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− | Attack1_1= | + | Attack1_1=パ王 |
− | Attack2_2= | + | Attack2_2=パ王 |
− | Sound= | + | Sound=パ王 |
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− | Move1= | + | Move1=ドラゴン |
− | Move2_1= | + | Move2_1=ドラゴン |
− | Move2_2= | + | Move2_2=ドラゴン |
− | Move2_3= | + | Move2_3=ドラゴン |
− | Attack1_1= | + | Attack1_1=ドラゴン |
− | Attack2_2= | + | Attack2_2=ドラゴン |
− | Sound= | + | Sound=ドラゴン |
<span style="color:#AA0000">注意</span>この方法で複数のモンスターを設定する場合、レベルの指定は全モンスターで同じ値を指定する必要がある。 | <span style="color:#AA0000">注意</span>この方法で複数のモンスターを設定する場合、レベルの指定は全モンスターで同じ値を指定する必要がある。 | ||
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** Sound~Mizugame全ての情報を書き換える。 | ** Sound~Mizugame全ての情報を書き換える。 | ||
** ChangeMonsterでの変更後にSound~Mizugameをさらに書き換える。 | ** ChangeMonsterでの変更後にSound~Mizugameをさらに書き換える。 | ||
+ | * 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル) | ||
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** 敵、味方に対して攻撃対象にするか否かのパターン | ** 敵、味方に対して攻撃対象にするか否かのパターン | ||
** 例:キグニ族にするとモンスター、アスカ区別なく攻撃する、ミナモにするとモンスターに攻撃し、アスカに攻撃しない | ** 例:キグニ族にするとモンスター、アスカ区別なく攻撃する、ミナモにするとモンスターに攻撃し、アスカに攻撃しない | ||
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* 特殊攻撃が使用可能な条件を変更する。 | * 特殊攻撃が使用可能な条件を変更する。 | ||
** 例 とおせんりゅう系 「アスカと隣接時、自分の後ろにモンスターがいて、アスカの後ろにモンスターがいない」 | ** 例 とおせんりゅう系 「アスカと隣接時、自分の後ろにモンスターがいて、アスカの後ろにモンスターがいない」 | ||
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* 数値 = [[モンスター一覧]]の番号(No)。 | * 数値 = [[モンスター一覧]]の番号(No)。 | ||
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* 特殊攻撃を変更する。 | * 特殊攻撃を変更する。 | ||
** 指定したモンスターの特殊攻撃を特殊攻撃に設定する。 | ** 指定したモンスターの特殊攻撃を特殊攻撃に設定する。 | ||
+ | * 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル) | ||
* 数値 = [[モンスター一覧]]の番号(No)。 | * 数値 = [[モンスター一覧]]の番号(No)。 | ||
* -1で変更なし。 | * -1で変更なし。 | ||
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* 攻撃を受けた時の効果を変更する。 | * 攻撃を受けた時の効果を変更する。 | ||
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* 数値 = [[攻撃を受けた時の効果]]の番号。 | * 数値 = [[攻撃を受けた時の効果]]の番号。 | ||
* -1で変更なし。 | * -1で変更なし。 |
2012年10月13日 (土) 20:24時点における最新版
モンスター変更処理のテスト用Hack。
フェイの問題に配置したモンスターの行動パターンやステータスなどを変更可能。
[編集] 使い方
- MonsterChangeTestを起動し、フェイの問題に入る
- AsukaToolsのフォルダにDebug.iniファイルが出来る
- Debug.iniを書き換える
- 詳細は下記参照
- フェイの問題の「やりなおし」を選択
- 1T経過でDebug.iniの設定が反映される
- 注意:すぐに行動を行う(1ターン経過させる)と、処理しきれない場合があります。
[編集] モンスター毎に設定を行う方法
Ver.1.36以降で設定可能。
Debug.iniにセクションを追加し、MonsterChangeTestセクションと同じパラメータを設定する。
セクション名は、[MonsterChangeTest0000]
上記の0000にモンスタータイプを表す文字列(モンスター一覧の文字列(No2))を設定する。
例:マムル系に杖を振らせ、チンタラ系に炎を吐かせる場合
[MonsterChangeTest0058] Move1=パ王 Move2_1=パ王 Move2_2=パ王 Move2_3=パ王 Attack1_1=パ王 Attack2_2=パ王 Sound=パ王 [MonsterChangeTest0067] Move1=ドラゴン Move2_1=ドラゴン Move2_2=ドラゴン Move2_3=ドラゴン Attack1_1=ドラゴン Attack2_2=ドラゴン Sound=ドラゴン
注意この方法で複数のモンスターを設定する場合、レベルの指定は全モンスターで同じ値を指定する必要がある。
[編集] 設定
Debug.ini [MonsterChangeTest]
[編集] ChangeMonster
- モンスターを変更する
- Sound~Mizugame全ての情報を書き換える。
- ChangeMonsterでの変更後にSound~Mizugameをさらに書き換える。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Sound
- 攻撃音を変更する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Move1
- 移動パターンを変更する。
- 例 ポリゴン系の移動
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Move2_1
- 特殊攻撃を使用する確率を変更する。
- 恐らくレベルも関係する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Move2_2
- 通常攻撃の攻撃対象を変更する。
- 敵、味方に対して攻撃対象にするか否かのパターン
- 例:キグニ族にするとモンスター、アスカ区別なく攻撃する、ミナモにするとモンスターに攻撃し、アスカに攻撃しない
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Move2_3
- 特殊攻撃が使用可能な条件を変更する。
- 例 とおせんりゅう系 「アスカと隣接時、自分の後ろにモンスターがいて、アスカの後ろにモンスターがいない」
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Attack1_1
- 通常攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの通常攻撃を通常攻撃に設定する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Attack1_2
- 通常攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの通常攻撃を特殊攻撃に設定する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Attack2_1
- 特殊攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの特殊攻撃を通常攻撃に設定する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Attack2_2
- 特殊攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの特殊攻撃を特殊攻撃に設定する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
[編集] Hit
- 攻撃を受けた時の効果を変更する。
- 文字列 = モンスター名 (エレキの場合、先頭にEを付ける 例:Eマムル)
- 数値 = 攻撃を受けた時の効果の番号。
- -1で変更なし。
[編集] Speed
- 速度を変更する。
- -1で変更なし。
[編集] Power
- 力を変更する。
- -1で変更なし。
[編集] PowerMax
- 最大力を変更する。
- -1で変更なし。
[編集] Guard
- 防御力を変更する。
- -1で変更なし。
[編集] Exp
- 経験値を変更する。
- -1で変更なし。
[編集] HP
- HPを変更する。
- -1で変更なし。
[編集] HPMax
- 最大HPを変更する。
- -1で変更なし。
[編集] LV
- レベルを変更する。
- -1で変更なし。
[編集] Attribute1
- 属性を変更する。
- 数値 = 属性の属性1の番号。
- 数値の合計を設定することにより複数指定可能
- -1で変更なし。
[編集] Attribute2
- 属性を変更する。
- 数値 = 属性の属性2の番号。
- 数値の合計を設定することにより複数指定可能
- -1で変更なし。
[編集] Mizugame
- 水がめの効果を変更する。
- 数値 = 水がめ効果の番号。
- -1で変更なし。
[編集] ColorRed,ColorGreen,ColorBlue,Alpha
- モンスターの色、アルファ値を変更する。
- 数値 = 0~255。
- 規定値は全て255
- -1で変更なし。
[編集] SizeX,SizeY
- Ver.1.44以降で設定可能。
- モンスターの大きさを変更する。
- SizeX:横 SizeY:縦
- 数値 = 0以上
- 規定値は1 (チンタラなどの例外あり)
- -1で変更なし。