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1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
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482 : 暗黒の岸 2008-01-22 01:18:35
乗り遅れましたが私も裏白MPH(Ver.1.4)クリアしました。とうぞくの腕輪は出ませんでしたがたかとびの腕輪が出てクリア時
どうたぬき+7(回扇扇に扇扇)
風魔の盾+27(重弟う弟命金)
遠投、身代わり
(Lv82、力22)
という神引きでした。50階地点では回復剣メインで盾の修正値も一ケタのうえ金印なしでしたがその後も合成を続け、80階で聖域ベル狩り&ペリカン合成したのでレベルと盾の修正値がかなり上がりました。
非常に刺激的なバランスで面白かったです。作っていただいて本当にありがとうございます。しかし裏白タイプの正統派ダンジョンではこれが最高峰というのはヌルすぎませんか?「運次第では初〜中級者程度でもクリアできてしまうダンジョン」という域を越えていないと断言できます。何回もやっていればいずれは神引きが来るし、神引き前提なら運次第で少々雑なプレイでもクリアできます。現にシレンシリーズ初心者の私でも、裏白MPHをやり始めて2日目でとうぞくの腕輪なしで94階まで到達できたくらいですから。
そこでMPHの高難易度版(改良版)を作成していただきたいのですが、まず、とうぞくの腕輪は絶対削除した方がいいと思います。これが出たからといってクリア確定とは言えませんが、難易度がとても大きく変わってしまいます。できればにぎり変化の剣と高飛びの腕輪も削除したほうがいいと思いますが、これらは使っていて楽しいしプレイの幅を広げるので出現率低下でもいいかもしれません。それとMPHでは店での呪いの壷の出現率が高いことがかえって難易度を下げています。これは弱化・手封じ・識別の壷と同様に、保存の壷の代用品として使える便利アイテムです。
次にモンスターのバランスですが下にまとめます。

・強すぎる
カラス天狗・・・4階なのに17とか食らうしびっくりした(笑)でもHP低いし序盤だし面白い調整なのでこのままでもいいです。
ファントムデビル・・・出てくる階層間違ってる。特ににこいつが出現し始めるくらいの階層ではこの攻撃力は脅威。通常の裏白のミノタウロスより高い攻撃力で2回攻撃だし。でも識印の重要性が増して面白い調整なのでこのままでいいと思う。
スルードラゴン&スカルドラゴン・・・攻撃力と防御力が,
同じ階層で出てくるモンスターと全然違う。倒すのにターン数がかかりすぎる。場合によっては攻撃が通らないので攻撃力はともかく防御力を少し下げてHPを上げるといいと思う。スカルは回復の杖が効くけど。
おどるポリゴン・・・倍速はいいアイデアだと思いました。出てくる階層が絶妙なのでこれでいいと思います。
にぎりもとじめ・・・やたらHPが高く出会い頭に握られたら勝てないし矢で削ってもきつい。でもこのモンスターにやられるのは快感なのでもっと強化すべき。防御力も上げてほしい。
洞窟マムル・・・こいつが出はじめる階層の装備ではとてもガチれないが、対策アイテムも多いのでまあこのままでもいい。
ハイパーゲイズ&ドドロ・・・まあこいつらは強くてなんぼ。ゲイズ系はノロージョみたいに攻撃力も上げてほしい。
怪盗ペリカン4世・・・かなり合成で事故るようになって嬉しいです。
タイガーウホーン・・・硬くてスリルがあります
アークドラゴン・・・不幸の杖があれば楽だが、防御力が高い。ちから20でもダメージが通らず鈍足・からぶりの杖などで倒せない。防御力は30〜45くらいにしてHP999にすべき。
ぼうれい武者の1/8・・・成仏のカマが効かないのは仕様?

・やや強い
厨チンタラ・・・HPが高いので装備に非常に依存する
影ぼうし・・・攻撃力が高い
デブータ・・・こいつが強いのかデブーチョが弱いのか
ねむり大根・・・大抵は楽勝で倒せるが・・・
ジャガール王・・・一回、倒して呪いを解いても死神が迎えにくるバグがありましたが私の気のせいかもしれません。

・弱い
火炎入道&キグニ族・・・HPではなく攻撃力を上げた方が
パオパ王・・・倍速でも弱い
イッテツ戦車・・・いつからかこいつを脅威と思わなくなった
シハン・・・特技はともかく、序盤のケンゴウやイアイのように単体でもアスカが殴り負けそうになるくらいにしてほしい。
黒ぼうし・闇ぼうし・・・攻撃力が低い。

・弱すぎる
ミラージュデビル・・・ファントムの強化具合と比べると、出てくる階層もあって情けないくらい弱い。アストラルとは違った方向に強化すると面白いかも。
アストラルデビル・・・何このゴミ。こちらの防御力が高いとノーダメなので識印がほぼ必須になるくらい思い切った強化希望。
乱れ馬王・・・オオイカリでも矢の威力が上がらないので終盤は完全に回復役になってしまう。序盤レベルアップで出現すると凄い強いけど。
ラシャーガ・・・同上。ただしオオイカリが有効な分プレッシャーはあるか。
ガルムドラゴン・・・スカルは6回くらい攻撃しないと倒せなかったのにこいつは2発で倒せてしまう。こいつと同じ階層に出てくるモンスターと比べても耐久力が低すぎてアンバランス。
とげドラゴン系・・・攻撃力が低く回復役になりがちだがこれは意図があって弱体化したっぽいのでいいのかも。


強すぎるモンスターを現状維持で他を全体的に強化する感じでお願いします。