提供:Asuka Hack Wiki
モンスター変更処理のテスト用Hack。
フェイの問題に配置したモンスターの行動パターンやステータスなどを変更可能。
使い方
- MonsterChangeTestを起動し、フェイの問題に入る
- AsukaToolsのフォルダにDebug.iniファイルが出来る
- Debug.iniを書き換える
- 詳細は下記参照
- フェイの問題の「やりなおし」を選択
- 1T経過でDebug.iniの設定が反映される
- 注意:すぐに行動を行う(1ターン経過させる)と、処理しきれない場合があります。
モンスター毎に設定を行う方法
Ver.1.36以降で設定可能。
Debug.iniにセクションを追加し、MonsterChangeTestセクションと同じパラメータを設定する。
セクション名は、[MonsterChangeTest0000]
上記の0000にモンスタータイプを表す文字列(モンスター一覧の文字列(No2))を設定する。
例:マムル系に杖を振らせ、チンタラ系に炎を吐かせる場合
[MonsterChangeTest0058] Move1=259 Move2_1=259 Move2_2=259 Move2_3=259 Attack1_1=259 Attack2_2=259 Sound=259 [MonsterChangeTest0067] Move1=187 Move2_1=187 Move2_2=187 Move2_3=187 Attack1_1=187 Attack2_2=187 Sound=187
注意この方法で複数のモンスターを設定する場合、レベルの指定は全モンスターで同じ値を指定する必要がある。
設定
Debug.ini [MonsterChangeTest]
ChangeMonster
- モンスターを変更する
- Sound~Mizugame全ての情報を書き換える。
- ChangeMonsterでの変更後にSound~Mizugameをさらに書き換える。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Sound
- 攻撃音を変更する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Move1
- 移動パターンを変更する。
- 例 ポリゴン系の移動
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Move2_1
- 特殊攻撃を使用する確率を変更する。
- 恐らくレベルも関係する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Move2_2
- 通常攻撃の攻撃対象を変更する。
- 敵、味方に対して攻撃対象にするか否かのパターン
- 例:キグニ族にするとモンスター、アスカ区別なく攻撃する、ミナモにするとモンスターに攻撃し、アスカに攻撃しない
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Move2_3
- 特殊攻撃が使用可能な条件を変更する。
- 例 とおせんりゅう系 「アスカと隣接時、自分の後ろにモンスターがいて、アスカの後ろにモンスターがいない」
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Attack1_1
- 通常攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの通常攻撃を通常攻撃に設定する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Attack1_2
- 通常攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの通常攻撃を特殊攻撃に設定する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Attack2_1
- 特殊攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの特殊攻撃を通常攻撃に設定する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Attack2_2
- 特殊攻撃を変更する。
- 指定したモンスターの特殊攻撃を特殊攻撃に設定する。
- 数値 = モンスター一覧の番号(No)。
- -1で変更なし。
Hit
- 攻撃を受けた時の効果を変更する。
- 数値 = 攻撃を受けた時の効果の番号。
- -1で変更なし。
Speed
- 速度を変更する。
- -1で変更なし。
Power
- 力を変更する。
- -1で変更なし。
PowerMax
- 最大力を変更する。
- -1で変更なし。
Guard
- 防御力を変更する。
- -1で変更なし。
Exp
- 経験値を変更する。
- -1で変更なし。
HP
- HPを変更する。
- -1で変更なし。
HPMax
- 最大HPを変更する。
- -1で変更なし。
LV
- レベルを変更する。
- -1で変更なし。
Attribute1
- 属性を変更する。
- 数値 = 属性の属性1の番号。
- 数値の合計を設定することにより複数指定可能
- -1で変更なし。
Attribute2
- 属性を変更する。
- 数値 = 属性の属性2の番号。
- 数値の合計を設定することにより複数指定可能
- -1で変更なし。
Mizugame
- 水がめの効果を変更する。
- 数値 = 水がめ効果の番号。
- -1で変更なし。
ColorRed,ColorGreen,ColorBlue,Alpha
- モンスターの色、アルファ値を変更する。
- 数値 = 0~255。
- 規定値は全て255
- -1で変更なし。
SizeX,SizeY
- Ver.1.44以降で設定可能。
- モンスターの大きさを変更する。
- SizeX:横 SizeY:縦
- 数値 = 0以上
- 規定値は1 (チンタラなどの例外あり)
- -1で変更なし。