Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
3400 : No Name 2011-03-16 02:02:23
すみません、単にローカルに持っておきたいだけで特に何かに利用する意図はありません
3399 : No Name 2011-03-15 22:33:24
関係ない人ですが、何の目的にっりようするのか明示しない限り、対応も限られるのでは? もう少し具体的な方がよいように思います。
私も、色んな統計などがあれば、何かの役に立つかな…とは思いますが…。
3398 : No Name 2011-03-14 00:04:16
各ハックの仕様の部分だけでいいのでwikiのテキストを配布していただけませんか?
3397 : No Name 2011-03-13 00:57:16
>>3396
>修正・削除不可能
ちょっと原因がわかりませんね・・・。
ブラウザなどの問題でしょうか・・・。

>名前を「べーた」に変更
対応しました。

修正・削除機能が動作するように改修したいと思いますが、
すぐには解決できないかもしれません。

正常に動作するまでに修正・削除が必要になった場合、
お手数ですが今回同様、掲示板などに書き込みをお願いします。
3396 : くろす 2011-03-11 20:46:10
>>3395
>修正・削除が出来ないとの事ですが、番付コメント欄の「修正」リンク先で操作
>を行っても反映されないという事でしょうか?

そうです。先ほど名前だけ変えようと試してみましたがダメでした。
ちなみに、削除も不可みたいです。


>宜しければ名前の変更、或いは番付の削除をもう一度試してみて下さい。
>駄目なようであれば、こちらで対応します。

対応可能でしたら、名前を「べーた」に変更をお願いしたく。
対応宜しくお願いいたします。
3395 : No Name 2011-03-11 09:51:52
>>3393
了解です。
可能なようでしたら、そちらもあわせて対応します。


>>3394
番付で画像を表示したい場合は、「URL欄」ではなく「画像欄」に画像のURLを記入して下さい。

修正・削除が出来ないとの事ですが、番付コメント欄の「修正」リンク先で操作を行っても反映されないという事でしょうか?
先ほど試しに画像を表示するように変更してみたところ、正常に動作しましたが・・・。

番付を削除しても良いですが、
名前を変更するという対応でも良いと思います。

宜しければ名前の変更、或いは番付の削除をもう一度試してみて下さい。
駄目なようであれば、こちらで対応します。
3394 : くろす 2011-03-11 02:32:37
ここに書き込んでいいかわかりませんが、どこに書けばいいか
わからなかったのでここで書かさせていただきます。

Hackwikiに番付登録をしたのですが、画像がアップロードされなかった
(誤って別サイトのアップローダ使用)ので、番付を削除しようしました。
が、削除されず残ったままになっております。(変更も不可)
で、後で気づいたのですが、名前もかぶっておりました。

出来れば削除のほうお願いいたします。
(番付登録Hack:ShinsouMPIEasy)
3393 : No Name 2011-03-06 09:25:22
>>「ギタンを落とさない」という設定が可能だった場合
そうですね、その場合SMPIのほうもかえてくれるとありがたいですw
3392 : No Name 2011-03-04 10:10:24
>>3390
過去のものは残っていないので提供は不可能です。
仮に残っていたとしても、サポートが出来ないので提供は出来ません。

また、以前同様の事象を報告頂いたときに、AsukaToolsの優先度を「通常」に設定できるようにした事がありますが、それでも解決は出来なかったので、現在のものを調整して解決するという事も難しいかもしれません。


>>3391
有り難う御座います。
了解です。

もし仮に「ギタンを落とさない」という設定が可能だった場合は、そちらの方が良いでしょうか?
3391 : No Name 2011-03-02 18:00:30
Readjustment発案者です。
この間訂正案を出しましたが、1つ抜けていました。
ワルガマラ等1Gを落とす敵のギタンを0ギタンにしてください。
よろしくお願いします。
3390 : No Name 2011-03-01 05:44:54
要望です。
プライオリティが高以上だとこちらのPCではスペック的に厳しいので通常のまま使える過去のバージョンのアップロードをお願いしたいのですがいかがでしょうか。
3389 : No Name 2011-02-26 19:07:36
>>3388
有り難う御座います。

>店主ドロップ
固定ドロップの設定なら、他モンスターのように設定できるかと思っていたのですが、それすらも駄目なようです。
(MPX2の仕様変更はそれが理由です)
店主系のアイテムドロップは、今のところ従来の方法を使用するしかなさそうです。

>炎ダメージ
オロチはレベル1だった事を忘れていました。
アークドラゴンの炎ではなく、ドラゴンの炎のダメージですね。

>対応時期
ご理解有り難う御座います。
3388 : No Name 2011-02-24 20:27:29
>>3387
>>店主ドロップ
そうなのですか・・・意外です。ではアイテムドロップは全くしない仕様にしてください。

>>炎ダメージ
では20ダメージにしてください。

>>オリジナル杖
では250G以外の杖は新杖振り設定でお願いします。

>>4月以降
すいません、かなり忙しいなかお願いしてしまって・・・こちらは全然かまいません。その間にRe2案をまとめたいと思います。
3387 : No Name 2011-02-24 20:08:46
>3386
有り難う御座います。

>店主系ドロップがただのアイテムドロップ
残念ながら設定出来ません。
もしどうしても実装する必要があるのなら、Hack側でそのダンジョンのアイテム出現率を参照してアイテムを設定しなくてはなりません。

>オロチの炎ダメージ
アークドラゴンの炎のダメージも100になります。

>杖を振る敵を全て新杖振り設定にしてください(オリジナル杖以外)。
先日、オリジナルアイテムの仕様を拡張し、モンスターに一部のオリジナルアイテムの杖を振らせる事も可能になりました。
Readjustmentでは250ギタンの杖以外の杖はオリジナルアイテムに存在すると思うので、その方法で対応することも出来ます。

>しおいいやん 力回復効果
可能だと思います。
くのいちでも良いですし、クーフクのものを利用しても良さそうです。

かなり大幅な改修が必要になるので、新規Hack扱いとさせて頂きます。
着手が4月以降になるかもしれませんが、ご了承下さい。
3386 : No Name 2011-02-24 01:22:24
Readjustment発案者です。Reを調整しなくなって久しいのですが、ほったらかしのReハード・そしてReadjustment2の調整をするべく調整再開しました。よろしくお願いします。

Re hardはとりあえずReノーマルをベースにアスカに制限が加わったりアイテムに制限を加えたりする予定なので、先にベースとなるReadjustmentおよびSuiminwana shine/Trap craserの調整をしたいと思います、よろしくお願いします。

・山彦の盾が普通に出現するようにしてください(表・裏のみ)

・秘技書が○○の半分の確率で出るという設定を全て削除してください(表・裏・眠・罠)

・矢・石・大砲の弾の出現率をそれぞれ半分にしてください。その分を秘技書の出現率に当ててください。秘技書の種類・確率は以下のとおりにしてください。(表・裏・罠・眠)
秘技書90%
通背剣 大判投げ 雷神剣 貫通裂波 兜割り 弱点秘技 乱舞 火神 復帰 体当 見切り 気合投げ 八方投げ 不眠 強弓 雷無効 一気食い 跳返  神速剣 必殺剣 暇投げ 目潰し

秘技書10%(店だと9%)
呪縛 受け流し 心頭滅却 爆弾無効 怪盗 居合い斬り 身かわし(裏のみ)

秘技書変化・店売り限定(1%)
四股

・くない/手裏剣が出る設定を削除してください(全部)

・ファイトの効果を500ターンにしてください

・まずそうが黒こげになる設定を削除し、おにぎりが焼けたときに10%で黒こげになる仕様にしてください(ぬれてもまずそうにならない・1ターン目は仕方ない?)(全部)

・底抜けの壷が普通に出現するようにしてください(Suiminwana shine)。以前は底抜けを割ったら睡眠罠が出る仕様でしたが、今なら落し穴が出る仕様にできると思うので。

・店主系ドロップがただのアイテムドロップに変更してください。店主が33/256・店長65/256・大店長100%にしてください(表・裏・罠・眠)

・3~4Fにもゴーストハウスが出るようにしてください(表・裏・罠・眠)。また猫・鳥での各特殊ハウスの出現率を同確率にしてください。(鳥の固定は例外)。

・鳥でのアイテム個数を3-5個にしてください。

・必ず寝ていたり起きていたりする敵の設定はMHでは適用外にしてください。

・黒い敵・神龍のアイテム落とす確率を全て33/256にしてください。

・シューベル系レベル4をカンガルー行動してください。

・オロチの炎ダメージ100にしてください(全てのドラゴン系の炎が100になる?)

・にぎり会長を必ず浅い眠りにしてください。

・ジャガリーヌを攻撃を受けると高飛ぶ事がある設定にしてください(100%ではない)。

・杖を振る敵を全て新杖振り設定にしてください(オリジナル杖以外)。

・64エビカンの振る杖を回復の杖オンリー・64デビカンの杖をとうめいオンリーに変更してください。これにともない敵の透明効果が全て千鳥足なしに変更してください(全部)。

・タイガーウホホホホーンの常時イカリを削除してSMPIウホーン3と同性能にしてください。

・しおいいやんを攻撃せず必ず特技を使用にして、特技が力回復効果に設定してください(くのいちの特技をいじれば可能?)

よろしくおねがいします
3385 : No Name 2011-02-20 18:26:53
>>3384

>ギタンのダメージ
100ギタンで1ダメにする事は出来ました。
同様に既存の「1/10」というものを1/2や1/50に変更可能です。
(変更可能なのは分母のみで、最大値は127)

>エレキ箱の成長限界レベル
変更可能ですが、中断セーブから開始した時に
既定の最大レベルに戻されますので実用的では無いと思います。

>命令切り替えをマウスなし、コントローラーのみで
コントローラーの入力にはDirectInputを使用すれば可能なようですが、実際に作成した事は無いので出来るかどうかは不明です。
ただ、仮にコントローラーの入力を判定する事が出来なくても、コントローラーの入力をキー入力に置換するソフトを使用すれば問題ないと思います。

>巻物のみ祝福不可
可能です。

>仲間トゲドラゴン系が変身すると(反射状態から)直りません
行動パターンを変更している事が原因です。
バッチリがんばれ や とくぎつかうな にすれば元の行動パターンに戻るので
変身を行うようになると思います。

>飛び道具系のモンスターを「ここで待ってね」にすると特技をかならず使ってしまう
現在は、ネムリーの行動パターンにしているのですが、
これをトラバサミ状態や、はりつけ状態に変更すれば解消できそうです。

>一歩下がって攻撃、一歩下がって攻撃のノーダメージノーリスクでの無限攻撃が可能
これを解消する事は難しそうです。

通常のアイアントドの箱でも同じ事が出来るので(攻撃はしませんが)、
少なくともアイアントド以外の方法にしなければ駄目だと思います。
3384 : Isekai 2011-02-20 04:34:14
ギタン砲のダメージを固定ダメージ10ダメージにしたり100ギタンで1ダメのようにダメージを変更は可能ですか?

エレキ箱の成長限界レベルを引き上げることは可能ですか?

命令切り替えをマウスなし、コントローラーのみで可能にできませんか?

巻物のみ祝福不可といったことは可能ですか?

仲間トゲドラゴン系が変身すると(反射状態から)直りません。確認お願いします。

命令「一緒にいてね」「ここで待ってね」の仕様一新するアイディアなどありませんか?

命令、一緒にいてね。ここで待ってね。の問題点「特技の使用率が極端に高くなりノーリスクでの攻撃」「一歩下がって攻撃、一歩下がって攻撃のノーダメージノーリスクでの無限攻撃が可能」
飛び道具系のモンスターを「ここで待ってね」にすると特技をかならず使ってしまう
などゲーム性の根幹部分まで問題になってるように思います。

長くなりました。よろしくお願いします。
3383 : No Name 2011-02-19 04:58:46
>>3381
有り難う御座います。

>天神楽ノ剣
詳しい仕様を知らないので正確な事はわかりませんが、
少し試した限りでは、中断セーブせずに終了した場合でも
紛失した階に出現し続けるようです。

なぜ出現し・出現しなくなったのか全くわかりませんが、
現時点では問題ないようですし、これ以上調査しても解明出来そうにないので、調査は終了したいと思います。
もし再度発生するようでしたら報告頂けると助かります。

>引き続き調整を行いたい
了解です。
宜しくお願いします。

>アイテム出現率
>分裂モンスターの色
了解です。


>>3382
SkypeのIDは有りますが、
基本的に仕事用のIDの方でログインしており、
lapcie名義のものは用がある時にしかログインしていないので、
やっているとは言えない状態ですね。

twitterの方は出先でも確認しているので、
早く対応できると思います。
DMも全然構いません。
3382 : No Name 2011-02-17 20:47:12
質問です。lapcieさんはスカイプやメッセンジャー、IRCなどやっていますか?ツイッターはやってるみたいですがダイレクトメッセージでのやり取りは可能でしょうか
3381 : No Name 2011-02-15 03:06:46
Onigiri発案者です。

2回目の天神楽の剣出現は、1回目に所持していた冒険が5・6Fで倒れたためだと思います。
また2回目の冒険の途中で、中断セーブをせずにアスカを終了したことが再出現しない原因なのでしょうか?
私もこれ以上思い当たることがないので何とも言えませんが…

レス3371でOnigiriをひとまずの完成版とする旨の連絡をしましたが、さらにプレイをしてみて当初の予想よりも難しく感じたので、引き続き調整を行いたいと思います。プレイ回数が浅いうちに軽率な判断をしてしまい申し訳ありませんでした。

それを踏まえて以下の変更をお願いします。

困った・火種・水びたしの巻物が出ないようにしてください。かわりに飛ばずの巻物の出現率を上昇させてください。

分裂するモンスター(しおやだん・しおかんべん・オドロ・ドドロ)に色をつけて、他モンスターと見分けがつくようにしてください。
3380 : No Name 2011-02-14 19:53:53
>>3379
有り難う御座います。

>アスカが倒したという判定について
ギタン投げ・いかずちの巻物・矢・大砲・トンネルの杖・火炎草
を試しましたが、全て通常攻撃との区別が出来ませんでした。
火柱だけが特殊な扱いのようです。

>所持アイテムに追加された場合
エレキ5体を表示しているサブウィンドウに、
アイテム追加のメッセージを出力しようと考えています。

アイテム追加については、ShareItemと同じく
所持アイテム欄に空きが無い場合は
空きが出るまで追加を待機するような仕様にしようと考えています。
3379 : Isekai 2011-02-14 17:15:09
3376
返信ありがとうございます。
>アスカが直接攻撃で倒した」という判定は出来ませんが、
>「アスカが倒した」という判定は可能ですので
>火柱やエレキが倒した場合は無視し

ここについて質問なのですがどの程度判別出来るのか教えてください。
例えばギタン投げで倒した時、矢で倒した時、トンネルの杖や火炎草の固定ダメージで倒した時などは火柱やエレキが倒した場合と同じように無視できますか?

所持アイテムに追加の件ですがとてもいいと思います。その方向で考えてみようと思います。
もしそうした場合敵を倒すたびに毎回アイテム欄を開いて確かめるということになりますよね。所持アイテムに追加された場合なにかしらメッセージやグラフィクや音で知らせることなどは可能でしょうか?
少し長くなりましたが二つよろしくお願いします。
3378 : No Name 2011-02-14 10:13:42
>>3377
有り難う御座います。

1度目の天神楽ノ剣はどのように処分しましたか?
所持したまま5,6Fで倒れたり、5,6Fで捨てたりした場合、
次回の冒険で、Hackなどに関係なく失った階に出現するはずです。

もし失った階と次に出現した階が異なる場合は、
Hackが原因の可能性が高いです。

また、2回目に出現してからは出現しなくなったとの事ですが、
その冒険で天神楽ノ剣を所持したままクリアしたという事でしょうか?

いずれにせよ、1Fに出現するようになったきっかけが不明ですね。
1度出現しなくなってからは再度出現していないことや、他の方からの報告も無い事を考えると、当Hackが原因の可能性は低いと考えられます。
(PCの不具合というのも考えにくいですが・・・)
3377 : No Name 2011-02-14 03:38:47
Onigiri発案者です。

天神楽ノ剣ですが、1度目は1F床落ち、2度目は別の冒険、5~6Fで同じく床落ちでした。
その前後で他Hackは起動していません。ただ、出現したのは現状この2回でさらにその2回とも同日に起きたことなので、もしかしたらこちらのPCに不具合があったのかもしれません。
3376 : No Name 2011-02-13 22:32:50
>>3371
有り難う御座います。

>天神楽ノ剣
どのような状況で出現しましたか?
出現するような仕様にしているつもりはありませんが・・・。

床落ちで出現した場合、他Hackなどの要因で出現したものがその階に残っている可能性もあると思います。


>>3372,3373,3375
有り難う御座います。

>乱数を戻すツール
技術的には可能ですが、悪用が出来てしまうので作成出来ません。

>OhInokari
Ooikariは既にEasy版が存在しますが、それではダメでしょうか?
また、OoikariBasicというものも存在するので、出来ればこれ以上種類を増やしたくはありません。

>ReadyBox
了解です。
これらの変更はEasyにも適用しますか?

ちょっと仕様を忘れている部分もありましたが、問題なく変更可能です。

>LevelDown LightningTrap
難易度は?には設定できません。
難易度が分からない場合は、分かるように調整して下さい。

出来ればクリア者がいないDragonを優先して調整して頂きたいところです。


>>3374
お久しぶりです。

>にぎりへんげの剣で倒したときのみおにぎり落とす確率があがってるように...
残念ながら、この仕組みは利用出来ないと思います。

例えばにぎりへんげの剣でタウロスを倒しても、
ミノタウロスの斧の出現率が上がるのではなく、
通常のドロップとは別におにぎりを落とす事があるようになるだけですので・・・。

この「おにぎり」という部分を「タウロスのエレキ箱」に変えることは出来るかもしれませんが、
その場合他のモンスターを倒しても「タウロスのエレキ箱」になってしまいます。


エレキ箱をモンスターに落とさせるのではなく、
所持アイテムに直接追加するというのは如何でしょうか?

「アスカが直接攻撃で倒した」という判定は出来ませんが、
「アスカが倒した」という判定は可能ですので、
アスカが倒した場合にのみエレキ箱を所持アイテムに追加するような動きになります。

「アスカが倒した」という判定についてですが、
火柱やエレキが倒した場合は無視し、一度に複数のモンスターを倒した場合は最後に倒したモンスターのみ判定可能という仕様です。
3375 : 3372 2011-02-13 00:25:08
ReadyBoxに関してですが、
いうのが遅すぎるよ・・・
という場合は、別に構いません。
例えば変更する為に必要な記録などがなくなってしまって
面倒だ、等という場合、特に急いでもおらず
厳密さも要求しませんので、適当に設定してもよいです。
3374 : No Name 2011-02-12 11:03:32
Isekaiの発案者です。当時のAsukaToolだと色々出来ないと言われて挫折してしまっていました。
案や妄想だけは色々まとめてあるので出来る事とが増えていたら作り直したいと思っています。

今のAsukaToolではアスカが敵を(攻撃で)倒したときのみ確率でエレキ箱を落とす仕様というのはできませんか?
決められた武器を装備してる時限定やある秘技を使う必要があるなど制限があってもかまいません。
にぎりへんげの剣で倒したときのみおにぎり落とす確率があがってるようになにかでアスカが倒した時のみドロップみたいなのは無理ですかね?
当時は出来なかったアスカが倒したかどうかという区別はなにかでできませんか?

色々すいません、よろしくお願いします。
3373 : 3372 2011-02-11 17:28:42
あ、OhInokariでは、宝の壺の容量は10にして、
出現するアイテムは無敵草と幸せの杖、後は巻物にして下さい。
杖は全部識別済みで構いません。
3372 : No Name 2011-02-11 17:19:55
こんばんは。冥炎魔天で乱数がおかしくなりました。
乱数を戻すツールというのは作れませんか? バックアップはとっているので乱数は分かります。
もしくは、アイテムを全部保存しておき復活し、、階層を変更してもよいので、ターンと経過時間を変更出来るツールは出来ないものでしょうか。



新たなHackの作成依頼、変更依頼です。
①Ooikari を変更した OhInokariの作成を御願いします。

矢、投擲の本数は階を降りる毎に99本になる。

壊れないハラヘラズの腕輪、必中剣(火)、必中剣 を、元々のアイテムに加えて所持で開始

風魔石出現 店で特に出て、まあまあの頻度
アイテムの数階層毎に+10個程度
保存の壺は[4]~[5]

白紙の巻物出現、結構出る

回復の杖の出現率増加
超不幸の種の出現率増加
弟切草、薬草、命の草、銀の矢、おにぎり等の食料系、
火炎草、バクスイの巻物、風魔石、等々…全部、壺で合成できる
白紙の巻物を合成すると、印が一つ増加する
よくみえ、ワナ師の腕輪出現



②ReadyBoxの「スロット+1」を「スロット+8」、「同+3」を「同+12」
にして、店を全階層100パーセント出現させて下さい。



③作成依頼ではないですが、LevelDown LightningTrap の難易度は、「?」でいいと思います。
変更してもよいですか?

難易度を変える理由ですが、他のHackと比べると、簡単すぎますので・・・。
正直に申しますと、★が4個とか5個とか、それ以上に沢山付いているハックは、ちょっと位チートしても、私には手に負えません(汗
現状の難易度表記だと、?でよいと思います。

他のハックも、私でも遊べる位の難易度に、新たに作り替えちゃったりしたいと思います。
よろしくお願いします。
3371 : No Name 2011-02-10 12:46:17
Onigiri発案者です。返事が遅くなって申し訳ありません。

天神楽ノ剣が出現したのですが、仕様になっているならば削除してください。

これ以上大きなバグがないようでしたら、これをひとまずの完成版としてください。難易度は★5つでお願いします。
3370 : No Name 2011-02-08 18:00:22
>>3368
有り難う御座います。
全て了解です。


>>3369
有り難う御座います。
了解です。
3369 : No Name 2011-02-07 20:13:33
NightmareMP発案者です。
>出現間隔の変更は難しいです。
それではその部分の変更はなかったことでお願いします。
3368 : No Name 2011-02-06 19:40:05
>>3367
3366です。

>店長
敵対させたいので、この仕様は無しでお願いします。

>実装不可な仕様 ベルトーベンの~
元のモンスターを重視したいので、とりあえず無しでお願いします。
新案がうかび次第また書き込みます。

>スルードラゴン能力~
こちらも、とりあえず無しでお願いします。
新案がうかび次第また書き込みます。

>着手が3,4月以降
了解です
3367 : No Name 2011-02-06 13:09:45
>>3361
了解です。


>>3362
了解です。
因みに、MonsterChangeTestでもサイズの確認が可能ですので、
良いサイズがありましたら指定して下さい。


>>3363
申し訳ないですが、ネットーワーク処理の基盤自体が未完成なので、
現時点ではネットワーク対応Hackの案は対応出来ません。


>>3364

>ボス敵の出現率を全員今の半分に変更
了解です。

>80階以降の敵の出現間隔を4/5倍に変更
出現間隔の変更は難しいです。

MadMonsterやMPX2のように「出来るだけ短く」したり、
「出来るだけ長く(出現しない場合もあり)」する程度しか設定できません。


>>3365

>フロア構造の一覧
フロア構造というのは、例えば大迷路や大部屋などといったものでしょうか?
それならば可能です。

>階段の次階に行くコマンドを消せるか
可能だと思います。

>中断セーブした場合、階移動しないように
不可能です。


>>3366
Hack案有り難う御座います。
私の環境ではTabの部分も綺麗に表示されています。

>店長系への炎ダメージ0
この仕様を設定すると、「攻撃されると敵対状態になる」という仕様がなくなってしまいますが、問題ないでしょうか?

>実装不可な仕様
サッと見た程度ですが、
まずモンスターのレベルと特殊攻撃のレベルが合っていない箇所は、何らかの調整が必要になります。

例えばベルトーベンに倍速の杖を使わせる場合、
「ベルトーベンのレベルを2にする」か
「デビルカンガルーが振る杖も倍速の杖にする」などの調整が必要です。

また、スルードラゴンの特殊攻撃は、他モンスターに使用させる事は出来ません。

着手が3月や4月以降になってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。
3366 : No Name 2011-02-06 03:05:22
HurryUpも陥落しましたか・・・

Hack案です。

hack名:AsukaHackMonsterChaos

レベル2以降のモンスターに能力追加したハックです。
詳細はUploaderの2234.txtにあげておきました。
TABキー使った部分が崩れてしまいました・・・
「モンスター 変更名称 追加能力内容」の順でならべています。

実装して頂けるなら、
実装不可な仕様がある分はとりあえず無しで実装してもらって、
その分を教えていただければ調整プレイ時にまた考えたいと思います。

よろしくお願いします。
3365 : No Name 2011-02-05 17:40:18
質問があります。

ダンジョンに入る前や階段で登る前に、フロア構造の一覧をサブウインドウに出して、
次階が選択した構造になるように出来るでしょうか。

階段の次階に行くコマンドを消せるでしょうか。
消せる場合、サブウインドウの操作でコマンドを元に戻す(次階に行ける状態にする)ことは可能でしょうか。

中断セーブした場合、階移動しないようにできるでしょうか。
3364 : No Name 2011-02-05 16:02:45
NightmareMP発案者です。
ボス敵の出現率を全員今の半分に変更してください。
また80階以降の敵の出現間隔を4/5倍に変更してください。
よろしくお願いします。
3363 : No Name 2011-02-04 12:55:43
share item のSMPI版ってお願いできませんか?
3362 : No Name 2011-02-02 19:17:04
>>3360
Rainy発案者です

>封印状態ではなく、特性なしで・・・
問題ありません、よろしくお願いします。

火炎入道のサイズについてはとりあえず半分ということで。
実際に見てみてさらに縮小することがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
3361 : No Name 2011-02-02 18:53:46
>>3360
SkillFlashing発案者です。
回答ありがとうございます。

>恐らく秘技で倒した時にも覚える仕様になると思います。
問題ありません、よろしくお願いします。

>1体のモンスターを倒したときに複数の秘技を…
そちらも問題ありません。よろしくお願いします。

大変忙しい中のHack発案で申し訳ありません。
疑問点等がありましたらまたよろしくお願い致します。
3360 : No Name 2011-02-02 17:11:25
>>3355
有り難う御座います。
了解です。


>>3356
有り難う御座います。
了解です。

なるべく早く対応したいとは思いますが、
思っているより時間が掛かってしまうかもしれません。
ご了承下さい。


>>3357
Hack案有り難う御座います。

>秘技を覚える為には...
恐らく秘技で倒した時にも覚える仕様になると思います。

また、秘技を閃く件についてですが、
1体のモンスターを倒したときに複数の秘技を閃く事があるような仕様で良いでしょうか?


>>3358
Hack案有り難う御座います。

>火炎入道 サイズ縮小(可能な限り小さく)
点のような状態にする事も可能だと思います。
なのでとりあえずは通常の半分程度にしてみようと思います。

>オヤジ戦車、イッテツ戦車、ダイキライ系モンスターは封印状態で出現
封印状態ではなく、特性なしで出現でも良いでしょうか?
(戦車系は大砲を撃たず、キライ系は爆発しない)

>ぬれた巻物
水溜りの上になくても、ぬれた巻物に変更することが可能です。
そのぬれた巻物のみ祝福状態にする事も問題ありません。

>武器+水がめ
「水が1つ以上はいっている場合のみ」という判定が可能です。


>>3359
有り難う御座います。
了解です。

リーバの正式表記はわからないですね。
以前作成したHackにreva21というものがあるので、
正式名がわかるまではrevaで統一しようと思います。
3359 : No Name 2011-02-02 15:02:17
リーバ巣潜り発案者です

>>3354
ではそのような仕様でお願いします
あとリーバのローマ字表記は超適当に当てただけなので
もし間違っていたら訂正おねがいします
3358 : No Name 2011-02-02 02:24:16
>>3354
回答ありがとうございます。
それらの仕様から考えたハック案をUploaderの2202.txtの方にUpさせていただきました。

不可能な点、理解しづらい点などありましたら教えてください。
3357 : No Name 2011-02-01 20:41:29
ハック案です。
Uploaderの2198.txt
不可能な点などがありましたら教えていただきたいです。
3356 : No Name 2011-02-01 18:31:17
TaoshiteUbae2発案者です

>>3354
はい、指定した階層の実の出現でお願いします。
あと、急な変更で申し訳ありませんが怪盗ペリカン4世の出現階を「47~49F」と書きましたが「47Fのみ」でお願いします。

難易度上昇版のハックなのでゆっくりでも結構ですので、よろしくお願いします
3355 : No Name 2011-02-01 14:31:24
>>3354
有難うございます。
それでは仕様作成に取り掛かりたいと思います。
こちらもモンスターの名称やアーティファクトなどの設定量が多く、それらをじっくり考えて決めたいので、全然他のハックを優先していただいて構いません。
3354 : No Name 2011-02-01 10:43:34
現時点で未作成のHack案が2(+1)あるので、
新規Hackの対応は遅くなってしまうと思いますが、ご了承下さい。


>>3350
Hack案有り難う御座います。

>怪盗ペリカン2,3,4世の出現
指定の階層のみに出現という意味で宜しいでしょうか?

サッと見ただけですが、他は特に問題なさそうです。


>>3351
Hack案有り難う御座います。

リーバの試練をベースに作成することは難しいので、裏白蛇ベースとなります。

>31Fは中部屋MHでラグーン1体のみが出る。
MHを出現させると1体のみという設定にはならなくなってしまうので、
「中部屋マップでラグーン1体のみ出現」という仕様の方が良いですね。
(他のモンスターを配置後に削除しても良いですが・・・。)

>倒すまで登れない。
ちょっと特殊な仕様になると思います。
階段を削除し、ラグーンに階段を落とさせるような仕様を考えています。


>>3352
有り難う御座います。

>それぞれの階層で出現するユニークモンスターを複数用意して、ランダムで選択
了解です。
問題ありません。

>ユニーク出現時にドロップアイテムが3~5個ぐらいの中からランダムで決まる
こちらも問題ありません。

>アーティファクト
それらの武器・盾を作成不可能にすることで、その分オリジナルアイテムを設定することが可能です。

「他の武器・盾に合成不可能」という設定も可能です。
通常の両手持ちアイテムのような仕様ですね。


>>3351
・階層が進むたびに壷に入っていない全ての武器盾の修正値を減少させる
・階層が進むたびに壷に入っていない焼きおにぎり以外のおにぎりをまずそうなおにぎりにする
・階層が進むたびに空きのある水がめに水を容量1分だけ追加する
・特定の特殊ハウスが出現するとき、連動してMAPを水路MAPにする
・特定の属性のモンスターのHPを毎ターン一定値回復させる
これらは可能です。

・火柱の残りターン数、物が燃えたときのターン数増加の変更
調査してみないとわかりません。
取りあえずは不可能とお考えください。
3353 : No Name 2011-02-01 00:21:24
いくつか質問させていただきます

・階層が進むたびに壷に入っていない全ての武器盾の修正値を減少させる

・階層が進むたびに壷に入っていない焼きおにぎり以外のおにぎりをまずそうなおにぎりにする

・階層が進むたびに空きのある水がめに水を容量1分だけ追加する

・特定の特殊ハウスが出現するとき、連動してMAPを水路MAPにする

・火柱の残りターン数、物が燃えたときのターン数増加の変更

・特定の属性のモンスターのHPを毎ターン一定値回復させる

以上のことは可能でしょうか?
特に上3つが重要となります、よろしくお願いします。
3352 : No Name 2011-01-31 18:23:05
>>3349
有難うございます。

>ユニークモンスター
その方法で問題なさそうなので、その階に出現するモンスターをベースに設定したいと思います。
具体的な出現階層は6,12,24, ... ,88の10階層となるですが、それぞれの階層で出現するユニークモンスターを複数用意して、ランダムで選択させようと考えています。
またそのドロップアイテムですが、それぞれのユニークに固有のアーティファクトを持たせるのではなくて、ユニーク出現時にドロップアイテムが3~5個ぐらいの中からランダムで決まるように設定したいのですが可能でしょうか?

>アーティファクト
龍神剣やサトリのつるはし、サトリの盾のような装備を、合成しても作れないようにすることで、オリジナルアイテムの数を増やすことは可能ですか?
また、合成でベースにはなるけど素材にはならないような設定は可能ですか?
3351 : No Name 2011-01-31 16:32:35
ハック案です。

[ハック名]RivaSumoguri

リーバの試練を素潜りで楽しむダンジョン。
可能ならリーバの試練対応でレベルがあがり、持ち込み不可能でお願いします。
不可能でしたら裏白蛇対応で以下のようにお願いします。

・モンスターテーブル、アイテム、ワナはリーバの試練と同じ
・シレンの初期HPは30
・リーバでシャッフルだった階層は同じ種類のシャッフルダンジョンになる
・31Fは中部屋MHでラグーン1体のみが出る。倒すまで登れない。
・31Fを上るとクリア
3350 : No Name 2011-01-31 07:17:19
ハック案です。

TaoshiteUbaeの難易度上昇版を考えました。
Uploaderの2184.txtに詳細をあげておきました。
いろいろ無理もあるでしょうがよろしくお願いします。
3349 : No Name 2011-01-30 22:13:59
>>3347
有り難う御座います。

>チンタラ・ザ・ジャイアント
実装してみましたが、問題無さそうです。

>影響
身代わり状態を利用してグラフィックを書き換えるので、
書き換えたターン(初期ターン)に身代わりの杖の効果が無効になる場合があります。

一番スムーズな実装方法は、
出現するユニークモンスターのグラフィックを
その階に出現するモンスターにする事だと思います。
(MPIのゴッドマムルを1体だけ出現させるような感じです。)

初期配置にそのモンスターが居なかった場合は、
そのモンスターが出現したタイミングでユニークモンスターにする事になります。
(初期配置に居なければその階には出現しないといった設定でも良いですが。)

>ユニークモンスターの作成方法
「Hack側で書き換える」方法の場合は、
その階のモンスター(分布)は全く関係ありません。

>オリジナルアイテムの印数
風魔石で印数を増やすことが出来ない事や、
実装できる数に上限がある事が具体的な制限です。

例えば武器なら最大43種類までです。
但し、これには既存の武器(こんぼうや長巻など)も含まれるので、
オリジナルアイテムとして使用できるのは「43 - 出現する武器の種類数」となります。

中断セーブの事を考慮しなければ、
出現した武器1つ1つを別物として扱えるので上限は無いのですが・・・。


>>3348
わざわざ書き込み有り難う御座います。

つむじかぜの方は対応出来なくて申し訳ないです。
アクィラを最深層モンスター(91-99F)に設定していたので、
高ダメージを維持させて頂きました。

いつも長時間のプレイ有り難う御座います&お疲れ様です。
番付を見る度に驚かされますw
3348 : 野良猫 2011-01-30 11:34:23
御礼はどちらに書き込めば良いか判らずで、此処に書かせて頂ければと。
場違いでしたらお手数ですが削除して頂ければと思って居ります。

弁天女子寮に改名、ありがとう御座いますm(_ _)m ペコ~リ
今さっき見てびっくりして、こんなカタチで足跡残しちゃっていいのかなあ?って悩んだくらいのご褒美を貰えてました(´・ω・`)MPX2の旋風鳥 初登場階層でもって4時間考え込んだ以上の衝撃でした
3347 : No Name 2011-01-30 10:49:01
>>3346
>モンスター名の上限
「チンタラ・ザ・ジャイアント」は大丈夫でしょうか?'・'についても使用できるか気になったのですが。

>ユニークモンスター
「モンスター出現後にHack側で書き換える」ならば、一匹だけ書き換えることで他の初期配置モンスターには影響でないということでOKでしょうか?

またユニークモンスターの作成方法ですが、その階に出現しないモンスターをベースに能力値と外見を変更するという方法に成るのでしょうか?現状、モンスター出現テーブルをかなり変更しているので、作成の時点で何らかの対処が必要になると思うので質問しました。

>アーティファクト
オリジナルアイテムの印数の変更が不可能という制限ですが、これは最初の設定で印数は決めることはできるけど、風魔石で印数を増やすことはできないという解釈でよろしいですか?
3346 : No Name 2011-01-29 22:50:11
>>3344
有り難う御座います。

>モーニングスター
削除するのを忘れていました。
すみません。

>コドモ戦車のグラフィック
仕様です。
ボウヤー系は、ボウヤー・コドモ戦車・オヤジ戦車がレベル1で、
イッテツ戦車がレベル2なので、そのようなグラフィックになります。

グラフィックを変更する事も出来ますが、
AsukaHackChintaraでも同じ仕様ですし、
内部レベルを知っている人がプレイすると逆に違和感を感じると思います。

>ミナモへんげ コヨリもとじめ
設定不可能です。
大きなおにぎりではなく他のアイテムに変化する事が出来るかわかりませんし、
仮に出来たとしても、通常のにぎりへんげ・にぎりもとじめと同時に出現させる事は出来ません。


>>3345
有り難う御座います。

>オオチンタラ ペリカン4世 キグニ族の杖
了解です。

>モンスター名の上限
安全なのは全角11文字程度で、
未確認ですが全角15文字程度までは可能かもしれません。
それ以上になると、既存以外の方法で名前を設定する必要があります。

>ユニークモンスター
通常の出現率を変更する方法では難しいです。

「モンスター出現後にHack側で書き換える」
「その階に出現するモンスターの種類を1体のみにして、初期配置数を1体だけにする」
などの方法が必要になります。

>アーティファクト
名称を設定するのなら、オリジナルアイテムと同じ制限があります。
通常の名称のままで良いのなら、特に制限は無いと思います。
3345 : No Name 2011-01-29 11:30:55
NightmareMP発案者です。ちょっと長くなるのでこちらに書きます。
・36-38Fに出現する大チンタラの名前をチンタラ・ザ・ジャイアントに変え、サイズをSMPIの特大チンタラと同じ大きさにしてください。
・ペリカン4世の修正前HPを200、修正前速度を1(-69F)、5(70F-)に変更してください。
・キグニ族の杖の回数を2-4としてください。

また、NightmareMPからMP要素を取り除いて簡単にしたハックを考えていますが、以下が新たな追加点です。
・全てのモンスターの名前を変愚蛮怒に出現するモンスターの名前に変更
例えばドラゴン系ならドラゴン=古代ドラゴン、スカイドラゴン=ヘルワイアーム、アークドラゴン=パワーワイアームみたいな感じです。
一部、置き換えるのが難しいモンスターもいますが・・。
また変更する場合、文字数制限はどの程度でしょうか?
・ランダムクエストを追加
特定の階にボス敵みたいな感じで、唯一匹だけ存在するユニークモンスターを配置したいのですが、初期配置に一匹だけ混ぜるということは可能ですか?
・アーティファクトを追加
アーティファクトとはすでに何らかの印がついた固有の名前を持つ強力な装備です。
例:ヴォーパル・ブレード+32(会仏金必車)
ユニークモンスターを実装できるならそのドロップアイテムを予定してます。

以上ですが、上記の案は可能でしょうか?
3344 : No Name 2011-01-28 15:53:34
Onigiri発案者です。
取り急ぎ序盤だけプレイしてみましたので、以下の変更をお願いします。

モーニングスター、矛の盾を出現しないようにしてください。

コドモ戦車のグラフィックがにぎりみならいになっていますが、にぎりへんげのグラフィックに修正可能でしょうか?

以下のモンスターを追加で出現させてください

ミナモへんげ ステータス:にぎり変化をベースにHPを40に変更  
グラフィック:ミナモ
特殊能力:にぎりへんげのものをベースにアイテムを大きなおにぎりではなくミナモのおにぎりに変えてくる
出現階層6~8F にぎりへんげの8分の1がミナモへんげになる

コヨリもとじめ ステータス:にぎりもとじめをベースにHPを200に変更・状態異常無効
グラフィック:コヨリ
特殊能力:にぎりもとじめのものをベースにアイテムを大きなおにぎりではなくコヨリのおにぎりに変えてくる
出現階層41~45F 51~55F 61・62F(通常裏白と同じ)
    にぎりもとじめの8分の1がコヨリもとじめになる

お手数ですが、よろしくお願いします。
3343 : No Name 2011-01-28 00:30:36
BeHappy!!発案者です。
>>3342
はい、それで特に問題ありません、お手数ですがよろしくお願いします
3342 : No Name 2011-01-27 20:36:26
>>3341
有り難う御座います。

>ケンゴウ、イアイはシハンの能力を使う
内部レベルを1にする必要があるので、レベル変動無しになります。

>出現率の変更
ダンジョン毎の出現率に関わらず、全て裏白蛇を基準とした調整になります。

その他、了解です。
3341 : No Name 2011-01-27 10:16:31
Behappy!!発案者です。
もう少しバランスを良くしようと思い調整案を考えました
2149.txtにまとめておりますのでよろしくお願いします
3340 : No Name 2011-01-24 09:54:16
>>3338,3339
有り難うございます。
了解です。
3339 : No Name 2011-01-23 14:46:27
Onigiri発案者です。何度も申し訳ありません。

武器・盾はすべて識別状態で出現にしてください。
3338 : No Name 2011-01-22 17:20:56
Onigiri発案者です。

それでは盾の効果でのおにぎり継続ターンは3ターンでお願いします。
3337 : No Name 2011-01-22 17:00:34
>>3335
有り難う御座います。

>盾の効果でおにぎり状態になった場合のおにぎり継続ターンを3ターンに
にぎり親方などとは別に設定が可能だと思います。

>おにぎりの杖 おにぎりの罠 おにぎりの腕輪
了解です。


>>3336
報告有り難う御座います。
前回の更新で分布を変更したことで、
値がおかしくなっていたようです。
修正しました。
3336 : No Name 2011-01-22 12:18:14
Chintara発案者です

ツール Ver 1.3.267、Chintara ver0.4において
以下のようなバグがありました修正お願いします

1-2 マムルしか出ない
3F 敵が出ない
4F ボウヤとガマラしか出ない
以下確認してませんが出現モンスターがおかしいようです
3335 : No Name 2011-01-21 16:43:38
Onigiri発案者です。回答ありがとうございます。

>にぎりへんげの盾
ではおにぎりになる確率を1/16のままにして、盾の効果でおにぎり状態になった場合のおにぎり継続ターンを3ターンにすることは可能でしょうか?

>おにぎりの杖
ではとうめいの杖を削除してください。

>おにぎりの罠
ではとらばさみを削除してください。加えておにぎりの罠の出現率を高めに設定してもらえますか?

あとおにぎりの腕輪を異種合成「腕輪+おにぎり」で作成可能にしてください。
3334 : No Name 2011-01-21 16:19:45
>>3329
了解です。
対応しましたのでご確認下さい。


>>3330
Hack案有り難う御座います。

>にぎりへんげの盾 攻撃されると1/64の確率でアスカがおにぎりになる
ベース印を飯印にすると1/16(?)になってしまうので、
1/64に設定することは出来ないと思います。

もしかしたら、盾飯印の重複を考慮しなくても良いのなら対応可能かもしれません。

>おにぎりの杖
この杖を実装するために、以下の杖のいずれかを削除する必要があります。
ばくだんの杖、からぶりの杖、封印の杖、倍速の杖、鈍足の杖、イカリの杖、とうめいの杖

>おにぎりのワナ
この罠を実装するために、以下の罠のいずれかを削除する必要があります。
鈍足のワナ、回転板、眠りガス、トラバサミ


>>3331,3332

>落し穴は拾えない
可能です。

>ArajinGod、ArajinGodUnforgivable
了解です。
はじめにArajinGodの方を完成させてからArajinGodUnforgivableを作成していこうと思います。
(逆でも良いですが)

>中央迷路 一本道、一本道うずまき
「一本道」は出現率の設定が可能ですが、
「中央迷路」と「一本道うずまき」は直接変更することは出来ません。

「一本道うずまき」については「一本道」に含まれると思うので、
「一本道」の確率を上げればこちらも上がると思います。

「中央迷路」は「中央中部屋(正式名称は生える小部屋)」と「迷路」の組み合わせなので、
これらの確率を上げなければなりません。

>特定の階層で、モンスターの初期配置数と種類を極端に変えて...
町を設定する事は出来なかったと思います。
シャッフルダンジョン自体は可能ですが、中断セーブなどに対応できなくなります。

>返事を待たずに作って下さっても...
了解です。
ただ現在、製作中・調整中のHackが大分溜まってしまっているので、
完成まで時間が掛かってしまうかもしれませんがご了承下さい。


>>3333
ご意見有り難う御座います。

殆どのHackは難易度調整を1つのダンジョン(主に裏白蛇)でのみ行っており、
「技術的に」対応可能であれば他のダンジョンにも対応という仕様になっています。

メインのダンジョン以外でのプレイ(難易度)に関する調整は全く行っていないので、
Hackによってはクリア不可能だったり、
簡単にクリア出来るような仕様になっているものもあると思います。

MaxHPFloorについては、難易度調整は裏白蛇のみで、
それ以外のダンジョンは「とりあえず対応しただけ」という状態になっています。

もしMaxHPFloor 銀猫の調整案がありましたら、
対応可能ですので仰って頂けると助かります。
3333 : No Name 2011-01-20 20:00:55
MaxHPFloorをプレイしていますが
銀猫だとクリアできないような気がします。
アークドラゴンや黄金、デブートン、馬武者系が無理なのはともかく
他の敵も、攻撃力が30以上ある敵は全部脅威なので、
一番安全なのは落とし穴だけで進む事ですが…それで本当にクリアできるのでしょうか…。かなり疑問です。
3332 : 3331 2011-01-20 16:41:06
書き忘れました。2083.txtにupしました。
前回分も含まれています。
3331 : No Name 2011-01-20 16:37:50
>>3323
3323を見落としていました。度々確認していたのですが…。
諒解しました。

【矢は地面に落ちたら呪われるようにして下さい。1本持っていると、次の階に行くと99本の呪われた木の矢になっている、というのがよいです。矢稼ぎを禁止して、撃ちながら進めるようにするためです。】

>底抜けの壷
落とし穴は、拾えないようにできますか?
アスカが落ちると即死するか、階層が戻るのも面白いと思うのですが…。
そうでなかったら、代わりに地雷を落とすようにして下さい。

>店の出現率
分かりました。
「4倍」 1.5倍 0 の繰り返し
に変更をお願いします。

もしかしたら、後で変更するかもしれません。

>罠数
では、「本来の配置数より8程度多く設置」
でお願いします。

>モンスターの出現数
「全階層 16~25体」でお願いします。後から
かならず浅い眠りのモンスターなどを
指定するかもしれません。


モンスターの出現率ですが、
ムーロン系
パコレプキン系
エーテルデビル系の3種類など、どうしても苦しい敵もいます。
そこで……危険な敵は出現しないHackと、
特定の階層だけ出現するHackを作って頂きたいのです。
名前はArajinGod、ArajinGodUnforgivableでお願いします。

ArajinGod
以下の敵が出現しない
ムーロン系
パコレプキン系
エーテルデビル系
オヤジ戦車、イッテツ戦車
馬武者系
ドラゴン系
デブータ系
とげドラゴン系
タイガーウッホ系(出現率を半分に下げる)
おどるポリゴン系(出現率を3/10程度に下げる)
ンドゥバ

ArajinGodUnforgivable

4F、14F、24F、34F・・・94F
5F、15F、・・・95F
8F、18F、28F・・・98F
40~59F

で上記の敵のいくつかが登場する。

パコ   ~19、~67
ムーロン ~19、~78
デビル  ~30、~67、~81(アストラルは67から少し出現)
のようです。)

通常の出現率を100とすると…(裏白の場合)
14,15
デブータ 100
ムーロン 120
オヤジ戦車 150
18
ドラゴン 200
24
パコ2  200
暴れ馬 100
25
暴れ馬     100
イッテツ戦車  200
スカイドラゴン 150
ポリゴン    0
28
イッテツ戦車  200
スカイドラゴン 200
デブーチョ   100

34、35
ファントムデビル 300
アースニードル   50
タイガーウホホ   50
38
イッテツ戦車  200
スカイドラゴン 200
デブーチョ   100
40~46
ファントムデビル 300
アースニードル   0
タイガーウホホ   50
47~52
タイガーウホホ   0
他変わらず

53~59
スカイドラゴン   100
黄金マムル(寝ている)200 (55~)
ファントムデビル  300 (56~)
タイガーウホーン  50 (56~)
64、65
ファントムデビル  300
タイガーウホーン  50
68、74
デブートン 200
ミラージュ 100
パコ3    300
アストラル 100
うたポリ   50
75
74Fに加え、黄金(寝ている)120
78
パコ3    300
アストラル 100
うたポリ   50
80、81
ウホーン  100
シンロン  200
パコ3    300
82、83
サンダーランス 0
アストラル 100 他は上と同じ
84、85
80、81と同じ
87~89
アークドラゴン 100
乱れ馬王 80
シンロン 500
94、95
ウホーン 50
アークドラゴン 100
黄金マムル 500
シンロン 1000

98
シンロン 50
パコ3 1200
アストラル 300
アークドラゴン 100
乱れ馬王 80
黄金マムル 300

それと、地形に関してですが…
これらの特定の階層で登場する地形の、出現率を少し変更したいのですが…

大よそは同じですが、中央迷路 一本道、一本道うずまきの出現率をすこーし上げて下さい。
80Fからは、中央中部屋の出現率も若干上げて下さい。
また、これらの階では普通のMHも登場させて下さい。

これとは関係ありませんが、
特定の階層で、モンスターの初期配置数と
種類を極端に変えて(3種類だけ等)
ランダムにシャッフルダンジョンや町を通過させて、
5F毎にランダムダンジョンにする、といった事は可能ですか?


長くなりましたので、前回の変更と併せてテキストでupしておきます。申し訳ありません。
決まった所に関しては、もう変更はありません。
他の部分がよければ、返事を待たずに作って下さっても結構です。
宜しくお願い致します。
3330 : No Name 2011-01-20 13:14:52
hack案です

hack名:Onigiri
うpろだの2081.txtに詳細をあげましたので、よろしくお願いします。
3329 : No Name 2011-01-20 12:11:08
Chintara発案者です

>開幕の大きさ
了解です

>チンタラスピア
槍印ベースでお願いします
3328 : No Name 2011-01-20 11:41:08
>>3324

>うしわか丸系
了解です。

>30Fあたりから再開したところ、HPが1ターンに7回復
7回復したのは1T目のみでしょうか。
調査してみますが、中断・再開が絡む事なので、対応が出来ない可能性もあります。


>>3325

>ドラゴンキラーとドラゴンシールドを共鳴
AsukaTools全体の不具合でした。
AsukaTools 1.3.265で修正済みだと思います。

>変更
了解です。

wikiに報告をいただいた「天空の盾」についてですが、
売値が0な事が原因だと思うので、売値を1に変更しようと思います。


>>3326

グラフィックをにぎりみならい系にした場合でも、
「おにぎりを投げたら即死する」という効果は
元のにぎりみならい系のみに有効です。

この効果はグラフィックに関係のない効果だと思うので、
AsukaHackChintaraでも、にぎりみならい系はおにぎりで即死すると思います。


>>3327

>腕輪の出現
wikiのミスでした。

>開幕の大きさ
残念ながら不可能です。

>チンタラスピア
ベース印は槍印で宜しいでしょうか?
3327 : No Name 2011-01-20 07:50:55
Chintara発案者です

腕輪の出現がwikiでは店限定となっていますが店変化に変更してください
開幕でlv4モンスターがいた場合一度小さい姿で出現してから大きくなっているのがわかるためある程度見分けができてしまいます。最初から他のモンスターと同じサイズに設定できませんか?

換金壺を削除してその分変化壺を増やしてください
中印の合成および特殊合成を合成の壷でもできるようにしてください
チンタラバスターの印数を8に変更
ヤリに中印5つでチンタラスピアに変化
 性能 基礎値:5 印数:3 値段:ヤリと同じ(3500/1200) 片手武器、他の武器に合成不可
94F以降のタイガーウホーンとうたうポリゴンを削除して代わりにアイアントドを出現させてください(出現率5)
87F以降のプチフェニックスを削除して代わりにくねくねハニーを出現させてください(出現率3)

以上よろしくお願いします
3326 : No Name 2011-01-20 00:21:16
質問です。

chintaraと同様に敵のグラフィックをすべてにぎりみならい系にした場合、「おにぎりを投げたら即死する」という効果を付加することは可能でしょうか?
3325 : No Name 2011-01-18 18:48:14
oomedamaFC発案者です。いつもありがとうございます。

0.13にて、ドラゴンキラーとドラゴンシールドを共鳴させることで、攻撃力が異常になる現象がおきていたようです。Chintaraでも同様のことが起きていたようですので、もしかしたら修正済みかもしれません。

問題のタイムシフトはこちらです(要:プレミアム会員)
lv37452678 7分頃

ShibarihojoTextで再現を試みましたが、再現はできませんでした。


以下の変更をお願いします。

・トドマンとシーライオンの出現を削除して下さい。
 また、0.14でシーライオンが出現している箇所にトドマン(すぐカエル)を配置し、ステータスは0.14のシーライオンにしてください。
 トドマンはレベルダウンしないようにお願いします。

・アリーナの痛恨の一撃を削除して下さい。

・ホイミンの箱が呪われないようにお願いします。

・1-20F オオイカリ効果時敵のHP回復なし、アスカ必中でお願いします。
3324 : No Name 2011-01-18 17:00:17
HardHealing発案者です。
作成どうもありがとうございます。
うしわか丸系のこと勘違いしていました。
特技は使わないように設定して、封印ではなくしてください。
また、30Fあたりから再開したところ、HPが1ターンに7回復していました。
3323 : No Name 2011-01-18 16:39:30
>>3322
有り難う御座います。

>落ちているデロデロの湯の罠を拾えなく
簡単に設定可能です。

>罠数
「本来の配置数より10程度多く設置」などと指定可能です。

>デロデロの湯
まずそうなおにぎりが出現した後に消す事なら出来ると思います。

>鉄頭 無敵にして、10Tで衰弱死
無敵状態だと、新しく衰弱状態にはなりませんが、
既に衰弱状態の場合はHPが低下していく仕様だったハズなので大丈夫だと思います。

>店の出現率
何度変更しても問題ありません。

>地形
地形と曲はセットになっているので、
ヒスイ洞窟の曲のみにするならば、その地形のみになります。

>出現しない特殊地形
>MHは全て特殊MHに
了解です。

>19分で、満腹度が20になり、メッセージが表示される
可能です。

>モンスターの出現数
初期配置数は階層にかかわらず一律で特定の範囲を指定するのが一番楽です。
たとえば、「全階層 20~25体」といった感じです。

>すばやさの種
処理タイミングにより、毎回正確に設定できるかはわかりませんが、ほぼ可能だと思います。
ただ、すばやさの種を飲んだ時だけでなく、倍速の杖やオオイカリの杖が当たった場合も同様に3倍速になってしまいます。
3322 : 3314 2011-01-16 23:15:27
>>3319
ArajinGod考案者です。了解しました。
変更点に大体で【】を付ける事にしました。
余計見難かったら御免なさい。


>罠
完全に改めます。
【デロデロの湯と一方通行の罠を
9:1でお願いします。】
デロデロの湯で出来る「まずそうなおにぎり」は、消せるなら消して下さい。


出来るだけ簡易的に、容易に出来る方法で構いませんが、
【落ちているデロデロの湯の罠を拾えなくして下さい。】

実装が不可能な場合の為、
「落ちている罠は拾えない」
「寝ていて動かないモンスターを沢山配置して、衰弱して即死させ、デロデロの湯の罠を落とさせる」
という方法を考えています。

>罠数
これも、出来るだけ簡易的に、容易に出来る方法で構いませんが、
【少し増やして、どのようになったか(どんな仕様か)教えて下さい。】


>消えない落とし穴の代用の罠
【上と被りますが、デロデロの湯で生じる「まずそうなおにぎり」を消す事は出来ませんか?】
【デロデロの湯を使うなら、入った経験値の表示がめんどくさいので、経験値はカンスト】させたらいいかな、
と思いますが、よくわかりません・・・。

>エレキ箱
【「河童」は仕様から完全になくして下さい。】

>鉄頭
衰弱でのHPの減り方が分からないのですが、
【無敵にして、10Tで衰弱死(HPが1ずつ減って死ぬ)させて下さい。】

無敵の状態では衰弱はしないという場合、無敵とは行かなくても、
守り回路、炎よけ回路6つの効果を付けて、
更に黄金マムルの特性を持たせれば、代用できそうです。
よく分かりませんが……。

【その場合HPは40でいいのでしょうか……?
10ではダメですよね。40でお願いします。】

>大機雷
【そうですか。では、黄金マムルの特性を持たせて】
【HPを10にして、自爆するようにして下さい。】

他の仕様は、以前お願いしたのと同じで構いません。変更はありませんので
【こちらからは攻撃しない設定は、可能ならお願い致します。】

>店の出現率

「店の出現率」を何度も変更すると、時間が掛かりますか……?
掛かるなら、変更せずに、その旨を仰って下さい。
変更するかもしれませんが、とりあえず一回~数回程度、実際にプレイしてから決めます。


>地形
【では、ずっと同じ曲でお願いします。ヒスイ洞窟の曲です。】
地形だけがランダムな感じで結構です。曲の都合があれば、
完全にランダムでなく、出現しない地形があっても構いません。

それから更に、
出現しない特殊地形の設定をお願い致します。

【以下の地形を出なくして下さい。
特殊地形の、大部屋MHと中部屋MHと小部屋MH、視界不明瞭大部屋
二分割、四分割、鉄アレイ型二分割
小さい迷路】

【そして、「MHは全て特殊MHに設定して下さい。」可能ならで構いません。】




>底抜けの壺[20]
【そうですか。では[10]でお願いします。】

>ワ投げ
分かりました。操作に失敗する事もありそうですが、
仕方ないです。

>AsukaTimeを使用して下さい
分かりました、そうします。
これは特に問題なさそうです。
【19分で、満腹度が20になり、メッセージが表示されるが、
次の階に行くと200に戻る、というのは出来ませんか?】
出来たらそれをお願い致します。
何かめんどくさい、という場合は、別の方法でもいいですし、
拘らないので、どんな方法でもいいです。

>モンスターの出現数
分かりました。
【初期配置数を少し増やして下さい。適当に楽な方法で実装できますか?(元々そのフロアにいる数から一定
だけ増やすか、一律○匹にする、等、楽な手段でいいです)】
【可能なら、】

アスカに関して
>部屋にいると倍速
分かりました。では、
【素早さの種を飲んだ時、アスカが三倍速になり、
効果の時間も、「敵から見て7T続く」ように変更して下さいますか?】
宜しくお願い致します。飲んだターンを含めて、21回行動できる事になる筈です。
3321 : No Name 2011-01-16 12:40:17
>>3320
報告有り難う御座います。
AsukaTools 1.3.261からの不具合だと思います。

1.3.265で修正出来たと思います。
3320 : No Name 2011-01-16 12:10:01
お世話になっております。
先ほど、ドラゴンセット共鳴で攻撃・防御力がおかしな値になりました。
2036.png

この現象は
AsukaTools ver1.3.264
(ドラゴンセット共鳴の不具合を修正する チェック)
にて起こりました。

既出でしたらすいません。
3319 : No Name 2011-01-15 20:53:03

>>3314-3316
Hack案有り難う御座います。

>底抜けの壺[20]
設定は可能でしたが、割っても10個しか落し穴は出現しません。

>罠数
初期配置数の指定が可能です。

>デロデロの湯
不可視(グラフィックなし)には出来ません。
また、踏めなくすることも出来ません。

>落し穴
破損率の設定に関わらず、100%壊れます。

>部屋の手前の通路からは部屋の中が見えない
>部屋の入り口に、通路の向きに一方通行の罠を置けない
不可能です。

>レベル1固定
可能です。

>部屋にいると倍速で、通路に出ると通常に戻る。
>アスカが部屋にいる(認識されている)時、敵は罠にかからない
不可能です。

>ワ投げのコマンドがない
罠師状態との両立が出来ません。

>常に経過時間が表示されている
AsukaTimeを使用してください。

>鉄頭 10T後(40回行動)に爆発死
設定できません。

>大機雷 爆発しても仲間のように死なない
自爆なので不可能です。

>左右に1~2マス程フラフラと移動
不可能です。

>モンスターの攻撃対象
指定不可能です。

>同じ部屋に居ると~
設定できません。

>地形
設定可能です。

>モンスターの発生率
以前から変わらず変更不可能です。

>落し穴や、アスカと敵の移動のモーション
不可能です。


>>3317
有り難う御座います。
全て対応可能です。


>>3318
有り難う御座います。
対応ダンジョンの追加は可能ですが、
深層のタイガーウホホ非出現・ヨシツネ丸非出現は裏白蛇のみになります。
3318 : No Name 2011-01-15 16:52:50
Fudou発案者です。
0.2も問題がなかったので次版で正式版にしてください。
またその際対応ダンジョンを増やしていただけるとありがたいです。
さらにその際秘儀系ダンジョンを増やす場合は高飛びの秘技書を削除してください。(多分誰もやらないと思うんで対応しなくてもいいんですが。
3317 : No Name 2011-01-14 09:49:15
Chintara発案者です

ペリカン3世および4世が大きいサイズで出現していたので通常サイズにしてください
店主系の速度を4に変更
9F~99Fのンドゥバの能力を亡霊武者に変更(無理なら削除)
ペリカン1世の出現率を5に変更

以上よろしくお願いします
3316 : 3314、3315 2011-01-14 09:16:38
新しく1行書き加えて、また投稿した為に、4つになってしまったようです。申し訳ございません。
3315 : No Name 2011-01-14 07:01:01
あれ、重複していますね…。
しかも、また増えてます…更新したせいかもしれません。
http://lapcie.com2016.txt
鬱陶しいようでしたら上記URLの2016.txt以外を削除して下さい。

書き忘れましたが、こん棒の壊印は消えなくして下さい…。申し訳ありません。
3314 : No Name 2011-01-14 03:48:14
>>3310
BSEに関しては、検討して頂いただけでも幸いです。
それ以外に関しても承知致しました。

以下のようなHackを発案しましたので、可能な範囲で作成をお願いします。http://lapcie.com2011.txt
ハック名はArajinGodです。よろしくお願いします。
3313 : No Name 2011-01-13 18:35:23
>>3312
了解です!!対応ありがとうございました。
3312 : No Name 2011-01-13 13:58:55
>>3311

>技を使うと技を閃く
技を使った事が判定できないので、不可能です。
また、既存の閃きに関しても削除・変更はできません。

>武器を1回攻撃しただけで壊す
前述のとおり「攻撃をした」という判定が出来ないので、不可能です。
また、仮に判定できたとしても、壊すという事は難しいです。

>剣もしくは盾を装備しただけで、状態異常を複数起こす
状態異常の種類やT数にもよりますが、基本的には可能だと思います。
3311 : No Name 2011-01-12 22:55:58
>>3310
対応ありがとうございます。
まさかそこまでできると思っていなかったので驚きです

これまでの質問と少し違うものもありますが
・会心剣を使っていると深呼吸・神速剣等の技を閃くことは可能でしょうか(コレは従来の鳥飛・クロン・ファイトと同じような感じで)

・武器を1回攻撃しただけで壊すことは可能か

・剣もしくは盾を装備しただけで、状態異常(衰弱・鈍足・飛ばず等々)を複数起こすことは可能か
3310 : No Name 2011-01-12 20:08:04
>>3307

>マムルを倒すと1/10で会心剣・1/10で神速剣・1/36で深呼吸
可能です。
確率だけでなく、他の条件などで覚える秘技を設定するなど、このあたりは比較的自由に設定できると思います。
(例:1/36で深呼吸、既に深呼吸を覚えていれば1/40で超代謝を覚える)


>>3308

>通路に罠を置けなくする
通路にワナを置いたら、すぐに消えるように設定する事は出来ます。

>呪われた大砲の弾を転がした場所に、一方通行の罠を設置
大砲が転がった全てのマスにワナを設置ということでしょうか。
転がったマスの判定が出来ませんし、新しくHack側でワナを配置することも出来ません。

>罠をワンボタンで設置する
不可能です。

>保存の壺に罠が入った状態で出現
可能です。

>AsukaBSE
こちらこそ申し訳ないです。

案を頂いた当時から少し解析は進みましたが、
まだ全体の2割程度しか実装できそうな箇所がありません・・・。

かなり力の入った案ですので、出来るだけ対応したかったのですが・・・力不足ですみません。


>>3309
ご説明有り難う御座います。

Jaguarではうしわか丸系が「特殊攻撃を使用しない」という仕様なのですが、
こちらでは「封印状態で出現」となっていたので、Jaguarをご存知ではないのかと思いました。
(物反射などを削除する理由が特に思いつかなかったので)

では、作成したいと思います。
3309 : No Name 2011-01-12 14:50:20
>>3306
HardHealing発案者です。
Jagarの存在は把握しています
このhackを提案した意図としては、
序盤は自然回復が多くて楽だけれども、深層にいくにつれて回復が遅くなってきつくなっていくというシレン4の感覚で
アスカのダンジョンをプレイするというものです
Jagarはそもそも自然回復しませんし、復活草や回印も使えるので、結構違ってくるのではないかと思い提案しました。
他の仕様などは了解しました
3308 : No Name 2011-01-11 20:12:51
こんばんは。次のような動作は可能ですか?

通路に罠を置けなくする
呪われた大砲の弾を転がした場所に、一方通行の罠を設置する(転がした方向を向く)
罠をワンボタンで設置する
保存の壺に罠が入った状態で出現させる


AsukaBSEは不可能な仕様が多かったみたいですね。
無理を快諾して下さったようです。無駄な手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
3307 : No Name 2011-01-11 19:42:46
>>3303
素早い対応ありがとうございました。
マムルを倒したら1/10で会心剣等を覚える、という設定が出来るのでしたら、覚える事が出来る秘技を増やして一つずつ設定と言う事も可能でしょうか?
(例:マムルを倒すと1/10で会心剣・1/10で神速剣・1/36で深呼吸)
3306 : No Name 2011-01-11 16:35:43
>>3305
Hack案有り難う御座います。

>自動HP回復
既存のHP回復を上書きすることは出来ませんので、
常に衰弱状態(HP減少なし)にした上で、
AsukaHack側でHP回復を行う必要があります。

また、AsukaHackJaguarとコンセプトや仕様が似ていますが、
このHackがある事を把握した上での発案という事で宜しいでしょうか?
3305 : No Name 2011-01-11 15:34:16
新ハック案です
HardHealing
ロダ1990.txtに詳細をあげました
不可能な点などがあれば教えていただきたいです
3304 : No Name 2011-01-11 10:19:30
>>3302
報告有り難う御座います

>一部武器盾を装備すると剣盾強さがおかしくなる
お察しのとおり、共鳴関係が影響していると思います。

>特殊ハウス
対応が不十分でした。
低層ではLv4の出現率を0にします。

>共鳴
火迅風魔刀とラセン風魔の盾を元にするのは良い案ですね。
こちら側で共鳴処理を行わずに済みますし。

他、了解です。
3303 : No Name 2011-01-11 10:11:59
>>3297,3298
了解です。
宜しくお願いします。


>>3299
有り難う御座います
いくつか不具合があるようで、申し訳ないです。
修正したいと思います。


>>3300
残念ながら、攻撃をした・攻撃を受けたという判定は出来ません。

丼印など、攻撃を受ける事で何らかの効果がある印の効果を変更する事で、
攻撃を受けたという判定を行うことが可能かもしれませんが、
あまり精度の良い判定は出来ないと思います。
(1Tに複数回攻撃されても1回しか判定できないなど)

また、この方法では攻撃してきたモンスターの区別も出来ません。


「攻撃をした・攻撃を受けた」とは異なりますが、
モンスターを倒したという判定ならある程度は可能です。

例えば「マムルを倒したら1/10で会心剣等を覚える」という設定が可能です。
ただし、1Tに複数のモンスターを倒した場合、
AsukaHack側で検出できるのは最後に倒したモンスターのみになります。

モンスターの種類を区別しないのなら、
倒したモンスター数で判定が出来るので、
1Tに複数のモンスターを倒しても問題なくなりますが。


>>3301
了解です。
可能ですので対応したいと思います。
3302 : No Name 2011-01-11 09:25:21
Chintara発案者です

いくつかバグがあったので修正お願いします

ベル系の姿が元のまま
一部武器盾を装備すると剣盾強さがおかしくなる(共鳴関係のミス?)
 (バトカン、モニスタ、ドレバス、ドラシ、チンタラバスター、チンタラシールド)
LV4モンスターの大きさが他モンスターより小さい(おおチンタラと同じ大きさにしてください)
特殊ハウスでのLV4モンスターが天狗の姿をしている

バグではないですが、共鳴した際共鳴した旨のメッセージと音は出せませんか?(枝と印デバの盾が元になってるようなので火迅風魔刀とラセン風魔の盾を元に改良するとか?)
3301 : No Name 2011-01-11 01:38:00
>>3296
TaoshiteUbae発案者です
グランドカウンターはバトルカウンターからできませんでしたか。
申し訳ないです

では、バトルカウンター[バババ]でグランドカウンターを作成、グランドカウンターは合成可能でグ印が付くでお願いできますか?
無理ならばグランドカウンターの件はなかったことでよろしくお願いします。