Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
4300 : No Name 2012-06-22 21:16:10
質問です。
・召還スイッチで呼ぶ敵の数は変更できますか?

・クネクネハニーなどのノンレベルアップモンスターですが、クネクネハニーが敵を倒すとハック側が認識してそのハニーのステータスを変える・・・ということはできますか?またその応用として、レベル4の敵をさらに強くできますか?

・ヘイジにアイテムを投げた場合、敵に投げ返しますがその行動を敵に移植できますか?
4299 : 4292 2012-06-22 20:20:54
>>4295
申し訳ございません。了解しました!
4298 : No Name 2012-06-22 06:54:14
MonsterOneKind発案者です。
作成ありがとうございます。
仕様や難易度についてはこれ以上いじれないので、
あとは不具合などの確認ですね。
4297 : No Name 2012-06-21 22:56:31
>>4296

>取り出し可能な壺
はい。そういうことです。

>反射ダメージ
1/100 ~127/100 の範囲で設定可能です。
モンスターごとではなく、レベルごとの設定になります。
4296 : No Name 2012-06-21 19:13:45
質問です。
・壷にアイテムを入れてその中身を取り出す壷は1つしか(普通は保存)設定できないということですか?

・敵の反射ダメージの反射量を設定できますか?(100ダメージの1/2の50を跳ね返す、1/10の10ダメージを跳ね返す等)
4295 : No Name 2012-06-21 10:21:37
>>4292
有り難う御座います。

>出すことができる壺
保存の壺を犠牲にする事で作成可能です。

>確率
アスカ側に設定できる値は多くの場合、最大値が256以下です。
Hack側で判定出来るものは特に制限はありません。

ドロップアイテムを例とすると、
アスカ側で設定できる値は2/256-256/256ですが、
これを1/256に設定したい場合、
Hack側で1/2の抽選を行い、アスカ側で2/256の抽選を行うといった動作になります。

一応問題なく動作しますが、
処理速度や不具合の観点からすると、あまり好ましいことではないので、
出来るだけアスカ側の判定のみの範囲に設定した方が良いです。

>スコアの計算式
不可能です。

>モンスターで個別にステータスを設定
可能です。

>階段
一部のHackでそのような仕様になっています。
(Kobamidani や SpeedAndLimit など)


>>4293
Hack案、有り難う御座います。
作成したいと思います。

また、次回からで結構なのですが、
もし今後モンスター分布を作成する事がありましたら
分布のモンスター名を正式名称にして頂けると助かります。
可能でしたら宜しくお願いします。


>>4294
有り難う御座います。
対応・修正しましたので、ご確認ください。
4294 : 4282 2012-06-20 19:25:19
修正ありがとうございました。
変更などを4706.txtにまとめました。よろしくお願いします。

誰もプレイしないだろうと思って放置していたOverKill魔天系などの
調整を少しばかり再開してみようと思います。
以下のOverKillの修正・変更お願いします。
・無明地獄では、 よくみえの腕輪はワナのみ可視状態。(Normal,Easy)
・白蛇島が下りダンジョンになる。を取り消してください。(Normalのみ)
・白蛇島の制限時間を21:00に変更(Normalのみ)
・猿奇魔天の挑戦、金の盾の初期所持を追加お願いします。(Normal,Easy)
・バリバリが落とし穴をドロップしないことがあったので修正お願いします。
4293 : No Name 2012-06-20 16:04:53
お疲れ様です。
新Hackの立案です。4705.zipにまとめてあげておきました。
txt通りの使用変更、エクセルの表通りのモンスターテーブルでお願いいたします。
無明地獄ベースのHackです。
お暇な時にでもよろしくお願いします。
4292 : No Name 2012-06-19 04:47:52
TimeLimitForMoney発案者です。
正式版ありがとうございます。

このHackとは関係ないのですが
いくつか質問したいことがありましたので、
4690.txtにまとめてみました。
4291 : No Name 2012-06-18 21:25:21
AsukaHack 3.15.831~3.15.840 において、
一部のHackでメモリ破壊が発生する場合があったようです。

>>4288の事象も同様の要因によるものの可能性がありますので、
3.15.841で修正出来たかもしれません。
4290 : 4286 2012-06-18 21:23:53
>>4287
おはやいご回答ありがとうございます。
把握しました。
4289 : No Name 2012-06-18 19:32:05
>>4288
報告有り難う御座います。

パオパ王ーン、デビルカンガルーの振る杖は全種類確認しましたが、
こちらの環境では特に問題ありませんでした。

問題があるとしたら、ダメージの杖あたりが一番可能性が考えられたのですが・・・。

申し訳ないですが、現時点では解決できなさそうです。
4288 : No Name 2012-06-18 18:33:49
何やら現verのアスカツールでのsmpih深層の象やカンガルーの杖が割と高い確率で落ちます。たぶん、杖の音の聞こえる範囲だけだと思うのですが。
ちなみにwin7互換モードでの起動です。
4287 : No Name 2012-06-18 17:57:47
>>4277
現在でも不可能です。


>>4278
確認、有り難う御座います。
では現在の仕様で正式版としたいと思います。


>>4282
変更案、有り難う御座います。
対応したいと思います。


>>4283
Hack案、有り難う御座います。
うまくモンスターを1種類だけに限定することが出来るのであれば、作成したいと思います。

個人的には、ペリカンが引けるか引けないかで、大幅に難易度が変わってしまいそうなのが気になりますね。


>>4284
修正案、有り難う御座います。

>征夷大将軍
Hack側ではその漢字に設定していますが、
アスカ側で「夷」が「委」と表示されています。
「夷」という漢字が用意されていないのかもしれません。

>おうごんマムル
ソースを確認した限りでは問題無さそうでした。
後ほど通常のおうごんマムルが出現するかどうか確認してみます。


>>4285

>遠距離特技使用率
パ王で確認したところ、
その場合の特殊攻撃使用確率は遠距離時の確率ではなく、
隣接時の確率を参照するようでした。

>状態異常の草
1つのHackで1~2つ程度ならば作成可能だと思います。


>>4286

鎖・巫 は黄泉系装備と同じものです。
槍や飛などと同じ扱いです。
Hackで使用可能です。

残念ながら、上記以外の印(☆・中)は、
何の効果も無いと思われます。

無意味な印として中印等が付くHackもありますが、
何らかの効果が感じられたという話は聞きませんし・・・。
4286 : No Name 2012-06-18 17:15:14
効果未確認印に関しての質問です。
その印の効果がどこまでわかっているのか、Hackで実装できるのか、
という内容なのですが、一応アップローダーの4685.txtにまとめておきました。
ご回答願えたらと思います。
4285 : No Name 2012-06-17 18:12:44
質問です。

・遠距離特技使用率を変更した場合
壁壁壁壁
通敵敵壁
壁壁ア壁
壁壁通壁
こんな状態で左の敵がアスカに斜め特技使う確率も影響でますか?

・状態異常の草が作れるようになったとのことですがそれに対応した防御腕輪を作れますか?(例:乱れ大根の草(キグニ化する)に対してキグニ化よけの腕輪を作る)
既存のキグニ草の場合だと不可能で混乱草をキグ草等にすれば可能ときいたのであきらめてましたがどうでしょうか?
4284 : No Name 2012-06-17 17:42:31
お疲れ様です。
Gamble発案者です。
修正案をアップローダー4682.txtにあげました。
この修正でこちらからの修正は最後となりますので、正式版としてのリリースお願いします。
また、難易度は★★でお願いします。

お暇な時によろしくお願いします。
4283 : No Name 2012-06-16 02:22:41
お疲れ様です。
新Hackの立案よろしいでしょうか。

可能かどうかはわかりませんが、
内容を4670.txtにまとめました。
4282 : 4271 2012-06-15 22:27:37
回答ありがとうございました。

難易度調整した変更などを4668.txtにまとめました。よろしくお願いします。

モンスターが出現しない不具合については、
これ以上思い当たる節がないので、やはり保留で問題ないと思います。
4278 : No Name 2012-06-15 04:14:47
TimeLimitForMoney発案者です。
修正ありがとうございます。

現在の難易度設定だと、のんびりはできないけど、
泥棒に成功して店にアイテムを売ったらある程度の余裕ができる、
といった難易度ですね。
個人的には難しくてよさげな難易度だと思います。
まだ打開できていませんが…
4277 : No Name 2012-06-14 23:52:53
質問です。
通常攻撃の何割かの確率で○○するといったふうに
敵の特技を2種類以上増やせると思うのですが
特技が攻撃系の場合も同様にできますか?
例:かえるの引き寄せ攻撃の「攻撃]を[アイテム盗み]に変更
4275 : No Name 2012-06-13 22:57:16
>>4274
有り難う御座います。

Hack側で記憶しておくとしても、
その特殊攻撃によってレベルが下がった場合と、
その特殊攻撃ではない他の要素でレベルが下がった場合との区別が出来ません。

また、中断セーブを行った場合にも元の値に戻せなくなると思います。
4274 : No Name 2012-06-13 22:31:26
Wikiのほうではレベルを半分にする敵を作成するにあたって「永久的に」とありますが、次のフロアに行くと前のフロア開幕時のレベルに戻るとかなら可能ですか?
毎回フロア開幕にアスカのレベルをハックで記憶させておくとか・・・
応用で下げられた満腹度や力を100Tで回復とか可能でしょうか?
4273 : No Name 2012-06-13 15:44:26
>>4271
有り難う御座います。

>変更・修正
了解です。

>モンスターが出現しない不具合
さすがに名前変更は関係ないような気がしますね。
また何かお気づきの点がありましたらご報告願います。

>無明地獄をよくみえ装備しても敵を判別できない仕様にしたい
よくみえの腕輪の効果のうち、該当する効果のみを無効にすることが可能だと思います。


>>4272
有り難う御座います。

>にぎり系の特技でおにぎりに変化したアイテムが数ターン後元に戻る
不可能だと思います。

>アイテムがなくアスカに向かうときに他の行動パターンに変更
例えば、「アイテムがあればアイテムに向かい、アイテムがなければ逃げる」
といったような行動パターンにしたいという事でしょうか?

こちらも恐らく不可能だと思います。
4272 : No Name 2012-06-12 22:08:15
質問があります。
・にぎり系の特技でおにぎりに変化したアイテムが数ターン後元に戻る仕様は可能ですか?

・トド等のアイテムがあればアスカがいてもアイテムを優先する行動パターンですが、アイテムがなくアスカに向かうときに他の行動パターンに変更できますか?
処理的には一度でもアスカを攻撃対象にした時に行動パターンが変更されるみたいな感じならいけるかなと思ってるのですが・・・
4271 : No Name 2012-06-12 19:27:02
SelectingBracelets発案者です。
修正ありがとうございました。

変更内容などを4641.txtにまとめました。よろしくお願いします。

モンスターが出現しない不具合について、了解しました。
あまり関係ないと思いますが、
裏白蛇に潜る前にアスカの名前を変えていた気がします。

無明地獄をよくみえ装備しても敵を判別できない仕様にしたいので
何か良い方法はありますか?
エーテルデビルの腕輪のようにα値を変更して透明にする方法が
最善の方法かな、と思いました。
1000T経過のあかり状態はモンスターの書き換えで大丈夫だと思いますが、
めぐすり草やあかりの巻物の効果がないのが少し問題ですね。
みわたすコマンドで敵を判別できるかどうかが、よくわからないので
こちらもお手数ですが調査お願いします。
4270 : No Name 2012-06-12 18:31:38
>>4269
有り難う御座います。

>テキストに全て変更点は書いておりますので、
>モンスターテーブルの表は見なくても大丈夫です。
とても助かります。

>ミナモ
現時点では原因不明です。
当Hackでしか使用していない特別な仕様といったものもありませんし・・・。

もしかしたら既に直っている可能性もありますし、
ミナモではなく他のキャラが出現してしまう可能性も考えられますが
とりあえずは様子見とさせて下さい。
また発生しましたらご報告頂けると助かります。

>91F,97F
テキストにはンドゥバの記述がありませんでしたが、
Excelのほうにはありましたので、そのまま出現するようにしてあります。
4269 : No Name 2012-06-12 16:01:24
お疲れ様です。
CrossingMonstersの発案者です。
4637.zipにバグ報告と変更点テキスト、変更したモンスターテーブルを同梱しています。
テキストに全て変更点は書いておりますので、モンスターテーブルの表は見なくても大丈夫です。
ご確認よろしくお願いします。
4268 : No Name 2012-06-12 03:07:30
>>4267
有り難う御座います。

1ギタン=3/60秒、下一桁が7の階は1ギタン=4/60秒
との事で了解です。
4267 : No Name 2012-06-12 02:25:53
>>4266
TimeLimitForMoney発案者です。
返答ありがとうございます。

低層も深層も一長一短なのですね。

20ギタンで1秒だとちょっときついのかと思いますが
15ギタンで1秒だと簡単なのかなと思ったので、

普段は 1ギタン=3/60秒 1秒20ギタンで、
下一桁が7の階(7,17,27,...,97階)では
1ギタン=4/60秒 1秒15ギタン、というふうにはできますでしょうか。
何度も設定が上下して、お手数かけます。
4266 : No Name 2012-06-12 00:41:40
>>4264
有り難う御座います。

10ギタン1秒だった場合は、逆に簡単すぎて参考にならないかもしれませんね。

>店主が出るようになる階層や店長が出るようになる階層
裏白蛇では1-32Fが店主、33-66Fが店長、67-99Fが大店長です。

低層の方が、店主のレベルという点では泥棒し易いと思いますが、
深層は深層でアイテムが充実していたり、
一回の泥棒で得られる額が多いので、
そのあたりをどう考慮するかが難しいところですね。


>>4265
有り難う御座います。
了解です。
4265 : No Name 2012-06-11 09:27:16
>>4263
Gamble発案者です。
返答ありがとうございます。

了解しました。
では、特定階層についたら持ち物にギャンブルの壺を追加する形でお願いします。
4264 : No Name 2012-06-11 03:53:39
>>4263
TimeLimitForMoney発案者です。
返答ありがとうございます。

やはり制限をつけるからには、その制限が生きる程度の難易度は欲しいですね。
一度泥棒に成功すればあとはのんびりクリアしても十分間に合う程度では
制限が生きないですからね。

クリア報告が10ギタン/秒のバージョンであれば
131478ギタン稼いだということになるので、
その報告を参考に難易度を設定したいですね。

また、主なギタン稼ぎ方法は泥棒になると思うので、
泥棒の難易度=店主系のレベルに応じて、
店主の出る階層では 1ギタン = 4/60秒、
店長の出る階層では 1ギタン = 5/60秒、
大店長の出る階層では 1ギタン = 6/60秒、
といったふうに貰える秒数を変えようかとも思うのですが、
店主が出るようになる階層や店長が出るようになる階層というのはわかりますか?
4263 : No Name 2012-06-11 02:19:36
>>4260
有り難う御座います。

ラグーン・黒雷仙女の両手、おしべ、めしべ
これらならば大丈夫でした。

>特定の状況で特定の効果音を鳴らす
効果音の変更ならば可能なものもありますが、
任意のタイミングで音を鳴らすといった事は出来ません。


>>4261
有り難う御座います。

アイテムが持ちきれない場合は、
アイテム欄に空きが出来たタイミングで追加となります。


>>4262
有り難う御座います。

どの程度の難易度に設定したいかにもよりますが、
30ギタン1秒の場合でも、3時間で324000ギタン必要なので、
簡単とは言えない難易度だと思います。

>生き返る
これは他のHackでも同様の仕様なのですが、
特に問題ないかと考えていました。

うまく対応できそうでしたら修正しておこうと思います。
4262 : No Name 2012-06-11 01:21:24
>>4259
TimeLimitForMoney発案者です。

もしも設定ミスのバージョンだったのなら、10ギタンで1秒ということですよね、
それなら、 1ギタン 2/60秒 => 30ギタン 1秒 ぐらいのほうがいいのでしょうか。

あと、復活の草を持っていたり身代わりの腕輪をつけている状態で制限時間を迎えた場合、
呪いで死んだあと、呪い1の状態で生き返ります。
99階の階段まであと1歩だったり、店で物を売ろうとして
店主まで残り1歩で時間を迎えた場合ぐらいにしか不具合はないと思いますが、
復活の草などを無視して冒険を終了させることは可能ですか?
4261 : No Name 2012-06-11 00:28:26
Gamble発案者です。
早速の返答ありがとうございます。

所持アイテムに追加というものは、所持アイテムが最大の場合はどのような措置になるのでしょうか?
4260 : No Name 2012-06-10 23:35:41
>>ボスモンスター等のグラフィックの場合は、
>>他モンスターを犠牲にすれば、レベル変動とする事ができます
ではラグーン・黒雷仙女の両手はどうでしょうか?またおしべ、めしべはどうでしょうか?

あと他に質問があるのですか
特定の状況で特定の効果音を鳴らすことはできますか?
例:444Gを拾うと超不幸の種飲んだときの効果音が流れる
4259 : No Name 2012-06-10 23:16:02
>>4257
有り難う御座います。

>7F、17F、27F、37F、47Fにギャンブルの壺が必ず出現するようにする
そのような設定も一応可能ですが、
極稀に失敗することがあるらしい点、浮島に配置される可能性がある点を考慮すると、「出現」ではなく、「所持アイテムに追加」といった仕様の方が良いと思いますが、いかがでしょうか?


>>4258
有り難う御座います。

>5ギタンで0.1秒貰える設定
了解です。

60ギタンで1秒の場合、3時間得るのに648000ギタン必要になるので、大分難しいと思います。
50ギタンで1秒でも、540000ギタンなので結構な難易度のような気がしますが・・・。

番付の方の記録につきましては、もしかしたら「50ギタン1秒」ではなく「50ギタン5秒」という設定ミスがあったバージョンの可能性が考えられますので、こちらを基準としない方が良いかもしれません。
4258 : No Name 2012-06-10 22:38:55
>>4256
TimeLimitForMoney発案者です。
返答ありがとうございます。

1/60秒単位なのですね
では、5ギタンで0.1秒貰える設定でおねがいします。
さすがに60ギタンで1秒は厳しいですよね、たぶん・・・

>>所持ギタンが0ギタンの時でもガマラ系に盗みをさせる
>不可能です。
了解です。
4257 : No Name 2012-06-10 22:35:39
Gamble発案者です。
早速の修正ありがとうございました。
また変更、修正のお願いをアップローダーの4626.txtに記載しましたので、お手数ですが修正の方お願いします。
4256 : No Name 2012-06-10 20:15:09
>>4252
Hack案有り難う御座います。
作成したいと思います。


>>4253
有り難う御座います。
対応します。

>モンスターが出現しない
現時点では再現が出来ませんでしたので、
申し訳ありませんが、保留とさせて頂きます。
再度発生しましたら、ご報告頂けると助かります。


>>4254
有り難う御座います。

>ノンレベルアップモンスターをレベルアップさせる
現在でも不可能です。
ボスモンスター等のグラフィックの場合は、
他モンスターを犠牲にすれば、レベル変動とする事ができますが、
くねくねハニー等の場合、レベル2のグラフィックがゲイズ、
レベル3がスーパーゲイズといったように
グラフィックが次のキャラに移ってしまいます。

>泥棒をしたときの判定
泥棒状態にならないと判定できません。
大部屋や落し穴の場合は泥棒と判定できません。


>>4255
有り難う御座います。

>時間の表示
了解です。

>1ギタンにつき0.02秒貰える
アスカの時間の最小値が1/60秒なので、
残念ながらその値は設定できません。

1ギタン毎に時間に変換する場合、
1ギタン 1/60秒 => 60ギタン 1秒
1ギタン 2/60秒 => 30ギタン 1秒
といった設定にするしかありません。

>所持ギタンが0ギタンの時でもガマラ系に盗みをさせる
不可能です。
4255 : No Name 2012-06-10 05:38:37
>>4251
TimeLimitForMoney発案者です。
対応ありがとうございます。

時間の表示ですが、
現在のままでもそこまでスペースはとらないのですが、
設定で
「制限時間のみ」
「残り時間のみ」
「両方表示(1行)」 → 現在と同じ
「両方表示(2行)」 → 1行目に制限時間・2行目に残り時間を表示
の4種類から選べるようにはできないでしょうか。

また、当Hackページで
50ギタン/秒だったver0.0.1でのクリア報告がありましたので、
1ギタンにつき0.02秒貰えるよう設定おねがいします。
8ギタン→0.16秒や5ギタン→0.1秒の設定も考えたのですが
どちらも中途半端な感じがして、
それならいっそ常に所持ギタン0のほうがよいかと思いました。
困った時の巻物を読みまくれたりガマラが怖くなかったりしますが、
それもまた一興ということで。
困った時の巻物は制限時間で困ってる時に100秒もらえるわけですし、
ガマラは・・・

所持ギタンが0ギタンの時でもガマラ系に盗みをさせることは可能でしょうか?
そして、盗んだギタン1ギタンにつき0.02秒制限時間を減らすこともできるでしょうか。
4254 : No Name 2012-06-09 22:56:26
質問があります。
以前、ノンレベルアップモンスターをレベルアップさせる方法として馬系や河童系、トドや忍者等利用して無理やりレベルアップさせる方法で、たとえば馬が全くでない階にレベルアップさせたいノンレベルアップモンスターを置けば可能ではあるが、当時のシステムでは難しいとのことでしたが、現在はどんなあんばいでしょうか?

・・・どうしてもクネクネハニーのレベルをあげたいです><

・泥棒をしたときの判定はどうなっていますか?泥棒状態を起こさないとカウントできませんか?もしくは店のアイテムを持って次階に下りてもカウントされますか?
4253 : 4249 2012-06-09 20:24:04
回答ありがとうございます。

変更内容などを4622.txtにまとめました。よろしくお願いします。

AsukaTools 2.0.445で起こった現象になります。
アスカ見参とAsukaToolsを起動。
AsukaHackSelectingBraceletsを選択し(txt使用)、八神楽の森から裏白蛇へ
1F投げ物不明瞭MHに遭遇して死亡したので、すぐにもう一度を選択しました。
そしたら、全ての階層でモンスターが出現しませんでした。
ただし、店主だけは出現していました。
その冒険をあきらめてMPI2を潜ってみたら通常通りに直っていました。

記憶が曖昧な点があるかもしれませんので、
とりあえず様子見で問題ないと思いますが、一応ご報告しました。
4252 : No Name 2012-06-09 14:32:11
お疲れ様です。
新Hackの発案です。
アップローダーの4617.zipにまとめてあります。
モンスターテーブル.xls準拠の出現。
概要.txt準拠の仕様変更お願いします。
あくまでも裏白蛇ベースです。
ここがよくわからないというのがありましたら、どしどしツッコミよろしくお願いします。
4251 : No Name 2012-06-08 19:34:54
>>4249
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認ください。

>ダンジョンの追加
白蛇島、冥炎魔天の挑戦、ガチンコ万歩計、万歩の経験、無明地獄
でしたら比較的容易です。


>>4250
有り難う御座います。
調整してみました。
4250 : No Name 2012-06-08 04:10:36
>>4248
TimeLimitForMoney発案者です。
素早い対応ありがとうございます。

サブウインドウの残り時間の更新間隔が長いようで
たまにいきなり2秒減ったりするのですが、
AsukaWSのように毎秒更新するのは可能でしょうか?
4249 : No Name 2012-06-07 23:21:57
SelectingBracelets発案者です。
不具合の修正ありがとうございます。

気になった点などを4605.txtにまとめました。よろしくお願いします。


質問をひとつだけお願いします。
ダンジョンの追加をする場合、アイテム、フロア、ワナの設定を
全て裏白と同じ(出現比率なども)に変更、
モンスターの変更は、分布以外裏白蛇と同じにする。
という変更は結構簡単な作業でしょうか?
4248 : No Name 2012-06-07 22:14:46
>>4247
有り難う御座います。
Ver.0.1.2でそのように対応しましたので、ご確認ください。
4247 : No Name 2012-06-07 22:11:25
>>4244
TimeLimitForMoney発案者です。
返答ありがとうございます。

小数点以下も設定できるのですね。
では、8ギタンで0.2秒増える設定でおねがいします。
4246 : No Name 2012-06-07 21:22:37
>>4245
有り難う御座います。

>ギタン量
ギタン部屋のギタンを他アイテムに指定することが可能になったので、
別のアイテムを指定しておき、出現後にギタンに変更する事で、
ギタン部屋のギタンのみ額を変更することが可能です。

>ギタン
ギタンの名称を変更する事で対応できそうです。

>ドラゴンの炎
スカイドラゴン・アークドラゴンとは元々の値が異なるということもあり、ドラゴンの炎のダメージを変更してもスカイドラゴン・アークドラゴンの炎のダメージには影響がありません。
4245 : No Name 2012-06-07 20:02:56
>>4244
ご返答ありがとうございます。

>>ギタン量
言い方が悪くてすいません、ギタンの金額を変更できないかという質問でした。
例(必ず500G以上のギタンが出現する等)

>>通常のギタンとは異なるのでしょうか?
通常のギタンだと足元に乗ったりすれば金額が確認できますが、それを特定のアイテム(財布等)にして拾わないとわからない仕様にしたいと思いまして・・・通常のギタンも出現はするのですが・・・

・また質問なのですが、ドラゴンの炎を変更するとスカイドラゴンの炎、アークドラゴンの炎まで変わってしまいますか?(ドラゴンの炎を仮に50とすると、スカイドラゴンの部屋内炎も50、アークドラゴンのフロア内炎も50になってしまう)
4244 : No Name 2012-06-07 15:16:20
>>4240
報告有り難う御座います。

>秘技
すみません。
設定ミスでした。

>耐久値
>秘技書の祝福確率
修正します。

>テキストファイル
サンプルのファイルを用意しました。
wikiに追記しましたので、再度ご確認願います。

>変更点
了解です。


>>4241,4242
有り難う御座います。

制限時間につきましては、8ギタンで0.2秒といった設定が可能ですので、実質40ギタンで1秒といった設定値でも店で買い物を出来なくする事が可能だと思います。
最大所持額が7ギタンになりますので、呪われた木の矢を値切って買うことも出来なくなると思います。
2ギタン0.05秒などにすると、0ギタン丁度になる事が多くなり、困った時の巻物が使える機会が多くなってしまうので、このあたりが妥当かと考えています。

>残り時間表示
あまり文字数が大くなるわけではないので、制限時間の横に追記するようにしたいと思います。


>>4243
有り難う御座います。

>ギタン部屋のギタン量
不可能です。

>拾うとランダム数のギタンが手に入るアイテム
通常のギタンとは異なるのでしょうか?

>経験値
上限は32767です。

幸印等を犠牲にし、常に経験値2倍等にすれば上記の上限より大きく設定できるかもしれません。
ただ、あくまでも幸印の効果をベースにしているので、通常攻撃で倒した場合にしか適用されないと思います。

>敵対した大店長とそうでない大店長を区別
区別できませんでした。

判定するには
「敵対した大店長が出現した」
「大店長がいなくなった」
といった項目を組み合わせて判定するしかないと思います。
4243 : No Name 2012-06-07 11:06:30
質問です。
・ギタン部屋のギタンを任意のギタン量に設定できますか?

・拾うとランダム数のギタンが手に入るアイテム(財布等)のアイテムは作れますか?

・経験値の条件はあいかわらず30000ちょっと以上は設定できないのですか?

・大店長を倒したという判定ができると思うのですが、敵対した大店長とそうでない大店長を区別できますか?きちんと敵対状態にした大店長を倒したら、次階でボーナスがあるという設定をしたいのですが・・・

よろしくお願いします。
4242 : 4241 2012-06-07 01:55:58
すいません、連投になります。
1秒を20ギタンより高くすると、
店売りで最安値の「1本の木の矢 20ギタン」を買うことができるので、
店売りのアイテムは全て買えなくなるよう
「20ギタンで1秒増える」ように変更おねがいします。

もしかしたら簡単になりすぎるかもしれませんが…
4241 : No Name 2012-06-07 01:39:46
>>4239
TimeLimitForMoney発案者です。
Hack作成ありがとうございます。

何度かプレイしてみたところやはり制限時間が厳しいようなので、
1秒を40ギタンに変更できますでしょうか。

また、サブ画面にて、制限時間表示だけではなく
設定で残り時間表示にも切り替えることは可能でしょうか。
4240 : No Name 2012-06-06 23:02:44
SelectingBracelets発案者です。
Hackの作成ありがとうございました。

少しプレイして気づいた点などを4598.txtにまとめました。
よろしくお願いします。
4239 : No Name 2012-06-06 18:35:01
>>4233
有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認ください。

>飛龍 行動速度倍速
行動(移動)のみ倍速で、攻撃時は通常速度という意味だと思いましたが、
そのような設定は出来ないので、倍速に設定しました。


>>4236
有り難う御座います。
作成しましたので、ご確認ください。

商品の買値の件ですが、私が試した限りでは問題なかったので、通常の価格のままとしています。


>>4237,4238
有り難う御座います。

>トド
床のアイテムを盗まなくさせる事が可能です。

>水がめ
階層別には設定可能ですが、モンスター別には設定できません。
効果をランダムにする事は可能です。

>ギタン部屋
他のモンスターを指定可能です。
「黄金マムルの1/2で出現するキャラが必ず出現」という事はできません。

>変化の壷で出現する鉄の矢の本数
鉄の矢から鉄の矢に変化した場合、変化したと判定できていなかったようです。
Hack共通処理のアイテム変化処理を調整しました。
4238 : No Name 2012-06-05 11:39:30
もう一つ質問です。
ギタン部屋に黄金や白金を配属できるみたいですが、他キャラも可能ですか?
また黄金マムルの1/2で出現するキャラが必ず出現する・・・みたいなことは可能ですか?

あとSMPIシリーズの変化の壷で出現する鉄の矢の本数が通常より少なく出現します。修正お願いします。
4237 : No Name 2012-06-04 17:56:52
質問です
トドの盗みは足元にアイテムを置けばそれを盗みますが、それを出来なくすることは出来ますか?サンジュの能力だとトドの盾が無効になるので・・・装備盗みも無理だし・・・もしくはサンジュの能力をトドの盾有効にできればいいのですが・・・

水がめで敵ごとに力1/2、1/4等個別で設定できますか?フロアごとなら出来そうですが同フロアの敵だときつそうです・・・また水がめの効果をランダムで発動させれますか?
4236 : 4228 2012-06-04 01:47:54
>>4235
TimeLimitBySell発案者です。

>ギタンを拾った場合や、困った時の巻物等でギタンを得た場合にも同様の処理になります。
了解です。

>本来店が出現しない特殊フロア(大部屋や2部屋など)も出現しなくする必要がありますが
途中でギタンを拾えば時間が増えますから、
店の出現率は通常通りのほうがいいですね。

また、アイテムを売るだけでなくギタンを拾えれば時間が増えるので、
Hack名を TimeLimitBySell ではなく TimeLimitForMoney に変更できますでしょうか。
4235 : No Name 2012-06-04 01:24:17
>>4234
Hack案有り難う御座います。

>店にアイテムを売ることによって、ギタンではなく制限時間が貰える。

前述のように、定期的に所持ギタンをチェックする事になりますので、
ギタンを拾った場合や、困った時の巻物等でギタンを得た場合にも同様の処理になります。

また、ギタンを得た直後、処理タイミングの問題でアイテムが購入できてしまう事が予想されます。
アイテムは購入不可能だと思いますので、全ての商品の買値を50万ギタン程度にして上記問題の対策をしたいと思います。


>全ての階に店が出現する。

本来店が出現しない特殊フロア(大部屋や2部屋など)も出現しなくする必要がありますが、宜しいでしょうか?
4234 : 4228 2012-06-03 23:25:52
>>4230
返答ありがとうございます。
以下のHack案をまとめてみました。

[Hack名] TimeLimitBySell
[難易度] ★★以上(調整による)
[コンセプト]
時間制限あり 店にアイテムを売って制限時間を増やす

[概要]
・初期制限時間は5分。
・店にアイテムを売ることによって、ギタンではなく制限時間が貰える。
貰える時間は、買取価格50ギタンにつき1秒。
・全ての階に店が出現する。

[要調整]
・初期制限時間(5分)
・貰える時間のレート(50ギタン/秒)
4233 : No Name 2012-06-03 19:53:49
>>4230
返答ありがとうございます。
通常とは違う透明の杖は振られたモンスターも特殊攻撃を使用すると解釈して、アップローダーの4583.txtに凶悪モンスターのステータスの変更案を上げさせていただきました。

時間がある時でいいので調整の方よろしくお願いします。
4232 : No Name 2012-06-03 05:31:40
>>4231
申し訳ありませんが、公開を中止しました。

開発当時は、手持ちアイテムの順番を変更する事に、
そこまで大きな影響はないと考えておりましたが、
アスカの解析が進むにつれ、不正利用できる事が判明しましたので、公開を中止としました。
4231 : No Name 2012-06-02 20:24:58
wikiのツールのAsukaItemSortのリンクからこちらへきたのですが
AsukaItemSortはこちらで公開されているのでしょうか?
4230 : No Name 2012-06-02 06:44:11
>>4228
有り難う御座います。

>店にアイテムを売るとギタンがもらえるのではなく
>制限時間がプラスされる

直接そのような設定にする事は出来ませんが、
擬似的に設定する事は出来そうです。

定期的に所持ギタンをチェックし、
ギタンを減らし、制限時間を追加するといった感じになります。

所持ギタン以外でも、チェック・変更可能なことなら、
同様に可能だと思います。


>>4229
有り難う御座います。

>ヘルカンガルーの振った透明の杖で透明状態になった敵

振っているのは普通のとうめいの杖なので、
特殊攻撃は使用しなくなると思います。
(普通とは違うとうめいの杖を振らせることも出来ます)

>元々透明状態の辻斬りなど

こちらは特殊攻撃を使用すると思います。

>玄武

変更出来ていませんでした。
修正します。
4229 : No Name 2012-05-30 20:14:12
Gamble発案者です。
早速の対応ありがとうございます。
少しお聞きしたいことがあるのですが、
ヘルカンガルーの振った透明の杖で透明状態になった敵や、元々透明状態の辻斬りなどは透明状態でも特殊攻撃を使用するのでしょうか?

あと、玄武のHPと浮遊状態の攻撃力が変更されていない可能性がありますので確認お願いします。
4228 : No Name 2012-05-29 02:21:52
お疲れ様です。
新Hackを発案したいのですが、
実現が可能かどうかわからないので質問よろしいでしょうか。

時間制限もしくは歩数制限のHackで、
最初は5分や10分などごく短い時間制限なのですが、
店にアイテムを売るとギタンがもらえるのではなく
制限時間がプラスされる、といったHackを考えています。

そのように、店で物を売るなど特定の行為で
時間制限を変更する、といったことは可能でしょうか?
4227 : No Name 2012-05-28 17:33:25
>>4224
Hack案有り難う御座います。
作成したいと思います。


>>4225
調査・報告有り難う御座います。
処理に問題があり、確率が正確になっていませんでした。
修正します。


>>4226
調整案有り難う御座います。
対応したいと思います。
4226 : No Name 2012-05-27 17:23:41
Gamble発案者です。
早速の変更ありがとうございました。
お忙しい中恐縮ですが、再度以下の変更をお願いします。

ギャンブルの壺の出現率を識別の壺程度まで上昇。
60F以降は特殊MHは出現しない。

お暇な時にでもよろしくお願いします。
4225 : No Name 2012-05-27 17:13:42
gamble0.1.3において気になって調査したのですが確認お願いします
獣王+金の場合100%風魔の盾になるようです
獣王+金うの場合も100%のようです
鉄甲+金の確率が1/2程度な気がします
鉄甲+金うの場合100%のようです
うろこ+金弟で雑草が出ない気がします
うろこ+金弟弟も雑草(txtによるとうろこの盾)が出ないと思います
4224 : No Name 2012-05-26 00:54:56
MonsterTableGinnekoの発案者です。
正式版リリースありがとうございます。

そしてまた新Hack立案です。
アップローダーの4538のテキストに詳細を記入してます。
MTGよりは少し複雑ですが、これまたお暇な時に開発よろしくお願いします。
4223 : No Name 2012-05-25 07:02:31
>>4221
報告有り難う御座います。
修正します。


>>4222
調整案、有り難う御座います。
対応します。

>長巻カタナではなく鉄扇の出現率が上昇しているように感じます。
確認しましたが、長巻とカタナの出現率が上昇していると思います。
鉄扇に関しても、変更は無いと思います。


また、特殊MHの凶悪ハウスについてですが、
申し訳ありませんが、こちらは実装できませんでした。
ご了承願います。
4222 : No Name 2012-05-25 06:39:57
Gamble発案者です。
お忙しい中Hack作成ありがとうございました。
いくつか変更、質問があります。

低層(1~7)のアイテム出現率を5-8に
剣の出現率を以前長巻、カタナの出現率上昇をお願いしたのですが、
長巻カタナではなく鉄扇の出現率が上昇しているように感じます。
確認の方よろしくおねがいします。
4221 : No Name 2012-05-25 04:10:51
発案者ではないのですが、Gamble 0.0.2で ゴールドヘッドのドロップが
ミノタウロスの斧(金)になっていました。
4220 : No Name 2012-05-24 13:24:48
>>4217
了解しました。


>>4218
報告有り難う御座います。
こちらとしても、楽しんで頂けて幸いです。


>>4219
報告有り難う御座います。
確認・修正します。
4219 : No Name 2012-05-24 13:01:19
お疲れ様です。
発案者ではないのですがGambleについていくつか気になった点を報告させてください。
・ギャンブルの壺からのみ出現するアイテムが普通に落ちている。(カタナや鉄甲など)
・47~49Fにエビルカンガルーが出現する。
・闇帽子と隣接するとアスカが強制終了する。
以上です。
4218 : No Name 2012-05-24 07:12:19
4205です。

ver2.0.437をダウンロードさせていただきました。
まだ十数階ほどしか進めていませんが、じっくり迷路を探索できるのはとても楽しいですね。
少しずつ進めてクリアを目指したいと思います。

この度は要望に応えていただき、本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。
4217 : No Name 2012-05-23 16:53:02
ShinsouLoop発案者です。
回、会印の出現率を変えようかと悩んでいたのですがこのまま正式版としてください。よろしくお願いします。
4216 : No Name 2012-05-23 12:34:07
>>4215
有り難う御座います。
早速のクリアおめでとう御座います。

特に問題が無ければ、現状のもので完成としたいと思います。

攻略情報の件、了解です。
4215 : No Name 2012-05-23 10:26:21
>>4214
HackMonsterTableGinneko発案者です。
お早い開発ありがとうございました。
今しがた打開しました。

攻略はハック勢の腕を考えるとなくてもよさそうだと思ったので、
掲載しないでOKです。
4214 : No Name 2012-05-23 00:00:57
>>4213
Hack案、有り難う御座います。
対応しましたので、ご確認ください。

階層別攻略もwikiに記載させて頂きました。
載せない方が宣しければ仰って下さい。
4213 : No Name 2012-05-21 11:58:16
お疲れ様です。
新Hackの立案です。
アップローダーの4523.txtに詳細を書いておきました。
おそらくそこまで大変な仕様変更ではないと思うのですが、
お暇な時にでも開発お願い致します。
4212 : No Name 2012-05-21 11:26:05
>>4210
変更案、有り難う御座います。
対応したいと思います。

共鳴効果について
3は対応可能です。
2、4は試していませんが、対応可能だと思います。
1は既存の獣王の盾の共鳴効果を全て犠牲にしなければなりません。


>>4211
お気遣い有り難う御座います。
了解しました。
4211 : No Name 2012-05-19 18:51:11
4205です。

ありがとうございます。
無理をなさらず、ゆっくりと対応していただければ幸いです。
4210 : No Name 2012-05-19 09:41:19
お疲れ様です。
QHFrightNight発案者です。

アプロダの4510に変更案を上げました。
すみませんが、対応をお願いします。

また、現状のQHFrightNightの設定で、
以下の共鳴効果のうち実装可能なものはありますか?
1.聖なる剣+聖なる盾:ゴースト系に+30ダメージ
2.空の刃+獣王の盾:浮遊系に+30ダメージ
3.眠りの剣+ねむらずの腕輪:睡眠確率上昇
4.しあわせの盾+しあわせの腕輪:ダメージを受けた時に得られる経験値上昇
4209 : No Name 2012-05-18 22:06:01
>>4208
歩数制限は無しで問題ないと考えています。
では、そのように対応したいと思います。
4208 : No Name 2012-05-17 00:35:08
4205です。

ダンジョン仕様を変更する方法では、一万歩の歩数制限はそのままでしょうか?
歩数制限がなければ、裏白蛇ベースへのこだわりはないので、是非お願いしたいと思います。

よろしくお願いします。
4207 : No Name 2012-05-16 21:09:52
>>4205
有り難う御座います。

オプションという方法ではお受けできません。
別のHackとして作成する事も、変更点が少ない為、好ましくありません。

対応するとしたら、対応ダンジョンの一つの仕様を変更する方法でしょうか。
ガチンコ万歩計と万歩の経験が(ほぼ)同一ダンジョンなので、
片方の仕様を「黄金タウロスは出現しない」といったものにするといった感じです。
ただし、白蛇島ベースなので、裏白蛇ベースが良いという場合には、この方法では対応できません。


>>4206
有り難う御座います。

>1
通常の方法では不可能です。
動作が重く不安定になるリスクがある方法でなら、一応可能です。

>2
1と同様です。

毎ターン位置関係をチェックし、
モンスターを書き換えることになります。

>3
不可能です。
ターン経過でも消えないような設定なら可能です。
4206 : No Name 2012-05-15 01:29:39
お疲れ様です。
いくつか質問させてください。
1.プチフェニの特技を使用し、特技使用時以外はアスカから逃げる(オトト系かガマラ系が逃げる時の移動)というモンスターは作成可能ですか?
2.任意のモンスターAがモンスターBと隣接している間は、Aの攻撃力が2倍になるという設定のBは作成可能ですか?
3.結界の秘技を、アスカが移動しても消えないようにすることは可能ですか?(ターン経過では消える)
4205 : No Name 2012-05-14 22:04:12
AsukaHackLabyrinthについての要望なのですが、
黄金タウロスを出現しないようにするオプションを付けていただくことは可能でしょうか?

それによって難易度に大きな違いが出てしまうであろう事は承知しているのですが、
極力時間やターンにとらわれず、迷路をじっくりと探索して回りたいと思い、要望させていただきました。

ご検討いただけたら幸いです。
4204 : No Name 2012-05-11 01:23:56
>>4203
報告有り難う御座います。

ファイルを確認しましたが、改竄等は行われておりませんでしたので
誤検出の可能性が高いと思います。
4203 : No Name 2012-05-10 01:58:42
お疲れ様です。

先程アスカツールをDLしようとしたら、
アプロダ4474のメッセージが出ました。
誤判定だと思いますが、一応報告しておきます。
4202 : No Name 2012-05-07 20:09:20
>>4201
ご無沙汰しております。
修正案、有り難う御座います。

対応しましたので、ご確認ください。
4201 : No Name 2012-05-05 20:42:43
ShinsouLoop発案者です、かなりの長期間音沙汰なく申し訳ございません。いくつか修正させてください。

1.武器の特攻系の印は重複しない
2.壺A群(回復の壺と保存の壺)から2つ選択する際、回復の壺と保存の壺の出現比率を2:1に
3.敵のHPが"1-9Fで+10,10-19Fで+20,…"となっていたところを"1-9Fはそのまま,10-19Fで+10,…"に変更

よろしくお願いします。