Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
1400 : No Name 2008-11-17 01:33:26
こちらのツールをありがたく利用させて頂いています。

AsukaMonsterについてです。
骨心魔天の挑戦の1F〜50Fまでは何も問題なく動作するのですが
骨心魔天の挑戦の51F〜から上手く表示されません。
裏白蛇島と骨心魔天のモンスターテーブルが同じなので
付属の裏白蛇島のCVSファイルをコピーしリネームして骨心魔天に対応させています。
1399 : No Name 2008-11-16 19:37:56
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。
・火炎入道2以降の経験値を火炎入道と同じにしてください。そして心頭滅却が1階から出現するようにしてください。(Re裏・鳥・眠)

・かっとびいのしし系をGBかっとびいのしし系にしてください。DSシレン2で転ばせてくるかっとび系が出現するのでw

・デブータの石が矢に変化しました。がデブータの石も普通に出現しますがどうなってますか?(眠

・闇帽子が初回以外3回攻撃しません。速度も通常速度になってます。黒帽子は未確認ですが同じ症状かもしれませんので一応確認お願いします(眠で確認。他ハックも?

・おきているが動かないGBにぎり元締めがいました。隣接すると攻撃してくるあたりいつものバグではないようですがどうなってますでしょうか?(眠で確認。他ハックも?

・もう少しHP上昇低くしてください。何度もすいません・・・(眠にて

・ジャガリーヌがHP80与えただけで死にましたがどうなってますでしょうか?(眠にて確認。他ハックも?

・天狗見習いが化けたメルベンスと表示された将軍アリを会心で一撃で倒すも正体を表さずメッセージもメルベンスをやっつけたとなりました。(眠にて確認。他ハックも?

・天狗がドドロに化けていましたがドドロではなく黒ドドロに化けさせてください。(眠にて
また天狗見習いがソランという名前で敵に化けていましたが、面白いのでコヨリや門番など絶対にダンジョンに出てこない名前にも化けるようにしてください。

・レベル99後に変化する罠が全て壊れませんでした。Re裏基準の破壊率にしてください。(眠にて

・根絶やしの杖の成功率がかなり低いみたいです(10回に1回程度)。もう少し成功率を上げれないでしょうか?(眠にて確認、他ハックも?
1398 : No Name 2008-11-16 12:41:33
AsukaHackについて質問です。

・ガマゴンの特技にガマラの特技を使用させると、幸せの杖を振った際にガマグッチになってしまいますが、これをAsukaHackの方で上書きして正常なレベル変動をさせる事は可能でしょうか。

・しあわせの腕輪装備時の効果を、1桁台の階層では倒した敵の経験値+30、10〜19階では+100。というようなGB版の効果に変更することは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。
1397 : No Name 2008-11-15 17:08:48
>>1396
有り難うございます。

■SuiminwanaShine
>>大砲の弾
他の投擲アイテムに変更していました。
修正します。

>>HP上昇
>>HP自然回復量
了解です。

■Readjustment鳥飛
>>壷出現率
了解です。

>>特定の秘技を覚えるとアスカに特殊能力がつくのを削除
( ゚д゚ )了解です。

■Readjustment/SuiminwanaShine
>>17階〜18階に64パ王が出現せず魔像しかいない気が
SuiminwanaShineの17Fで64パ王の出現を確認しました。
正常に設定できていると思います。

>>カラス天狗が千鳥足
再現する事が出来ました。
小僧天狗出現時、極稀に数値がおかしくなってしまう事があるようです。
それ自体の原因はわかっていませんが、千鳥足になってしまった時の処理を組み込みましたので、修正できたと思います。
1396 : No Name 2008-11-14 16:37:29
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。

Suiminwana shine変更のお願い
・大砲の弾を敵が落としたらデブ石に変化しましたが大砲の弾が出ない仕様になっていませんか?確認お願いします。

・HP上昇幅をL10までHP10
      L10以降HP6
      L40以降HP5に変更お願いします。

・HP自然回復量をもう少し低くしてください。

Re鳥変更点
・壷出現率を変化40%保存40%、祝福20%に変更してください。
・特定の秘技を覚えるとアスカに特殊能力がつくのを削除してください。せっかく設定して頂いたのに申し訳ありません・・・

Re裏・眠裏修正願い
17階〜18階に64パ王が出現せず魔像しかいない気がします。確認お願いします。

Re裏・猫・鳥・眠裏修正願い
Suiminwana Shineで発見したのですがボウヤーに化けたカラス天狗が千鳥足で一切攻撃もせずうろうろするだけでした。以前同じようなことがガマラに化けた天狗でもありましたが何か関係があるのでしょうか?修正お願いします。
1395 : No Name 2008-11-12 14:10:41
>>Readjustment

心頭滅却の秘技書
>>盗んだ場合は、処理が違うのでしょうか。
確認しました。
盗んだアイテムは、通常のアイテムと少し違いがあるようでした。
盗んだアイテムにも対応したいと思います。

活目
>>ンドゥバのマークは試したことが無いので、再現できるかわかりません。
ミニマップの表示変更は可能でした。
対応したいと思います。


>>1392
有り難う御座います。

>>初ターンで敵がドロップすると、床アイテムとして記録
「初期アイテム」の判定は、「1ターン目に存在しているアイテム」という条件になっています。
ですので、1ターン目にモンスターが落としたアイテムは全て「初期アイテム」となってしまいます。
申し訳ないですが、現時点では対応が難しいと思います。

>>変化の壺の集計で大きなおにぎりが一切カウントされていない
所持アイテムが大きなおにぎりに変更された場合は、変化アイテムと判定していません。
これは、にぎり変化の特殊攻撃でカウントを行わない為です。

また、似たようなアイテムとして下記のようなものが有ります。
・ぬれた巻物 → 巻物・秘技書
・復活の草 → 雑草
・各種おにぎり → まずそうなおにぎり
・各種おにぎり → 焼きおにぎり
左のアイテムが変化の壺で右のアイテムに変化した場合、変化アイテムとしてカウントされません。

以前は「変化アイテム」という括りが無かった為、記録しないようにしていたのですが、現在では問題なさそうですね・・・。
対応したいと思います。

>>埋蔵金部屋のギタンを別でカウント
>>階ごとの敵の数・ワナの数を、時間やターン数の集計のような形式でカウント
>>モンスター集計 10Fごと→1Fごとに集計
>>モンスター集計 出現0でも出力
了解です。


前回の対応について

>>1フロアにつき255個以上になると記録されなくなってしまう
1フロアで最大1023個まで記録可能としました。
本当は無限にしたかったのですが、通常のプレイではこれで十分だと思いましたので、対応が容易な方法を採らせて頂きました。

>>ダンジョン別のテキストに自動的に集計を足していく
現在、出力テキスト形式について検討中です。


>>1393
有り難う御座います。
了解です。
全て対応したいと思います。


>>1394
質問有り難う御座います。

申し訳ないですが、「巻物を読んだ」という判定が出来ないので、現時点では不可能だと思います。
1394 : No Name 2008-11-12 09:17:48
祝福された秘技書を読んだ時新しい能力を得る・・・みたいなことは可能でしょうか?(超代謝祝福読むとHP上昇率アップ、通常超代謝ではなにもおこらない)
1393 : No Name 2008-11-12 06:26:35
ItemPlusの発案者です。いつも更新お疲れ様です。

ItemPlus&Hard共通の修正案
・ラセン風魔の盾の価格は8200-100。
・ぬすっトド系のアイテムドロップ率は1/256。
・ボウヤー系の落とす矢の本数は3〜7。
・デブータ系の落とす石の数は3〜7。
・オヤジ戦車系の落とす大砲の個数は3〜5。
・ガマラHP15 ゲイズHP23 にぎりへんげ防9。

ItemPlusの修正箇所
・イアイ 乱れ馬王 シンロン スーパーゲイズ めまわし大根 オトト元帥 いまカエル。

ItemPlusHardの修正箇所
・イアイ 乱れ馬王 シンロン スーパーゲイズ ハイパーゲイズ。
・めまわし大根 ねむり大根 スカルドラゴン エレーキライ タイガーウホホ。
・スルードラゴン オトト大将 オトト元帥 すぐカエル いまカエル イッテツ戦車。
・怪盗ペリカン4世 たまらんガッパ 火炎入道3種 キグニ族3種 アストラルデビル ガルムドラゴン。

お時間がある時で結構ですので、よろしくお願いします。
1392 : No Name 2008-11-11 19:01:35
AsukaHistoryの対応ありがとうございます。

バグ報告です。
はじめからアイテム(ミノタウロスの斧など)を持っているモンスターを初ターンで倒し、敵がドロップすると、床アイテムとして記録されてしまうようです。

また、効率を上げるため変化の壺と入れるアイテムをAsukaMapで追加して調査していたのですが、何故かその場合変化の壺の集計で大きなおにぎりが一切カウントされていないようです。

次に要望なのですが、埋蔵金部屋(5*5の部屋でギタンが24個、バネが1個設置されている部屋)のギタンを別でカウントすることはできないでしょうか。
埋蔵金部屋は結構な確率で設置されていて、ギタンの出現率がかなり高めに集計されてしまうのでできれば別にできるとありがたいです。

あと、階ごとの敵の数・ワナの数を、時間やターン数の集計のような形式でカウントするオプションを選択できると助かります。裏白蛇島などでは他ダンジョンよりワナの初期設置数が多いようですし、後半に行くに従い初期配置モンスターの数が増えていくようなので、階ごとの初期モンスター数やワナ数の範囲を調査してみたいためです。

もう一つ、モンスターの発生数が現在10Fごとで集計されていますが、1Fごとに集計出来ると出現モンスター調査がかなり楽になるので、選択できると助かります。
アイテムと違いモンスターは出現したモンスターのみテキストに出力されるようですが、表計算ソフトで足す時に列がずれてしまうと大変なのでアイテムのように出現0でも出力してくれるとありがたいです。

以上、開発の参考になれば幸いです。
1391 : No Name 2008-11-11 15:23:15
>>1389
有り難うございます。

>>心頭滅却の秘技書
初期配置の場合や、モンスターが落とした場合は他の巻物に変更されることを確認しました。
盗んだ場合は、処理が違うのでしょうか。
もう少し調査してみたいと思います。

>>活目
了解です。
ただ、ンドゥバのマークは試したことが無いので、再現できるかわかりません。
難しかった場合は、アイテムのグラフィックを変更する事で対応しようと思います。

>>場所替えの杖のドロップ
了解です。


>>1390
確認しましたところ、正常にダウンロード出来ました。
お手数ですが、もう一度お試しください。
1390 : No Name 2008-11-11 13:13:06
こんにちは
サーバとの接続が中止され
AsukaHackがダウンロードできません。
1389 : No Name 2008-11-10 15:15:50
レスありがとうございます。

>>盗んだというメッセージだけでなく、実際に使用する事も可能だったという事でしょうか?
はっきり覚えてませんが確か使用できたと思います。

>>罠が見えるという状態のみで宜しいでしょうか?
ンドゥバやなにものかも見える状態でお願いします。

>>20/256 から 16/256 に変更したつもりでしたが・・・。
うーん実際の数値がわかればいいんですがね・・・とりあえず8/256で様子を見たいのでお願いします。
1388 : No Name 2008-11-10 12:27:58
>>1387
有り難う御座います。

>>身かわしから跳返を覚えるのではなく跳返から身かわしを覚えるように
申し訳ないですが、難しいと思います。

>>怪盗で心頭滅却の秘技書
盗んだというメッセージだけでなく、実際に使用する事も可能だったという事でしょうか?
確認してみます。

>>活目を覚えると以後めぐすり状態
罠が見えるという状態のみで宜しいでしょうか?
(化けたンドゥバや、なにものかは変更なし)

>>かなりの確率で杖振りわらべがばしょかえの杖を落とします
20/256 から 16/256 に変更したつもりでしたが・・・。
「パ王系と同じ」というのは具体的にはどの程度の確率でしょうか?
指定して頂けると助かります。
1387 : No Name 2008-11-09 13:32:47
Readjustment発案者です。更新お疲れ様です。

・大崩落を覚えたら轟天雷の秘技書を全て大崩落にしてください。また轟天雷を覚えるまで大崩落の秘技書は出ない仕様にしてください。

・会心剣を覚えるまで必殺件はでない仕様にしてください。

・身かわしから跳返を覚えるのではなく跳返から身かわしを覚えるようにできますか?秘技書ははじめ身かわしの秘技書は出現せず跳返の秘技書が出現するようにしてください。

・風が吹いた時のパコレプ系(GBではなく)アストラルデビルは3.5倍速にしてください。

・オトト軍曹から怪盗で心頭滅却の秘技書を盗みました(39階前)。修正お願いします。

・壷の出現率を変化50%保存40%祝福10%にしてください。

・超代謝覚えるとHP上昇率アップ(いやし1個分)
 トド守り覚えると盗み無効(以後トド守り出現せず他アイテムが出現)
不眠覚えると永久ねむらず状態になるようにしてください。(以後不眠出現せず他アイテムが出現)
活目を覚えると以後めぐすり状態にしてください。(活目の秘技書出現せず他アイテムが出現)
必中剣覚えると攻撃必中(必中剣の秘技書出現せず他アイテムが出現)にしてください。

ハック共通の変更願い
・ダイキライの防御力を5アップしてください。

・オヤジのHP40に戻してください。

・未だかなりの確率で杖振りわらべがばしょかえの杖を落とします。以前より増えたような・・・
1386 : No Name 2008-11-08 23:18:32
>>1383
有り難う御座います。

>>風が吹いた後の敵
>>4倍速 4.5倍速
4.5倍速は不具合が起こる事がある様なので、全て4倍速とさせて頂きます。

>>身かわし
モンスターの能力として「身かわし」を設定することはできません。

>>帽子が強いときがあります
とげドラゴンと同じ対応は行ったのですが・・・。
調査してみます。

>>壷が変化しかでない
保存・祝福の出現を確認しました。

>>極めている秘技書をRe鳥に入ると極みを忘れさせる
>>忘れさせた極みはRe鳥をやめると復活
極め状態をなくす(忘れさせる)事は可能ですが、元に戻す事は難しいです。
Hackを強制終了したり、アスカの方を先に終了した場合等に、復元が出来なくなってしまいます。

>>ガマラに化けた天狗が隣接しても何もせずそっぽを向く
調査してみます。
1385 : Sexualxe 2008-11-08 05:16:34
Hello you forum best. And Bye. just test. . :) :) :) :) :) :):) :) :) :) :) :)
1384 : Sexualxe 2008-11-08 00:45:18
Hello you forum best. And Bye. just test. . :) :) :) :) :) :):) :) :) :) :) :)
1383 : No Name 2008-11-07 21:05:19
Readjustment発案者です。鳥飛対応ありがとうございます。プレイしていくつか気になった点がありましたので変更お願いします。

・気合投げも八方投げを覚えても出現するようにしてください。

・オトト兵は武器を落とさないようにしてください。ただしゾークとにぎり会長の武器は落とすようにしてください(銀猫・Suiminも同じくお願いします。)

・風が吹いた後の敵を無敵・杖無効投げ物反射・身かわし・死の呪い不能・4倍速(エーテル系、パコレプ系は4.5倍速。ただしもどきやGB2は4倍速で)・イカリ・寝てる敵起きる・不動・地雷で即死しない・不眠・毒無効にしてください。

・モンスターの罠も1度で壊れるようにしてください

・識別の秘技書を削除してください。忘れてました・・・

・帽子が強いときがありますがとげドラゴン同様の仕様でしょうか?他のハックではなかったのですが・・・

・壷が変化しかでない気がします。確認お願いします。

・極めている秘技書をRe鳥に入ると極みを忘れさせることは可能でしょうか?また忘れさせた極みはRe鳥をやめると復活させたりできますか?

・ガマラに化けた天狗が隣接しても何もせずそっぽを向く場合がありました

Re・眠共通変更
・杖振りわらべのばしょかえロスト率が少し高い気がします。パ王系と同じぐらいにしてください。

・レア敵で元の敵と違う効果音の敵(ワルガマラ等)の効果音を元の敵と同じにしてください。
1382 : No Name 2008-11-06 10:44:55
>>1381
有り難う御座います。
調査お疲れ様です。

>>1フロアにつき255個以上になると記録されなくなってしまう
通常、アイテムが255個を超える事は無いと考えていました。
対応したいと思います。

>>アイテムの名前が間違っている
修正させて頂きます。

>>MH数
MHの判定方法が分からない為、不可能です。

>>店率
対応したいと思います。

>>特殊地形数
1部の地形のみしか判定が出来ないと思います。
時間も掛かりそうなので、取り敢えずは未対応とさせて頂きます。

>>祝福・呪われたアイテム
対応したいと思います。

>>10F毎位で集計するオプション
対応したいと思います。

>>ダンジョン別のテキストに自動的に集計を足していく
検討してみます。

>>出現状態のモンスター別の統計(MHで寝ているモンスターは例外)
MHの判定が出来ない為、MHのモンスターを例外とする事は出来ません。

>>モンスターの攻撃回数・特殊攻撃回数
攻撃・特殊攻撃の判定方法が分からない為、不可能です。

>>アイテムドロップ率
どのモンスターがアイテムを落としたかの判別が出来ない為、不可能です。
1381 : No Name 2008-11-05 20:57:09
AsukaHistoryの対応ありがとうございました。早速裏白を調査してみました。データは攻略Wikiの裏白のページに貼ってあります。

不具合報告です。
1フロアでたくさん変化の壺にアイテムを入れて統計を取っていたのですが、1フロアにつき255個以上になると記録されなくなってしまうようです。

次に不具合というか、出力するテキストのアイテムの名前が間違っている場所があったので報告します。
復活草→復活の草、黄泉水底の鎖→黄泉水底ノ鎖、高飛び草→高とび草、金縛りの杖→かなしばりの杖、身代わりの杖→身がわりの杖、引き寄せの杖→引きよせの杖、爆弾の杖→ばくだんの杖

また、フロアをたくさん回っているうちに、ほかにもデータを取れたら面白そうだと思った事柄を要望します。
・MH数(特殊MH、開幕MH、視界明瞭大部屋MH等で区別出来るとなおいいと思います)
・店率
・特殊地形数(大迷路、ワープ部屋、大部屋等)
・初期配置・店・変化・ドロップアイテムそれぞれにおける祝福・呪われたアイテムの数

ケンゴウのカタナが70F以上の店限定というように、階層別に出現率が異なっているようなので、10F毎位で集計するオプションがあるとより詳細な統計が得られると思います。

あと、手作業で数値を足していってもいいのですが、少し手間になってしまうので、通常の集計データとは別に、ダンジョン別のテキストに自動的に集計を足していくというような機能を選択できるようにしていただけると助かります。

あとこれはログ記録ツールとしての機能とは外れるかもしれませんが、
・モンスターはそれぞれ起きた状態・寝た状態など出現時に取りやすい状態があるようですが、出現状態のモンスター別の統計(MHで寝ているモンスターは例外)
・モンスターの攻撃回数・特殊攻撃回数の統計
・モンスターのアイテムドロップ率の統計
などを記録してくれる機能・ツールがあると便利だと思います。

以上、かなり身勝手な要望ばかりで申し訳ないのですが、開発の参考にしていただければ幸いです。
1380 : No Name 2008-11-04 16:01:47
>>1379
有り難う御座います。

既存のモンスターも3倍速イカリ状態に変更するということで、
対応したいと思います。
1379 : No Name 2008-11-03 23:11:43
Readjustment発案者です。レスありがとうございます。
>>既に出現している敵は変更なしという事で宜しいでしょうか
変更できるなら変更してください。
1378 : No Name 2008-11-03 22:02:59
>>1374,1375,1376
有り難う御座います。

Reajjustment鳥飛魔天

>>呪詛は気力5、呪縛は8で使用可能
消費気力の変更は不可能です。

>>風が吹くと敵が常時3倍速イカリで出現、
>>その後の敵も同様に出現
既に出現している敵は変更なしという事で宜しいでしょうか。

Suiminwana shine
>>HP増加率を癒し腕輪2個分ほど
調整してみます。

>>「腹が減ってきた」のメッセージ
腹減りを1/2にする為の処理として、毎ターン満腹度を回復させています。
ですので、メッセージが2連続で出ることは回避できません。

>>ンドゥバが化けてるアイテム名
調査してみます。
現在はグラフィックのみの変更で、名称は変えていません。


>>1377
報告有り難う御座います。
全て修正させて頂きます。
1377 : No Name 2008-11-03 16:24:25
いつも更新お疲れ様です。ItemPlusの発案者です。

ItemPlusにて以下の現象がありました、Hradも恐らく同じだと思いますので両バージョンとも修正お願いします。

・火炎入道2と3がふらふら移動したり、HPが無尽蔵にあったりしました。
・すぐカエル、シンロン、イアイ、オトト大将のHPが元の敵のHPのままでした。
・31〜35、39〜40のタイガーウホホが乱れ馬王になっていませんでした。
1376 : No Name 2008-11-03 01:25:33
Readjustment発案者です、お疲れ様です。
Reajjustment鳥飛魔天案を持ってきました。よろしければ作成お願いします。

・上位秘技を覚えるとその下位秘技の秘技書が出なくなるようにしてください。かわりにその技の上位秘技書が出るようにしてください。ただし以下のような例外の設定をお願いします。

会心剣は通常は派生がないが必殺剣を覚えたら出なくなる
雷神剣は轟天雷が覚えても出現。轟天雷は大崩落を覚えると出なくなる。

以下の秘技は上位秘技を覚えても両方の秘技書が出るようにしてください。確率はその秘技書のどちらかが同確率ででるようにしてください。
身かわし・見切り・交錯・合歓掌・結界

・その他秘技書関連変更
トド守りから怪盗を編み出しても覚えないようにしてください。怪盗の秘技書を読んだときも同様でお願いします。

居合い斬りが出現。ただし覚えない。出現率は低でお願いします。

四股が変化限定で出現。ただし覚えない。出現率は低で。

一気食いが出現しない

銭投げしたギタンは必ず通常ギタンで出現するようにしてください。

心頭は39階以降限定でお願いします。

呪詛は気力5、呪縛は8で使用可能に変更してください。

・その他システム関連変更

ンドゥバの化けてるアイテムは原作どおり化けてるアイテム+低確率でエレキ箱でお願いします。

風が吹くと敵が常時3倍速イカリで出現、その後の敵も同様に出現するようにしてください。

ギタンは通常のみ出現させてください。

保存・祝福が出現するようにしてください。確率は変化6:保存3:祝福1でお願いします。壷の容量は保存・変化が4〜6、保存は3〜6、祝福は1固定でお願いします。

全てのアイテムが識別済みで出現するようにしてください。

転び石・デロデロは一度で壊れるようにしてください。

敵分布、レア敵の確率はReadjustment裏白基準でお願いします。ただ元杖関連は優先度をかなしば>鈍足>封印にしてください。あと以下のように変更お願いします。
17階〜18階
杖振り(かなしば) 魔像(鈍足 7/8) 64パ王(封印 1/8)
19階 パ王(かなしば 1/2) 魔像(鈍足 1/2) 64パ王(封印 1/8)

Suiminwana shine変更点
・HP増加率を癒し腕輪2個分ほど(今の仕様より低め)にしてください。

・「腹が減ってきた」のメッセージが2度出たような気がします。他の腹関連のメッセージも2度出たかもわかりません。修正可能なら修正お願いします。

・モンスターハウスの巻物も変化限定にしてください。

Re裏・猫・鳥、眠共通変更
・ンドゥバが化けてるエレキ箱を燃やしましたが違う種類のアイテムの名前が表示されましたがエレキ箱の名前の表示はできないでしょうか?出来るのであればそっちでお願いします。

・隊長アリのレア敵で初代隊長アリを追加してください。能力は隊長アリと同ステータスで適当に壁を彫るです。確率は全ハック大将ありと同じいいです。色かえもお願いします。
1375 : No Name 2008-11-03 00:58:07
すいません、↑は間違えてEnter押してしまいました・・・削除お願いします・・・
1374 : No Name 2008-11-03 00:57:29
Readjustment発案者です、お疲れ様です。
Reajjustment鳥飛魔天案を持ってきました。よろしければ作成お願いします。

・上位秘技を覚えるとその下位秘技の秘技書が出なくなるようにしてください。かわりにその技の上位秘技書が出るようにしてください。ただし以下のような例外の設定をお願いします。

会心剣は通常は派生がないが必殺剣を覚えたら出なくなる
雷神剣は轟天雷が覚えても出現。轟天雷は大崩落を覚えると出なくなる。

以下の秘技は上位秘技を覚えても両方の秘技書が出るようにしてください。確率はその秘技書のどちらかが同確率ででるようにしてください。
身かわし・見切り・交錯・合歓掌・結界

・その他秘技書関連変更
トド守りから怪盗を編み出しても覚えないようにしてください。怪盗の秘技書を読んだときも同様でお願いします。

居合い斬りが出現。ただし覚えない。出現率は低でお願いします。

四股が変化限定で出現。ただし覚えない。出現率は低で。
一気食いが出現しない
銭投げはかならず通常ギタンで出現
心頭は39階以降限定

風が吹くと敵が3倍速イカリに。その後の敵も同様。
ギタンは通常で出現。
保存・祝福が出現。確率は変化6:保存3:祝福1
壷の容量は保存・変化が4〜6、保存は3〜6、祝福は1固定
全てのアイテムが識別済み
転び石・デロデロは一度で壊れる
1373 : No Name 2008-11-02 07:48:03
>>1372
>>ぬすっとど系は浅い眠り状態で配置
分かりました。

大幅な修正を2つのバージョンもしていただき、ありがとうございました。
1372 : No Name 2008-11-01 18:22:07
>>1367
有り難う御座います。
宜しくお願いします。


>>1368
報告有り難う御座います。
修正させて頂きました。


>>1369
報告有り難う御座います。
全Hack共通箇所の不具合でした。
修正させて頂きました。


>>1371
有り難う御座います。

>>その他全ての変更を両バージョンに反映
了解です。

>>ぬすっとど系は浅い眠り状態で配置
うまく浅い眠りにする事が出来なかった為、深い眠りに設定しました。


>>1371
有り難う御座います。

>>アイテムの集計を床、店、敵ドロップ、変化の壺から出たアイテムに分けて
「変化の壺から出たアイテム」という判定ではなく、「アイテムが別アイテムに変更」という判定になります。
ですので、特殊合成で作成したアイテム等も含まれることになります。
また、同じアイテムに変化した場合は記録されません。

>>タブ区切りの出力
設定できるようにしたいと思います。
1371 : No Name 2008-11-01 16:42:14
更新ご苦労様です。

AsukaHistoryで要望です。アイテムの集計を床、店、敵ドロップ、変化の壺から出たアイテムに分けて集計させるようにできると、アイテム出現分布のデータを取るのが楽になるのですが、検討していただけないでしょうか。
また、できればタブ区切りの出力に対応していただけると、表計算ソフトに入力するのが楽になります。

以上、よろしくお願いします。
1370 : No Name 2008-11-01 06:16:22
>>1366
店主系は等速化だけはHradは無しにして下さい。
その他全ての変更を両バージョンに反映してもらってかまいません。
1369 : No Name 2008-11-01 05:41:42
いつも更新ご苦労様です。
AllItemMinusHigiErekiHardをプレイしていたときのことなんですが、ねむり大根が投げた睡眠草がはずれて床に落ちたときに、ランダムで他のアイテムに変わるんですが、これは仕様なんでしょうか?
ちなみに、おばけ大根、めまわし大根からレベルアップさせても同様の現象が起きました。
おばけ大根とめまわし大根の草は変化しませんでした。

ハックのバージョンは3.5311です。
1368 : No Name 2008-11-01 00:03:33
Suiminwana shine発案者です。更新お疲れ様です。
モンスターのほとんどの名前の最後が表示されません(Re、眠同様)。このままではゲイズ系が表示されるたびに笑ってしまいますので修正お願いします。
1367 : No Name 2008-10-31 23:25:50
>>1363
MonsterDivision2の発案者です。
早速試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
1366 : No Name 2008-10-31 17:23:12
>>1364
ItemPlus&Hard調整の件なのですが、
全ての変更を両バージョンに反映しても良いのでしょうか?
Hardのみ、又はNormalのみ調整が必要な箇所等有りましたら指定して下さい。
宜しくお願いします。
1365 : No Name 2008-10-31 11:08:32
>>1364
有り難う御座います。
対応したいと思います。
1364 : No Name 2008-10-31 08:54:36
ItemPlusの発案者です。いつも更新お疲れ様です。

ItemPlus&Hardの修正案をUploaderの186番に上げましたので確認の方よろしくお願いします。
作者様のペースで結構ですので、気長に待ってます。
1363 : No Name 2008-10-30 21:20:06
>>1361
有り難う御座います。

作成してみましたので、宜しければお試し下さい。


>>1362
報告有り難う御座います。

恐らく、ウイルスソフトの誤検出です。
AsukaTime以外のソフトでも何件か報告を頂いております。

お手数ですが、ウイルス対策ソフトの設定等で対処して下さい。
宜しくお願いします。
1362 : No Name 2008-10-30 20:13:57
AsukaTimeがNorton2008にてウイルスとして検知されました。
定義ファイルは最新です。
私の環境だけなんでしょうか?

ちなみに普段はあまり使っていなかったのですが、今日たまたま起動したら検知されました。
1週間ぐらい前に使ったときは問題なかったです。


OS:WindowsXP professional SP3
リスク名:Trojan Horse
1361 : No Name 2008-10-30 15:29:21
MonsterDivision2の発案者です。
新Hack作成承諾感謝いたします。

ペリカン一世から三世までの出現率上昇
 まずは初期配置確率上昇でお願いいたします。
 一応ペリカンは分裂しない形で考えています。

1Fに剣と盾が一つずつ以上落ちている
 通常拾えるものと同じでお願いいたします。

取り急ぎ回答いたしました。よろしくお願いいたします。
1360 : No Name 2008-10-30 13:22:30
>>1355
ご理解有り難う御座います。
解決策が分かり次第、対応したいと思います。
宜しくお願いします。


>>1356,1358
Hack案有り難う御座います。

>>新Hackで作成
了解です。

>>・モンスターについては以下を除いてMonsterDivisionと同じ
>> ペリカン一世から三世までの出現率上昇
「ペリカンの出現率を上げる」=「モンスターを一定の確率でペリカンに変更する」という事になります。
その際、分裂して出現したモンスターもペリカンに変更しても宜しいでしょうか?
それが不可能な場合、初期配置確率のみの変更となります。

>>1Fに剣と盾が一つずつ以上落ちている
出現する可能性のある武器・盾の種類は、通常拾えるものと同じで宜しいでしょうか?


>>1357
有り難うございます。

>>なかなか調整がうまくいかず変更ばかり申し訳ないです
とんでもないです。
こちらこそ不具合ばかりで申し訳ありません。

>>アスカがハラ減り半分状態ではありませんでした。
確認しました。
申し訳ありません。
修正させていただきます。

>>Lv40まで罠10個でLv1アップに
>>黒カラス系の速度通常に
了解です。

>>攻撃力と防御力がおかしいトゲどらごん
名称を変更しただけでも、変身の際にステータスがおかしくなるようですね。
内部でどういう処理をしているのか理解できませんが・・・。
無理矢理対応したいと思います。


>>1359
有り難う御座います。

理論的には可能かもしれませんが、実際にはAsukaHackの書き換えが間に合わず、滅茶苦茶な行動順になってしまう事が多々あると予想されます。
申し訳ありません。
1359 : No Name 2008-10-30 01:07:40
思いつきですが、

 アスカ → アスカ → モンスター → モンスター → アスカ → …

の順で行動させることってできますか?

それぞれ行動する直前に移動速度変更すればできなくはなさそうだけど
鈍足・倍速とかNPCの扱いが厄介そうな予感

難しいようでしたら、鈍足罠・鈍足杖・倍速杖は効果が無い、とかにして
NPCと箱の使用不可のダンジョンのみ対応でもおkです
1358 : No Name 2008-10-29 20:46:10
>>1356
また文字化けしていますね。
Hack名は
MonsterDivision2
でお願いします。
1357 : No Name 2008-10-29 18:51:17
Suiminwana shine発案者です。更新お疲れ様です。
・・・なかなか調整がうまくいかず変更ばかり申し訳ないです・・・

・アスカがハラ減り半分状態ではありませんでした。修正お願いします。

・Lv40まで罠10個でLv1アップになおしてください。またHP上昇のほうも以下のように修正してください。
レベル10まで HP10
   20まで HP8
   99まで HP4

・攻撃力と防御力がおかしいトゲどらごんがいました。仕様なのでしょうか?

・黒カラス系の速度通常にしてください(Re裏・猫・眠共通)
1356 : No Name 2008-10-29 14:39:55
1326です。ようやくHackの案ができましたので、
作成お願いいたします。
なお、MonsterDivisionの作者様とは別ですので、
新Hackで作成いただけたらと思います。

MonsterDivision?
MonsterDivisionの調整版です。
アイテム合成を駆使して、分裂するモンスターに
対抗していくダンジョンです。
・ベースはMonsterDivision(一部を除きモンスターが分裂する)
・モンスターについては以下を除いてMonsterDivisionと同じ
  ペリカン一世から三世までの出現率上昇
・1Fに剣と盾が一つずつ以上落ちている
・すべての剣と盾の印数が1多い状態で出現
・雑草が出現する場合は、ちからの種に変換
・転ばぬ先の杖以外の杖の使用回数が4〜8
・合成、祝福、強化の壷以外の壷の容量が4〜7
・合成の壷の容量が3〜6
・合成の壷出現率上昇、やりすごしの壷出現率低下
・祝福の壷の容量が2
・強化の壷の容量が1
・以下のアイテムは祝福状態で出現する
  火炎草・ドラゴン草・睡眠草・バクスイの巻物・炎上の巻物
               以上


なお、不可部分は削っていただいてかまいません。
簡単になりすぎるのかもしれませんが、
まずは作成いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1355 : No Name 2008-10-29 00:04:11
>>1354

了解です。
残念ですが、いったんあきらめます。
ありがとうございました。
1354 : No Name 2008-10-28 22:20:30
>>1353
有り難うございます。

ウィンドウの移動が行われるという事ですので、プロセスIDの取得は出来ているようです。
恐らく、メモリの配置が特殊で、時間等の情報が取得出来ていないのだと思います。

申し訳ありませんが、同一の環境を構築し、問題を再現しないと対応は難しいと思います・・・。
1353 : 1351 2008-10-28 21:35:57
>>1352
時間以外も全て0のままです。AsukaWSもだめですね。
右下固定すると、きちんとウインドウ右下に移動するので、
アスカのプログラム自体は認識しているようですが・・・
1352 : No Name 2008-10-28 20:49:49
>>1351
一応、Vistaでも動作を確認しております。

AsukaTimeの、時間以外の機能も全て0のままでしょうか?
また、AsukaWS等、他のソフトもうまく動作しない状況でしょうか?
1351 : No Name 2008-10-28 19:20:22
こんばんは。

AsukaTimeについてですが、
Vistaではうまく動作しないのでしょうか。
起動はするのですが、ずっと00:00:00のまま動きません。
1350 : No Name 2008-10-28 11:25:59
>>1348
有り難う御座います。
宜しくお願いします。


>>1349
有り難う御座います。

>>杖を同確率と言いましたが転ばぬさきのみ低確率
元々、転ばぬ先の杖の出現率は変更しておりませんでした。

>>木槌にメッキしても金印がつきません
修正させて頂きます。

その他、全て了解です。
1349 : No Name 2008-10-27 19:23:06
Suiminwana shine発案者です。更新お疲れ様です。
・杖を同確率と言いましたが転ばぬさきのみ低確率でお願いします。

・底抜けの壷のかわりに保存を出してください。

・祝福の壷の容量を2〜4にしてください。

・木槌の攻撃力を元に戻してください。

・呪いの壷のかわりに強化の壷が出るようにしてください。回数は4〜6でいいです。

・アスカを常時ハラ減り2分の1にしてください。

・Lv5まで罠7壊しでレベル1アップにしてください。

・しあわせ腕輪を削除してください。忘れてました・・・

・木槌にメッキしても金印がつきません。修正お願いします。
1348 : No Name 2008-10-27 15:35:38
>>1347
祝福状態の調査をしていただき、ありがとうございました。
1347 : No Name 2008-10-26 14:45:23
>>1345
有り難うございます。

>>オヤジ戦車の大砲の弾
祝福の場合は25ダメージでした。


>>1346
質問有り難うございます。
エレキのレベル上限は、個別のアイテム毎に設定されているわけではない(と思う)為、変更は難しいと思います。
申し訳ありません。
1346 : No Name 2008-10-24 11:12:07
いつもお疲れ様です。
ハックの仕様についての質問なんですが、エレキのレベル上限を変更する事は可能でしょうか?
可能ならば、上限値以上のレベルアップで上昇するステータスはどうなるのでしょうか。
宜しくお願いします。
1345 : No Name 2008-10-23 16:52:55
>>1344
丁寧な解説、ありがとうございます。
1344 : No Name 2008-10-23 15:57:26
>>1343
質問有り難う御座います。

>>モンスターの特技使用率を上げたり下げたり
使用率自体の変更は難しいと思いますが、
毎ターンAsukaHackが通常攻撃・特殊攻撃を書き換えることで、擬似的に特技の使用率が設定出来ると思います。

>>乱れ馬王にかまいたちの矢を使用させる
全ての銀の矢をかまいたちの矢に変更する事で理論上は対応可能ですが、実際には変更処理が間に合わない事が多くある為、「稀にかまいたちの矢も使用する」という感じになってしまいます。
また、アスカや他のモンスターが使用する銀の矢も変更されてしまいます。

>>まったく違うモンスターに変更する際、無理な組み合わせはありますか
しろがねマムル系・大店長を他モンスターに変更できません。
変更自体は可能ですが、「全ダメージを1にする」という能力が維持されます。

>>オヤジ戦車の大砲の弾
上記の銀の矢と同じく、「稀にダメージが違う」という状態になると思います。
通常の大砲の弾に変更することで40ダメージになる事は確認済みです。
祝福して30ダメージになるかは、試してみます。
1343 : No Name 2008-10-23 13:18:19
AuskaHackについて質問です。

・モンスターの特技使用率を上げたり下げたりすることは可能でしょうか
・乱れ馬王にかまいたちの矢を使用させることは可能でしょうか
・まったく違うモンスターに変更する際、無理な組み合わせはありますか
・オヤジ戦車の大砲の弾を祝福して30ダメにしたり、アイテムの大砲の弾を使用させて40ダメにすることは無理でしょうか

以上よろしくお願いします。
1342 : No Name 2008-10-23 09:53:53
>>1341
有り難う御座います。
配信中に再現して頂ける事を期待していますw
1341 : No Name 2008-10-22 22:04:24
>>1340
動画でもとっていればよかったのですがねw
1340 : No Name 2008-10-22 21:31:47
>>1339
有り難う御座います。

何度も2~4Fをプレイしているのですが、中々再現出来ません・・・。

一時しのぎの杖の件等も合わせて、引き続き調査したいと思います。
1339 : No Name 2008-10-22 19:07:06
>>階層は2F〜4Fでしょうか?
そうです
1338 : No Name 2008-10-22 10:43:09
>>1337
有り難う御座います。

>>レアアイテム
>>からぶり状態
>>正規版
了解です。

>>まずそうなおにぎり
ちょっと訳ありで、変更しないように設定していました。
対応したいと思います。
1337 : No Name 2008-10-22 10:13:06
ShinpiNoHokoraの発案者です。いつも更新お疲れ様です。

>>ンドゥバ
レアアイテム確認しました。
・まずそうなおにぎりが床に落ちていましたので修正お願いします
・からぶり状態 アスカ20ターン。敵永続。
・クリア可能な難易度になったので正規版のリリースお願いします。
1336 : No Name 2008-10-22 09:56:58
>>1335
有り難う御座います。
宜しくお願い致します。
1335 : No Name 2008-10-21 22:13:02
>>1334
1326です。
ご回答ありがとうございます。
分かりやすいパターンですね。助かります。
これをもとにしてHack案を考えてみたいので、
その節はよろしくお願いいたします。
1334 : No Name 2008-10-21 22:03:23
>>1331
有り難う御座います。

>>店で雑草
確認しました。
修正させて頂きます。

>>かなしばり状態 やりすごし状態
了解です。

>>ンドゥバ
「消す」というのは、現時点では調査不足で不具合の原因となる可能性がありますので、他アイテムに変更する事にしたいと思います。
難易度に極力影響が出ない様、「レアアイテム」という名の売値・買値共に1ギタンで何の効果もない(と思われる)アイテムに変更しています。


>>1332
有り難う御座います。

>>モンスターごとに分裂するモンスターが設定できる
モンスター1体につき1体が設定可能です。
わかり難いと思いますので、下記にパターンを記述します。

○分裂すると 常に しおいやん が出現する マムル
×分裂すると しおいやん か にぎり元締め が出現する マムル
○マムルの1/2で 分裂すると 常に しおいやん が出現する マムル
 マムルの1/2で 分裂すると 常に にぎり元締め が出現する マムル

また、自分以外のモンスターが分裂で出現する設定をしたモンスターは、内部的にはそのモンスターになってしまいます。
例として、マムルからにぎり元締めが出現するように設定した場合、不幸の杖を振るとにぎり親方になります。
その他、身代わり状態等のグラフィック変更から解除されると、にぎり元締めのグラフィックになったりします。


>>1333
有り難う御座います。

>>Re裏深層まで行きましたが秘技書がでませんでした
出現することを確認しました。

>>Suiminwanaのほうでエレキのンドゥバを見たことがありませんがどうなってますでしょうか?
設定出来ていると思います。
ンドゥバの1/16と確率が低い為でしょうか。

>>合成、ペリカンでは一切印がつかない仕様にしてください。
了解です。
本来木づちに付くはずの無い印が入っていた場合に削除したいと思います。

>>外見がパオパ王な杖振りわらべがいました。強さは杖振りと同じでした。
確認したいと思います。
階層は2F〜4Fでしょうか?

>>レベル10まで罠8個で1アップにしてください。
>>木槌の値段0にしてください。
>>ねむらず・必着の腕輪を削除してください。あとまもりを未識別にしてください。
了解です。

>>腕輪が必ずのろわれている気がします。
申し訳ありません。
修正させて頂きます。
1333 : No Name 2008-10-21 21:23:58
Suiminwana shine発案者です、お疲れ様です。
・Re裏深層まで行きましたが秘技書がでませんでした。念のため確認お願いします。

・Suiminwanaのほうでエレキのンドゥバを見たことがありませんがどうなってますでしょうか?

・合成、ペリカンでは一切印がつかない仕様にしてください。一度も木槌を装備せずに7階まで行けないとは思いますが・・・

・レベル10まで罠8個で1アップにしてください。

・外見がパオパ王な杖振りわらべがいました。強さは杖振りと同じでした。

・木槌の値段0にしてください。

・ねむらず・必着の腕輪を削除してください。あとまもりを未識別にしてください。

・腕輪が必ずのろわれている気がします。どうなってますか?
1332 : No Name 2008-10-21 20:56:26
>1328
素早いご回答ありがとうございます。
ほぼ不可能とは、残念です。

ちなみに「全く異なるモンスターが分裂する」設定ですが、
具体的に、
・「イッテツ戦車」からは「オヤジ戦車」が分裂する
という感じにモンスターごとに分裂するモンスターが設定できるという事でしょうか?
可能ならば、それでHack案を考えてみようと思っています。
再度の質問ですがよろしくお願いいたします。
1331 : No Name 2008-10-21 15:35:28
>>1330
分かりました、ありがとうございます。

以下ShinpiNoHokoraの変更点です。
・店で雑草が売っていたので出ないようにして下さい。
・かなしばり状態 アスカ10ターン。敵永続。
・やりすごし状態 アスカ10ターン。敵永続。
・4階以降の初期配置のンドゥバを消して下さい。
・4階以降のターン経過によるンドゥバを消して下さい。

よろしくお願いします。
1330 : No Name 2008-10-21 11:24:26
>>1329
有り難う御座います。

>>効果ターン数はアスカ自身にも適用可能か?
アスカや仲間キャラ等、全て個別に設定可能です。
1329 : No Name 2008-10-21 11:07:33
>>1323
調べていただきありとうございます。

>>金縛りの杖や倍速の杖等の杖の効果時間を変更
効果ターン数は全てのモンスター別に設定が可能との事なんですが、それはアスカ自身にも適用可能でしょうか。例えばかなしばり状態はアスカ10ターン。敵永続というように。
1328 : No Name 2008-10-21 10:41:48
>>1326,1327
質問有り難う御座います。

「分裂して出現したモンスター」という条件ですが、
自然発生やレベル変化・変身・罠・巻物・杖・召喚等で出現したモンスターとの区別が出来ません。
ですので、ほぼ全ての質問が不可能となってしまいます。

「全く異なるモンスターが分裂する」という設定のみ対応可能です。

せっかくの案ですが、申し訳ありません。
1327 : No Name 2008-10-20 22:04:58
1326です。
?が文字化けしてしまいました。
本当はまる1、まる2・・・だったのです。
申し訳ありません。
1326 : No Name 2008-10-20 22:03:10
いつも更新お疲れ様です。
MonsterDivisionを改造してプレイしたいと考えています。
以下の改造が可能かどうかを教えてください。

?分裂して新たに出現したモンスターが高とぶ
?分裂したモンスターが状態変化した状態(封印、混乱など)で出現
?分裂したモンスターが異なるパラメーター(攻撃力が高いなど)で出現
?全く異なるモンスターが分裂する
?もとのモンスターの状態変化を引き継いで分裂する
?分裂したモンスターのアイテム所持の可能性増加

MonsterDivisionをプレイしていて、
分裂によってあっという間に詰んでしまう事があったので、
上記の手段で詰みを減らせればと考えているところです。
可否を踏まえてHack案が出せればと思っています。
よろしくお願いいたします。
1325 : No Name 2008-10-20 21:44:53
>>1324
有り難う御座います。
今回のリリースでは再現が出来ていない為、未対応です。
引き続き、調査したいと思います。


>>1322
>>身がわりの杖の効果に混乱状態をプラスさせて、身がわり人形がアスカを攻撃する
試してみましたが、攻撃は行いませんでした。
身代わりの効果のほうが優先されるようです。
1324 : No Name 2008-10-20 19:11:26
>>アイテムの文字色は何色だったかわかりますか?(黄or白)
>>また、識別する前から[-1]という表示はあったのでしょうか?
白でした。識別前から確か-1とあったと思いますがうろおぼえですw
1323 : No Name 2008-10-20 14:36:37
>>1321
有り難う御座います。

>>黒オドロ・黒オドーロ
>>ミノタウロス・アイアンヘッドのアイテムドロップ率
>>天狗
了解です。

>>>>回数が識別出来てしまいました。
>>識別の壷に入れたのですが一時しのぎの杖(-1)と表示されていました。
アイテムの文字色は何色だったかわかりますか?(黄or白)
また、識別する前から[-1]という表示はあったのでしょうか?


>>1322
質問有り難う御座います。

>>いやしの腕輪装備時にHPの自然回復量を5に固定して、腹ヘリ2倍にする
「腹ヘリ2倍」は可能ですが、
「HPの自然回復量を5に固定」というのは以前同様難しいです。
通常の自然回復でHPが6以上回復する場合、HPを減らす必要が出てくる為、対応が出来ないと思います。
「回復量+5」などでしたら可能ですが・・・。

>>矢の攻撃力を変更する(木の矢 攻4→10)
難しいと思います。

>>初期配置のンドゥバを消す
>>店以外の初期配置のンドゥバを消す
>>ターン経過によるンドゥバを消す
可能です。

>>金縛りの杖や倍速の杖等の杖の効果時間を変更
「杖の効果」自体の変更は出来ませんが、特殊状態効果ターン数の変更は可能です。

ただ、全てのパターンが可能なわけではなく、一部不可能なパターンもあります。
×効果ターン数を有限(小)から有限(大)に変更 50T→100T
○効果ターン数を有限(大)から有限(小)に変更 100T→50T
○効果ターン数を有限から無限に変更 50T→無限
○効果ターン数を無限から有限に変更 無限→50T

また、その状態になった原因に関しては条件にできませんので、
金縛りのターン数を10Tに設定した場合、金縛りの杖・一時しのぎの杖・困った時の巻物の全ての金縛りターン数が10Tになります。

因みに、効果ターン数は全てのモンスター別に設定が可能です。

>>身がわりの杖の効果に混乱状態をプラスさせて、身がわり人形がアスカを攻撃する
杖の効果に混乱効果をつけることは出来ませんが、身代わり状態のモンスターに混乱状態を追加する事は可能です。
確認してみます。
1322 : No Name 2008-10-20 10:20:40
>>1318
こちらこそ作成を急がしてしまい、すいませんでした。

以前にもお聞きしたものもあるのですがAsukaHackで出来る事が多くなったので、もしかしたらということで
再度質問します。

・いやしの腕輪装備時にHPの自然回復量を5に固定して、腹ヘリ2倍にする
・矢の攻撃力を変更する(木の矢 攻4→−10)
・初期配置のンドゥバを消す
・店以外の初期配置のンドゥバを消す
・ターン経過によるンドゥバを消す
・金縛りの杖や倍速の杖等の杖の効果時間を変更する(50→1500ターン)(永続→100ターン)
・身がわりの杖の効果に混乱状態をプラスさせて、身がわり人形がアスカを攻撃する
1321 : No Name 2008-10-19 18:49:54
Suiminwana shine発案者です。レスありがとうございます。

>>ドドロの印消しは「金」印以外には効果はありません
すいません、やっぱり黒オドロ・黒オドーロでお願いします。

>>、斧を落とす確率と同じになっています。
ミノタウロス・アイアンヘッドのアイテムドロップ率をチェインヘッドのドロップ率ほどにしてください。

>>回数が識別出来てしまいました。
識別の壷に入れたのですが一時しのぎの杖(-1)と表示されていました。

>>おしゃれカラスの化ける敵名
ではおしゃれカラス系がレア敵に化けている場合はレア敵の名前に、それ以外は名前に?をつけてください。また黒カラス系も同様にお願いします。

>>天狗の化ける敵の名前が全然違う名前
以下のモンスターを追加してください。
カラス見習い ハヤブサ見習い イヌワシ見習い
Re裏・猫・眠共に十六分の1で登場。ステータスはカラス天狗系と同じで、能力はまったく違う名前で化けているです。化けている名前はランダムでレベル等も適当でかまいません。
1320 : No Name 2008-10-19 16:46:12
>>1319
有り難う御座います。

>>ドドロ、ドドーロを復活
了解です。
現在の仕様ですと、ドドロの印消しは「金」印以外には効果はありませんが、宜しいでしょうか?
(消されても、すぐに付加される)

>>ほかアイテム落とす敵のアイテムドロップ率
タウロス系・アイアンヘッド系は、斧・頭を落とす確率と同じになっています。
オトトに関しては、元々通常のアイテムを落とすと思うので、何も設定していません。

>>マジしおいやんのHP
まじしおいやんはステータスの変更を行っていないと思います。
まじしおいやんを50体程確認しましたが、全てHPは40でした。
以前のとげドラゴンのHPと同じ様なものでしょうか・・・。

>>タイガーウホホホホーン
1/256になっている筈です。

>>天狗の化ける敵の名前が全然違う名前
>>おしゃれカラスの化ける敵名
可能です。

>>パオ魔像から手に入れた一時しのぎが識別しても回数わからないまま
確認しましたが、回数が識別出来てしまいました。
何か条件があるのでしょうか。
引き続き調査したいと思います。

>>36階以降のパオパ王
設定がおかしくなっていました。
修正させて頂きます。

>>他調整箇所
了解しました。
1319 : No Name 2008-10-19 12:16:33
Suiminwana shine発案者です。更新お疲れ様です。

・ドドロ、ドドーロを復活させてください。それに伴い黒オドロ、黒オドーロは削除でお願いします。印消しのかわりに祭印さえつけばぶっとびに変更にしてください。

・魚や牛、頭など武器を落とすけどダンジョンの仕様によりほかアイテム落とす敵のアイテムドロップ率はどうなっていますか?ミノタウロスがかなりの確率でアイテムを落とす気がします。それもちょっとアレなのでほかのキャラと同じぐらいのドロップ率にしてください。

・マジしおいやんが大砲の弾1回では死にませんでした(HP40以上?)確認お願いします。

・剣盾を全て杖に、草・巻物は普通に出現、矢も普通に出現させてください。投擲アイテムの入手確率が原作より高い気がします。また投擲アイテムの確率を以下のようにかえてください。
出現率高(60%ほど) 木の矢 鉄の矢
出現率中(30%ほど) 銀の矢 会心の矢 デブータの石 
出現率低(10%ほど) カマイタチの矢

・初期装備のまもりの腕輪を削除して腕輪を復活させてください(遠投の腕輪はなし)。腕輪と秘技書の出現率はRe裏と同じでいいです。また怪盗、呪縛(呪詛のかわりに)を出現させてください(どちらも出現率低)。不眠 値切り 水雲は削除でお願いします。

・アスカのHP回復率を上昇させてください。

・親父戦車のHPを30にしてください(Re裏・猫・眠共通)

・タイガーウホホホホーンに結構な確率で出会うのですが出現率は256分の1になってますでしょうか?

・カラス天狗の256分の1で黒カラス
 ハヤブサ天狗の256分の1で黒ハヤブサ
 イヌワシ天狗の256分の1で黒イヌワシを設定してください(Re裏・猫・眠共通)。
能力はReのカラス天狗系のステータス+4倍速+真っ黒で。

・天狗の化ける敵の名前が全然違う名前にしたりできますでしょうか?(例:マムルに化けているのに名前はアークドラゴン)

・おしゃれカラスの化ける敵名をレア敵の場合はその名前、それ以外の通常キャラに化けている場合は名前の後ろに?をつけれるでしょうか?(例:ボウヤーに化けている場合はクロスボウヤー、ゲイズに化けているときはゲイズ?)

・ケンゴウ(笑)を全て削除してかわりに足軽系を出現させてください。

・握り会長の睡眠草の杖を振るのを削除してかわりに動きをポリゴンの動きにしてください。

・パオ魔像から手に入れた一時しのぎが識別しても回数わからないままでした。もしかしたら敵が落とした杖は全部そういうことになっているかもしれません

・36階以降のパオパ王がほとんどパオ魔像、64パオパ王な気がしました。確認お願いします。

・ねむり大根(笑)、ねむる大根(笑)の(笑)をとってください。またパオ魔像ーンの’もとってください。

・レベルによるHP上昇を以下のよにしてください
レベル10までHP10 レベル20までHP8 レベル40までHP5 レベル80までHP4 レベル99までHP3

・メッキの巻物を普通に出現するようにしてください。

・ゾークドラゴンやジャガリーヌ等の変更したのでまた敵分布を見直しました。以下のようにしてください

裏・睡
68階〜84階までの偶数階 パオパ王ーン パオ魔像ーン パオパオオーン
69階〜85階までの奇数階 パオパ王ーン 旧パオパ王ーン パオパオオーン

猫 51階以降出現するモンスター
ゾーク デブードン ジャガリーヌ ウホホホホーン シューベル系Lv4 プラチナトド 黄金トド にぎり会長51F-99F

51F〜奇数階パオパ王ーン7/8(鈍足) パオ魔象ーン1/8(封印) パオパオオーん
52F〜偶数階パオパ王ーン7/8(鈍足) 旧パオパ王ーン(かなしば)
1318 : No Name 2008-10-18 01:09:04
>>1317
有り難う御座います。
ようやくリリース出来ました。
遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
1317 : No Name 2008-10-17 19:42:13
>>1316
失礼しました、作者様のペースで結構です。
1316 : No Name 2008-10-17 16:24:16
>>1314
有り難う御座います。

了解です。
作成しようと思います。


>>1315
有り難う御座います。

13日にリリースする予定だったのですが、少し手間取ってしまっています。
早急に対応したいと思います。
1315 : No Name 2008-10-17 14:54:57
Shinpi No Hokoraの発案者です。いつも更新お疲れ様です。

>>1311
>>みがわりの杖が効かないキャラ
分かりました。
>>うたうポリゴン
見間違いだったかもしれません、再度確認します。

このhackのwikiではβ2が更新されているのですが、AsukaHackだとプレイ出来ないのでリリースするのを忘れているのではないでしょうか?
1314 : No Name 2008-10-15 17:06:26
>>1313
可能との事なので回路の種類・回路の数全てランダム設定でお願いします。
既存のHackではReadyBoxに似てますね、確かに。
1313 : No Name 2008-10-15 11:36:27
>>1312
Hack案有り難う御座います。
ReadyBoxに似たような感じでしょうか。
回路の数も等確率に設定可能です。
1312 : No Name 2008-10-15 03:03:03
骨心魔天にて出現するエレキにあらかじめランダムでいずれかの回路が入っている、と言うハックは可能でしょうか?
作成可能との事でしたら、作成を依頼したいと思いまして。

概要
・落ちている、店売りのエレキにランダムで全回路の中から等確率で幾つかの回路が入っている(入っている数もランダムで等確率と言うのが難しければ、確率の話はお任せします)

ダンジョン名はRandom Circuit でお願いします
1311 : No Name 2008-10-13 18:19:13
>>1309
有り難う御座います。

>>Lv99になると睡眠罠以外の罠が出現する
可能です。
Lv99になったら罠の変更を行わないようにします。

>>ケンゴウ(笑)系
了解です。

>>>>「高飛び草の杖」の元杖が「かなしばりの杖」なのが原因のようです。
>>これはしおいいやんなど杖が草の場合も当てはまるのでしょうか?
かなしばりの杖を振る為にはLvが1である必要があります。
ジャガールの呪いのターン数を10にする為にはLvが3である必要があります。
Lv1とLv3の能力を同一キャラに付与できないという事です。

>>>>「高飛び草の杖」の能力の代わりに、ぼうれい武者等の「攻撃されたら高飛び」の能力を付与する
>>ジャガリーヌ、デブードン、ゾークドラゴンも同様にそのアイデアでお願いします。(Re裏・猫も同様)
了解です。
杖の能力を使用しなくなったので、全階で出現するように設定しました。

>>Lv40以降は罠10個破壊でLvアップではなく罠20個破壊でレベルアップ
了解です。


>>1310
有り難う御座います。

>>封印の杖の代わりにトンネルの杖
了解です。

>>みがわりの杖が効かないキャラ
モンスターが出現したターンは身代わりが無効になります。
これは、モンスターの変更を行うための仕様です。

>>ふらふら移動して攻撃してこないキャラがいました。(ハイパーゲイズ、うたうポリゴン)
ハイパーゲイズは修正させて頂きました。
うたうポリゴンは異常が確認出来ませんでした。

>>浅い階層にスルーではなくドラゴンヘッドがいました。
修正させて頂きます。

>>3個の大砲や9個の豚石を拾いました
設定が漏れていました。
修正させて頂きます。
1310 : No Name 2008-10-13 17:23:20
Shimpi No Hokoraの発案者です。更新お疲れ様です。

・封印の杖の代わりにトンネルの杖を出現させて下さい
・みがわりの杖が効かないキャラがいました。正確には振ったターンはみがわりなのですが、次のターンになるとみがわりが切れてしまいます。
・ふらふら移動して攻撃してこないキャラがいました。(ハイパーゲイズ、うたうポリゴン)
・浅い階層にスルーではなくドラゴンヘッドがいました。
・3個の大砲や9個の豚石を拾いました。本数、個数が2以上の投擲アイテムは腕輪に置き換えて下さい。
1309 : No Name 2008-10-13 16:10:46
Suiminwana shine発案者です、レスありがとうございます。

>>Lv99の場合、罠の1/?で装備外しのワナが出現
Lv99になると睡眠罠以外の罠が出現する・・・とかは可能でしょうか?可能なら裏白と同じぐらいの罠の種類で変更してください。変更するタイミングはLv99になった次の階でいいです。

・ケンゴウ(笑)が普通に特技をではなくケンゴウ(笑)系がの間違いです、すいません。イアイ・シハンも修正お願いします。

>>「高飛び草の杖」の元杖が「かなしばりの杖」なのが原因のようです。
これはしおいいやんなど杖が草の場合も当てはまるのでしょうか?

>>「高飛び草の杖」の能力の代わりに、ぼうれい武者等の「攻撃されたら高飛び」の能力を付与する
ジャガリーヌ、デブードン、ゾークドラゴンも同様にそのアイデアでお願いします。(Re裏・猫も同様)

・あと追加でLv40以降は罠10個破壊でLvアップではなく罠20個破壊でレベルアップにしてください。Lv80以降は同じように罠100個でいいです。
1308 : No Name 2008-10-13 13:48:32
>>1306,1307
有り難うございます。

>>HPの上がり方
>>しあわせ草、天使の種
>>矢の入手本数
>>木槌の基本攻撃力を5に
了解です。

>>アスカを常時眠らず効果
可能です。

>>おしゃれ天狗系を倒したとき「カラス天狗」と表示されました。
化けている間に名前を変えると、以前のように常に天狗と表示されてしまいます。
やられた瞬間にのみ名前を書き換えれば良いのですが、判定が難しいと思います。

>>ケンゴウ(笑)が普通に特技を使って来ました
修正させて頂きます。

>>エーテルもどき系が魔法を乱反射してきました。あとアストラルが壁の中を歩いていました。
なぜか封印状態が消えていました。
修正させて頂きます。

>>特定の武器を落とす敵 ほかのアイテムを落とすように
了解です。

>>アスカがLv99になると装備はずしが出現
「Lv99になった瞬間に装備外しのワナが出現」
というのは難しいですが、
「Lv99の場合、罠の1/?で装備外しのワナが出現」
とする事は容易です。
取り敢えず、1/7程度で出現するように設定しておきます。

>>ガマゴンの逃げ
可能です。
何度も済みません・・・。

>>ウホホホホーン 永久怒り
修正させて頂きます。

>>ジャガリーヌ王女の呪い攻撃は10ターンでお願いします。
「高飛び草の杖」の元杖が「かなしばりの杖」なのが原因のようです。
確実に10ターンにするには、「鈍足の杖」を元杖に設定する必要があります。

また、少し意味が違ってしまいますが「高飛び草の杖」の能力の代わりに、ぼうれい武者等の「攻撃されたら高飛び」の能力を付与するというのは如何でしょうか。


>>ステータスがおかしいとげドラゴン
確認しました。
変身を繰り返すとHPが1になるようです。
原因が分からないので、取り敢えずHPが1の場合にはAsukaHackが処理を行わないようにしました。
1307 : No Name 2008-10-13 09:10:29
あとすいません、追加で
・木槌の基本攻撃力を5にしてください。
1306 : No Name 2008-10-13 02:00:18
suiminwana shine発案者です。更新お疲れ様です。
・HPの上がり方を以下のように固定してください。
レベル10まで 増加HP6 合計69
レベル30まで 増加HP5 合計169
レベル50まで 増加HP4 合計249
レベル70まで 増加HP3 合計309
レベル90まで 増加Hp2 合計349
レベル99まで 増加HP1 合計358
草などでHPを増やすのは可能でお願いします。

・アスカを常時眠らず効果にできますか?出来るなら眠らずの腕輪をまもりに変えてください。出来ないのであればそのままでいいですが、眠らずの腕輪を識別済みにしてください。

・しあわせ草、天使の種を店・変化限定にしてください。

・銀の矢の入手本数を15本程度、木の矢の入手本数を25本程度、鉄の矢の入手本数を20本程度にしてください。

・おしゃれ天狗系を倒したとき「カラス天狗」と表示されました。修正できますでしょうか?

・ケンゴウ(笑)が普通に特技を使って来ました。封印状態でお願いします。

・エーテルもどき系が魔法を乱反射してきました。あとアストラルが壁の中を歩いていました。修正お願いします。

・特定の武器を落とす敵が雑草を落としますが、魔天系のダンジョンのようにほかのアイテムを落とすようにしてください。

・アスカがLv99になると装備はずしが出現するようにしたりできますでしょうか?もし無理なら剣の印を以下のようにしてください。
10:背、20:識、30:飯 40:必 50:会、60:眠、70:回、80:三、99:祭
また装備はずしが可能ならLv99でもケンゴウ系は封印状態のままでお願いします。

・ガマゴンの逃げが2倍速でした。やはり3倍速・4倍速逃げは難しいのでしょうか?

・ウホホホホーンが攻撃してきましたが永久怒りでお願いします。

・ジャガリーヌ王女の呪い攻撃は10ターンでお願いします。
1305 : No Name 2008-10-12 22:50:05
>>1304
了解です。
ご理解有り難うございます。
1304 : No Name 2008-10-12 22:44:00
>>1303
店主の件分かりました、説明いただきありがとうございました。
店主は店主のままということでお願いします。
1303 : No Name 2008-10-12 20:51:09
>>1301
有り難うございます。
遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


>>1302
有り難うございます。

>>>>大店長
>>店長の場合も無理でしょうか?
同じく、ふらふら状態になってしまいます。

>>また店主に大店長の能力を与える事は無理でしょうか?
おうごんマムルと似たような能力の事でしょうか。
申し訳ありませんが、あの能力は特殊なようで、現時点では追加・削除方法がわかっていません。
1302 : No Name 2008-10-12 20:07:55
>>1300
Hack作成頂き、ありがとうございます。

>>Shimpi No Hokora
Shinpiで大丈夫です。

>>【イカリ】【倍速】【オオイカリ】
変更お願いします

>>【木の矢】【鉄の矢】【大砲の弾】【デブータの石】
分かりました。

>>大店長
店長の場合も無理でしょうか?
また店主に大店長の能力を与える事は無理でしょうか?
1301 : No Name 2008-10-12 19:36:33
SkillCompleteEasy実装ありがとうございました