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1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
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517 : No Name 2008-01-31 20:02:27
515追記です。
通常の裏白と敵の強さが同じだと、ある程度の盾の強さと必要最小限の印でクリアできてしまうので特殊合成をする必要性が少ないかと思われます。
ですので一部のモンスターを強化することで特殊合成の必要性を高めるのはどうでしょうか。
具体的には
しおいやん系の強化、ドレインよけの腕輪をなくす:う印
パ王系、ゲイズ系、ジャガン系の強化:山印
敵全体の耐久力の強化:火迅風魔刀、武器の金印
ミドロ系(ドドロ除く)の強化:武器と盾の金印

特にやまびこの盾が有効な敵を大幅に強化することで山印を必須にすれば、通常の裏白と違う印構成を楽しめていいかもしれません。
もちろんやまびこの盾の作成難易度を下げる必要がありますが。
身かわしの盾でもデブートン大幅強化などで同様のことが出来ますが、身印まで必須にすると獣王やドラゴンシールドでは印が足りなくなり、盾の選択肢の幅が狭くなるので身かわしを必須にするのは微妙かと思いました。
印が必須のバランスだとドドロに印を消されると致命的なのでドドロは強化しないほうがいいでしょう。
また、四世ゾーンまではペリカンの引きにかなり左右されてしまうので強化するのは50F以降がいいかと思います。
金の剣が銀印二つというのはツモに左右されやすく、武器に金が入らないと強いベース剣を作る意味が無くなってしまうので金の剣の作成条件も変えたほうがいいかもしれません。
アスカの防御力に関しては、修正値をつけやすいことによるプラスと、鉄扇が手に入りにくい、正面が出ないことによるマイナスがちょうどいい感じなので敵の攻撃力は変える必要はあまりないかと思います。
516 : 515 2008-01-31 05:28:12
書き忘れましたが、ペリカン2世の合成で、青銅甲の盾、毒消し草、青銅甲の盾(金)の順番で食べさせると印無しのうろこの盾になりました。合成音は二回とも鳴りました。
回復剣なら後に入れた印が合成されますが、盾の特殊合成は回復剣とは違う処理をしているのでしょうか?
515 : No Name 2008-01-31 05:03:01
更新お疲れ様です。
最近AsukaHackGPにハマったので感想やら気になった点をいくつか。
特殊合成で進めていくというのは大変面白いと思いました。裏白で一番テンションが上がるのは回復剣が完成したときなので、あの快感が何度も味わえるのは素晴らしいです。
武器のバランスは非常によく出来ていると思います。ただ盾に関しては特殊合成の醍醐味を生かしきれていない気がしました。
・序盤の毒消し草の引きで難易度が大幅に変わってしまう
消印に重要な盾が集中しているので散らしてみるのはいかがでしょうか。
消で1/3で獣王、祓で1/3で重装、識で1/3でうろこ、弟で1/3で鉄甲という具合に。

・序盤で強力なベース盾を手に入れたら後はいつもの印(弟金消)を入れるだけで特殊合成を生かせない
まず、レア盾の作成が難しいように思います。
やまびこはサトリが厳しいですし、金は天使が無理、見切りは地雷ナバリの作成材料が火迅風魔刀と被っているため狙いにくい。
身かわしは作成難易度はいい具合ですが、強力すぎる盾なのでもっと難しくてもいいかもしれません。
やまびこの作成難易度が身かわしくらいなら調度いいかと。
グラカン、正面は非常に強いのでこれくらいの難易度でいいと思います。
また、おなじみの印が強力なので、出来るだけ特殊合成を使わなければいけないようにするのはどうでしょう。
金:メッキの巻物が出現しなくなるかわりに金の盾の作りやすくする
弟:弟印は一つまでしか入れられないようにする(弟二つで別の盾に変化)
消:消印を入れると別の盾に変化するようにする(うろこの盾を作る必要がでてくる)
ちなみに金の盾の作成難易度が下がると金セットが簡単に狙えるので、パコレプ、たかとび等の強力な腕輪を出現させなくするという対応が必要になると思われます。

・合成の壷の出現率が上がっていることで難易度が下がっている(修正値を大量に付けられる、アイテムを豊富に持てる)
合成の壷の出現率を従来通りにし、デビカンハックのようにペリカンの能力を持ったモンスターをペリカンの出ないフロアに配置するのはどうでしょうか。

SpecialSynthesisPlus2も期待しています。
長文失礼しました。