Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
4200 : No Name 2012-05-01 21:49:31
>>4199

>・一致と違ってプレイヤーは基本一人。秘技を使って交代する。

秘技の使用を判定する事は出来ません。
また、グラフィックはアスカから変更できません。

>・キャラによって使える特技が違う。

可能です。

>・HPなどのステータスはキャラ共有で気力のみそれぞれ設定されていて、1フロア移動すると完全回復するが逆に移動しないと気力が全く溜らない。
>・装備や印、アイテムがキャラによって性能が異なる

可能だと思います。

>・キャラによって敵の攻撃に得意不得意があり、敵もまたキャラによって得意不得意がある。

キャラを交代したタイミングで、現在存在するモンスターを全て書き換えることになるのはあまり良い事ではないですが、一応可能です。
4199 : No Name 2012-04-26 21:57:43
一致と鳥飛を組み合わせたハックを考えているのですが、こんな仕様は可能ですか?
・一致と違ってプレイヤーは基本一人。秘技を使って交代する。ジンパチならミナモ交代・ヘイジ交代・キハチ交代があり、それを使うとそれぞれのキャラに交代する。

・キャラによって使える特技が違う。弱点斬りはジンパチは使えるがミナモには使えないとか・・・

・HPなどのステータスはキャラ共有で気力のみそれぞれ設定されていて、1フロア移動すると完全回復するが逆に移動しないと気力が全く溜らない。

・装備や印、アイテムがキャラによって性能が異なる

・キャラによって敵の攻撃に得意不得意があり、敵もまたキャラによって得意不得意がある。

・・・まだまだ構想段階なので仕様がかわるかも知れませんが返信お願いします。
4198 : No Name 2012-04-18 20:37:54
>>4197
何かHackを選択していないとオプションは有効になりません。

ちょっとずるいかもしれませんが、
AsukaHackLimitValueなら殆どのダンジョンに対応しており、
制限を変更しなければ通常のダンジョンと変わらないプレイが出来ると思います。
4197 : No Name 2012-04-16 02:11:29
AsukaHackのオプションの使い方が分かりません
全ダンジョンに対して、プレイ自体は通常と変わらないいまま
識別済と腕輪不壊だけ有効にすることはできますか?
4196 : 4191 2012-04-02 23:14:42
AsukaHackのバージョン見ないまま3.15.822にしてしまって確認できなくなってしまいました。
念のため3.15.822でも火薬壷作ってみたらそちらではきちんと大砲が入っていました。
お騒がせしてすみませんでした。
4193 : No Name 2012-03-31 20:49:39
>>4191
報告有り難う御座います。
AsukaHackのバージョンはいくつでしょうか?
3.14.812前後 ~ 3.15.821のもので発生した不具合でしたら、
3.15.822で修正出来たと思います。
4191 : No Name 2012-03-30 22:49:30
SMPIHのVer1.2.23で火薬壷を作った際に容量1で大砲が入ってないものができました。

確認をしてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
4190 : 4181 2012-03-28 12:36:38
>>4189
回答ありがとうございます
対応可能ということでありがたい限りです

時期に関しましてはまったく問題ありません。お時間が許すときに作成していただければと思います
お暇なときによろしくお願い致します
4189 : No Name 2012-03-24 21:22:52
>>4180
報告有り難う御座います。
修正します。


>>4181
Hack案有り難う御座います。

対応する事自体は問題ないです。

ただ、新規Hack案が3つ、対応不確定のHack案が3つ溜まっている事に加え、
あまりAsukaToolsの更新作業に時間が取れない状況なので、
対応時期が大分先になってしまうと予想されますがご了承下さい。


>>4182
有り難う御座います。
対応します。

体当の秘技書については、おっしゃる通りです。


>>4183,4184
確認しましたが、特に問題は発生していないと思います。
>>4169の通り、ウイルス対策ソフトが原因の可能性はないでしょうか?


>>4187
有り難う御座います。
対応します。

銀猫の罠のダメージ・いかずちの杖については、
対応可能でしたら対応します。


>>4185,4186,4188
申し訳ないですが、修正は出来ません。
AsukaHackの仕様上、そのような動作になります。

一応「壺の中にアイテムが入っていたら新規出現アイテムではない」
と判断することで、無理矢理対応することは出来ますが、
この方法では壺しか判定できません。

途中からHackを起動した場合、
フロアの構成やアイテム・罠・モンスターの出現率やステータス・状態など
Hackによりますが、ほぼ全ての仕様に影響があります。

壺の容量だけ修正してもあまり意味は無いですし、
中途半端に対応することで、
途中からの起動を許容していると勘違いされる可能性もあります。

故意に壺の容量を増やすことに対処する場合、
「壺の容量が増えないようにする」のではなく、
「途中からはHackを起動できなくする」といった対応が必要だと思います。

また、以前というのがどの程度かはわかりませんが、
少なくとも2008年からはこのような仕様だったと思います。
4188 : No Name 2012-03-24 17:56:00
>>4186
問題は故意に簡単に壷の容量を増やせることです。

以前はそんな仕様でもなかったので修正できればして頂きたいとハックさんにお願いしているのです。
4187 : baika発案者 2012-03-24 15:41:36
いつもお疲れ様です。
4344.txtに修正案を上げておきました。
戻したり変更したりで色々申し訳ないッす。
よろしくお願いします。
4186 : No Name 2012-03-24 12:41:20
>>4185
中断再開時以外はアイテム置き換わるので付け忘れる方が悪いのではないでしょうか。
4185 : No Name 2012-03-23 19:52:39
SMPIHをハックつけ忘れてたので途中で起動したら壷の容量が増えました。
簡単に増殖できちゃうので修正お願いします。
4184 : No Name 2012-03-18 00:32:10
ダウンロードできるよ。
上の4168~4170あたりが原因かも?
4183 : No Name 2012-03-17 20:48:52
いつも楽しく遊ばせてもらってます
現在asuka toolがダウンロードできなくなってるようです
ご確認下さい
よろしくお願いします
4182 : No Name 2012-03-17 11:26:13
お疲れ様です。
QHFrightNight発案者です。

アプロダの4328に変更案を上げました。
今回の変更時には、難易度を★4.5にしてください。

よろしくお願いします。
4181 : 4181 2012-03-15 19:03:41
KotsushinPlus発案者です
いつもお世話になっております

新規ハック案をアップローダー4321、4322の方に上げさせていただきました

内容のほうはKotsushinPlus発案時は不可能だったエレキのレベル上限の変更がAsukaTool2では変更が可能になったことをうけまして、エレキのレベル上限を変更することでバランスをとった骨心魔天です
そのため、KotsushinPlusと設定がかなり似通ってしまっています

もし同じようなHackだから不可、ということでしたら考え直しますので遠慮なくおっしゃってください

ご確認よろしくお願い致します
4180 : 4176 2012-03-15 18:44:43
水中や魔法よけの腕輪の効果がないようです。
AsukaTools 2.0.431で起こりました。修正よろしくお願いします。
4179 : No Name 2012-03-14 10:35:42
>>4178
報告有り難う御座います。
オリジナルアイテムの共通処理に問題がありました。
4178 : No Name 2012-03-13 20:58:01
最新版2.0.430
においてSMPIシリーズのおにぎりがかつおまきの置き換わっているようです。
飯剣で落ちたおにぎりでも力があがりました
4177 : No Name 2012-03-11 23:39:44
>>4176
有り難う御座います。

>不明瞭MHでは水溜りが出現するようです
失念していました。
修正します。

>アイテムを売ったら異常な値段になりました
腕輪の変更処理に問題があったようです。
このHackの場合、初期所持の高飛びの腕輪の価格がおかしくなっていました。
4176 : No Name 2012-03-11 19:22:28
OverKill発案者です。
修正ありがとうございました。

不明瞭MHでは水溜りが出現するようです。 修正よろしくお願いします。
他の不明瞭MHの出現率は5程度に変更しても大丈夫です。


>エーテルデビルの腕輪を装備して階を移動すると
OriginalItemTestだとわからないですね。


AsukaTools 2.0.428にて起こった現象になりますが、
アイテムを売ったら異常な値段になりました。
4307.jpgに画像をあげました。よろしくお願いします。
4175 : No Name 2012-03-10 09:15:48
>>4174
裏白蛇クリアおめでとうございます。

AsukaHackの使用方法は、
>>1「FAQ」に記述してありますのでそちらを参照して下さい。

不明な点などありましたら、お気軽にご質問下さい。
4174 : No Name 2012-03-10 08:48:53
昨日やっとこ、裏白打開できました。

今後、SMPIEをプレイしてみたいとおもったのですが、どうやればよろしいのでしょうか?

回答をよろしく願います。
4173 : No Name 2012-03-09 03:37:39
>>4170
報告有り難う御座いました。


>>4171

>ハック側で何割かが通常攻撃になる
可能です。

大元の使用率も、ブログに記述したものなら好きな確率に変更可能です。

http://lapcie.com/blog/tekito/item_651.html


>>4172
有り難う御座います。
対応しましたのでご確認下さい。

>最大満腹度が215
エーテルデビルの腕輪を装備して階を移動すると
このような状態になる事がありました。
4172 : No Name 2012-03-09 01:41:06
OverKill発案者です。
以下の修正よろしくお願いします。(Normal,Easy共通)
・まずそうなおにぎりは出現しない。
・水溜まりは出現しない。
・くねくねハニーの速度が6になっているので、速度4に修正。


原因不明ですみませんが以下の現象が起こりました。
OverKill 1.12.23プレイ中、気づいたら最大満腹度が215になっていました。
その冒険ではエーテルデビルの腕輪を使用していました。

OriginalItemTestでいろいろと試してみましたが、
エーテルデビルの腕輪で状況再現できなかったので、別の原因かもしれません。
4171 : No Name 2012-03-08 21:06:58
質問があります
特技使用率を自由に調整・・・は難しいと思うのですが
ハック側で何割かが通常攻撃になる・・・というような方法で調整できますか?
例:特技使用率13%の特技を1/2で通常攻撃にする
4170 : No Name 2012-03-08 01:11:37
avastを停止したところ、ダウンロードに成功しました。
有り難うございました。
4169 : No Name 2012-03-07 07:58:02
>>4167
有り難う御座います。
対応したいと思います。

>あばれ馬将軍が撃った矢が、アスカに当たる
全てのHackで起こり得る不具合です。

ミニマップの表示が正しい位置で、
グラフィックの位置がずれている状態です。

定期的に座標をチェックし修正しているので、
数ターン経過で直ったのだと思います。

チェックの間隔を短くすれば
もう少し短いターン数で修正することも可能ですが、
あまり頻繁に発生する不具合ではないので、
無駄な処理が増えてしまうのが難しいところです。


>>4168
有り難う御座います。

確認しましたが、サーバー側は特に問題なさそうです。

ウイルス対策ソフトを使用している場合、
ダウンロードしたファイルがウイルスとして誤検出され、
削除されてしまっている事が考えられます。

ウイルス対策ソフトの動作を停止させた状態で
ダウンロードを試してみて下さい。
4168 : No Name 2012-03-06 18:16:47
お疲れ様です。
Asukatoolsをダウンロードしようとすると、
ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんと表示されダウンロードできませんでした。

OSはXPです。
4167 : 4162 2012-03-05 01:33:16
>>4163
対応ありがとうございます。

0.2.4からの変更点をアプロダの4280に上げましたので、
よろしくお願いします。
4166 : No Name 2012-03-02 08:41:31
>>4164
有り難う御座います。
対応したいと思います。

スカイドラゴンの特殊攻撃範囲をフロア全体にする件については調査してみます。


>>4165
報告有り難う御座います。
調査・修正します。
4165 : No Name 2012-03-01 22:52:16
お疲れ様です。
AsukaToolsを最新の2.0.426にしたら、
AsukaTimeの時間やターン数が
初期状態のまま更新されなくなりました。

OSはWindowsXPです。
4164 : No Name 2012-03-01 09:23:05
>>4163
Gamble発案者です。
回答ありがとうございます。
今までの改善点を踏まえた修正案をアップローダーの4261.txtに上げさせていただきました。

また一つ質問なのですが、4261.txtに書いてありますが、竜王の元をスカイドラゴンにしているのですが、炎の攻撃範囲はフロア全体にすることは可能でしょうか?
4163 : No Name 2012-03-01 01:31:47
>>4161
有り難う御座います。

階層毎に振る杖を変更する事が可能です。
杖だけでなく、固定ダメージなども同様に可能です。

あと、4160で書き忘れていましたが、
オヤジ戦車系の大砲のダメージはレベルにより変化させる事ができません。
なので、ジジイ戦車はオヤジ戦車を利用しても作成できません。


>>4162
有り難う御座います。
対応しましたのでご確認下さい。
4162 : No Name 2012-02-29 08:22:23
お疲れ様です。
QHFrightNight発案者です。

以下の変更をお願いします。
・90-99Fのねむり大根の名称と見た目が元のままで、夜の出現時にメッセージが出ていませんでした。
・ヨシツネ丸(全階層)の特技の効果T数を30⇒20に変更してください。
・76-99Fの夜の衰弱T数を60⇒50に変更してください。
・90F以降、店が出現しないようにしてください。
4161 : No Name 2012-02-28 14:04:10
>>4160
グラフィック、レベル変動、特殊MHの件、了解です。
もうひとつ質問なのですが、
AsukaHackReadjustmentでは、パ王系の振る杖が多々変わっているように思うのですが、階層が別々ならば振る杖を変えることはできるのでしょうか?
4160 : No Name 2012-02-27 20:19:04
>>4159
有り難う御座います。

>覇王など
他のレベルを利用することで対応する事は可能です。
実際、古いHackの中にはそのような仕様のものもあります。

グラフィックについては、出現時はパ王と同じになりますが、
身代わりの杖などでグラフィックが再描写された際に
レベルに応じたグラフィックに変化してしまいます。

また、この仕様にするなら、
関連するモンスターはレベル変動しない設定にし、
特殊MHにも出現しないようにする必要があると思います。
4159 : No Name 2012-02-27 19:25:57
>>4158
お疲れ様です。
Gamble発案者です。

>神戸牛、ゲロ、モーツァルト
調整、了解しました。

>覇王 ヘルカンガルー 地獄の使い 魔王 貧乏神 死神の使い 死神 ソニックブーム 竜王 ジジイ戦車
これらのモンスターは
パ王の階層にパ王とパオパ王を出現させ、パ王は通常能力、パオパ王は特殊な能力を使うといったようにし、グラフィックをパ王に似せるといったことは可能でしょうか?
4158 : No Name 2012-02-26 22:29:33
>>4157
有り難う御座います。
対応します。


>>Gamble
一部のモンスターが対応不可能です。
調整をお願いします。

>神戸牛
経験値の最大は32767です、

>覇王 ヘルカンガルー 地獄の使い 魔王 貧乏神 死神の使い 死神 ソニックブーム 竜王 ジジイ戦車
これらのモンスターの特殊攻撃はモンスターごとに別々に設定する事ができません。
例えば覇王の振る杖を変更すると、パ王の振る杖も同時に変更されてしまいます。

>玄武
ダメージ量の変更は出来ないかもしれません。
可能だとしても、上記同様とげドラゴン系全てが同仕様になってしまいます。

>ゲロ モーツァルト
そのような能力は設定できません。
4157 : No Name 2012-02-26 03:32:06
>>4156
対応ありがとうございます。

0.1.3をプレイしてみての変更案を
アプロダの4227に上げました。
度々すみませんが、よろしくお願いします。
4156 : No Name 2012-02-24 22:47:56
>>4154
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認下さい。
4155 : No Name 2012-02-24 02:16:49
QHFrightNight発案者です。
0.0.2のリリースありがとうございます。

現時点での変更案をアプロダの4210に上げました。
よろしくお願いします。
4154 : No Name 2012-02-23 22:05:35
>>4151,4152
有り難う御座います。
修正します。

合成の壺・保存の壺については、
仕様通り設定できていると思います。


>>4153
報告有り難う御座います。

その動作は一応仕様です。

元々想定していた動きではないのですが、
その動きでも特に問題は無いと判断し、仕様としました。
4153 : No Name 2012-02-23 17:29:56
バグ?報告です。
MPX2のトドの挙動なのですが
・アイテムの上に乗ったまま動かない事がある
・部屋に入った段階で起きる事がある
・隣接するまで起きない事がある(大部屋で発生)
という事がありました。
4152 : 4151 2012-02-22 23:08:57
追記ですみませんが、
祝福の壷の容量4が出現しました。
4151 : No Name 2012-02-22 22:53:55
QHFrightNight発案者です。
リリースありがとうございます。

早速ですみませんが、プレイしてみて気になった点等、
変更案をアプロダの4196に上げました。
よろしくお願いします。
4150 : No Name 2012-02-22 12:25:57
>>4149
有り難う御座います。

4111の方は確認していましたが、
>>4112への返答を失念していました。
失礼しました。
調整有り難う御座いました。

出現率上昇の件、了解です。

新規Hackの対応が1つ終わったので、
こちらの対応に取り掛かりたいと思います。
4149 : No Name 2012-02-22 09:09:46
Tools更新お疲れ様です。
Gamble発案者です。
ギャンブルの壺変化確率の変更をすでにアップローダ4111.txtにあげているのですが、
それプラス青銅甲、鉄甲、獣王、うろこ、長巻、カタナの出現率上昇をお願いします。
手の空いた時で良いですので、よろしくお願いします。
4148 : No Name 2012-02-22 08:42:50
>>4146,4147
Hack案ありがとうございます。
対応が遅くなってしまうと思いますが、ご了承下さい。
仕様の調整についても、作成時に相談したいと思います。
4147 : 4146 2012-02-20 21:11:15
追記失礼します。
テキストファイルを利用した方法については、
ItemConfig.txtを利用した方がいいかもしれません。
また、腕輪の出現比率は可能であればWikiに載せてください。
4146 : 4137 2012-02-20 21:02:54
4181.txtに 新規Hack案を、4182.txtに オリジナルアイテム・ワナ案を上げました。
Escapeを意識したHackなので、Escapeに置いていただければ幸いです。
かなりの分量があるので、適当な時期にでもよろしくお願いします。
4145 : No Name 2012-02-20 08:41:37
>>4144
有り難う御座います。
了解しました。
4144 : 4140 2012-02-19 19:18:57
>>4143
ヒーポフ系と同様に、
ドラゴンの炎ダメージも階層毎に
20,30,50,80に変化するということでしょうか?
そういうことでしたら、階層毎の炎ダメージを
20,30,40,60に変更して頂ければ問題ないです。
4143 : No Name 2012-02-19 17:57:26
>>4142
有り難う御座います。
全て了解しました。

すみませんが、1点見落としがありました。
ヒーポフ系の炎ダメージの変化に伴い、
ドラゴンの炎ダメージも変化してしまいますが問題ないでしょうか?
4142 : 4140 2012-02-19 12:41:15
>>4141
ご回答ありがとうございます。

>腕輪装備
対応可能ですか。
それではQHFNのリリース後で良いですが、
QHとQHHもその仕様にしてください。

>>祓 1/10の確率でゴースト系の敵を成仏させる
>ツインクルバード 飛んできた物を燃やす
これらの設定はなしで良いです。

>合成 ばくだんの杖 爆
すみません、間違えました。
武器は月印でお願いします。

>とうめいの杖
とうめいの杖は出現しないようにしてください。

>アビスドラゴン 非隣接時の特技使用率が通常の2倍
隣接時・非隣接時に関係なく、通常の2倍にしてください。

>ガマゴン
盗む金額の最低値は127とし、最高値は変更案の通りに
1-75Fが6000、76-99Fが2000としてください。

以上です。よろしくお願いします。
4141 : No Name 2012-02-19 11:39:40
>>4140
有り難う御座います。

>腕輪装備
その仕様で対応可能だと思います。

また、以下の調整をお願いします。

>祓 1/10の確率でゴースト系の敵を成仏させる
設定できませんでした。
空の刃の代わりに、仏印の効果を利用すれば可能だったかもしれませんが。

>合成 ばくだんの杖 爆
武器に合成なので月印で宜しいでしょうか?

>とうめいの杖
応援の杖のベースに使用するので、出現させることは出来ません。

>アビスドラゴン 非隣接時の特技使用率が通常の2倍
隣接時・非隣接時で共通の特殊攻撃使用率を参照しているため、
共通の使用率を設定する必要があります。

>ガマゴン
盗む金額の最低値の最大は127です。

>ツインクルバード 飛んできた物を燃やす
火炎入道から、飛んできた物を燃やす能力を削除する必要があります。


上記以外については、
夜の状態異常のターン数設定に手間取っていますが、
それ以外は問題なさそうです。
4140 : No Name 2012-02-19 07:59:19
お疲れ様です。
QHFrightNight発案者です。

アプロダの4166に変更案を上げました。
リリース前の状態ですみませんが、
よろしくお願いします。
4139 : No Name 2012-02-18 08:14:09
>>4137
有り難う御座います。

>修正
了解です。

>1
おっしゃるとおり、不眠の秘技を利用すれば可能だと思います。

>2
システム的には、どちらでも大差ないです。

「テキストファイルを読み込むかどうかの判定」というのが何の事を指しているか良くわかっていませんが、
ユーザーからすると、数値よりもアイテム名を記述する方ががわかりやすいような気がします。


>>4138
有り難う御座います。
ver1、修正、了解です。
4138 : 4135 2012-02-17 22:43:11
>>4136
ErekiCooperation0.7.12リリースありがとうございます

>応援のモーション
了解しました。あまり重要ではないことでお手数をおかけして申し訳ありません
ご検討ありがとうございます

おかげさまでErekiCooperationもほぼ完成となりました。本当にありがとうございます
次回でver1に変更をお願い致します
しかし、申し訳ありませんがその際に以下の三点だけ変更をお願い致します

・スカイドラゴンのレベル上限を85→90に
・しあわせの杖の出現を5→4、混乱の杖の出現を4→5に
・保存の壷の出現を8→7、合成の壷の出現を4→5に
・エレキ+強化の壷でま印が入ってしまうようなので、削除をお願いします

以上です
お時間あるときによろしくお願い致します
4137 : No Name 2012-02-17 19:30:46
OverKill発案者です。
修正ありがとうございます。

4156.txtにOverKillの修正案(Normal,Easy共通)を上げました。
この修正で裏白蛇の調整は恐らく十分だと思います。よろしくお願いします。
またいくつかの質問もお願いします。

1 アイテムを使用してアスカを効果無限Tの状態異常無効にすることは可能ですか?
不眠の秘技書辺りをベースに変更できればいいのですが。

2 初期所持のテキストファイルを利用した方法についてですが
ItemConfigのように直接入力する方法と、MonsterChangeTestのように
数値入力する方法とではどちらが良いですか? (微妙な質問ですみません・・・。)

初期所持については、10個のアイテムから3つ選択を予定しています。
テキストファイルを読み込むかどうかの判定が必要だと思うので
MonsterChangeTestのように数値入力する方法がわかりやすい気がします。
4136 : No Name 2012-02-16 18:24:31
>>4135
有り難う御座います。

>応援のモーション
調査したところ、音の変更方法はわかりましたが、
モーションの変更方法がわかりませんでした。
申し訳ないですが、現状のままとさせて頂きます。

モーションが被る事は特に問題ではないハズです。
単純に力不足でモーションの設定箇所がわからないだけです。
4135 : 4133 2012-02-15 12:29:38
>>4134
回答ありがとうございます

>応援のモーション
すみません、変更が簡単なのかと思い気軽に頼んでしまいました
あまりこだわりはないので現在の呪詛のものでも構いません
また、激励とモーションが被ることが問題でしたら気合投げや水浸や見切りといった片腕を上げるモーションへの変更でお願いします
こちらも難しかった場合は現在のもので大丈夫です

>90F
はい、もしよろしければKotsushinPlusもお願い致します

>エレキ+飛ばずの巻物
失礼致しました。有難うございます

度々すみません、よろしくお願いします
4134 : No Name 2012-02-15 07:35:56
>>4133
有り難う御座います。

>応援のモーション
出来るかどうかわかりませんが、出来るだけ似せるようにします。

>90F
こちらは、KotsushinPlusも同様にした方が良いでしょうか?

>特殊合成「エレキ+飛ばずの巻物=不印追加」が入らない
すみません。
0.6.11で修正しました。
4133 : 4131 2012-02-14 23:46:40
>>4132
回答ありがとうございます

回答を参考にさせていただき、主に低層のアイアントド対策として変更点をアップローダー4143にあげさせていただきました
度重なる変更申し訳ありません。ただアイアントドの問題さえなくなればver1にそろそろ上げれるかと思います

お時間あるときによろしくお願い致します
4132 : No Name 2012-02-14 23:01:13
>>4131
有り難う御座います。

>モンスターの出現率は基本的に20倍
はい。
そのように設定しています。

ペリカンについては、出現率200のペリカンを2体設定しました。

>キグニのエレキのみ指示のふういんがきかないようにする
可能です。

>チョーキライのエレキは指示をふういんにしていても炎ダメージで爆発
爆発します

封印状態にしているわけではなく、
特殊な移動と特殊攻撃を使用しないだけです。

>水がめのみ容量の合成をできるように
可能です。
4131 : 4131 2012-02-14 22:52:12
>>4130
ErekiCooperation0.6.11リリースありがとうございます
迅速な対応ありがとうございます。非常に助かります

リリース直後にすみません、モンスターの出現率のことなどで、いくつか質問をさせてください

・モンスターの出現率は基本的に20倍にしていただいてると考えてよろしいでしょうか。また、47~49Fのペリカンに関してはどのような方法で対処されたのでしょうか
・キグニのエレキのみ指示のふういんがきかないようにすることは可能でしょうか
・チョーキライのエレキは指示をふういんにしていても炎ダメージで爆発するのでしょうか
・壷全てではなく、水がめのみ容量の合成をできるようにすることは可能でしょうか

以上です。お時間あるときに回答よろしくお願い致します
4130 : No Name 2012-02-14 22:09:04
>>4129
有り難う御座います。

>出現率
調整有り難う御座います。
ややこしい方法で対応せずに済みました。

>まもり、見切り回路
対応できたと思います。

>モンスターの出現率
確かに255の可能性が高いです。
ただ、1Fの出現比率は

マムル[200]
あなぐらマムル[200]
チンタラ[200]
ンドゥバ[20]
怪盗ペリカン-[20]
アイアントド[1]

となっているので、特に問題はないと思います。

確かに、モンスターの種類が少ないので、
他の階よりも出現率は高いと思いますが。

47F~49Fのペリカンについては、
お察しの通り出現比率を400に設定していたため、
400 - 256 = 144 の出現比率として計算されていたようです。
4129 : 4125 2012-02-14 00:03:35
>>4127
回答ありがとうございます

>杖の出現率
了解しました
床落ちの回路を削ることで種類別出現率を255より低くすることができると思います
丁度床落ちの回路を削ろうかなと考えていたところなので、変更をお願いできたらと思います
その他多少細かい点を含めて変更点をアップローダー4141にファイルをあげさせていただきました
お時間あるときにご確認頂ければと思います

>ファイト効果T
ありがとうございます、修正よろしくお願いします

>まもり、見切り回路
了解です。お願い致します

>ヤリに八印
了解しました

色々お手数をかけ申し訳ありません。よろしくお願い致します
4128 : No Name 2012-02-13 22:26:58
>>4126
有り難う御座います。

>爆風高飛びの腕輪
確認してみます。

タイミングの問題の可能性があるので、
修正できない可能性が高そうですが。

>修正案
了解です。

>1
可能です。

>2
防げません。

>3
ある程度似せる事は出来るかもしれません。
4127 : No Name 2012-02-13 21:50:55
>>4124,4125
有り難う御座います。

>・杖の床落ち種類別出現率が低い?(550の予定)
確認しましたが、確かに低いように感じますね。

設定できる最大値が255の可能性が高そうです。
恐らく現在は 550 - (256 * 2) の38で計算されているような気がします。

他の方法を考えてみようと思います。

>・ファイトの持続Tが200ではない?
無限になっているようです。
こちらも最大値が127だった可能性が高いです。
こちらは修正可能です。

>・見切りやまもり回路は2枚発動で2枚分の効果がでている?
その可能性があります。
効果を変更出来ないか調査してみます。

>・ヤリに八印をいれると2マス攻撃が適用されないようですが、槍印でも同じでしょうか?
同じです。
4126 : No Name 2012-02-13 21:28:56
OverKill発案者です。
回答ありがとうございます。

爆風高飛びの腕輪の修正ありがとうございました。
満腹度0のHP減少状態に無理矢理ダッシュすると、衰弱効果が3T続いていて?
爆発してワープした後、また爆発してワープすることが若干ありました。
特に問題ありませんが、修正可能であればお願いします。

OverKillの打開一応できましたが、まだまだ難しいと思いました。
4140.txtにもう少し楽にする修正案(Normal,Easy共通)を上げました。
よろしくお願いします。またいくつかの質問もお願いします。

1 モンスターの沸く速度を変更する腕輪は作成可能ですか?

2 ドドロに封印攻撃を使わせる場合、サビよけの腕輪で防げますか?

3 デロデロの湯が発動したときのエフェクトを
地雷が発動したときのエフェクトに変更することはできますか?
4125 : 4124 2012-02-13 20:16:42
Ereki Cooperation発案者です
勘違いかもしれないのですが、以下を確認していただいてもよろしいでしょうか

・杖の床落ち種類別出現率が低い?(550の予定)
・ファイトの持続Tが200ではない?
・見切りやまもり回路は2枚発動で2枚分の効果がでている?

それと一つ質問をお願いします

・ヤリに八印をいれると2マス攻撃が適用されないようですが、槍印でも同じでしょうか?

以上です。よろしくお願い致します
4124 : 4119 2012-02-13 02:27:59
>>4121
ErekiCooperation0.4.9対応ありがとうございます
早速プレイさせていただきます

>目の前の相手をファイト状態に
了解です

それでは以下の変更だけお願い致します
・秘技 封印(呪詛)→ファイト 消費気力3
効果:目の前の相手を50Tファイト状態に
・特殊合成「呪いよけの腕輪+水がめ=炎よけの腕輪」を削除

以上です
この調整の後様子を見て、バランスが取れているようであればver1にあげたいと思っております
細かな変更点で申し訳ありません。お時間あるときによろしくお願い致します
4123 : No Name 2012-02-13 00:45:21
>>4122
有り難う御座います。
了解しました。
4122 : 4118 2012-02-13 00:15:23
>>4121
ご回答ありがとうございます。
2は重要なものではないので、そこまでして頂く必要はないです。
4121 : No Name 2012-02-12 22:43:15
>>4118
有り難う御座います。

>1
雷の特殊攻撃だけでなく、他の特殊攻撃も含めて
1つの特殊攻撃となっているので、
雷のものだけを変更するということは出来ません。

>2
見つけることが出来ませんでした。
重要な事でしたら、後日再調査しようと思いますが、如何でしょうか?


>>4119,4120
有り難う御座います。
対応したいと思います。

>呪詛(現在封印)を変更し目の前の相手を50Tファイト状態にする
変更可能です。
4120 : 4119 2012-02-12 18:51:59
すみません、質問のところで合歓掌(現在封印)と書きましたが正しくは呪詛(現在封印)でした

連投申し訳ありません
4119 : 4113 2012-02-12 17:02:14
>>4117
Ereki Cooperation 0.3.8リリースありがとうございます

早速で申し訳ないのですが、アップローダー4130のほうに変更案をアップさせていただきました
お時間あるときに確認していただければと思います

>HP回路、大気功波
了解しました。大気功波のほうは4130のほうに代替案を考えてみました

それと1つ質問をさせてください
・合歓掌(現在封印)を変更し目の前の相手を50Tファイト状態にするという秘技は作成可能でしょうか

以上です。よろしくお願い致します
4118 : 4116 2012-02-12 12:14:24
>>4117
ご回答ありがとうございます。

黒雷仙女に関してもう2つ質問させてください。
1.直線状に放つ雷を、ネムリーの貫通光線等に変更可能でしょうか?
2.ヒョットコの目が出た時の手のパワーアップ値(ちから、防御力)は変更可能でしょうか?
4117 : No Name 2012-02-12 09:11:25
>>4113
有り難う御座います。

>HP回路
回路については、これのみ変更方法がわかりませんでした。

>大気功波(元:気攻裂波)
ダメージの設定が -128 ~ 127 なので、-200は設定できませんでした。


>>4114
有り難う御座います。

>爆風高飛びの腕輪
調整してみました。

>1,3,4
可能です。

>2
文字の変更は可能でしたが、
モーションは変更できませんでした。

>5
水蜘蛛などの状態異常系の秘技をベースにすれば作成可能だと思います。
ただ、元の効果を無効にすることは難しいかもしれません。
例えば、水蜘蛛なら水蜘蛛効果+壁抜け効果

>6
場所替えの杖は、
火ばしらの杖・いかずちの杖・痛み分けの杖
の分増加しています。

イカリの杖は、
倍速の杖・けものみちの杖
の分増加しています。


>>4115
報告有り難う御座います。

白蛇島の分布はwikiのもので正しいので、
プログラムの方を修正します。


>>4116
有り難う御座います。

>1
難しいと思います。

>2
確率は変更可能です。
(出現しなくすることも可能です)

内容については、殆ど変更できないと思います。

>3
可能です。
4116 : No Name 2012-02-11 13:57:42
お疲れ様です。
QHFrightNight発案者です。

いくつか質問させてください。
(2、3はラグーンと黒雷仙女に関してです)
1.特定の敵を、同時に2体以上出現しない様にすることは可能でしょうか?
2.炎の目の内容を出来ればなくしたいと考えているのですが、各目の出る確率や内容は変更可能でしょうか?
(炎の目 確率:1/10、内容:鬼の目と同様等)
3.直線上、およびオカメの目の雷ダメージは変更可能でしょうか?
4115 : No Name 2012-02-11 03:22:16
MonsterPlusExtremeInsane 1.3.11にて
無明地獄59階にペリカン4世が出現しました。wikiの分布が間違ってる模様?
4114 : No Name 2012-02-09 18:42:58
OverKill発案者です。
回答ありがとうございます。

爆風高飛びの腕輪の修正ありがとうございました。
爆発して高飛びする時に、うしわか丸系や困った巻物の衰弱効果があると
その衰弱効果が切れるまで2Tでワープしていました。
特に問題ではありませんが一応ご報告します。

>状態異常無効仕様によってダメージが1になっているような気がします。
初めて知りました。確かに爆発のダメージが1になっていました。
数多いですが、またいくつかの質問お願いします。

1 体当の移動範囲を変更できますか?

2 か印の効果をHP回復に変更しようとする場合についてですが、
かじるを「使う」などの文字に変更することは可能でしょうか?
また 「使う」ようなエフェクトに変更できますか?

3 はりつけの巻物を別の巻物に変更する場合
転写や白紙に記述される文字をその巻物に変更できますか?

4 魔道の杖のように効果がランダムになる杖は、投げる効果を利用した杖であれば
可能ですか?(睡眠草、物忘れの草、鈍足の杖、高とび草をランダム)

5 巻物か秘技書を犠牲にして、アイテムを使用したときに
アスカを効果無限Tの壁通過状態にすることは可能でしょうか?

6 度々すみませんが、Flightの場所替えの杖とイカリの杖の変更内容を
できれば教えてください。杖出現比率の参考にします。
4113 : 4109 2012-02-09 02:58:21
>>4111
回答ありがとうございます

>回路
了解しました、可能な範囲でお願い致します

>KotsushinPlus
既にやっていただけていたとは失礼致しました。ありがとうございます

>投擲攻撃力、カンガルーエレキ、気功弾
了解しました

>怪盗ペリカン系の箱
はい、雑草で問題ありません


次々と申し訳ありませんがアップローダー4101の変更に加えまして
以下の変更をお願いできますでしょうか

・カンガルー系のエレキの特技使用パターンをモンスターのパ王のものに
・アイアントドが落とす宝の壷の容量を5→3に
・宝の壷から出るアイテムの中からしあわせの杖[10]を削除
・秘技に気功波(元:気攻弾)、大気功波(元:気攻裂波)を追加
消費気力はそのままで、威力を前者は-100,後者は-200でお願いします
・洞窟マムルの最大レベルを99→98に

以上です
変更の回数が多くお手数をおかけします。お時間あるときにお願い致します
4112 : 4110 2012-02-08 22:16:05
>>4111
Gamble発案者です。
ご意見ありがとうございます。
アイテム変更後に再抽選が起こらないように確率を修正しました。
アップローダ4111に変更案を上げましたので、確認の方お願いします。
4111 : No Name 2012-02-08 21:09:28
>>4109
有り難う御座います。

回路の効果については、変更可能なもののみ対応します。
(現時点ではどれが可能・不可能かは不明です)

>KotsushinPlusの47~49Fのペリカン
前回のErekiCooperation更新時に併せて修正しておきました。
(バージョン表記は変えていませんが)

>投擲攻撃力
上昇していると思います。

>カンガルー系のエレキ
可能でしたが、他のモンスターがカンガルーの視界内に居ないと
杖を振らない等、少しおかしな挙動もあるようです。

>気攻弾のダメージ
可能でした。

>怪盗ペリカン系の箱
吸ったアイテムが木の矢になる件ですが、
雑草になるようにしても問題ないでしょうか?

現在はHack側でアイテムを書き換えていますが、
アスカ側に処理をさせる方法が判明しましたので、
そちらの方法で対応したいと考えています。

所持アイテムの書き換えは強制終了が起こりやすいため、
出来るだけ行いたくない処理の1つですので。

木の矢の設定も可能ですが、
アスカ側に処理をさせると、
本数が1本ではなくなってしまいます。


>>4110
Hack案有り難う御座います。
QHFrightNightのリリース後に対応したいと思います。

>ギャンブルの壺
アイテムを入れたときにのみ変更処理を行うのではなく、
毎ターン処理を行うことになるので、
変更後のアイテムは、変更前のアイテムに設定できません。

例えば、青銅を入れて青銅が選択された場合でも、
次のタイミングでは再抽選が行われ、
最終的に青銅以外が選択されるまで再抽選が行われます。
また、ここで獣王が選択された場合も、
次のタイミングで獣王用の抽選が行われます。
4110 : No Name 2012-02-08 11:37:02
お疲れ様です。
新規Hack案をアップローダーの4110に上げさせていただきました。
時間に余裕があるときで構いませんので、作成の方よろしくお願いします。
4109 : 4105 2012-02-08 00:11:22
>>4106
Ereki Cooperation 0.2.6リリースありがとうございます

>応援のエフェクト
非常に良い感じでした。対応ありがとうございます

0.2.6をプレイさせていただいたところ、まだまだバランス面において改良すべき点が見当たりましたのでアップローダー4101番のほうに修正案をあげさせていただきました
お時間あるときに対応していただければと思います

また、3つほど質問をさせてください

・カッパ系や忍者系(ガマラ系)のエレキはレベルが上がっても投擲攻撃力は上昇しないでしょうか
・カンガルー系のエレキの特技使用パターンをモンスターのパ王系のものにすることでアスカに杖を振るように変更することは可能でしょうか
・気功弾のダメージをマイナスに設定することで味方を回復する、というようなことは可能でしょうか

こちらもお時間あるときに回答をいただければと思います
もう一歩でバランスが整うかと思います。申し訳ありませんがもう少々質問などにお付き合い頂けるとありがたいです
それではよろしくお願い致します
4108 : No Name 2012-02-07 21:44:04
>>4107
有り難う御座います。

>爆風高飛びの腕輪
ご確認有り難う御座います。
衰弱は1Damに修正しておきます。

>1
問題ないです。

>2
可能です。

>3
全ダメージ1ではなく、
状態異常無効仕様によってダメージが1になっているような気がします。

後考えられるのは微妙に主旨と異なるかもしれませんが、無敵状態くらいでしょうか。

>4
現時点では不可能です。

>5
3/4だと思います。

>6
32767のような気がしますが、
255かもしれません。

また、SMPIの調整に関するログを見ていただければわかりますが、
メッキの巻物などの修復では、規定値以上は設定できません。

>7
残念ながら、それに関しては何も進歩していません。
4107 : No Name 2012-02-07 19:54:12
OverKill発案者です。
修正ありがとうございます。

爆風高飛びの腕輪の改善確認出来ました。ありがとうございます。
ただ、衰弱で2Dam減っている?ので合計3Dam受けている気がします。

数多くてすみませんが、いくつかの質問お願いします。

1 普通の壺を利用した初期所持についてですが、
テキストファイルに記述する方法も採用して大丈夫でしょうか?

2 よくみえの腕輪装備中、みわたすコマンドを追加できますか?

3 爆弾状態の爆発を防ぐ方法は、全ダメージ1と火炎入道の分裂だけですか?

4 ある特定の巻物を読むとフロアにあるアイテム、罠をすべて消し去る。
(または完全に無効化)は可能でしょうか?

5 たかとびの腕輪の発動確率はいくつですか?

6 腕輪の耐久値上限はいくつですか?

7 現時点でも、ステータス最大値を変更するオリジナル腕輪は問題ありますか?
4106 : No Name 2012-02-06 20:00:10
>>4105
有り難う御座います。

>1,2
対応しました。

>3
虎だましのものには出来ませんでしたが、
少しはマシになったかと思います。
ご確認ください。
4105 : 4102 2012-02-06 19:13:30
>>4103
回答ありがとうございます
全て了解いたしました。調査ご検討ありがとうございます

回答を踏まえまして、アップローダー4095番のファイルに合わせまして以下の変更をお願いできますでしょうか

1.通常店、回路専門店の出現を5:1に
2.秘技結界を削除
3.もし応援(合歓掌)のエフェクトやモーションを変更することが可能でしたら虎だましのものにできないでしょうか

3に関しましてはただの見た目の問題ですので不可能でしても問題ありません
なんとなく応援してるっぽくないかなと思っただけですので・・・

それではお時間があるときによろしくお願い致します。
4104 : No Name 2012-02-06 17:59:34
>>4102,4103
有り難う御座います。

>秘技を追加 虎だまし→応援
虎だましの状態異常(かなしばり)を他のものへ変更する事は出来ませんでした。
変更方法が不明なのではなく、命令領域サイズの問題なので、対応は難しいと思います。

一応、既存の応援(合歓掌)の使用気力を2へ変更し、残しておきました。

>エレキがモンスターに倒されたのですが、HP1の状態で床に落ちていました
恐らく自動HP回復処理によるものだと思います。
HPが0の場合は自動回復しないようにしましたので、
これが原因でしたら修正できたと思います。

>バリバリが外せる回路が現在の種族になってから入れた回路のみでした
エレキ箱変化時の処理がおかしかったようです。

>47~49Fのペリカン
試してみたところ、確かに若干出現率が低いように感じました。
出現率の設定方法を変更してみました。

>結界のT数を無限にせずに結界からアスカが動いても持続させる
現時点では不可能です。

>回路の効果や必要枚数を変更
必要枚数は変更可能です。

効果は武器・盾の印同様、
効果量の変更程度は可能だと思いますが、
効果そのものの変更は難しい場合が多いと思います。

>通常の骨心と現在のErekiCooperationの専門店の選択率
通常は 通常15:箱5:回路5 です。

ErekiCooperationでは箱専門店を単純に削除しただけですので
通常15:回路5 となっています。
4103 : 4102 2012-02-06 02:13:41
すみません、質問もいくつかお願い致します

1.結界のT数を無限にせずに結界からアスカが動いても持続させることは可能でしょうか
2.回路の効果や必要枚数を変更することは可能でしょうか
3.通常の骨心と現在のErekiCooperationの専門店の選択率はどのくらいでしょうか

連投申し訳ありません。よろしくお願い致します
4102 : 4092 2012-02-06 02:07:00
>>4101
Ereki Cooperationリリースありがとうございます

>さがれ
了解しました。考えてみればコドモ戦車のほうが適当でした、ありがとうございます

>カッパ系
こちらも了解しました。大根の行動のほうが面白いかなと思いましたので全く問題ないです

さっそくErekiCooperationをプレイさせて頂きました
概ね問題はなかったのですが、いくつか不具合のようなものがありましたので報告をさせていただきます

・エレキがモンスターに倒されたのですが、HP1の状態で床に落ちていました(自動回復の関係?)
・バリバリが外せる回路が現在の種族になってから入れた回路のみでした
・これはたまたまのような気もしますが、47~49Fにペリカンがわきづらかったような気がします(3Fとも風待ちして1Fにつき1匹でした)

以上です。お時間あるときに確認していただければ幸いです
また、さっそくで申し訳ないのですがアップローダーの4095番に変更案をアップさせていただきました
こちらもお時間があるときに確認していただければと思います
それではよろしくお願い致します
4101 : No Name 2012-02-05 19:47:46
>>4100
申し訳ないですが、対応できません。

もし上記のような機能を実装するとしたら
AsukaHackの一つとしてになりますが、
単純にステータスだけが表示されるだけのHackも
AsukaHackのコンセプトと異なりますので、
お望みのものにはならないと思います。


>>ErekiCooperation

・エレキ指示「さがれ」について
影ぼうしの動きではなく、コドモ戦車の動きにしています。

エレキの影ぼうしはモンスターに向かって歩きますし、
モンスターの影ぼうしはアスカとの距離をとる動きになるためです。


・カッパ系
行動パターンをデブータのものにすると、
デブータ系の射程変更がそのまま反映されてしまい、
全レベル2マス射程になってしまうので、
おばけ大根けいの行動にしています。

レベル1では直線上にしか攻撃しなかった理、
同じ部屋内のモンスターしか攻撃対象になっていません。