを配布する事はできません。
3063 : No Name 2010-08-30 06:35:10
いつもお疲れ様です。

Asukatoolについての要望です。
AsukaWSのみ別個で配布して貰えませんでしょうか。
理由としてはLacieさんが頑張っているおかげでAsukatoolの更新頻度が多く、
その分、バグが混入する可能性が高くなります。
以前Asukahackを使わない設定にしていたのにゲーム内のアイテムに干渉していました。
そのようなバグが今後も混入しないとも限らないので、昔のようにAsukaWSのみ別個で配布して頂けませんでしょうか。
だったら安定しているバージョンを使い続ければ、と言われそうですが、
純正の裏白をプレイしている時にクリック一つで別のダンジョンになってしまうツールを起動していたくないのです。
正直な話、気持ち的な意味合いが強いです。
数年前のバージョンのAsukaWSをアップローダに上げて頂くだけで構いませんので、どうかよろしくお願いします。
3062 : No Name 2010-08-27 14:07:30
>>3061
申し訳ないです。
引き続き保留とさせて頂きます。
3061 : 3058 2010-08-26 22:09:05
たしかに1階が未対応となると確かに微妙ですね
それでは今まで通り何か良い方法が見つかるまで保留のままで
お願いします
お手数をおかけしました。
ありがとうございました
3060 : No Name 2010-08-26 20:36:05
>>3058
作成し試してみたところ、
「セーブから再開した階」だけでなく「1階」もシャッフルダンジョンを削除する事が出来ませんでした。

AsukaHackShuffleの裏白蛇でも、1Fはシャッフルダンジョンにならない仕様だったのを失念していました。
AsukaHackShuffleの白蛇島同様、シャッフルダンジョンの種類を変更することは可能だったのですが・・・。

1Fも未対応となると、かなり微妙な気がするのですが、如何でしょうか?
3059 : No Name 2010-08-26 11:23:37
>>3058
有り難う御座います。
了解です。
対応したいと思います。
3058 : 3056 2010-08-26 08:03:32
ありがとうございます
前者の「セーブから再開した階は未対応」という
仕様でもすごく助かりますので対応していただけますか?
お願いします
3057 : No Name 2010-08-25 19:06:31
>>3056
有り難うございます。

進捗状況の報告が出来ておらず、申し訳ありません。
「タスク・不具合管理」に記述していませんでした・・・。

白蛇島のシャッフルダンジョンをなくす件についてですが、
AsukaHackShuffleと同様の方法で対応した場合、
中断セーブから開始した階層が(元がシャッフルダンジョンの場合)シャッフルダンジョンになってしまいます。
1~3Fや98~99Fで考中断をする事はかなり少ないと思いますので、
その仕様でも良いかは思いますが・・・。

別の実装手段として、裏白蛇をベースにしてモンスターや罠・アイテムなどを白蛇島のものに変更する方法も考えました。
しかし、この方法ですと、殆どのHackのプレイは問題ないのですが、
一部のHackをプレイするとおかしな状況になってしまうので良い方法ではないと思います。

中途半端な対応になるのは好ましくなかったので、保留にさせて頂いていました。
解析が進めば可能になるかと考えていましたが、中々良い方法が見つからない状況です。

前者の「セーブから再開した階は未対応」という仕様で宜しければすぐに対応できますが、如何でしょうか。
3056 : 2701 2010-08-23 20:24:39
いつも更新おつかれさまです
2701で
「オプションで白蛇で
シャッフルダンジョンにならないというのを作っていただけないでしょうか?
(具体的には1~3Fやお城が普通のダンジョンになる)
とお願いしたのですが
この件について問題ありましたでしょうか?
返答がなかったと思ったので書き込ませていただきました。
3055 : No Name 2010-08-21 17:02:40
>>3054
了解です。
3054 : No Name 2010-08-20 20:14:49
KakezikuUra発案者です。
難易度を★★★☆に変更お願いします。
3053 : No Name 2010-08-16 20:16:50
>>3050
なぜそこまでして同じダンジョンをプレイしたいのでしょうか。
乱数値固定ならば時間を調整するだけで同じダンジョンがプレイできますが、それでは駄目なのでしょうか。


>>3051

>気力の上限
理論的には可能ですが、処理タイミングの問題で動作が微妙な感じになると予想されます。
例えば「7より上に増えない」という設定をした場合でも、足踏みなどで素早く気力をためた場合、気力8の秘技が使用出来てしまう可能性があります。

>気力の自然回復
基本的には元のダンジョンのものになります。
(鳥飛以外はどのダンジョンもクロンと同程度?)

ただ、AsukaHack側で毎ターン気力を回復させたり消費させたりする事が出来ますので、回復速度はある程度自由に設定できると思います。


>>3052
有り難う御座います。
対応したいと思います。
3052 : No Name 2010-08-16 01:03:07
お疲れ様です。ChouhiHard発案者です。
大会の結果を踏まえて、以下の修正をお願いいたします。

1.99階の落とし穴の出現率を0にする。
2.以下のモンスターのステータス変更
 くねくねハニー(50F~) 経験値1000
 ベルトーベン 経験値2100
 おうごんマムル(速度8の方) 経験値20000
 アストラルデビル 経験値4500
 ミドロ 攻撃力10
 ゲドロ 攻撃力20
 オドロ 攻撃力30 経験値300
 ドドロ 攻撃力45 経験値900
 ラシャーガ(速度6の方) 攻撃力60 経験値5000
 ギガヘッド 経験値4200
3051 : No Name 2010-08-13 23:14:42
気力について質問したいのですが、

気力10の状態から、3消費する秘技を使った後に、気力を7より上に増えないようにして、
また3消費した後、4より上にならないようにして、
また3消費した後、1より上にならないようにしたりできるでしょうか?

気力の自然回復ペースは、クロンの試練と鳥飛魔天からのみ選べるのでしょうか?
3050 : No Name 2010-08-13 21:13:42
ではその機能を使ったらクリア不可、というのではどうですか?
最終フロアに階段がなく帰還用のアイテムのみあったり
3049 : No Name 2010-08-13 14:05:33
>>3048
乱数値はAsukaHistoryで確認可能です。

乱数値の再現も可能ですが、
同じダンジョンをプレイしない為に非固定にしているので、それを再現する必要性は感じません。
また、同じダンジョンを簡単に何度もプレイできてしまうのは、あまり良い事だとは思いません。
3048 : No Name 2010-08-13 04:18:24
乱数値非固定の機能を有効にした場合、冒険単位での乱数値を外部ファイルに記録したり、そのファイルを元に乱数値を再現する機能は作れませんか?
3047 : No Name 2010-08-04 19:18:17
>>3044,3045
そうですね。
分かりにくくて申し訳ないです。


>>3046
有り難うございます。
対応したいと思います。
3046 : No Name 2010-08-04 09:11:48
KakezikuUra発案者です。
以下の変更をお願いします。

かなしばりの杖の出現率減少
武器の出現比率を こん棒2:長巻2:カタナ2:どうたぬき1:つるはし6に
とおせんりゅう系に浮遊属性追加

これで正式版となるようお願いします。
3045 : No Name 2010-08-04 00:05:57
あ、ごめんなさい、どこかダンジョン潜ると出てくるのですね><
3044 : No Name 2010-08-04 00:04:44
LimitValueの設定の仕方がわかりません…
サブウィンドウってどこで出せますか?
3043 : No Name 2010-08-01 17:36:46
>>3042
報告有り難うございます。
無事動作したようで良かったです。
3042 : No Name 2010-08-01 16:49:18
>3041
ハック以外のものは何の不具合もなく普通に動いているようです

ウイルス対策ソフト(VB2010)を停止してみたところ正常に動作しました、これで遊ぶことができそうです、ありがとうございました
3041 : No Name 2010-08-01 15:43:09
>>3040
失礼しました。
スペック的には問題なさそうですね。

「アスカツールを起動し、さらにハックを使おうとするとなぜかツールがフリーズ」との事ですが、
AsukaHackは起動せずにAsukaWSやAsukaTimeのみを使用する場合には正常に使用できているという事でしょうか?

AsukaTimeで時間を表示した場合、1秒ずつ正常に表示できていますでしょうか?

また、ウィルス対策ソフトなどを常駐させている場合、停止させた状態でどうなるか試してみてください。

お手数ですが、ご確認お願いします。
3040 : No Name 2010-08-01 11:14:15
>3039
環境としてはペン4の3.6GHzメモリ2Gってところです
またアスカおよびツール起動時のCPU使用率は27~33%くらいです
3039 : No Name 2010-08-01 09:51:57
>>3038

>ツールがフリーズして応答がなくなってしまう
厳密には、内部処理に時間が掛かっていてウィンドウの制御があまり出来ていない状況だと思います。

>1.1.70の時は何の問題もなく動いていた
処理がかなり増えている事が原因だと思います。

>初期配置の敵は通常裏白の状態
>暫く過ごしていたらそのハックで入れ替えられたMOBが出る
アスカがダンジョンのデータを読み込む前に、
AsukaHackがデータを書き換えることが出来ていないようですね。
書き換え自体が不可能というわけでは無さそうです。

>異常な状態
恐らく、AsukaHackがデータを書き換えている途中に
アスカがデータを読み込んだことで、そのような状況になるのだと思います。

>PCのスペック不足
失礼ですが、その可能性が高そうです。

アスカをプレイ中のCPU使用率が100%に近い状態になっていませんか?
その場合、CPU負荷制御ツール等を使用すれば、ある程度は改善出来るかもしれません。

因みにCPUやメモリはどのくらいのスペックでしょうか?
一応、Pentium M 1GHz・メモリ512MBの環境では動作確認が出来ています。
3038 : No Name 2010-08-01 04:30:56
不具合というかおそらくこちらの環境の問題だと思うので質問させてもらいます

アスカツールを起動し、さらにハックを使おうとするとなぜかツールがフリーズして応答がなくなってしまいます、
ツールのバージョンが1.1.70の時は何の問題もなく動いていたのですが、ここひと月更新のたびに新しいのを入れて試してみたのですが常にこのような状態になってしまいます

その状態でプレイを続けると(今回はMPXを読み込もうとしていたのですが)初期配置の敵は通常裏白の状態なのですがそのフロアで暫く過ごしていたらそのハックで入れ替えられたMOBが出るようになります。

また極々稀に敵がすべてヘイジ(与えられるダメージ1~2、敵だけを攻撃する)となり湧く速度も通常では考えられない速度となってしまうことがありました。
そのまま強引にすすめるとフロアの床、壁すべての表示が真っ白になりモンスターが居なく落ちているアイテムが武器シンボルでぶっ飛びハンマー、火迅風魔刀、どうたぬき 草シンボルで”なし”というものだけという明らかに異常な状態になってしまいました。

このような誤作動はやはり当方のPCのスペック不足が原因でこれから先のハックは利用不可能であると考えたほうがいいのでしょうか?
3037 : No Name 2010-07-31 23:26:42
>>3036

>攻撃力だけ対応
了解です。

>気力/最大気力
厳密には最大気力の値は変更できません。
実際には現在値を変更する事で最大を設定します。

>気力を3に留める
常に3に変更することで実現します。

>最大気力を3に減らす
4以上になった場合に3に変更することで実現します。
3036 : No Name 2010-07-31 22:50:35
>>3035

そうですか。
では、攻撃力だけ対応してもらって、他は保留でお願いします。

「AsukaHackについて」に記述してある「気力/最大気力 アスカのみ」の意味は、
例えば、気力を3に留めたり、最大気力を3に減らしたりできる、ということでしょうか?
3035 : No Name 2010-07-31 21:40:37
>>3034
有り難う御座います。

>ウッホ系の攻撃力
了解です。

>気力は通常回復しない
不可能です。
自動的に回復してしまいます。

>八方投げは閃かない
閃いた後に忘れさせる事は出来ますが、
何度も閃いてしまいます。

気合投げの秘技書を初期所持にし、
フロア移動時に祝福状態にする方法も考えられますが、
ちょっと微妙な気もします・・・。

>タウロス系がイカリ状態になった場合でも、通常攻撃を行う
そう言えばそうですね。
全然気付きませんでした。
情報有り難う御座います。
3034 : No Name 2010-07-31 10:17:20
TigerUhorn発案者です。以下の変更をお願いします。

封印しない限り攻撃しないので、変える必要がなくなった
1-9Fまでのウッホ系の攻撃力を通常まで戻してください

アスカの変更
Lv1から59の間は、気力の腕輪装備状態+気合投げの秘技使用可
気力は通常回復しない。ただし、フロア移動時に満タンまで回復する。
出来れば八方投げは閃かないようにしたいんですが、出来るのでしょうか?
Lv60から99の間は、タイガーウホーンの能力を持つ。

盾の修正値は20までしか増えない。
修正値が21以上に増えない代わりに、レベルが修正値が増えただけ増える。


あと、そういえば、タウロス系がイカリ状態になった場合でも、通常攻撃を行うようです。
3033 : No Name 2010-07-31 02:50:12
>>3032
ご指摘有り難う御座います。
裏白蛇以外のダンジョンでは、地形の変更を行っていませんでした。
wikiに追記しておきます。
3032 : No Name 2010-07-30 05:44:00
骨心でAsukaHackJiyuKeizaiやったんですが、大迷路、4分割部屋、2分割部屋は出るようですね
3031 : No Name 2010-07-29 12:49:34
>>3030
以前の冒険で、実験用にメモリ改竄でアイテムを出した際、
星神輿の盾が混ざっていたようです。
hackとは全く関係のない現象でした。お騒がせしました。
3030 : No Name 2010-07-29 07:03:19
>>3028
ご理解、有り難う御座います。
作成したいと思います。


>>3029
天神楽ノ剣と星神輿の盾は、性質上どのHackでも出現させていない筈です。

MPXを確認しましたが、出現する事は無いと思います。
他の方からの報告も無いので、MPXが原因ではない可能性が高いと考えられます。

以前に星神輿の盾を3Fに置いていったか、
星神輿の盾を所持した状態で3Fで倒れた事はありませんか?
3029 : No Name 2010-07-29 06:21:10
AsukahackMPX ver1.6 3Fで星神輿の盾を拾いました。
他ハックやツールは前回以前含めて起動していませんでした。
ご確認お願いします。
3028 : No Name 2010-07-28 20:53:31
>>3027
そういう方針でしたらSealMinusOneだけで構いません。
3027 : No Name 2010-07-28 20:11:40
>>3026
Hack案有り難う御座います。

全ての要素において完全に元より簡単なだけのHackは作成しない方針ですので、
申し訳ないのですが、SealMinusOneのみ対応する形でも宜しいでしょうか?
3026 : No Name 2010-07-28 05:14:56
Seal系のハックに極端なものしかないので、通常よりほんのわずかだけ難しい(簡単な)ハックがあってもいいと思い、次のようなハック案を提唱します。

・SealMinusOne
全ての装備の印が1つ少ない
・SealPlusOne
全ての装備の印が1つ多い

どちらも装備の印以外の変更は無し。


MinusOneは印の取捨選択を迫るHack、PlusOneは通常の裏白等で「これが入れば…」と思っている印を入れられる息抜きHackになるかと思います。
3025 : No Name 2010-07-26 22:43:45
>>3024

>オリジナルアイテム 未識別時の仮名称
被る事はありません。

>ボウヤーに破壊の矢や丸太
不可能です。
AsukaHackWikiにも書いてありますが、そもそも使用投擲アイテムの変更が不可能です。

>AsukaHackBSEの進捗状況
未着手です。
PatternGameと同じ発案者の方だったと思うので、他Hackを優先しています。
作成は大分困難だと思います。
もしかしたら実装不可能な要素もあるかもしれません。
3024 : No Name 2010-07-26 16:58:39
気になったことがあるのですが
MPXとかで杖や壺のオリジナルアイテムが未識別の時の
重い壺などの仮名称が被るようなことはないのでしょうか?
それとボウヤーに破壊の矢や丸太とかボツアイテムを撃たせることは可能でしょうか
あと、発案者ではないのですがAsukaHackBSEの進捗状況はどれくらいでしょうか
なかなか作成が難しいハックだと見受けられますので・・・
3023 : No Name 2010-07-21 10:36:05
>>3021

>シャッフルダンジョン
不可能ではありませんが、中断セーブから再開した階層はシャッフルダンジョンに出来なかったりと微妙に制限があります。
(AsukaHackShuffleも参照下さい)

>ギトーのような地形
擬似的には可能です。
バネ部屋のマップからバネを削除する事になりますので、店を設置する事は出来ないと思います。

もしかしたら擬似的ではなく設定できるかもしれませんが、調査不足のため現時点では不明です。


>>3022
有り難う御座います。
了解です。
対応したいと思います。
3022 : No Name 2010-07-21 03:57:13
KakezikuUra発案者です。
以下のようにアイテムに変更をお願いします。

武器に命印をつけることはできない
つるはしに堀印をつけることはできない

この調整でよければ近々正式版にしようと思います
3021 : No Name 2010-07-20 15:50:43
Hackについての質問です。
強制的にシャッフルダンジョンやギトーのような地形を出現させることは可能なのでしょうか?
3020 : No Name 2010-07-19 20:28:36
>>3018
有り難う御座います。
了解です。


>>3019
報告有り難う御座います。
AsukaTools 1.3.191 で修正しました。
3019 : No Name 2010-07-19 18:11:19
Barter1.5にておにぎり類を店から持ち出して地雷を踏むと泥棒扱いになる事があります
3018 : No Name 2010-07-19 01:06:53
KakezikuUra発案者です。
>>3010
>所持している回復の剣、サトリのつるはしは36Fでつるはしに変化する。
>>3012
>杖の回数の上限を7に。

この部分を保留でお願いしたいです。
申し訳ありません。
3017 : No Name 2010-07-18 22:48:55
>>3015
有り難う御座います。
その案で対応してみたいと思います。


>>3016
有り難う御座います。
了解です。
3016 : No Name 2010-07-18 17:55:52
>>3014
TigerUhorn発案者です。

>>ワナ師の腕輪は一回装備すると、次階で消える
では、常に呪い状態・1回攻撃を受けると壊れる・一度装備するとそのフロアではワナ師状態継続でお願いします。

>>気合投げの腕輪
了解しました
3015 : No Name 2010-07-18 17:41:01
KakezikuUra発案者です。
>>3014
>会話は難しい
>話しかけると~の設定が難しい
了解しました。

以下の案ではどうでしょうか。
可能ならお願いします。

99Fにギタン部屋、浮島は存在しない
99Fに1体、以下のモンスターを配置

名前 ガイバラ 
おじいさんのグラフィック 不動
HP1 攻撃力0 防御力0 経験値0
隣接したときは様子を見る
倒すと落とし穴とうっぷんばらしの壺を落とす
ガイバラを倒さないで階段や落とし穴で下の階へ降りると99Fをループする
3014 : No Name 2010-07-18 17:12:36
>>3012
有り難う御座います。

>ガイバラという名前の不動のNPCを設置
確実に1体だけフロアに出現させるには、出現率の変更ではなく、
モンスターの書き換え処理でNPCを出現させる必要があります。
この方法で出現させたNPCと会話させる事は現時点では難しいです。

また、出現率の変更で出現したNPCと会話する事は出来ますが、
「話しかけた」という判定が出来ないので、
「話しかけると~」という設定は不可能です。

>2個以上アイテムのドロップ
これ自体は可能です。


>>3013
有り難う御座います。

>ワナ師の腕輪は一回装備すると、次階で消える
装備中の腕輪を他アイテムに変更すると不具合がある可能性が高いです、
また、次の階で消えるという設定は、中断セーブに対応し辛いので他の仕様の方が好ましいです。
(常に呪い状態・1回攻撃を受けると壊れる・一度装備するとそのフロアではワナ師状態継続など)

>気合投げの腕輪
秘技を使用させる事は出来ません。
これを装備すると、気力状態+気合投げのみ使用可能という状態にする事は可能です。
3013 : No Name 2010-07-18 11:32:35
TigerUhorn発案者です。以下の変更をお願いします。

下1桁6Fは、アスカ周囲8マスのときは通常移動・それ以外はコッパ移動に変更。
下1桁7Fは、パコ移動・ゴースト属性(とうめい状態はなし)でお願いします。
下1桁9Fは、ぼうれい武者の行動・特殊攻撃が使用可能な条件でお願いします。

以下のアイテムは出現しない
パコレプキンの腕輪
とうぞくの腕輪

以下のアイテムが出現
気合投げの秘技書 出現率はバクスイの巻物と同等
ワナ師の腕輪 出現率はパコレプキンの腕輪と同等 店のみ出現

ワナ師の腕輪は一回装備すると、次階で消える
落とし穴は拾うことはできない
矢専門店の代わりに罠専門店が出現
タイガーウホホホホーンの特技使用可能範囲がフロア全体になっていたのを解除
ウッホ系をボウヤー系の特殊攻撃使用率に変更


ところで、この腕輪は作れるのでしょうか?
気合投げの腕輪
効果:特技ボタンで、気合投げの秘技の使用が可能
3012 : No Name 2010-07-17 18:37:49
KakejikuUra発案者です。
>>3010に加えて
36F以降弟切草に加えて薬草の祝福されている確率少し上昇
杖の回数の上限を7に。

以下は可能ならお願いしたいです。

16F以降おじいさんのグラフィックで、
ガイバラという名前の不動のNPCを設置
99F以外で話しかけるとアスカが呪いで死亡
99Fで話しかけると落とし穴を落として消滅
(2個以上アイテムのドロップが可能なら
オリジナルアイテムのうっぷんばらしの壺もドロップ)
(ガイバラに話しかけず階段、
落とし穴で下りると99Fをループする)
3011 : No Name 2010-07-17 15:55:31
>>3010
有り難う御座います。

変更箇所、了解です。

>ダンジョン内にNPCを設置し、
>話しかけて独自のメッセージを出したり、アイテムをドロップさせたり
アイテムドロップは可能です。
独自のメッセージは不可能ではありませんが、
AsukaTools全体で共通の処理が増えてしまうので、好ましくありません。
3010 : No Name 2010-07-17 03:38:54
KakejikuUra発案者です。更新有難うございます。
以下の変更をお願いします。
所持している回復の剣、サトリのつるはしは36Fでつるはしに変化する。
36F以降弟切草が祝福されている確率を少し上昇
鍛えた木の盾は通常の盾と同じ修正値(-1~+3)で出現するように。

また、ダンジョン内にNPCを設置し、話しかけて独自のメッセージを出したり、アイテムをドロップさせたりするのは可能でしょうか?
3009 : No Name 2010-07-16 00:51:19
>>3008
有り難う御座います。

>経験値
了解です。
それで対応済みです。

>数字に対応したアイテム
実際の案を頂くまで確実な事は言えませんが、多分可能だと思います。
3008 : No Name 2010-07-15 22:37:59
>>3006
71~80Fが3.5
81~90Fが4
91~99Fが6
はい。それでお願いします。
>アイテムが暗号
はい。それだけでもいいのですが、数字に対応したアイテムというのも用意したいのですが…

5→薬草 100→何かの巻物 にぎり変化→棍棒 強くなる→何かの草
少し→何かのアイテム
 のように、開始時にランダムにアイテムが設定されて…

設定された通り、500T目に握り変化が少し強くなる、ということはできませんか?
無理なら別に構いません。代わりの方法を考えます。
3007 : No Name 2010-07-15 20:07:08
>>3005
現時点では不可能です。
3006 : No Name 2010-07-15 20:00:49
>>2999,3000,3002,3003
有り難う御座います。
クリアまでのプレイお疲れ様でした。

>経験値
確認になりますが、
71~80Fが3.5
81~90Fが4
91~99Fが6
という事で宜しいでしょうか。

>アイテムが暗号
例えば、500T目にアークドラゴンが出現するという設定が決定された場合、
それを示すアイテムとしてドラゴンキラーが床に落ちている、というような感じでしょうか?
そのような仕様ならば可能だと思います。


>>3004
有り難う御座います。

>所持している武器、盾の印を消し、それ以降合成で印が入らないように
可能です。
対応したいと思います。
3005 : No Name 2010-07-15 19:18:53
アスカのレベルアップに必要な経験値の変更って可能ですか?
大雑把に言えば、Lv2になるには1000必要、Lv3になるには50000必要等のように。
3004 : No Name 2010-07-15 15:48:58
度々申し訳ありません。KakezikuUra発案者です。

一定階層に到達した時に所持している武器、盾の印を消し、それ以降合成で印が入らないように処理することは可能でしょうか。

可能でしたら>>2996に書いた変更点に加えて
36Fに到達した時にその処理を行うようお願いします。
3003 : PatternGame発案者 2010-07-15 04:34:56
度々すみません。仕様の変更ではなく、クリアの報告です。
無事クリア致しました。大分ぬるかったので油断していて、こんぼうが呪いの罠で呪われてしまいましたが…アイアンヘッドの頭を持っていたので、それを使っていれば進めました。そこまでに壺と巻物が沢山あったので…それだけなら楽勝だったんですが、その後間違えて、棍棒を装備してしまいました。しかしそれでも、運良くクリアできました。

しかし、このままでは「クリアできるけどクソゲー、運次第」って感じなので…もしかすると、99F付近などの仕様を変更するかもしれません。無意味に時間がかかるのはつまらないので…。黄金マムルの匹数とかを特に気にしています。

また新しいダンジョンを考えていますが、具体的なことは決まってません。このようなことは可能でしょうか。

出現するアイテムが暗号のようなものになっていて、
「何百ターン目にすごく強い敵が出る」とか、「○○の数値をどうこうしないと、○階層戻されるが、数値に応じて○階層進める」みたいな
事を、初めに落ちているアイテムで表現したいんですけど…不可能ですか? ランダムに数字に対応したアイテムと、特定の動作を表すアイテムが決められる、みたいな感じなんですが…勿論種類は多くはないです。
3002 : PatternGame発案者 2010-07-15 03:06:27
ごめんなさい…まだありました。
アストラルデビルは作るのが大変ですね…自分で忘れていました。
500匹をとりあえず100匹にして下さい。よろしくお願いします…。
3001 : 2997 2010-07-15 02:14:50
>>2998
ありがとうございました
ノートン先生がやらかしてくれてました