Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
2278 : No Name 2009-11-09 11:38:09
いくつかのハックを発案した者です。
自分としては自分が調整したものをそのまま遊んでほしいという気持ちがあります。
もし微調整して遊んでいる人を見かけたら「オリジナルで遊んで欲しいなぁ」と思ってしまいます。
それぞれのハックに不満があるなら、各自で調整するのではなくウィキに書いてほしいです。
それで実際に修正するかどうかはわかりませんが、良い調整であれば採用すると思います。
結局は発案者の考えるものになり、不満をもつ人がいなくなることは無いと思いますが、そこは発案者を優先する必要があると思います。
多少の調整の違いならそんなに不満は出ないでしょうし、大きな調整が必要ならそれはもう別のハックですので、新しくハックを作成しても問題ないと思います。
2277 : No Name 2009-11-08 19:22:24
私が作者ならせっかく作ったのに無駄になってしまうというのは嫌ですね。一人でやるよかみんなでやったほうが楽しいですし。
それとは別に要望する方は作者の気持ちをくむ必要があると思います。
2276 : No Name 2009-11-08 17:11:38
>>2275
有り難う御座います。

メリットについては、大体理解できました。
確かに、あれば便利かも知れません。

ですが、前述の懸念(↓)もあるので、まだ作成は行いません。

> 同じようなHackが増えることで、
> それぞれのHackをプレイする人が減ってしまうのではないか

私としては、結構な不安要素なのですが、
実は気にするほどの事ではないのでしょうか?
他の方の意見も聞いてみたいところです。
2275 : No Name 2009-11-06 20:10:13
>>高難易度Hackの深層のテストを何度も行うのは難しい
言われるように確かに難しいと思います。
ですが、通しでプレイして分かることもあるのでは?とも思います。
また、フェイだけでは実際に他人にプレイしてもらうには、
依頼する必要があり、調整の違い・・・くらいの物では新しいHackとして作成には無理があると思うのです。

>>全ての人が満足する調整は不可能
完全には絶対に無理です。
その時点でのプレイヤーの技術(遣り込み具合)によっても変わりますし、
自分の案をやったところで最適だと感じれるほどの調整は無理でしょう。

>>100人が100種類のゲームで100%満足する
配布されていれば、ある程度満足できるものがあれば、
それで十分だと思える人は多いと思いますので、
誤差範囲のものは修正することはないでしょう。
100人が100種類を作るってことは無いと考えています。

>>100人が1つのゲームで80%満足する
すでにHackの数は凄く多く、遊ばないものもある程です。
また、別ver的なものも難、易、調整など多く用意されているように思います。
こういったことを各自で出来れば?と思い要望させてもらいました。

>>既存のHackをベースとして、~
それが可能なのであれば一番良いとは思います。ItemConfigの機能も付けれるのであれば、かなり嬉しいです。
制限が無く、使用ダンジョンを選べるならば、
完全に要望したことの上位互換です。
2274 : No Name 2009-11-06 18:40:44
>>2273
有り難う御座います。

>>フェイ問では変更したモンスターが動く様が見れるだけで、
>>実際に何度か潜ってみないと、Lvや装備に見合う調整を行うことは難しいのではないかと思います。

ダンジョンを通してのテストでは、実際のダンジョンの方が良いと思いますが、
フロア単位や、部屋単位、モンスター単位のテストでは、フェイ問の方がやりやすいと思います。
自由にアイテムを用意出来ますし、何度でもテストが可能なので。
実際のダンジョンでは、高難易度Hackの深層のテストを何度も行うのは難しいのではないでしょうか?


>>似たHackが作成されること自体には問題は無いと思います。

同じようなHackが増えることで、それぞれのHackをプレイする人が減ってしまうのではないかと懸念しています。


>>プレイしたときに「~ならもっと良いのに・・・」と誰でも思うのではないでしょうか?
>>案と呼べるほど固まっていなくても少しは感じるものだと思います。
>>それを実際に行うことが出来るというのは大きな利点です。

確かに、全ての人が満足する調整は不可能だと思います。

極端な話になりますが、
100人が100種類のゲームで100%満足するのと、
100人が1つのゲームで80%満足するのとでは、どちらが良いのでしょう。

私としては、皆が別々のゲームをプレイするのではなく、
1つのゲームを皆でプレイした方が良いのではないかと考えています。


また、微調整を行うのなら、
「既存のHackをベースとして、最大5体までのモンスターのステータスを変更可能」
というような仕様でも良いように思います。
(具体的な制限については要検討)

この微調整で足りないようなら、それは新しいHackとして作成しても良いという基準になるかもしれません。


>>問題点は配布方法で、全てを同伴してもらう訳には行きませんし、
>>自由に作成できるという利点が薄れてしまいますので、
>>無料で使えるuploader等を利用するしかないかもしれません。

設定ファイルの配布についてでしょうか?
それは特に問題ではないと思います。
アップローダーや、専用システムの提供は可能です。


>>実際に作成することはスクリプトでなくても大変ですし、
>>時間も掛かる面倒なことだと思います。

お気遣い有り難うございます。
モンスターのステータス変更程度でしたら、
大した手間ではありませんので、その点は問題ありません。
(30分~1時間もかからないと思います。)
2273 : No Name 2009-11-05 23:41:24
>>・バランス調整等のテストプレイがメインなのか?
通常のHackとして作成、配布することがメインです。

>>・テストプレイ用とした場合、フェイ問のみの対応でも問題ないのではないか?
フェイ問では変更したモンスターが動く様が見れるだけで、
実際に何度か潜ってみないと、Lvや装備に見合う調整を行うことは難しいのではないかと思います。

>>・Hackを作成/プレイする人がいるのか?
プレイしたときに「~ならもっと良いのに・・・」と誰でも思うのではないでしょうか?
案と呼べるほど固まっていなくても少しは感じるものだと思います。
それを実際に行うことが出来るというのは大きな利点です。
そして、それを基に調整されたら、それが一つのHackとして成り立つでしょう。
確かに、ステータス変更のみだと今ある素晴らしいHackの数々に見劣りしてしまい、作る・遊ぶ人は少ないかもしれません。
ですが、ItemConfigのように特定アイテムを封じるだけでも出来ることは増えますし、
もしも、別のアイテムに変えることが可能であれば、良調整も可能になると思います。

>>・同じようなHackが作成されないか?
似たHackが作成されること自体には問題は無いと思います。
僅かな違いorそれを基に作成されたものでも、より良い物になっていることあるでしょう。
プレイされた人の感想を基に各製作者が調整してくれることが最良だとは思いますが、
製作者の意図が別の所にあるならば、聞き入れて貰う事はないでしょう。
問題点は配布方法で、全てを同伴してもらう訳には行きませんし、
自由に作成できるという利点が薄れてしまいますので、
無料で使えるuploader等を利用するしかないかもしれません。

>>・設定ファイルの書式について
変更されないのが一番ではありますが、
判りやすくなる等のことは普通にあると思います。
不具合等が無いならば、過去verも残しておいて貰えると嬉しいですが、
残し続けるのも難しいとは思いますので、
各自で対応してもらうしか無いと思います。
製作者本人が対応してくれることが最良ですが、
本人が手を退いてしまっていた場合等は、
別の方がその作品を新verでも動くように対応可能だと思います。


要望しておいて何ですが、
実際に作成することはスクリプトでなくても大変ですし、
時間も掛かる面倒なことだと思います。
現状でも十分な機能を有していますので、
無理はなさらないでください。
2272 : No Name 2009-11-05 21:25:05
>>2268
有り難う御座います。

>>MonsterPlusでの変更でも十分ですので、それで構いません。
申し訳有りませんが、実際に作成するかどうかは未定です。

以下に懸念点/疑問点を記しますので、意見/回答を頂ければと思います。

・バランス調整等のテストプレイがメインなのか?
 それとも、通常のHackとしてプレイする事がメインなのか?

・テストプレイ用とした場合、フェイ問のみの対応でも問題ないのではないか?

・Hackを作成/プレイする人がいるのか?
 -> モンスターのステータス変更のみのHackの作成需要があるのか?

・同じようなHackが作成されないか?
 -> された場合、どうするのか?

・設定ファイルの書式について
 バージョンが変わる事により書式が変わり、
 旧バージョンのファイルが読み込めなくなる可能性がある。


>>スクリプト言語
スクリプト言語を作ることには興味があり、
やってみたいとは思いますが、
実際に作成する程の時間はとれないと思います。

>>各ダンジョンの持ち込み制限を変更
変更自体は不可能です。

全てのアイテムが持ち込めるダンジョンで、
ダンジョン開始時に特定のアイテムを削除する設定にする事で、
擬似的に持ち込み制限を設定することは出来ると思いますが。


>>2269
有り難う御座います。

もしかしたらVer. 1.1.53では、起こる可能性があったかも知れません。

調査してみます。

もし再度発生しましたら、お手数ですがご報告をお願いします。



>>2270
有り難う御座います。

>>薬草の祝福率
そのような設定はしていないと思います。

>>不幸9 封印の杖12などがっでました
すみません。
修正させて頂きます。

>>壺が祝福されていたり呪われていたり
全て通常状態に設定します。

>>呪いのやりすごしは効果が変わってしまう
そのような仕様があったのですか・・・。

>>wikiに販促画像貼り付けて良いですか?
どうぞご自由に。
寧ろ歓迎です。


他、了解です。


>>2271
AsukaToolsの設定で「アスカのステータスを監視/修正する」を有効にしている場合、
アスカのちからが18/8になった瞬間に8/8に変更されます。
AsukaHackをプレイしている場合は、強制的にステータスが修正されます。
2271 : No Name 2009-11-05 20:10:54
お伺いしたいのですが、AsukaToolsを導入しても店主焼きによる力バグは可能ですか?それとも修正されているのでしょうか?

どこかでそんな話をきいたもので
2270 : No Name 2009-11-05 02:04:03
こんばんは、UDONc発案者です。
いつも楽しくハックさせてもらってます。
今回は、UDONcの調節のお願いに来ました。
・毒消し草の3割が必着、3割が眠らずの腕輪、3割が飛ばずの巻物、残りの1割は守りの腕輪。(ドレイン除けは初期確率に戻る)
・胃縮小の種が毒消し草になる。
・薬草の祝福率が高すぎる気がするが気のせいでしょうか?
・不幸9 封印の杖12などがっでました。おそらく設定が間違っていませんか?杖関係の洗い直しをお願いします
・壺が祝福されていたり呪われていたりしているのですが、仕様ですか?祝福はともかく、呪いのやりすごしは効果が変わってしまうので、呪いだけでもどうにかなりませんでしょうか?
・wikiに販促画像貼り付けて良いですか?
・パコレプキンの腕輪は、ヒビ状態で出現。耐久度3でお願いします。(3回で割れて欲しいです)
以上をお願いします。
では。
2269 : No Name 2009-11-04 19:37:42
ありがとうございます
大砲の弾はイッテツ戦車相手に飛ばずを使って
一気に拾ってその後で見たら十数個しかありませんでした。

矢の場合は子ども戦車で99個集めて壷にいれて
またあつめはじめたのですがその後に拾った矢が明らかに
少なかったのです。
1ターンごとにみていなくて両方とも矢、弾がたまったら
確認、そしてそのときに気づいたという感じです
それなのであげていただいた例はわかりません。

もちろん実際にそれだけしか拾ってないというようなおまぬけはしてありません。

最近2、3回あったくらいで他にはありません

asukamonster、timeあたりを使っていたと
思いますがそれはちょっと確信がありません

しばらく少し注意して矢を集めてみたいと思います。

最新版ではなかったので1.154前後のハックだったかもしれません。もしかしたらそれでかもしれません。
2268 : No Name 2009-11-04 17:52:40
返答ありがとうございます。

私としては、フェイ問ではなく通常のダンジョンで使用可能であることが最大の利点だと考えています。

MonsterPlusでの変更でも十分ですので、それで構いません。
ですが、設定の書式がスクリプト言語であっても問題ないとも思います。
言語だと敷居が高すぎると言う事でしたら、
設定の中でスクリプトの使用も出来る、又は、両方用意して書式を選べる、というようにするのも良いと思います。


話が変わってしまいますが、
各ダンジョンの持ち込み制限を変更することは不可能でしょうか?
倉庫という機能がある以上、持込可での高難易度が欲しいところですが、無制限に持ち込めてしまうとどうしても簡単になってしまいますので。
2267 : No Name 2009-11-04 13:19:27
>>2264,2265
報告有り難う御座います。

>>大砲の弾を拾っても数が増えない
どのような頻度でおこるのでしょうか?

例えば、10本の木の矢を所持した状態で壁に矢を9回撃ち、
9本の矢を拾った場合、10本ではなくなるのでしょうか?

また、AsukaToolsで使用している機能はAsukaHackのみでしょうか?


>>2266
有り難う御座います。

MonsterChangeTestのようにフェイ問でのみ使用可能で、
単純な機能のものでしたら作成が可能です。

一つののHackを作成する事は、
MonsterPlusのような単純なものならば可能ですが、
MonsterPlusInfernoなどのように特殊な処理があるものは作成不可能です。
(スクリプト言語にすれば何でも可能だとは思いますが・・・。)
2266 : No Name 2009-11-03 21:35:39
Hackについてですが、設定をtxtなど個別ファイルから読むようにすることはできないでしょうか?
案を提示し作成していただく方法ではテストプレイなどが、
やりにくく修正の手間もその分多くなってしまうと思います。
また、各自の設定で良い物があればupするという手もできると思いますので、
御一考願えるとうれしいです。