Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
4700 : No Name 2013-03-20 14:35:28
>>4699
>回路が出現
根本的な部分でミスがありました。
修正します。

>モンスターのドロップアイテム
残念ながらそのような設定はできません。
4699 : No Name 2013-03-20 13:43:06
InstantEreki発案者です。


hack対応有難う御座います!

回路が出現するようになっているので修正をお願いします。


また、モンスターのドロップアイテムをモンスター自身のエレキに固定しつつ、転ばぬ先の杖やロケットイノシシ系エレキの特技使用でのドロップ率を100%に変更可能でしたら、変更お願いします。
4698 : No Name 2013-03-20 12:26:14
>>4696
>視界
若干気になりましたが、透視の腕輪だけでなんとかするのかと勝手に考えてしまっていました。
対応したいと思います。


>>4697
報告ありがとうございます。
景気安定の巻物が原因でした。
修正します。
4697 : No Name 2013-03-20 04:14:48
BubbleBurstの不都合報告です。
どれかはわかりませんが、おそらくオリジナル巻物を読んだところ、アスカが落ちました。確認お願いします。
4696 : No Name 2013-03-20 03:26:57
壷の洞窟再現発案者です。

視界のについてあれやこれやと言っていたのに発案書に書き忘れていたので、アスカの視界を5627.pngの視界に変更をお願いします。
それと、ちょっと触った感じだと、食料がシビアすぎたのでおにぎりの出現率を9に変更おねがいします。
4695 : No Name 2013-03-19 21:50:02
>>4694
すみません。お手数おかけします。
4694 : No Name 2013-03-19 21:40:07
HackScramble発案者です。

>>4690
詳細なご回答ありがとうございます!
どうやらゼロから考え直す必要がありそうですので
今のところ前にアップしたzipのものは忘れさって頂いて大丈夫です!
4693 : No Name 2013-03-19 20:30:10
>>4692
86F以降は効果がなくなるという事ですね。
了解です。
対応したいと思います。
4692 : No Name 2013-03-19 20:13:28
BubbleBurst発案者です
>>4689
そのような意図は含まれていません。
ただ、Bubble確定階層、Burst確定階層に効果なし はこのままで。
加えて、それ以降の階層にも効果なし を追加してください。
4691 : No Name 2013-03-19 19:13:51
>GrassOnlyHard
天使の種についてですが、
これはNormal同様、普通に出現するままで宜しいでしょうか?

しあわせ草を制限しているのに、こちらを制限しないことが若干気になりました。
意図したものでしたら申し訳ないです。
4690 : No Name 2013-03-19 17:47:11
>>4685
調整ありがとうございます。
対応しました。

>ScrambleItem
Hack案ありがとうございます。

>モンスター
申し訳ないですが、現時点のままでは対応不可能です。

まず、モンスターを追加することについてですが、
■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加
■○○○というモンスターを追加
などといった事は単純には設定できません。

「■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加」
を行う場合、具体的には以下の3つの仕様から一つを選択することになります。

(1) 他のレベル変動有のモンスターを犠牲にする。
例えばチンタラ系を犠牲にすることで、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスター
の4体が正常にレベル変動する事が出来るようになります。
(不幸の種などの2レベル以上一度に変動する事には対応できませんが)

この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。

(2) 洞窟マムルの代わりに追加モンスターを設定。
1-50Fは洞窟マムルのまま、
51-99Fでは洞窟マムルの代わりに追加モンスターが出現するようになります。

レベルが1下がると、どちらもあなぐらマムルになります。

この方法の場合、洞窟マムルと追加モンスターは同時に出現する事はありません。
マムル、あなぐらマムルに関しては影響ありません。

(3) 他のモンスターを犠牲にする。
(1)と違い、レベル変動しないモンスターを犠牲にします。
例えばラグーンなど。

追加モンスターはレベル変動を行わず、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムルは元のままです。

この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。


恐らく、(2)がもっとも多く採用されている方法だと思います。

出現モンスター種類数に余裕があるなら(1)が一番綺麗に動作しますが、
当Hackでは難しいと思います。


「■○○○というモンスターを追加」
についても基本的な考え方は先ほどのものと同じです。
(2)の方法は使えないので、レベル変動させたいなら(1)、
レベル変動の必要がないのなら(3)といった感じでしょうか。


「犠牲にする」という事についてですが、
Hackでは出現するモンスターの種類を増やす事は出来ず、
元々存在しているモンスターを上書きしてオリジナルのモンスターを出現させています。

例えばKobamidaniではシャーガ系の代わりに魔蝕虫系、
ボーンドラゴン系の代わりにヒーポフ系を設定しています。

白蛇島や裏白蛇に出現しないモンスターは、
・かけだし忍者系(悪)
・かけだし忍者系(善)
・くのいち
・各種ボス
となり、既存のHackではこれらを犠牲にして
オリジナルのモンスターを追加していますが、
当Hackではこれらもそのまま出現するとの事なので、
犠牲にできるモンスターが殆どいないのではないかと考えています。


(2)の方法ですべての追加モンスタ-を対応できればそれで良いのですが、
それで対応しきれない場合、
「階層という条件を付けて(1)(3)を設定」といった事が必要となります。

例えばマムル系が1-50Fにしか出現しない場合、
51-99Fはマムル系を犠牲にして追加モンスターを出現させることが可能になります。

1-10F、21-30F、41-50Fはマムル系、
11-20F、31-40F、51-60Fは追加モンスター
といった設定も可能です。

(この方法を使用する場合、特殊MHの出現モンスターにも気を付けてください。)


次にモンスターの特性についてですが、
基本的にモンスターの特殊攻撃や行動は、既存のものしか利用できません。
(既存のものを変更する事はできます。)

どういう事かというと、
例えば「アスカに向かって杖を振る」という特殊攻撃は
元々あるパ王系のものしか利用できません。
そして各レベル毎に別々の杖を振るように設定する事ができます。

「クォーターの杖を振る」モンスターを追加したい場合、
パ王系の特殊攻撃3つのうち何れかをクォーターに変更する必要があります。
変更するものは、振るモンスターのレベルに合わせる必要があります。

「クォーターの杖を振る」モンスターのレベルが1の場合、
パ王のかなしばりりの杖をクォーターに変更します。

或いは、パオパ王のものを変更したい場合は、
それに合わせて杖を振るモンスターのレベルを2にする必要があります。
(レベル変動に注意してください。)

そして、モンスターの出現分布にあわせて、
パ王:1-10Fはかなしばり、11-20Fは鈍足、21-30Fは混乱
といったように効果を変更する必要があります。

杖を振るモンスターと、草を投げるモンスターが該当すると思います。


他、気になった箇所

・オヤジ戦車系の大砲のダメージ
これはモンスターごとやレベルごとに設定できるのものではないので、
階層によってダメージを設定する必要があります。

・ギャザー系
現時点の設定ではレベル変動はなしになります。
グラフィックが元帥→元帥といったような設定はできず、
必ず既存の物の順番である必要があります。

・特殊MHの火炎入道
レベルが設定できず、階層で設定したレベルが出現します。
(キグニ族も同様です)


長くなり申し訳ないです。
わかりにくい箇所などありましたら、気軽に質問してください。
4689 : No Name 2013-03-19 17:44:41
>壺の洞窟

・罠の腕輪ダメージ
変更できませんでした。
元のままにしています。

・アスカ投擲必中
元ネタのダンジョンでは必中のようなので、投擲のみ必中にしました。
余計だったらおっしゃってください。

・ギャザー
「通常攻撃以外は被ダメージ2固定」の設定が不可能でしたので
取りあえずの代替として「状態異常無効」としました。


>>4686
調整ありがとうございます。
対応しました。

からくり白蛇対応はwikiのミスでした。
からくり白蛇ではなく冥炎魔天の挑戦に対応していました。

>GrassOnlyHard
Hack案ありがとうございます。
作成したいと思います。


>>4687-4688
調整ありがとうございます。

>なお、Burstのとき、Bubbleのときはそれ以上上がったり下がったりしない。
これは、
「Burst時に不印があっても、それ以上下がらない」
「Bubble時に幸印があっても、それ以上上がらない」
という意味だと思いますが、それに加え、
「Burst時に幸印があっても、それ以上上がらない(Burstのまま)」
「Bubble時に不印があっても、それ以上下がらない(Bubbleのまま)」
といった意味も含まれていますか?
4688 : No Name 2013-03-18 23:49:35
BubbleBurst発案者です 連投すみません・・・
ハックのページをみたところ、数点変更、追加したい仕様がありましたため、5708.txtにまとめました。ご覧ください。

一度にあげればいいものを数回に分ける形になってしまい申し訳ありません。
4687 : No Name 2013-03-18 23:35:44
BubbleBurst発案者です

>>4680
1に関しては失念していました。要するにミスです。申し訳ない。
2は基本的にはその通りです。

>>4681
その回答プラス、追加仕様を考案しましたので5707.txtをごらんください。
4686 : No Name 2013-03-18 22:09:36
お疲れ様です。GrassOnly発案者です。

何度かテストプレイをしたところ特に問題ないようですので、以下の変更内容に調整後、正式版としてリリースをお願いします。難易度は★☆程度だと思われます。
変更点
・木の矢,鉄の矢,毒の矢は床に落ちると雑草に変化

またメイン対応ダンジョンは裏白蛇ですが、せっかく他のダンジョンも対応していただいているので、調整が不十分ですがよろしければ以下の変更をお願いします。
・無明地獄:めぐすり草を削除
・からくり白蛇:潜ってみたところ、ハックが特に作用してないようでしたので報告。

重ねて、当ハックの難易度上昇版案を5706.txtに提出しましたのでよろしくお願い致します。
4685 : No Name 2013-03-18 20:41:21
お疲れ様です。
HackCrossingMonstersの発案者ですが、
99Fのワナの種類を睡眠罠を取り除きトラバサミだけにするよう変更お願いします。

また、アップローダの5691.zipに新ハック案アップしました。
シレンシリーズのモンスターを追加しまくった、変更の多いハックですので、
制作に時間がかかると思いますのでお時間のあるときにでもごゆるりと制作いただけたらと。
4684 : No Name 2013-03-17 14:43:49
>>4682
報告ありがとうございます。

調べてみましたところ、罠の配置数自体を若干少なく設定していたようです。
AsukaHack 3.17.910で修正しました。

弟切草については特に問題なさそうでした。
元々出現率が高いので、偏るとかなり多く出ることがあるのだと思います。
4683 : No Name 2013-03-17 01:39:47
↓SMPIの話です
4682 : No Name 2013-03-17 01:06:07
アスカツールの2.1.520を使用しています。弟がなんか多く出過ぎてるような気がします。それと、94Fからのにせ階段が1個か2個しかなく、出現率が10にしては少ないなって感じがしたので一度チェックお願いします。僕の気のせいでしたらすみません。
4681 : No Name 2013-03-16 22:56:14
>>4679
大会お疲れ様でした。
修正案、ありがとうございます。

>・Inflation(インフレ)
>体調:封印状態→封印状態50Tに変更
こちらは、Deflation(デフレ)状態時の効果T数で宜しいでしょうか?

>幸印→階層を下りたときに設定された景気が全て1段階上がる。
>不印→階層を下りたときに設定された景気が全て1段階下がる。
これらの印の色は両方(青緑)共で宜しいでしょうか?
また、「印効果変更」との事なので、元々の効果は無効化するという事で宜しいでしょうか?
4680 : No Name 2013-03-16 21:39:40
BubbleBurst発案者さん
私はハックさんではありませんが、横から質問よろしいですか?

1.敵のHPはバブル時には通常で、インフレ時には2倍なのですか?
2.様々な方法で景気を操作できますが、低層と中層にてバブルやバーストにはなりますか?それとも低層では景気不景気止まり、中層ではインフレデフレ止まりですか?
4679 : No Name 2013-03-16 19:53:48
閉会式がまだですが大会お疲れさまでした。
BubbleBurst発案者です。

5683.txtに変更案を提出しました。地獄絵図は多少改善されると思います。よろしくお願いいたします。
4678 : No Name 2013-03-16 19:16:04
>>4676
報告ありがとうございます。
無事動作するようになったようで、良かったです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


>>4677
了解です。
作成したいと思います。
4677 : No Name 2013-03-16 16:05:05
>>4675
issyokusokuhatu発案者です、返信ありがとうございます
考えた結果やはりキグニ族は同士討ちを行う設定のままにすることにしました

それに伴って分布と出現率の以下のように変更しようと思います
19F キグニ族[10]を火炎入道20[8]に
28F 火炎入道20を削除
33F キグニ30を削除
40F キグニ40を削除
43F キグニ80を削除
44F キグニ99とおうごんマムルの出現率をどちらも[10]に変更
4676 : 4668 2013-03-16 13:53:13
>>4669

試してみたところ動作が安定しました。
使用しているウイルス対策ソフトはTrendMicroのウイルスバスター月額版です。
わざわざテスト版を作っていただきありがとうございました、このソフトを切ってみることはここで質問する前に試すべきことでした、お手数おかけしました。
これからもよろしくお願い致します。
4675 : No Name 2013-03-16 10:58:23
>>4673
Hack案ありがとうございます。

>キグニ族は同士討ちしない
これは、「キグニ族はキグニ族に攻撃しない」という意味でしょうか?
それとも単純に「キグニ状態ではない」といった意味でしょうか。


>>4674
報告ありがとうございます。

半角カナを設定すると文字化けすることがありました。
修正します。
4674 : No Name 2013-03-15 22:38:53
AsukaWSの縦ですがいくつかの字が文字化けするっぽいです
「透ネ見の腕輪」とデフォで表示されるようにしていたら「見」と「の」が化けてました
4673 : No Name 2013-03-13 17:34:49
5658.txtにハック案、5660.fei2に分布表を上げました
よろしくお願いします
4672 : No Name 2013-03-12 05:11:31
>>4670
ご理解いただき、ありがとうございます。

>タベラレルーの箱の名称
報告ありがとうございます。
修正します。


>>4671
報告ありがとうございます。

共鳴を無効に設定していたつもりでしたが、
AsukaToolsの「装備共鳴の不具合を修正」機能を有効にしている場合は、
共鳴が有効になってしまっていました。
(共鳴時のメッセージ等は出なかったハズです)

修正します。

ちなみに、火迅風魔刀とラセン風魔の共鳴でした。
4671 : No Name 2013-03-11 03:18:20
裏MPX2で謎共鳴を発見。
眠りの剣と至福の盾で装備基礎値が5上昇しました。
元鍛えた共鳴でしょうか?
4670 : No Name 2013-03-11 02:02:21
FirstBoxesOnly発案者です。

Hardの件は了解いたしました。まったくその通りだと思いますので、Hardはなしの方向でいくことにします。

それと、タベラレルーの箱の名称がタベラレルーの箱の箱となっているので修正をお願いします。
4669 : No Name 2013-03-10 10:06:45
>>4668
テスト・報告ありがとうございます。

正直、予想外の結果でした。

001の時点で既に重いとは思いませんでした。

004では特に複雑な処理を行っているわけではなく、簡単な処理のみなので、
003と比べてこの部分が7秒も重いのには驚きました。

ある特定の処理(1,2か所)が原因なのかと考えていましたが、
この結果を見る限りでは、殆どの処理が共通して重いようですね・・・。


001と002で重さが変わらないようなので、
002で追加した処理を確認してみましたところ、
「メモリの読み込み」の処理のみで、
「メモリの書き込み」の処理が含まれていませんでした。

なので、もしかしたら「メモリの書き込み」処理全般が重いのかもしれません。

そう考えると、AsukaHack,AsukaHistory以外の機能は、
殆ど「メモリの書き込み」処理を行っていないので、
「AsukaHack使用時だけ重い」といった状態になるのも納得できます。

(AsukaHistoryにも「メモリの書き込み」処理は有りますが、
書き込み量が少ないので体感できないのかもしれません。)


1点気になったのですが、ウィルス対策ソフトやその類のソフトは使用していますか?
もし使用しているのであれば、一時的にそれらの動作を停止した状態でAsukaHackをプレイしてみてください。

もしかしたら「メモリの書き込み」を逐一検疫する動作を行っているのかもしれません。
(そんな動作をするソフトがあるのかわかりませんが・・・。)
4668 : 4629 2013-03-06 10:22:01
>>4667

ありがとうございます、さっそくプレイしてみました。
4つとも動作は重くなりましたが、001,002の方が比較的軽かったです。

AsukaHackとAsukaTimeのみつけてゲーム内時間1秒あたり現実時間何秒か測ってみました。
001 -> 11秒
002 -> 11秒
003 -> 21秒
004 -> 28秒

また001のAsukaHackを付けた状態で八神楽の森を歩いてみたところ、およそ10秒で4ターンでした。
4667 : No Name 2013-03-04 20:07:44
>>4666
ありがとうございます。
作成したいと思います。

リリースが大分後になるかもしれませんが、ご了承ください。


>>4629
遅くなりましたが、テスト版のAsukaToolsを作成しました。
通常版のダウンロードページと同ページ下部にリンクを用意しました。

001,002,003,004の4種類の実行ファイルが入っています。
プレイできるHackはGachinkoTimeAttackのみとなっています。

001は殆どの「Hack共通処理」部分をカットしています。
004は通常版と変わらないものです。

001,002ではHackのメイン処理もカットしているため、
残り歩数が減っていくと思いますが、正常です。

どの実行ファイルで動作が重くなるかを報告していただけると助かります。
よろしくお願いします。
4666 : No Name 2013-03-03 16:14:55
壷の洞窟再現の者です。
5633.txtで、とりあえず第一弾だしておきました。
多分、まだ色々調整すると思うので、その時はお願いします。
4665 : No Name 2013-03-03 01:11:07
>>4664
>人面岩
難しいと思います。

「不動+起き出現」に設定した場合、アスカが攻撃しても不動状態を解除する事が出来ないかもしれません。
「攻撃された => HPが減った」とすれば、一応判定は可能ですが。

>エレキ
エレキ箱の方も、変更したモンスターに合わせてステータスなどを変更すれば良いかと思います。
4664 : No Name 2013-03-01 20:07:20
壷の洞窟再現の者です。

また聞き忘れていましたので質問させてください・・・(すいません許してください、なんでもしますから!)

じんめん岩についての仕様ですが、場所がえ等の無害な魔法弾が当たっても起きない+入室時に起きない+隣接したら先制攻撃という仕様は可能ですか?ちょっと無理っぽいですが・・・(代案があればこれもお願いします)

もし不可能な場合としては、深い眠り状態or不動+起き出現を考えてます。(この不動+起き出現で攻撃したりすると動けるようになると言うのは割と良いセンと思ってますが可能ですか?)

あと原作再現として、そのモンスターに似た奴のグラフィックのモンスターを代替にして再現しようと思いますが、(例、ギョロつきヘビ→イェンロン)元モンスターのステータスを変更した場合にとじこめの壷を投げた場合、変更前のモンスターのエレキになるんでしょうか?

もしダメなら、似たようなステータスのモンスターを使用する考えです。

よろしくお願いします。
4663 : No Name 2013-03-01 12:53:21
>>4662
>空間移動の壺
こちらの再現は難しいですね。

仰っているやりすごしの壺や、高とび草(秘技書)あたりで代用するしかないと思います。

>体当
実質無限(何かにぶつかるまで)に設定可能だと思います。
また、モンスターにぶつかった後の追加移動距離も0か1程度に設定できたと思います。
4662 : No Name 2013-02-28 19:34:04
壷の洞窟再現の者です。

1の件は①の方のアイデアで行こうと思います。

忘れていたのですが、このハックのキモになるであろう大事なアイテムである、空間移動の壷の事についてですが、再現は可能ですか?(おそらく無理だと思いますが・・・)

再現不可という場合には、10T固定やりすごしの壷でごまかそうかと考えています。(これも他にいいアイデア、代替アイテムの使い方があると言う場合にはお願いします)

あと、飛びつきの杖の代替アイテムとして、体当たりの祝福秘儀書を考えてますが、通常使用で飛びつきマスを10マスより長くする事は可能ですか?

何度も質問して申し訳ないですがお願いします。
4661 : No Name 2013-02-28 01:04:25
>>4657
了解です。


>>4658
>風が吹いた状態の視界
シャッフルダンジョンの視界のような感じでしょうか。
普通の地形でそのような視界にすることは難しいと思います。

現時点での案としては、以下の2つでしょうか。
(1) 探索済みの箇所のみ赤点表示 画面内のモンスター認識可
(2) 敵位置把握状態 + 赤点全削除

(1)は既存には無い状況です。
わかりにくいと思いますが、
アップローダー 5627.png のような視界になります。

(2)の「敵位置把握状態」は、MHに入った後の視界のことです。
この場合、同部屋内のモンスターも赤点が表示されなくなるのが問題でしょうか。

>ヒビ状態になった時に常に耐久1~2固定
可能です。

>エレキが敵を倒したらランダムで倍速orイカリ付加
可能です。

>キグニ目潰し状態は永続
可能です。


>>4659-4660
はい。
4660 : No Name 2013-02-27 17:28:00
4659のものです。気のせいでした。
4659 : No Name 2013-02-27 01:59:05
Turn to Turn10verについてです。白蛇でやってるんですけど、回復剣で攻撃してもたまに回復しないときがあります。(アスカが無敵・非無敵のとき両方) 仕様だったらすみません。ツールは2.1.516です。
4658 : No Name 2013-02-26 16:06:02
壷の洞窟再現の者です。
1の奴が、自分で読んでも分かりにくかったので補足です。

風が吹いた状態の視界で、マップの表示自体はアイテムも敵も発見出来てない、マップ全体も把握できてない未踏状態で表示出来るかという意味です。(GB2みたいに、通路だけ見えて部屋が見えないのがベストなんですが、さすがにそれは厳しいかと思いまして)

代案があればそれも聞かせてもらいたいですが、それでも、もしダメなら、現実的な感じとして透視の初期所持かあかり×3の初期所持を考えています。


「モンスターの攻撃で耐久値が0になったら腕輪が壊れる」
これがベストと思います。ヒビ状態になった時に常に耐久1~2固定って出来ますかね?

3の補足として、エレキが敵を倒したらランダムで倍速orイカリ付加は可能ですか?あと、キグニ目潰し状態は永続にしたいですが、可能ですか?

よろしくお願いします。
4657 : No Name 2013-02-26 06:30:04
IntrinsicEreki発案者です。

ハック名を InstantEreki に変更お願いします。
こっちのほうが内容にあってると思いましたので・・・。

よろしくお願いしますm(__)m
4656 : No Name 2013-02-25 19:20:47
>>4655
ステマありがとうございます。
(ステルスしていないような気もしますがw)

>1
「あかり状態の視界」というのは、風が吹いた後の状態の事を指していますか?
それでしたら、1回目・2回目の風が吹かないようにするのは如何でしょうか?

>2
「モンスターの攻撃で耐久値が0になったら腕輪が壊れる」
といった仕様はできるかもしれませんが、
罠で腕輪が壊れることは本来あり得ないので、
「罠を踏んで耐久値が0になったら腕輪が壊れる」
という仕様にはできないかもしれません。

綺麗じゃないですが「耐久0になったら効果のない腕輪に変化する」といった仕様なら可能です。

>3
いずれも可能です。
4655 : No Name 2013-02-25 17:47:17
すごく良いですよね、MPI2!(ステマ)

ところで、壷の洞窟再現とかを考えているんで、質問です。
1、あかり状態の視界で敵アイテムマップを表示しないように出来るか?(あかりを読んだら表示される)※この部分は結構悩んでいるので、妥協案が他にあれば言って頂けると嬉しいです。

2、腕輪をヒビ状態にしないで、耐久0になったらそのまま破壊可能に出来るか?

3、とじこめの壷再現に、敵に壷を投げたらエレキになって、装着押す不可、投げて開放した直後にキグニ目潰し状態になるのを考えているのですが、この③の項目の中で不可能な事ありますか?

以上です。お願いします。
4654 : No Name 2013-02-25 10:53:02
返答が遅くなり申し訳ないです。


>>4634
了解です。


>>4635
武器は「天神楽ノ剣」と「杖」の箇所が使用できないので41種類、
盾は「皮の盾」の一つと「星神輿ノ盾」の箇所が使用できないので34種類となります。


>>4636-4637
>タベラレルーの箱
了解です。

>FirstBoxesOnlyHard
以下の理由から、特にHard版は必要ないかと考えていますが如何でしょうか。
・Normalからの変更箇所が少ない。(手動でも対応可能)
・強力なエレキが出現するので、難易度にあまり差がない。


>>4638
Hack案ありがとうございます。

申し訳ないですが、単純に簡単になるだけのEasy系のHackは新規作成しない方針となっていますので、対応できません。

印の重複の仕様は対応可能ですので、別のHackの仕様の一部として使用出来ればと思います。


>>4639
1,2共に可能です。


>>4640
見切りの盾・おまつりの盾の分だけ、他の盾が出やすくなってはいますが、体感できる程ではないと思います。


>>4641
アップローダーでもメールでもSkypeでも、どれでも大丈夫です。
メールアドレスはAsukaToolsのreadme.txtに記載しています。
SkypeIDはlmrn0449204です。


>>4642
対応したいと思います。

正式名称版、わざわざ有り難うございます。助かります。

>「ここをこうしてくれたらわかりやすい」
現時点のもので、かなり作業しやすいので問題ないです。
お気遣いありがとうございます。


>>4643
報告有り難うございます。
修正します。


>>4644
>>3156-3157 となります。


>>4645
武器盾の修正値は0(50):+1(30):+2(10):+3(5)です。
武器盾が呪い状態で出現する確率は10%です。

>合成の壺を割った後はじめて合成されるという仕様
不可能です。


>>4646
確認しておきます。


>>4647-4650
報告有り難うございます。

今さらですが、よくよく考えると、
他プロセスのメモリを改竄するツールですので、
ウイルスと判断されても、あながち間違いではないのかもしれませんね。
4650 : 4647 2013-02-17 18:36:58
でもちょっと怖いのでvirustotalで調べてみたら半分ほどのウィルスエンジンに引っかかるんですね
まあフリーソフトですし、怖いなら使うなよって話ですが
4649 : 4647 2013-02-17 18:16:35
Avast!が誤検知していたようです、大変失礼しました
4648 : No Name 2013-02-17 16:16:40
DLできますよ!
4647 : No Name 2013-02-17 15:35:43
AsukaToolsのDownloadができないようです
お手数ですがご確認下さい
4646 : No Name 2013-01-31 18:55:20
Re SMPI発案者です。2ヶ月前に色々ご指摘して頂いた部分の修正と、ついでに色々再調整した分とでだいぶ時間がかかってしまいましたがようやく完成しました。アップローダー5592にアップしていますのでご確認ください。
4645 : No Name 2013-01-28 18:37:23
質問です
裏白での剣・盾の修正値、呪いの出現確率はどうなってますか?

あと合成の壺で異種合成が可能なようですが、合成の壺を割った後はじめて合成されるという仕様は可能ですか?
4644 : No Name 2013-01-26 13:56:41
質問です
ShibariHojo.txtで始める時に、あらかじめ武具に印を入れた状態にしたり、修正値の値や壷の容量などの細かい調整は出来ないんでしょうか?
出来たら色々便利なのですが・・・
4643 : No Name 2013-01-22 12:05:09
ChangeLoopの変化から出たミノタウロスの斧が修正値0なのに呪われていました。
4642 : No Name 2013-01-19 12:57:28
HackCrossingMonsters発案者です。
本Hackの大幅な変更をしたいと思いましたので、
アップローダーの5573.zipにまとめたものを上げました。
「変更点詳細.txt」に書いてあるものを順に変更していってくださればと思います。
大きく変更のあるところは、面倒だと思いますが、エクセルのモンスターテーブルと照らし合わせながら変更よろしくお願いします。

お暇がある時にでも作業いただけたらと思います。
また、「ここをこうしてくれたらわかりやすい」というものがありましたら遠慮なく指示お願いします。
4641 : No Name 2013-01-12 23:51:26
管理様に質問です。
企画の大きいハックを考案した場合はどちらに記載すればいいのしょう?

アイテムやモンスターの詳細をエクセルで管理しているのですが、それをアップローダやメールかスカイプで受け取って頂けることは可能なのでしょうか?
4640 : No Name 2013-01-11 02:52:26
一致VHについて質問です。
皮盾の出現率って普通の一致と変わってないですよね?けっこう出るので、疑問に思いました。
4639 : No Name 2013-01-09 17:16:28
お疲れ様です。エレキに関して質問です。

1.特定のエレキを出している間だけ以下のことを再現することは可能でしょうか。
・特定の秘技を使用可能にする
・アスカの特技ボタンを特定モンスターの特技に変更する
・アスカに腕輪などの効果を付与する
2.エレキごとに装着コマンドの有無を設定することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
4638 : No Name 2013-01-05 17:10:34
5550.txtにハック案を上げさせていただきました。
お時間があればごらんください。
4637 : No Name 2013-01-05 04:27:22
連投失礼します

やはり、FirstBoxesOnlyのタイトルはそのままでFirstBoxesOnlyHardとしてエレキ3体verを作成してください。
4636 : No Name 2013-01-05 04:25:41
FirstBoxesOnly発案者です
ハックタイトルをFirstBoxesOnly5に変更してください。
また、FirstBoxesOnly3(最初のエレキが3個、難易度★★)を作成していただきたいと思います。

修正点ですが、ぼうれい武者の高飛びは不印では防げないようですので、最初の抽選から亡霊武者を外してしまおうと思います。
そして、先日申し上げていましたタベラレルーの箱案をぼうれい武者の箱から置き換えてください。グラフィックは赤いマムルかなにかで御願いします。

伴いましてwikiも「ぼうれい武者の箱以外の箱が出現」と修正を御願いします。
4635 : No Name 2013-01-05 04:04:10
初歩的かもしれませんが、質問です。
データのアイテムのほうを見ますと、武器は手封じ込みで43個、盾は36個設定できるようですが、武器は1つのハックにつき43個登場可能で、盾は36個登場可能という解釈で正しいですか?
4634 : 4630 2013-01-04 05:27:11
>>4633
ダメージを受けた際に気力が溜まる仕様は削除でお願いします!ターン経過のみの回復にしたいです。
4633 : No Name 2013-01-04 02:59:01
>>4629
有り難う御座います。

後日ファイルを用意しますので、その際は宜しくお願いします。


>>4630
調整有り難う御座います。

>・HPに関係なく、50ターンで気力が1溜まる。
ダメージを受けた際に気力が溜まる件については、元の仕様のまま(溜まる)で宜しいでしょうか?


>>4631,4632
報告有り難う御座います。

確認しましたが、どちらも問題ないと思います。
大砲の弾については実際に出現する事を確認しました。
4632 : 4631 2013-01-04 01:02:35
あと大砲の弾も落ちてない気がします。結構アイテムがおかしくなってるみたいなので確認して下さい。
4631 : No Name 2013-01-03 09:53:27
SMPIシリーズで火神の剣を見かけなくなったのですが出現する設定になってますか?眠りの剣とか確率で変更されるアイテムが見なくなったような・・・
4630 : No Name 2013-01-03 08:07:51
GrassOnly発案者です。
リリース前に申し訳ありませんが以下の仕様の追加をお願い致します。
・同じ草同士の合成で祝福付加
・常に気力(秘技)使用可能状態
・HPに関係なく、50ターンで気力が1溜まる。
・使用可能秘技:遠投,暇投げ,強肩,一気食い(消費気力は通常通り)

宜しくお願いします。
4629 : 4620 2013-01-03 05:56:05
>>4628

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


>もし協力して頂けるなら、いくつか実行ファイルを作成しようと思います。

こちらこそぜひお願いしたいです。
他に同じような症状の方はいらっしゃらないようですので後回しにしていただいて構いません、お時間の空いたときにでもよろしくお願いいたします。
4628 : No Name 2013-01-03 03:52:26
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


>>4618
報告有り難う御座います。

>ペリカンが食べた大砲の弾[1]が床に落ちても0ギタンに変化しませんでした
確認したところ、ペリカンを経由した場合は全ての投擲アイテムが0ギタンに変化しない仕様となっていました。
修正しておきます。


>>4619
報告有り難う御座います。

前回の修正時に、不足している箇所があったようです。
修正しておきます。


>>4620
確認有り難う御座います。

Hackでのみ行っている処理の一つが原因なのだと思いますが、
現時点では、それを特定する事は難しそうですね・・・。

特定するには、Hackの処理の一部を無効化したものを数バージョン作成し、
どのバージョンの物が動作が重くなるかを確認して頂くなどが必要だと思います。

もし協力して頂けるなら、いくつか実行ファイルを作成しようと思います。


>>4621
報告有り難う御座います。

その状態は、AsukaToolsやHackの処理が原因ではなく、他の原因があるような気がします。
私も一部の環境で同様の事象が発生する事がありますので。


>>4622
報告有り難う御座います。

確認したところ、店に矢が売っている設定となっていました。
修正しておきます。


>>4623
報告有り難う御座います。

回復の腕輪2の代わりに回復の腕輪4が出現していたようです。
修正しておきます。


>>4624,4625
Hack案有り難う御座います。
作成したいと思います。


>>4626

>エレキを出した際に経験値を与える
出した後に経験値を与えるだけではレベルは上がらないので、ステータスはレベル1のものになります。


>>4627
報告有り難う御座います。
設定が抜けていたようです。
修正しておきます。
4627 : No Name 2013-01-03 03:31:43
QuarterHamabeHardの1.2.15にて、ドレッドラビのモンスター召喚がwikiの3-4体の召還とは違い1体のみの召還でした。
限界数の可能性はなく、何回か試しても複数召還は確認できませんでした。
4626 : No Name 2013-01-02 08:02:38
>>4617
IntrinsicEreki発案者です。

エレキを出した際に経験値を与えるというのは、マムルの箱ならばレベル4のステータスで、白金マムルの箱ならばレベル98のステータスで出てくるということでしょうか?
経験値以外のステータスをレベル1の状態で出すことが可能ならば、レベル1の状態でお願いします。
色々と難しいことを要求をしてしまい申し訳ありません(_ _)

・ノロージョ系の敵が出現しない
↑を追加お願いします。

>また、他の処理にも影響するであろう箇所の動作を変更しているので、これにより思わぬ副作用が発生する可能性があります。
その場合は、この仕様そのものが使用不可能になると思いますので、その点を留意願います。
了解です。
4625 : 4624 2013-01-02 00:16:21
すみません、5527.txtの固定ドロップ削除について、ガマラも削除対象外でお願いします。
4624 : No Name 2013-01-02 00:01:19
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(_ _)
5527.txtにハック案を提出しましたので、お時間がある時にお目通しお願いします。
4623 : No Name 2013-01-01 23:22:33
あけましておめでとうございます、今年もHackで楽しませてもらいます!
wikiのミスかもしれませんがQuarterHamabeにて、回復の腕輪2が出現しました。
発案書を見た限りでは判断ができなかったので報告しておきます。
4622 : No Name 2012-12-31 21:45:26
Nigekiの1.1.6にて、店・床に投擲アイテムは落ちていないとありますが
かまいたちの矢・銀の矢を確認しました。
OugiSaishokuShugiのように例外の投擲アイテム?でしたらごめんなさい。
4621 : No Name 2012-12-31 18:10:21
参考になるか分かりませんが自分もたまにHackプレイ中突然重くなる事があります。
ただその場合アスカ本体を再起動して治るので若干違うかもしれませんが。
ちなみにその時Toolsの再起動では意味がありませんでした。
4620 : 4614 2012-12-31 06:59:31
>>4617
確認してみたところいずれも9~13%程度でした。
参考にならない結果で申し訳御座いません。
4619 : No Name 2012-12-31 05:10:44
ShinpiNoHokoraの1.0.5にて、アストラルデビルの速度が3倍速のままでした。
ふきとばしの確認はできませんでしたが修正の程よろしくお願い致します。
…毎度毎度報告するならまとめてしろって感じですよね、申し訳ないです。
4618 : No Name 2012-12-31 02:59:05
更新お疲れ様です、不具合という程でもないのですがOugiSaishokuShugiにて、
ペリカンが食べた大砲の弾[1]が床に落ちても0ギタンに変化しませんでした。
コドモ戦車が撃った鉄の矢は正常だったので大砲の弾は例外なのでしょうか?
…そもそも、そんな事までして大砲の弾を稼ぐ人なんて居るとは思いませんが。
4617 : No Name 2012-12-30 21:53:31
>>4614
確認有り難う御座います。

そのような状態でも動作が重いとなると、
データ収集の処理で動作が重くなっているのだと思われます。

ただ、この処理は、AsukaHistoryで行っている処理と似ているものなので、
AsukaHistoryを使用した際に動作が重くならないのであれば、
また別の箇所に原因があるのかもしれません。

また、動作が重い時はAsukaToolsのCPU使用率が高くなっている状況でしょうか?
そうであれば、「Hackのみ使用時」「Historyのみ使用時」「Hack、History共に未使用時」とでCPU使用率がどのように変わるかを確認して頂けると、何かわかるかもしれません。


>>4615
報告有り難う御座います。

原因としては処理タイミングによるものでした。

モンスターの色と、設定した属性の効果が異なっていたら修正するという処理を追加しましたので、修正できたと思います。


>>4616

>1
必要経験値の変更は出来ませんが、経験値の変更は可能なので、エレキを出した際に経験値を与えれば、1体倒すだけでレベルが上がる事になります。

>2
>3
設定できないと思います。


エレキのレベル変動について、テストしていましたら、ある程度はうまく動作させる事が出来ました。

しあわせの杖・不幸の杖を振る(投げる)場合は、期待通りの動作になります。
(マムル→あなぐらマムル など)

敵モンスターを倒すと、得られる経験値が少ない場合は1ずつレベルが上がりますが、大抵の場合はレベルが2、3上がり、最大レベルになってしまいます。
(マムル→洞窟マムル など)

エレキ箱に戻した場合は元のエレキ箱のままですが、
これはエレキ箱に戻せなくする事が可能でしたので、
考慮する必要のない事だと思います。

一度にレベルが2以上あがらないように設定できないか、引き続き調査してみます。

また、他の処理にも影響するであろう箇所の動作を変更しているので、これにより思わぬ副作用が発生する可能性があります。
その場合は、この仕様そのものが使用不可能になると思いますので、その点を留意願います。
4616 : No Name 2012-12-30 03:59:24
>>4611
IntrinsicEreki発案者です。


1.エレキ箱のレベルがマックスになるために必要な経験値は変更する
(マムルの箱ならレベル5で必要経験値50から必要経験値10にするなど)
2.エレキの取得する経験値のみを増やし、アスカに入る経験値は通常通り

3.怪盗ペリカン系のエレキに物を飲み込ませた状態で箱に戻しても、飲み込んだアイテムを地面に落とす

↑は可能でしょうか?



1が可能ならば、すべてのエレキ箱のレベルマックスになるための必要経験値を最小の値に変更をお願いします。

2が可能ならば、エレキの取得する経験値のみを最大の値に変更お願いします。

3が可能ならば、床落ちの回路をすべて しあわせの杖[0] に変更し、各種エレキ箱+しあわせの杖→1レベル上のエレキ箱 の異種合成を追加
しあわせの杖の売値を50Gに変更
各種エレキ箱+身代わりの腕輪→HP全回復・死んでいても復活 の異種合成を追加
バリバリが出現しない
に変更お願いします。

1.2.3全てでレベルがマックスになったエレキを一度箱に戻すと1レベル上のエレキ箱になる、
最高レベルのエレキを箱に戻すとhpが0になる
に変更をお願いします。
4615 : 4608 2012-12-29 00:13:46
白色系モンスターとは別に、
カラス天狗(黄色)がボウヤー(緑色)に化けていた際倍速の事がありました。
一緒に修正される問題かもしれませんがついでなので報告しておきます。
4614 : 4590 2012-12-28 22:27:45
>>4594
>GachinkoTimeAttackのような、殆ど処理を行わないHackでも同様でしょうか?
>また、メニュー画面を開いた状態(ターンが経過しない状態)でも、同様に動作が重くなりますでしょうか?

どちらも試してみましたが同様でした。
他に何かこちらで試せることはありますでしょうか?
4613 : No Name 2012-12-28 19:01:57
>>4612
有り難う御座います。
2の案が可能ですので、そちらで対応したいと思います。
4612 : No Name 2012-12-28 18:52:07
FirstBoxesOnly発案者です。
>>4611
ご解答ありがとうございます。
案を考えてみましたところ、2つに絞れました。

1・雑草ではなくしあわせの杖[0]に変更(著しくバランスが悪くなる気もするのであまり推奨されませんが、選択肢としては。)

2・エレキ箱を全てぼうれい武者の箱[不]に変更。確か印の数は弄れるという記憶があるので、印1固定で。HPも可能ならば1に。

>>4609の通りのタベラレルーの箱案が一番理想的ではあるのですが、そのために選出される箱が減るのは本意ではないので、可能であれば2番の案、無理であれば1番の案で御願いします。
4611 : No Name 2012-12-28 18:18:42
>>4608
報告有り難う御座います。

白色系モンスターに化けた際に透明処理が行われ、
その影響でそのような状況になっているのだと思います。
修正しておきます。


>>4609
エレキモンスターを使って敵のレベルを上げる事を失念していました。
確かに、何かしら箱は有った方が良さそうですね。

ただ、ご指摘の通り、エレキ箱を一つ追加する為には、一つ犠牲にする必要があります。


>>4610
>・エレキを箱に戻すと、倒した敵の数だけレベルが上がったエレキ箱を落とす
>・敵を倒していないエレキと、最高レベルのエレキは箱に戻すとhp0になる
この方法は「エレキ箱がモンスターを倒した」という判定が出来ないので不可能です。

>・自分で戻したエレキ箱は拾うことができない(押す、投げるは可能)
戻したエレキと敵ドロップエレキとの区別が出来ないと不可能です。
「HPが減った状態」である程度は区別可能ですが、HPが最大だと敵ドロップと区別できません。

また、拾えなくする事も不可能だと思います。

>最低レベル以外のエレキは階層移動すると雑草に変わる
これは問題ないです。

>箱に戻す、出すという過程を介さずにエレキのレベルを上げる手段が見つかりましたらご報告を待っています。
了解です。
4610 : No Name 2012-12-27 21:25:06
>>4607
IntrinsicEreki発案者です。


・エレキを箱に戻すと、倒した敵の数だけレベルが上がったエレキ箱を落とす

・敵を倒していないエレキと、最高レベルのエレキは箱に戻すとhp0になる

・自分で戻したエレキ箱は拾うことができない(押す、投げるは可能)
↑不可能ならば最低レベル以外のエレキは階層移動すると雑草に変わる

というのは可能でしょうか?

箱に戻す、出すという過程を介さずにエレキのレベルを上げる手段が見つかりましたらご報告を待っています。
4609 : No Name 2012-12-27 15:47:57
>>4607
FirstBoxesOnly発案者です。
では、全ての箱を以下のものに置き換えられますでしょうか?

タベラレルー(E)、タベラレルーの箱
Lv最大1,HP5,攻撃0,防御0,回路数0 攻撃しないで様子を見る
グラフィックは何かそれっぽいもので。

序盤、敵のレベルアップに使う箱があったほうが元の骨心の難易度をヘタに変更せずに済むので。
また、以上のアイテムを追加するとするならば、別の箱を1つ無くす必要がありますか?
4608 : No Name 2012-12-26 20:48:06
Zokuseiにて不具合らしきものを確認したので報告します。
MHの有無関係なしにカラス天狗系の属性能力が変身前の事が何度かありました。
処理タイミングの問題による仕様かもしれませんが一応報告しておきます。
4607 : No Name 2012-12-26 17:42:59
>>4602
助言、有り難う御座います。
記載しておきました。


>>4603
調整案、有り難う御座います。

>シャッフルダンジョン 落し穴
特定のシャッフルダンジョンでは、落し穴が強制的に階移動なしになる仕様だと思います。
調査して変更可能なら対応しておきます。

>地雷が現在HP1 になっているみたいです
特に設定していないので、恐らくキライ系の爆発・爆弾の杖の爆発と同じ効果になってしまっているのだと思います。
大型地雷に変更します。

>しおかんべん 特技使用率低
ガマゴン程度になっていました。
取り消しておきます。


>>4604
Hack案有り難う御座います。

エレキのレベルアップに関してですが、
実現不可能かもしれません。

調査しておきます。


>>4605
報告有り難う御座います。
旧にせよ現在のものにせよ、動作がおかしいですね。
修正しておきます。


>>4606
Hack案有り難う御座います。

普通に作成すると、エレキ箱が出現しない代わりに回路や杖が多く出現してしまい、難易度がかなり下がってしまうような気がしますので、エレキ箱の代わりに雑草が落ちている仕様にしようと思います。
(他のアイテムの方が良ければおっしゃって下さい)
4606 : No Name 2012-12-25 14:57:18
5483.txtにハック案を提出しました。ご覧ください。
4605 : No Name 2012-12-24 23:16:26
更新お疲れ様です、ShinpiNoHokoraの不具合報告です。
アストラルが封印状態にも関わらず3倍速でした。(壁ぬけなし・杖有効)
この影響なのか分かりませんが、ふきとばしで壁の中へ押し込んでも普通に
壁の中を移動し外に出てきました。(旧AsukaToolsではそこから動かない)
確認した中では他の倍速モンスターは問題ないかと思います。
4604 : No Name 2012-12-24 19:08:10
5480.txt に新しいハック案をアップさせていただきました。

お暇ができましたらお目通しお願いします(_ _)
4603 : 4600 2012-12-23 22:47:00
修正ありがとうございます。

>投げたアイテムが自分に当たる仕様
その仕様で問題ありませんが修正しました。

調整案を5473.txtに上げました。よろしくお願いします。
4602 : No Name 2012-12-23 15:49:59
ツールの2.1.508を使用しています。アスカツールのフリーズに連動してアスカもフリーズする対策としてツールの再起動がありますけど、配信者の方でその対策法を知らずに困ってるのを何度か見たので、どこかに対処法を書いておいたほうがいいのかなっと思いました。
最新版で修正されたかわからないのですが、一応書いておきます。
4601 : No Name 2012-12-22 04:38:50
>>4600
調整有り難う御座います。

>特殊攻撃
調査有り難う御座います。
おっしゃる通り、盾の種類によって防げるような動作になっていました。

>落とし穴の発動率は100%
罠の発動率を個別に設定する事は出来ませんでした。
(現在は、他の罠と同じ発動率になっています)

>ひまガッパ 飛距離1
5マス以上離れている場合は飛距離1になっていましたが、
近距離だと距離が元のままとなっていました。

また、飛距離を1に設定すると、縦・横に投げる場合は1マスですが、
斜めに投げる場合は飛距離が0マスになり、
投げたアイテムが自分に当たる仕様となりましたが、問題ないでしょうか?