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1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
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4690 : No Name 2013-03-19 17:47:11
>>4685
調整ありがとうございます。
対応しました。
>ScrambleItem
Hack案ありがとうございます。
>モンスター
申し訳ないですが、現時点のままでは対応不可能です。
まず、モンスターを追加することについてですが、
■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加
■○○○というモンスターを追加
などといった事は単純には設定できません。
「■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加」
を行う場合、具体的には以下の3つの仕様から一つを選択することになります。
(1) 他のレベル変動有のモンスターを犠牲にする。
例えばチンタラ系を犠牲にすることで、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスター
の4体が正常にレベル変動する事が出来るようになります。
(不幸の種などの2レベル以上一度に変動する事には対応できませんが)
この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。
(2) 洞窟マムルの代わりに追加モンスターを設定。
1-50Fは洞窟マムルのまま、
51-99Fでは洞窟マムルの代わりに追加モンスターが出現するようになります。
レベルが1下がると、どちらもあなぐらマムルになります。
この方法の場合、洞窟マムルと追加モンスターは同時に出現する事はありません。
マムル、あなぐらマムルに関しては影響ありません。
(3) 他のモンスターを犠牲にする。
(1)と違い、レベル変動しないモンスターを犠牲にします。
例えばラグーンなど。
追加モンスターはレベル変動を行わず、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムルは元のままです。
この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。
恐らく、(2)がもっとも多く採用されている方法だと思います。
出現モンスター種類数に余裕があるなら(1)が一番綺麗に動作しますが、
当Hackでは難しいと思います。
「■○○○というモンスターを追加」
についても基本的な考え方は先ほどのものと同じです。
(2)の方法は使えないので、レベル変動させたいなら(1)、
レベル変動の必要がないのなら(3)といった感じでしょうか。
「犠牲にする」という事についてですが、
Hackでは出現するモンスターの種類を増やす事は出来ず、
元々存在しているモンスターを上書きしてオリジナルのモンスターを出現させています。
例えばKobamidaniではシャーガ系の代わりに魔蝕虫系、
ボーンドラゴン系の代わりにヒーポフ系を設定しています。
白蛇島や裏白蛇に出現しないモンスターは、
・かけだし忍者系(悪)
・かけだし忍者系(善)
・くのいち
・各種ボス
となり、既存のHackではこれらを犠牲にして
オリジナルのモンスターを追加していますが、
当Hackではこれらもそのまま出現するとの事なので、
犠牲にできるモンスターが殆どいないのではないかと考えています。
(2)の方法ですべての追加モンスタ-を対応できればそれで良いのですが、
それで対応しきれない場合、
「階層という条件を付けて(1)(3)を設定」といった事が必要となります。
例えばマムル系が1-50Fにしか出現しない場合、
51-99Fはマムル系を犠牲にして追加モンスターを出現させることが可能になります。
1-10F、21-30F、41-50Fはマムル系、
11-20F、31-40F、51-60Fは追加モンスター
といった設定も可能です。
(この方法を使用する場合、特殊MHの出現モンスターにも気を付けてください。)
次にモンスターの特性についてですが、
基本的にモンスターの特殊攻撃や行動は、既存のものしか利用できません。
(既存のものを変更する事はできます。)
どういう事かというと、
例えば「アスカに向かって杖を振る」という特殊攻撃は
元々あるパ王系のものしか利用できません。
そして各レベル毎に別々の杖を振るように設定する事ができます。
「クォーターの杖を振る」モンスターを追加したい場合、
パ王系の特殊攻撃3つのうち何れかをクォーターに変更する必要があります。
変更するものは、振るモンスターのレベルに合わせる必要があります。
「クォーターの杖を振る」モンスターのレベルが1の場合、
パ王のかなしばりりの杖をクォーターに変更します。
或いは、パオパ王のものを変更したい場合は、
それに合わせて杖を振るモンスターのレベルを2にする必要があります。
(レベル変動に注意してください。)
そして、モンスターの出現分布にあわせて、
パ王:1-10Fはかなしばり、11-20Fは鈍足、21-30Fは混乱
といったように効果を変更する必要があります。
杖を振るモンスターと、草を投げるモンスターが該当すると思います。
他、気になった箇所
・オヤジ戦車系の大砲のダメージ
これはモンスターごとやレベルごとに設定できるのものではないので、
階層によってダメージを設定する必要があります。
・ギャザー系
現時点の設定ではレベル変動はなしになります。
グラフィックが元帥→元帥といったような設定はできず、
必ず既存の物の順番である必要があります。
・特殊MHの火炎入道
レベルが設定できず、階層で設定したレベルが出現します。
(キグニ族も同様です)
長くなり申し訳ないです。
わかりにくい箇所などありましたら、気軽に質問してください。
調整ありがとうございます。
対応しました。
>ScrambleItem
Hack案ありがとうございます。
>モンスター
申し訳ないですが、現時点のままでは対応不可能です。
まず、モンスターを追加することについてですが、
■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加
■○○○というモンスターを追加
などといった事は単純には設定できません。
「■洞窟マムルのさらに1レベル上を追加」
を行う場合、具体的には以下の3つの仕様から一つを選択することになります。
(1) 他のレベル変動有のモンスターを犠牲にする。
例えばチンタラ系を犠牲にすることで、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスター
の4体が正常にレベル変動する事が出来るようになります。
(不幸の種などの2レベル以上一度に変動する事には対応できませんが)
この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。
(2) 洞窟マムルの代わりに追加モンスターを設定。
1-50Fは洞窟マムルのまま、
51-99Fでは洞窟マムルの代わりに追加モンスターが出現するようになります。
レベルが1下がると、どちらもあなぐらマムルになります。
この方法の場合、洞窟マムルと追加モンスターは同時に出現する事はありません。
マムル、あなぐらマムルに関しては影響ありません。
(3) 他のモンスターを犠牲にする。
(1)と違い、レベル変動しないモンスターを犠牲にします。
例えばラグーンなど。
追加モンスターはレベル変動を行わず、
マムル、あなぐらマムル、洞窟マムルは元のままです。
この方法の場合、マムル、あなぐらマムル、洞窟マムル、追加モンスターを
同一階層にすべて同時に出現させることが出来ます。
恐らく、(2)がもっとも多く採用されている方法だと思います。
出現モンスター種類数に余裕があるなら(1)が一番綺麗に動作しますが、
当Hackでは難しいと思います。
「■○○○というモンスターを追加」
についても基本的な考え方は先ほどのものと同じです。
(2)の方法は使えないので、レベル変動させたいなら(1)、
レベル変動の必要がないのなら(3)といった感じでしょうか。
「犠牲にする」という事についてですが、
Hackでは出現するモンスターの種類を増やす事は出来ず、
元々存在しているモンスターを上書きしてオリジナルのモンスターを出現させています。
例えばKobamidaniではシャーガ系の代わりに魔蝕虫系、
ボーンドラゴン系の代わりにヒーポフ系を設定しています。
白蛇島や裏白蛇に出現しないモンスターは、
・かけだし忍者系(悪)
・かけだし忍者系(善)
・くのいち
・各種ボス
となり、既存のHackではこれらを犠牲にして
オリジナルのモンスターを追加していますが、
当Hackではこれらもそのまま出現するとの事なので、
犠牲にできるモンスターが殆どいないのではないかと考えています。
(2)の方法ですべての追加モンスタ-を対応できればそれで良いのですが、
それで対応しきれない場合、
「階層という条件を付けて(1)(3)を設定」といった事が必要となります。
例えばマムル系が1-50Fにしか出現しない場合、
51-99Fはマムル系を犠牲にして追加モンスターを出現させることが可能になります。
1-10F、21-30F、41-50Fはマムル系、
11-20F、31-40F、51-60Fは追加モンスター
といった設定も可能です。
(この方法を使用する場合、特殊MHの出現モンスターにも気を付けてください。)
次にモンスターの特性についてですが、
基本的にモンスターの特殊攻撃や行動は、既存のものしか利用できません。
(既存のものを変更する事はできます。)
どういう事かというと、
例えば「アスカに向かって杖を振る」という特殊攻撃は
元々あるパ王系のものしか利用できません。
そして各レベル毎に別々の杖を振るように設定する事ができます。
「クォーターの杖を振る」モンスターを追加したい場合、
パ王系の特殊攻撃3つのうち何れかをクォーターに変更する必要があります。
変更するものは、振るモンスターのレベルに合わせる必要があります。
「クォーターの杖を振る」モンスターのレベルが1の場合、
パ王のかなしばりりの杖をクォーターに変更します。
或いは、パオパ王のものを変更したい場合は、
それに合わせて杖を振るモンスターのレベルを2にする必要があります。
(レベル変動に注意してください。)
そして、モンスターの出現分布にあわせて、
パ王:1-10Fはかなしばり、11-20Fは鈍足、21-30Fは混乱
といったように効果を変更する必要があります。
杖を振るモンスターと、草を投げるモンスターが該当すると思います。
他、気になった箇所
・オヤジ戦車系の大砲のダメージ
これはモンスターごとやレベルごとに設定できるのものではないので、
階層によってダメージを設定する必要があります。
・ギャザー系
現時点の設定ではレベル変動はなしになります。
グラフィックが元帥→元帥といったような設定はできず、
必ず既存の物の順番である必要があります。
・特殊MHの火炎入道
レベルが設定できず、階層で設定したレベルが出現します。
(キグニ族も同様です)
長くなり申し訳ないです。
わかりにくい箇所などありましたら、気軽に質問してください。