Support BBS
1-100 101-200 201-300 301-400 401-500 501-600 601-700 701-800 801-900 901-1000 1001-1100 1101-1200 1201-1300 1301-1400 1401-1500 1501-1600 1601-1700 1701-1800 1801-1900 1901-2000 2001-2100 2101-2200 2201-2300 2301-2400 2401-2500 2501-2600 2601-2700 2701-2800 2801-2900 2901-3000 3001-3100 3101-3200 3201-3300 3301-3400 3401-3500 3501-3600 3601-3700 3701-3800 3801-3900 3901-4000 4001-4100 4101-4200 4201-4300 4301-4400 4401-4500 4501-4600 4601-4700 4701-4800 4801-4900 4901-5000 5001-5100 5101-5200 5201-5300 5301-5400
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。
質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。
AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。
AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
600 : No Name 2008-04-22 23:07:27
AsukaHack3.4.192
NoGuardにおいて、
デブータの石の攻撃力が異常に跳ね上がる状況に遭遇しました。
6Fでこちらのデブータの石が1回だけ10000ダメージを与え
、15Fでデブータからは15000近いダメージを食らい死亡しました。
NoGuardにおいて、
デブータの石の攻撃力が異常に跳ね上がる状況に遭遇しました。
6Fでこちらのデブータの石が1回だけ10000ダメージを与え
、15Fでデブータからは15000近いダメージを食らい死亡しました。
599 : No Name 2008-04-22 21:35:03
>>598
報告有り難うございます。
何回かテストを行ったのですが、私の環境では当現象を再現する事が出来ませんでした。
アイテムを初期所持しているHackで起こるとの事でしたので、そのあたりのコードを少し調整してみました。
まだ、解決には至っていないと思いますが・・・。
当現象は、アスカ本体を起動し、すぐにHackダンジョンをプレイした場合にも起こるのでしょうか?
また、同条件ならば確実に起こるのでしょうか?
報告有り難うございます。
何回かテストを行ったのですが、私の環境では当現象を再現する事が出来ませんでした。
アイテムを初期所持しているHackで起こるとの事でしたので、そのあたりのコードを少し調整してみました。
まだ、解決には至っていないと思いますが・・・。
当現象は、アスカ本体を起動し、すぐにHackダンジョンをプレイした場合にも起こるのでしょうか?
また、同条件ならば確実に起こるのでしょうか?
598 : No Name 2008-04-22 03:52:54
AsukaHack 3.4.193にて
ReadyBoxEasy 1.2等アイテムを初期状態で所持しているダンジョン内にて
開始直後アイテムを開こうとすると強制終了する事をご報告させていただきます
ReadyBoxEasy 1.2等アイテムを初期状態で所持しているダンジョン内にて
開始直後アイテムを開こうとすると強制終了する事をご報告させていただきます
597 : No Name 2008-04-09 06:35:18
>>594
作成御疲れ様でした。
通常のReadyBoxでの事故死の原因が2つほど消えうせるので
楽かと思いきややはり事故死は免れない難易度の様です。
ジェネレーターが良い感じに引き上げてくれるのでこれはこれで。
エレキの印変更は了解しました。
作成御疲れ様でした。
通常のReadyBoxでの事故死の原因が2つほど消えうせるので
楽かと思いきややはり事故死は免れない難易度の様です。
ジェネレーターが良い感じに引き上げてくれるのでこれはこれで。
エレキの印変更は了解しました。
596 : No Name 2008-04-07 07:04:29
595 : No Name 2008-04-06 19:42:16
MPVH2
初期配置以外ではンドゥバは出現しない -> ターン経過によってアイテムが出現する。
これは仕様ですか?修正したほうが…(汗
初期配置以外ではンドゥバは出現しない -> ターン経過によってアイテムが出現する。
これは仕様ですか?修正したほうが…(汗
594 : No Name 2008-04-05 17:48:22
593 : No Name 2008-04-04 21:06:46
ReadyBoxでは1ギタンしか落ちていませんが
これを普通の骨心のアイテム分布でエレキだけ印が多かったり
あらかじめ回路が入っていたり、と言ったダンジョンはどうでしょうか
普通の骨心より数倍簡単になる事大請け合いですが
ReadyBoxEasyと銘打って、と言った具合で。
後ReadyBoxにて印が増えてる状態のエレキをレベルアップさせると標準の印数に戻るのは仕様ですよね?
実例:影法師の箱(14)を黒ぼうしの箱にレベルアップさせたら印の数が4になった
これを普通の骨心のアイテム分布でエレキだけ印が多かったり
あらかじめ回路が入っていたり、と言ったダンジョンはどうでしょうか
普通の骨心より数倍簡単になる事大請け合いですが
ReadyBoxEasyと銘打って、と言った具合で。
後ReadyBoxにて印が増えてる状態のエレキをレベルアップさせると標準の印数に戻るのは仕様ですよね?
実例:影法師の箱(14)を黒ぼうしの箱にレベルアップさせたら印の数が4になった
592 : No Name 2008-03-31 09:38:11
591 : No Name 2008-03-31 07:03:13
>>590
ご指摘有り難う御座います。
3.4.184のリリース時に、最新のDLLをリリースするのを忘れておりました。
恐らくこれが原因だと思われます。
申し訳御座いませんでした。
お手数ですが、再度ダウンロードお願い致します。
ご指摘有り難う御座います。
3.4.184のリリース時に、最新のDLLをリリースするのを忘れておりました。
恐らくこれが原因だと思われます。
申し訳御座いませんでした。
お手数ですが、再度ダウンロードお願い致します。
590 : No Name 2008-03-31 00:25:00
MonsterPlusEasyについての質問です。
2階から出現するうしわか丸+のステータスが
HP5以下、3倍速、経験値49?
というWiKiのステータスに載ってないのが出現したのですが、
これはバグなのでしょうか。
AsukaHackのバージョンは3.4.184です。
宜しくお願いします。
2階から出現するうしわか丸+のステータスが
HP5以下、3倍速、経験値49?
というWiKiのステータスに載ってないのが出現したのですが、
これはバグなのでしょうか。
AsukaHackのバージョンは3.4.184です。
宜しくお願いします。
589 : No Name 2008-03-28 13:20:46
回答有難うございました。
では私の運が悪いという事になりますね…^^;
もっと深く潜ってみようと思います。
では私の運が悪いという事になりますね…^^;
もっと深く潜ってみようと思います。
588 : No Name 2008-03-28 11:40:51
>>587
質問有り難う御座います。
SameProbabilityでは「風魔石」の出現率に関しては一切変更しておりません。
ですので、「冥炎魔天の挑戦」等の元々「風魔石」が出現するダンジョンでは通常通りの確率で出現しますし、「裏白蛇 」等のダンジョンでは「風魔石」は出現しません。
質問有り難う御座います。
SameProbabilityでは「風魔石」の出現率に関しては一切変更しておりません。
ですので、「冥炎魔天の挑戦」等の元々「風魔石」が出現するダンジョンでは通常通りの確率で出現しますし、「裏白蛇 」等のダンジョンでは「風魔石」は出現しません。
587 : No Name 2008-03-28 09:52:51
AsukaHackSIPについての質問です。
「ほぼ全てのアイテムの出現率がその種類内で同確率」という解釈で遊ばせて頂いておりますが、例えばこのモードで冥炎魔天の挑戦を遊んだ場合、通常出てくる風魔石は出現するのでしょうか?
(このモードで他のダンジョンを潜った時に風魔石が出てくると難易度が甚だ下がるという意味で出てこないようになっていると予想しております)
お忙しい中申し訳ありませんがご教示頂けると幸いです。
「ほぼ全てのアイテムの出現率がその種類内で同確率」という解釈で遊ばせて頂いておりますが、例えばこのモードで冥炎魔天の挑戦を遊んだ場合、通常出てくる風魔石は出現するのでしょうか?
(このモードで他のダンジョンを潜った時に風魔石が出てくると難易度が甚だ下がるという意味で出てこないようになっていると予想しております)
お忙しい中申し訳ありませんがご教示頂けると幸いです。
586 : 482 2008-03-08 11:47:22
>>585
お忙しい中ありがとうございした。
お忙しい中ありがとうございした。
585 : No Name 2008-03-08 06:15:15
584 : 482 2008-03-07 16:19:28
AsukaHackMonsterPlusVeryHard Ver1.6でセーブして再開すると鈍足の杖がからぶりの杖に変化するバグがありました。
杖関係のバグがまだ一部残っているようです。
杖関係のバグがまだ一部残っているようです。
583 : No Name 2008-03-01 14:28:32
582 : No Name 2008-03-01 13:36:04
581 : No Name 2008-02-29 00:38:02
>>579
有り難う御座います。
対応しました。
巻物に変更した時点で、修正値が無くなってしまうのが少し気になりましたが。
>>580
報告有り難う御座います。
セーブからの再開で、盾は壺に入っていましたか?
また、AsukaHack自体のバージョンはいくつでしょうか?
以前と同じ不具合でしたら、地雷ナバリの盾[山身識眠飯]となると思われるのですが、印も全て消えてしまったのでしょうか?
有り難う御座います。
対応しました。
巻物に変更した時点で、修正値が無くなってしまうのが少し気になりましたが。
>>580
報告有り難う御座います。
セーブからの再開で、盾は壺に入っていましたか?
また、AsukaHack自体のバージョンはいくつでしょうか?
以前と同じ不具合でしたら、地雷ナバリの盾[山身識眠飯]となると思われるのですが、印も全て消えてしまったのでしょうか?
580 : No Name 2008-02-28 18:34:12
SameProbabilityEasy1,7でのバグ報告です。
冥炎魔天の挑戦で風魔の盾とやまびこの盾(身識眠飯見)を
ペリカン4世で合成したのですが、地雷ナバリの盾+3に
なってしまいました。
>>・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
モンスターが盾を落とした時と同じ処理がされたと思います。
この件と同じ状況でしょうか?
冥炎魔天の挑戦で風魔の盾とやまびこの盾(身識眠飯見)を
ペリカン4世で合成したのですが、地雷ナバリの盾+3に
なってしまいました。
>>・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
モンスターが盾を落とした時と同じ処理がされたと思います。
この件と同じ状況でしょうか?
579 : No Name 2008-02-28 06:32:58
GP3ですが、黄泉巫女神ノ盾が強さの割りに作りやすいと思います。もっと難しくてもいいかと。
案としては
グランドカウンター(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ)で持ち帰りの巻物
黄泉水底ノ鎖に帰印で黄泉巫女神ノ盾
持ち帰りの巻物は出現しない
といった感じで
案としては
グランドカウンター(ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ)で持ち帰りの巻物
黄泉水底ノ鎖に帰印で黄泉巫女神ノ盾
持ち帰りの巻物は出現しない
といった感じで
578 : No Name 2008-02-27 06:56:40
577 : No Name 2008-02-26 22:19:54
>>576
×連鎖のワナは機能していました。金色の転び石はその時使わなかったので確認できませんでした。もう少しプレイしてみて、何か原因になるようなものが見つかったらまた書き込みます。
×連鎖のワナは機能していました。金色の転び石はその時使わなかったので確認できませんでした。もう少しプレイしてみて、何か原因になるようなものが見つかったらまた書き込みます。
576 : No Name 2008-02-26 07:32:46
>>575
有り難う御座います。
色々と考えてみたのですが、まだ原因がわかっておりません・・・。
腕輪が壊れたあたりでは他の変更要素(連鎖のワナや金色の転び石など)は機能していましか?
連鎖のワナや金色の転び石の件は、こちらの説明不足でした。
wikiの方にも書いておこうと思います。
有り難う御座います。
色々と考えてみたのですが、まだ原因がわかっておりません・・・。
腕輪が壊れたあたりでは他の変更要素(連鎖のワナや金色の転び石など)は機能していましか?
連鎖のワナや金色の転び石の件は、こちらの説明不足でした。
wikiの方にも書いておこうと思います。
575 : No Name 2008-02-25 19:29:51
>>574
透視、よくみえの腕輪が壊れた状況ですが、正確な階数は覚えていませんが50〜55階くらいで武器を装備し盾は装備していない状態、腕輪は透視とよくみえを装備していたときに敵の攻撃を受けたらヒビが入り、その後何回か攻撃を受けたら壊れました。確か透視にヒビ、よくみえにヒビ、透視が壊れる、よくみえ壊れるの順番だったと思います。
×連鎖のワナと金色の転び石については仕様だったんですね。そうとは知らず失礼しました。
透視、よくみえの腕輪が壊れた状況ですが、正確な階数は覚えていませんが50〜55階くらいで武器を装備し盾は装備していない状態、腕輪は透視とよくみえを装備していたときに敵の攻撃を受けたらヒビが入り、その後何回か攻撃を受けたら壊れました。確か透視にヒビ、よくみえにヒビ、透視が壊れる、よくみえ壊れるの順番だったと思います。
×連鎖のワナと金色の転び石については仕様だったんですね。そうとは知らず失礼しました。
574 : No Name 2008-02-25 06:23:33
>>573
報告有り難うございます。
>>・透視、よくみえの腕輪が壊れる。
100回ほどモンスターに殴られてみましたが、壊れませんでした。
一応内部的には、耐久値が10以下になったら30に変更する処理を行っているので、壊れないとは思うのですが・・・。
宜しければ、壊れた状況を教えていただけると助かります。
>>・×連鎖のワナというものがあり踏んでも何も起こらない。
仕様です。
全体的に罠の出現率を減らすための処置です。
>>・壷や草などがたまに金色の転び石というものになっている。
>>・金色の転び石を一度拾ってから再び置くとグラフィックが変わる。
>>・金色の転び石を使うと効果はまだとでる。
仕様です。
全体的にアイテムの出現率を減らすための処置です。
報告有り難うございます。
>>・透視、よくみえの腕輪が壊れる。
100回ほどモンスターに殴られてみましたが、壊れませんでした。
一応内部的には、耐久値が10以下になったら30に変更する処理を行っているので、壊れないとは思うのですが・・・。
宜しければ、壊れた状況を教えていただけると助かります。
>>・×連鎖のワナというものがあり踏んでも何も起こらない。
仕様です。
全体的に罠の出現率を減らすための処置です。
>>・壷や草などがたまに金色の転び石というものになっている。
>>・金色の転び石を一度拾ってから再び置くとグラフィックが変わる。
>>・金色の転び石を使うと効果はまだとでる。
仕様です。
全体的にアイテムの出現率を減らすための処置です。
573 : No Name 2008-02-25 02:50:38
LevelDownのバグ報告です。
・透視、よくみえの腕輪が壊れる。
・×連鎖のワナというものがあり踏んでも何も起こらない。
・壷や草などがたまに金色の転び石というものになっている。
・金色の転び石を一度拾ってから再び置くとグラフィックが変わる。
・金色の転び石を使うと効果はまだとでる。
以上のバグの修正をよろしくお願いします。
・透視、よくみえの腕輪が壊れる。
・×連鎖のワナというものがあり踏んでも何も起こらない。
・壷や草などがたまに金色の転び石というものになっている。
・金色の転び石を一度拾ってから再び置くとグラフィックが変わる。
・金色の転び石を使うと効果はまだとでる。
以上のバグの修正をよろしくお願いします。
572 : No Name 2008-02-24 18:51:58
571 : No Name 2008-02-24 18:22:56
GP3の後半のモンスターはもう少し強くても良いと思う。
570 : No Name 2008-02-21 21:12:38
569 : No Name 2008-02-21 20:53:44
>>567
有り難うございます。
承知致しました。
黄金マムルが草を落とす方法で、対応したいと思います。
>>568
有り難う御座います。
10階ごとのタイミングで、ペリカンのHPが0の場合に復活させるように仕様変更してみました。
復活回路を入れる事も可能でしたが、この方法で問題ないでしょうか?
有り難うございます。
承知致しました。
黄金マムルが草を落とす方法で、対応したいと思います。
>>568
有り難う御座います。
10階ごとのタイミングで、ペリカンのHPが0の場合に復活させるように仕様変更してみました。
復活回路を入れる事も可能でしたが、この方法で問題ないでしょうか?
568 : No Name 2008-02-21 02:07:18
GP3ですが、ペリカン事故で終了することが多いので何か救済が欲しいです。
初期状態で復活回路がいくつか入っているというのは可能でしょうか?
初期状態で復活回路がいくつか入っているというのは可能でしょうか?
567 : 563 2008-02-21 00:22:36
>>566
黄金マムルを提案したのは、黄金マムルなら深層でしか出てこないので序盤から手に入ってバランスが崩れることがないためです。
それと、アイテムの持てない裏白蛇でしかレアアイテムは作れないというほうが個人的に面白いと思ったためです。難しい反面見返りも大きいという。
表で保存を大量にかかえて時間さえかければ作れるというのでは作業ゲーになってしまう可能性がると思ったので。
黄金マムルを提案したのは、黄金マムルなら深層でしか出てこないので序盤から手に入ってバランスが崩れることがないためです。
それと、アイテムの持てない裏白蛇でしかレアアイテムは作れないというほうが個人的に面白いと思ったためです。難しい反面見返りも大きいという。
表で保存を大量にかかえて時間さえかければ作れるというのでは作業ゲーになってしまう可能性がると思ったので。
566 : No Name 2008-02-20 23:22:22
>>563,564
有り難うございます。
黄金マムルの強化の件、了解しました。
黄金マムルが「超不幸の種」、「天使の種」を落とす件ですが、
レアアイテムを狙いやすくする目的でしたら、
特殊合成を追加するというのは如何でしょうか?
例として、秘剣カブラステギを
剛剣マンジカブラ[ケ][天]
の他に
剛剣マンジカブラ[ケ][か][か][か][か][か] (あくまでも例)
などといった感じでも作成可能にしてみては如何でしょうか。
または、
龍神剣 [龍] (あくまでも例)
で「天使の種」というように草を合成で作成するというのも考えてみました。
しろがねマムル系は出現するダンジョンが限られているというのもあり、提案させていただきました。
コンセプトと違っていたら申し訳ありません。
気に入らなければ、無視していただいて全く問題ありません。
>>565
報告有り難うございます。
丁度先程対応したところでした。
全て壺に入っていたアイテムではないでしょうか?
>>・重層盾に印1の空きがあったのにやまびこ盾の印が入らなかった
>>・みやび盾(銭)にガマラ盾いれてもみやび盾(銭)のままだった
合成時に「青銅甲の盾」に変更されたのだと思います。
>>・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
モンスターが盾を落とした時と同じ処理がされたと思います。
>>・祝ころばぬ杖の回数が1だった?
適当な杖[1] (通常状態) を所持している状態から「転ばぬ先の杖」に変更され、祝福状態に変更されたのだと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。
有り難うございます。
黄金マムルの強化の件、了解しました。
黄金マムルが「超不幸の種」、「天使の種」を落とす件ですが、
レアアイテムを狙いやすくする目的でしたら、
特殊合成を追加するというのは如何でしょうか?
例として、秘剣カブラステギを
剛剣マンジカブラ[ケ][天]
の他に
剛剣マンジカブラ[ケ][か][か][か][か][か] (あくまでも例)
などといった感じでも作成可能にしてみては如何でしょうか。
または、
龍神剣 [龍] (あくまでも例)
で「天使の種」というように草を合成で作成するというのも考えてみました。
しろがねマムル系は出現するダンジョンが限られているというのもあり、提案させていただきました。
コンセプトと違っていたら申し訳ありません。
気に入らなければ、無視していただいて全く問題ありません。
>>565
報告有り難うございます。
丁度先程対応したところでした。
全て壺に入っていたアイテムではないでしょうか?
>>・重層盾に印1の空きがあったのにやまびこ盾の印が入らなかった
>>・みやび盾(銭)にガマラ盾いれてもみやび盾(銭)のままだった
合成時に「青銅甲の盾」に変更されたのだと思います。
>>・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
モンスターが盾を落とした時と同じ処理がされたと思います。
>>・祝ころばぬ杖の回数が1だった?
適当な杖[1] (通常状態) を所持している状態から「転ばぬ先の杖」に変更され、祝福状態に変更されたのだと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。
565 : No Name 2008-02-20 22:45:35
SpecialSynthesisPlus31.10のバグ報告です
・重層盾に印1の空きがあったのにやまびこ盾の印が入らなかった
・みやび盾(銭)にガマラ盾いれてもみやび盾(銭)のままだった
・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
・祝ころばぬ杖の回数が1だった?
いずれも中断したあとに再開したら起きた現象です
ころばぬ杖の件は杖を識別して保存にしまっておいて
すぐに気づかなかったのですが祝ころばぬ杖(1)を所持していたので
たぶん最初から1だったんじゃないかと思うので一応報告します
・重層盾に印1の空きがあったのにやまびこ盾の印が入らなかった
・みやび盾(銭)にガマラ盾いれてもみやび盾(銭)のままだった
・バトカン(バ)を地面に置いたら青銅甲の盾になった
・祝ころばぬ杖の回数が1だった?
いずれも中断したあとに再開したら起きた現象です
ころばぬ杖の件は杖を識別して保存にしまっておいて
すぐに気づかなかったのですが祝ころばぬ杖(1)を所持していたので
たぶん最初から1だったんじゃないかと思うので一応報告します
564 : 563 2008-02-20 22:30:24
連投すいません。草の確率ですが、1/3でも出現率が若干高い気がしたので、雑草、超不幸、天使、物忘れを1/4ずつくらいのほうがいいかもしれません
563 : No Name 2008-02-20 22:21:56
更新お疲れ様です。
GP3修正案です。
・黄金マムルの強化
バトカンが容易に手に入るので強化したほうがいいかと思います。HP20、攻撃力80くらいが妥当でしょうか。
・黄金マムルが超不幸の種、天使の種を落とす
レアアイテムを狙いやすいように。確率は100%だと出すぎなので雑草と超不幸、天使を1/3ずつくらいがいいかと思われます。
GP3修正案です。
・黄金マムルの強化
バトカンが容易に手に入るので強化したほうがいいかと思います。HP20、攻撃力80くらいが妥当でしょうか。
・黄金マムルが超不幸の種、天使の種を落とす
レアアイテムを狙いやすいように。確率は100%だと出すぎなので雑草と超不幸、天使を1/3ずつくらいがいいかと思われます。
562 : No Name 2008-02-16 15:22:21
>>561
有り難うございます。
罠を変更していないHackでは罠を踏んでも問題は無いでしょうか?
そうだとしますと、変更した罠が原因と考えられますね。
ただ、罠の変更方法は通常版とWindows 95/98/Me/NT4.0版で全く同じなので、Windows 95/98/Me/NT4.0版では罠の変更を行わなくする位しか対処方法が思い浮かびませんが・・・。
有り難うございます。
罠を変更していないHackでは罠を踏んでも問題は無いでしょうか?
そうだとしますと、変更した罠が原因と考えられますね。
ただ、罠の変更方法は通常版とWindows 95/98/Me/NT4.0版で全く同じなので、Windows 95/98/Me/NT4.0版では罠の変更を行わなくする位しか対処方法が思い浮かびませんが・・・。
561 : No Name 2008-02-16 06:38:59
>>558
詳しく書くと今まで3回経験したのですが、
通路から部屋に入った時に見えてない罠を踏み強制終了しました。
見えてない罠なので転び石かどうかは定かではないですが、
警報罠だった気もしますし、転び石だったのかもしれないです。
もう少しプレイして確認してみますね。
詳しく書くと今まで3回経験したのですが、
通路から部屋に入った時に見えてない罠を踏み強制終了しました。
見えてない罠なので転び石かどうかは定かではないですが、
警報罠だった気もしますし、転び石だったのかもしれないです。
もう少しプレイして確認してみますね。
560 : No Name 2008-02-15 23:34:51
559 : No Name 2008-02-15 22:32:35
>所持アイテムが変更されたと言う事で宜しいでしょうか?
それは間違いありません。
記憶違いでなければ多分「あかりの巻物」だったはずです・・。
ご多忙のところお手数をおかけいたしますがご検討頂ければ幸いです。
それは間違いありません。
記憶違いでなければ多分「あかりの巻物」だったはずです・・。
ご多忙のところお手数をおかけいたしますがご検討頂ければ幸いです。
558 : No Name 2008-02-15 20:17:47
>>556
有り難うございます。
所持アイテムが変更されたと言う事で宜しいでしょうか?
StateOfKiguniでは、所持アイテムを書き換える可能性があるのは
「聖域の巻物」や「秘技書」、「引きよせの杖」、「ワナ師の腕輪」のみですので、
「あかりの巻物」が書き換えられるという事は考え難いのですが・・・。
原因が特定出来次第、修正させて頂きます。
>>557
有り難うございます。
SpecialSynthesisPlus3では、罠を踏んだら必ず強制終了するのでしょうか?
転び石の場合のみ強制終了という可能性は無いでしょうか?
有り難うございます。
所持アイテムが変更されたと言う事で宜しいでしょうか?
StateOfKiguniでは、所持アイテムを書き換える可能性があるのは
「聖域の巻物」や「秘技書」、「引きよせの杖」、「ワナ師の腕輪」のみですので、
「あかりの巻物」が書き換えられるという事は考え難いのですが・・・。
原因が特定出来次第、修正させて頂きます。
>>557
有り難うございます。
SpecialSynthesisPlus3では、罠を踏んだら必ず強制終了するのでしょうか?
転び石の場合のみ強制終了という可能性は無いでしょうか?
557 : No Name 2008-02-15 05:51:44
Windows 95/98/Me/NT4.0版のasukahackでのバグ報告です。
readyboxで罠を拾った時、
GP3で見えてない罠を踏んだ時、等に強制終了してしまいます。
549を読みましたところ確認は無理かもしれないですが、
もし可能であれば対処していただければ幸いです。
readyboxで罠を拾った時、
GP3で見えてない罠を踏んだ時、等に強制終了してしまいます。
549を読みましたところ確認は無理かもしれないですが、
もし可能であれば対処していただければ幸いです。
556 : No Name 2008-02-15 01:53:58
StateOfKiguni1.6のバク報告です.
25Fまでにあかりの巻物を拾いました。
26Fで気づいたら
「あかりの巻物」=「デブーチョ」になってました。
*デブーチョというアイテム名
デブーチョ(食べる、投げる、置く、名前、説明)
しばらくすると
「デブーチョ」=「(null)」になってました。
(null)を選択すると強制終了しました。
25Fまでにあかりの巻物を拾いました。
26Fで気づいたら
「あかりの巻物」=「デブーチョ」になってました。
*デブーチョというアイテム名
デブーチョ(食べる、投げる、置く、名前、説明)
しばらくすると
「デブーチョ」=「(null)」になってました。
(null)を選択すると強制終了しました。
555 : No Name 2008-02-13 20:59:56
>>554
有り難うございます。
「特殊能力の変更」でドドロの能力をジャガール王に与える事は可能なのですが、分裂して新しく出現するモンスターはドドロになってしまいますし、ジャガール王の呪い攻撃もドドロの腐った液攻撃になってしまいます。
分裂の部分の能力だけ与える事が出来れば良いのですが・・・。
有り難うございます。
「特殊能力の変更」でドドロの能力をジャガール王に与える事は可能なのですが、分裂して新しく出現するモンスターはドドロになってしまいますし、ジャガール王の呪い攻撃もドドロの腐った液攻撃になってしまいます。
分裂の部分の能力だけ与える事が出来れば良いのですが・・・。
554 : 547 2008-02-12 23:07:28
553 : No Name 2008-02-11 02:55:32
552 : No Name 2008-02-10 22:31:16
ME対応のasukahack早速使わせて頂きました。
こんなに早く対応してくれると思いませんでした。
ありがとうございます!
まだ少ししかプレイしていませんが、今のところ動作に問題はないようです。
こんなに早く対応してくれると思いませんでした。
ありがとうございます!
まだ少ししかプレイしていませんが、今のところ動作に問題はないようです。
551 : No Name 2008-02-10 20:36:37
550 : No Name 2008-02-10 17:40:39
更新お疲れ様です。
GP3バグ報告です。
モンスターハウスで透明?なアイテムを発見しました。
画面には写らないけどマップには青い点で表示され、上に乗ると普通に拾えました。
3つ確認しましたがこんぼう1つと青銅甲2つだったので装備品のみかもしれません。
それとバランスですが、転ばぬ先の杖の出現率がまだ低いように思われます。もう少し高めでもいいかと思いました。
GP3バグ報告です。
モンスターハウスで透明?なアイテムを発見しました。
画面には写らないけどマップには青い点で表示され、上に乗ると普通に拾えました。
3つ確認しましたがこんぼう1つと青銅甲2つだったので装備品のみかもしれません。
それとバランスですが、転ばぬ先の杖の出現率がまだ低いように思われます。もう少し高めでもいいかと思いました。
549 : No Name 2008-02-10 04:45:20
>>546
WindowsME対応のAsukaHackを作成してみました。
AsukaHackのダウンロードページからダウンロードして下さい。
申し訳ありませんが、私のMEの環境ではアスカ本体が起動しないため、
AsukaHackを起動し、HackTypeを選択するところまでは確認しましたが、それ以降の処理に関しては動作確認が出来ていません。
>>547
ダンジョン案有り難うございます。
1番目のダンジョンは作成しました。
2,3番目のダンジョンは、モンスターの能力やモンスターハウスの確率の変更方法がわからないため、申し訳ありませんが作成する事が出来ません。
>>548
こちらこそ有り難うございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
WindowsME対応のAsukaHackを作成してみました。
AsukaHackのダウンロードページからダウンロードして下さい。
申し訳ありませんが、私のMEの環境ではアスカ本体が起動しないため、
AsukaHackを起動し、HackTypeを選択するところまでは確認しましたが、それ以降の処理に関しては動作確認が出来ていません。
>>547
ダンジョン案有り難うございます。
1番目のダンジョンは作成しました。
2,3番目のダンジョンは、モンスターの能力やモンスターハウスの確率の変更方法がわからないため、申し訳ありませんが作成する事が出来ません。
>>548
こちらこそ有り難うございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
548 : No Name 2008-02-09 15:27:57
547 : No Name 2008-02-09 11:47:35
こんにちは。Hack使用させてもらっています。
ところで、シンプルなダンジョン案をいくつか
1.弟切草の出現を全て雑草に
NoOtogiri
これは猿奇をやっていてHP上がりすぎがつまらない、
かといって弟切草を食わないでいるとほぼ確実に飢えるのが、
縛りプレイとしてやりにくかったので。
裏白蛇にも対応するとチョイムズ感覚でできて良いかも?
むしろ全ての草を雑草でもいいかもしれません
2.全ての敵が打撃や爆風で分裂する可能性を持つMonsterDivision
ふと「ジャガール王やウホーンが分裂しだしたら手がつけられないな」と。
3.偶数階、視界良好大部屋モンハウ
HalfMonsterHouse
あの緊張感を連続で。
盗賊の腕輪を非出現に。
ところで、シンプルなダンジョン案をいくつか
1.弟切草の出現を全て雑草に
NoOtogiri
これは猿奇をやっていてHP上がりすぎがつまらない、
かといって弟切草を食わないでいるとほぼ確実に飢えるのが、
縛りプレイとしてやりにくかったので。
裏白蛇にも対応するとチョイムズ感覚でできて良いかも?
むしろ全ての草を雑草でもいいかもしれません
2.全ての敵が打撃や爆風で分裂する可能性を持つMonsterDivision
ふと「ジャガール王やウホーンが分裂しだしたら手がつけられないな」と。
3.偶数階、視界良好大部屋モンハウ
HalfMonsterHouse
あの緊張感を連続で。
盗賊の腕輪を非出現に。
546 : 542 2008-02-09 02:57:52
なるほど、そういう事でしたか。
MEに対応してくれるのならば、これほど有難い事はないです!
お手数かけて申し訳ありません。
MEに対応してくれるのならば、これほど有難い事はないです!
お手数かけて申し訳ありません。
545 : No Name 2008-02-09 01:25:43
>>544
申し訳有りません。
AsukaHackでは、レイヤードウィンドウの機能を使用しているため、MEでは動作しないと思います。
AsukaTimeやAsukaWSも動作しませんよね?
なるべく早く、レイヤードウィンドウ非対応のOSにも対応したいと思います。
申し訳有りません。
AsukaHackでは、レイヤードウィンドウの機能を使用しているため、MEでは動作しないと思います。
AsukaTimeやAsukaWSも動作しませんよね?
なるべく早く、レイヤードウィンドウ非対応のOSにも対応したいと思います。
544 : 542 2008-02-09 00:08:31
アスカ本体起動→Asukahack起動とやってて
起動順番いれかえたりダウンロードしなおしてもダメみたいです。
アスカハックのウインドウが出るのが普通なんでしょうが何も反応しないんですよねぇ...
MEには対応してないんですかね
起動順番いれかえたりダウンロードしなおしてもダメみたいです。
アスカハックのウインドウが出るのが普通なんでしょうが何も反応しないんですよねぇ...
MEには対応してないんですかね
543 : No Name 2008-02-09 00:01:44
542 : No Name 2008-02-08 23:10:50
アスカハックの起動方法なんですが、
適当なフォルダに解凍してからasukahack起動するだけですよね。
asukahack.exeをクリックしても何も反応しない・・・
適当なフォルダに解凍してからasukahack起動するだけですよね。
asukahack.exeをクリックしても何も反応しない・・・
541 : No Name 2008-02-08 22:19:04
>>540
報告有り難うございます。
10日ほど前のリリース時に、通常のアイテムとモンスターが特殊攻撃時に使用するアイテムを区別するように仕様変更したのですが、
セーブから再開した際に所持しているアイテムは、モンスター特殊攻撃時のものと判定されてしまっていたようです。
修正させていただきました。
一応現状のままでも、一度床に置いて拾う事で対処は可能かと思われます。
報告有り難うございます。
10日ほど前のリリース時に、通常のアイテムとモンスターが特殊攻撃時に使用するアイテムを区別するように仕様変更したのですが、
セーブから再開した際に所持しているアイテムは、モンスター特殊攻撃時のものと判定されてしまっていたようです。
修正させていただきました。
一応現状のままでも、一度床に置いて拾う事で対処は可能かと思われます。
540 : No Name 2008-02-08 21:38:40
StateOfKiguni1.6のバク報告です。
冒険を途中で中断した後、仕様がおかしくなりました。
---継続されていなかったもの---
?ワナ師→壊れる
?永久and回復→祝福切れるand回復祝福にすらならない。
---継続されていたもの---
?モンスターのキグニ化。
?聖域を拾うと呪われる。
引きよせの回数は試していません。
その後倒れて再度ダンジョンに戻ると仕様が戻っていました。
冒険を途中で中断した後、仕様がおかしくなりました。
---継続されていなかったもの---
?ワナ師→壊れる
?永久and回復→祝福切れるand回復祝福にすらならない。
---継続されていたもの---
?モンスターのキグニ化。
?聖域を拾うと呪われる。
引きよせの回数は試していません。
その後倒れて再度ダンジョンに戻ると仕様が戻っていました。
539 : No Name 2008-02-07 23:55:09
538 : No Name 2008-02-07 02:52:35
ver1.5ですがペリカンの箱の修正告知があるにも関わらず
1Fにてペリカンが2箱出現する事があるのを目撃しました
店売りではなく床落ちです。
お手数ですが再確認して頂ければ幸いです
1Fにてペリカンが2箱出現する事があるのを目撃しました
店売りではなく床落ちです。
お手数ですが再確認して頂ければ幸いです
537 : No Name 2008-02-06 08:04:51
536 : No Name 2008-02-05 09:37:44
迅速な修正お疲れ様です。
535 : No Name 2008-02-05 08:35:31
>>532,533,534
報告有り難うございます。
>>1Fで店が出た場合、ペリカンの箱が売っている
簡単に修正できると考えていましたが、思いの他難しいようです。
取り敢えずは保留とさせていただきます。
>>店で売っている転ばぬ先の杖の回数表示がバグる
修正しました。
>>ペリカンが敵からこんぼう以外の武器を吸い、転ばして出すとこんぼうになる
これは仕様です。
この方法で武器・盾を集められると、特殊合成の意味が薄れてしまいますので。
>>倒されたペリカンが箱に戻ると生き返る
修正しました。
これは本当に酷いですね・・・。
報告有り難うございます。
>>1Fで店が出た場合、ペリカンの箱が売っている
簡単に修正できると考えていましたが、思いの他難しいようです。
取り敢えずは保留とさせていただきます。
>>店で売っている転ばぬ先の杖の回数表示がバグる
修正しました。
>>ペリカンが敵からこんぼう以外の武器を吸い、転ばして出すとこんぼうになる
これは仕様です。
この方法で武器・盾を集められると、特殊合成の意味が薄れてしまいますので。
>>倒されたペリカンが箱に戻ると生き返る
修正しました。
これは本当に酷いですね・・・。
534 : No Name 2008-02-05 06:08:06
バグ追加。こっちは致命的です。
・倒されたペリカンが箱に戻ると生き返る。(箱に戻るとHP10になる仕様?)
・倒されたペリカンが箱に戻ると生き返る。(箱に戻るとHP10になる仕様?)
533 : No Name 2008-02-05 05:57:39
GP3バグ報告です。
・店で売っている転ばぬ先の杖の回数表示がバグる。(未識別なのに○○の杖[14]などと表示される。)
・ペリカンが敵からこんぼう以外の武器を吸う。(成仏の鎌など)転ばして出すとこんぼうになる。盾は未確認。
・店で売っている転ばぬ先の杖の回数表示がバグる。(未識別なのに○○の杖[14]などと表示される。)
・ペリカンが敵からこんぼう以外の武器を吸う。(成仏の鎌など)転ばして出すとこんぼうになる。盾は未確認。
532 : 515 2008-02-05 03:18:19
GP3でちょっとまずい仕様が見つかったので報告します。
・1Fで店が出た場合、ペリカンの箱が売っていることがあり、箱が二つ手に入ってしまう。
・1Fで店が出た場合、ペリカンの箱が売っていることがあり、箱が二つ手に入ってしまう。
531 : No Name 2008-02-04 07:56:34
530 : 515 2008-02-04 03:56:00
一つ不具合が見つかったので報告します。
・こんぼうに識別の巻物を合成しても特殊合成されずこんぼう(識)となる
・こんぼうに識別の巻物を合成しても特殊合成されずこんぼう(識)となる
529 : 515 2008-02-04 00:29:26
528 : No Name 2008-02-03 19:11:09
>>524,525
有り難うございます。
GP3作成してみました。
「転ばぬ先の杖」の出現率等の調整が必要だと思いますが、宜しくお願いします。
>>526
有り難うございます。
全て対応可能です。
この方向で難易度を上昇させるなら、グラカンや金セットの制限も加えたほうが良いかもしれませんね。
>>527
ダンジョン案有り難うございます。
腕輪の作成方法は、
金の盾[弟] → まがりの腕輪
のような感じで宜しいでしょうか?
合成の壺 [薬草 薬草] → まがりの腕輪
という事も不可能ではありませんが、幾つか不安要素があります。
宜しければ、腕輪の合成パターンを具体的に提示していただけると助かります。
有り難うございます。
GP3作成してみました。
「転ばぬ先の杖」の出現率等の調整が必要だと思いますが、宜しくお願いします。
>>526
有り難うございます。
全て対応可能です。
この方向で難易度を上昇させるなら、グラカンや金セットの制限も加えたほうが良いかもしれませんね。
>>527
ダンジョン案有り難うございます。
腕輪の作成方法は、
金の盾[弟] → まがりの腕輪
のような感じで宜しいでしょうか?
合成の壺 [薬草 薬草] → まがりの腕輪
という事も不可能ではありませんが、幾つか不安要素があります。
宜しければ、腕輪の合成パターンを具体的に提示していただけると助かります。
527 : No Name 2008-02-03 09:24:34
GP2の案考えていたら思いついたダンジョンを一つ。
GoldSet
・落ちている武器、盾は金の剣、金の盾のみ
・腕輪は落ちていない
・特殊合成でほとんどの腕輪を作ることが出来る(透視など元々裏白に出ないもの以外)
・腕輪と金セットで進んでいく。
NoSealEasyと似たような感じになりそうですが。
GoldSet
・落ちている武器、盾は金の剣、金の盾のみ
・腕輪は落ちていない
・特殊合成でほとんどの腕輪を作ることが出来る(透視など元々裏白に出ないもの以外)
・腕輪と金セットで進んでいく。
NoSealEasyと似たような感じになりそうですが。
526 : No Name 2008-02-02 17:26:00
VH以上と聞いて某所で有名なK氏の縛り裏白をベースにやってみるのはどうでしょうか?
基本はVHと変わらず
武器
卍、たぬき、にぎりへんげ、かまいたち、車輪、如意棒、ぶっ飛びハンマー
が出現せず
回復剣、龍神剣の作成不可
盾
鉄甲、使い捨て、重装、ドラゴンシールド、正面戦士、獣王、矛、風魔、不動、うろこ、やまびこ、見切り、
が出現せず
サトリの盾の作成不可
腕輪
パコレプ、高飛び、盗賊
が出現せず
壷
保存が出現せず(もしくは壷増大禁止、願い禁止にして容量2固定)
強化が出現せず
その他
鍛えた木刀、木の盾の修正値は他の装備同様(縛りではこの2つの合成禁止なので)
祝福を出ない状態にする(縛りでは祝福巻物は合計3回までしか読めない)
自分で書いといて何ですが裏白運打開の1回しかないヘボプレイヤーには絶対クリア出来そうにないんですが・・・
後無理な変更ポイントもあるかもしれないし・・・
とりあえず改善の余地ある案として出しておきます
基本はVHと変わらず
武器
卍、たぬき、にぎりへんげ、かまいたち、車輪、如意棒、ぶっ飛びハンマー
が出現せず
回復剣、龍神剣の作成不可
盾
鉄甲、使い捨て、重装、ドラゴンシールド、正面戦士、獣王、矛、風魔、不動、うろこ、やまびこ、見切り、
が出現せず
サトリの盾の作成不可
腕輪
パコレプ、高飛び、盗賊
が出現せず
壷
保存が出現せず(もしくは壷増大禁止、願い禁止にして容量2固定)
強化が出現せず
その他
鍛えた木刀、木の盾の修正値は他の装備同様(縛りではこの2つの合成禁止なので)
祝福を出ない状態にする(縛りでは祝福巻物は合計3回までしか読めない)
自分で書いといて何ですが裏白運打開の1回しかないヘボプレイヤーには絶対クリア出来そうにないんですが・・・
後無理な変更ポイントもあるかもしれないし・・・
とりあえず改善の余地ある案として出しておきます
525 : 515 2008-02-02 09:27:14
とりあえずのダンジョン案、wikiに載せておきました。
突っ込みどころも多いと思うので適宜修正してください。
突っ込みどころも多いと思うので適宜修正してください。
524 : 515 2008-02-02 01:01:34
>>523
そうですね、大幅な変更になるので新しく作るのがいいんじゃねいでしょうか。
ペリカン箱をわざと呪い状態にして車輪にすることが出来てしまいますがこれはどうしましょう。
転び石を出現させなくするor出現率を下げることは可能でしょうか?
モンスターに関しては、ペリカン箱が手に入ることでどの程度合成しやすくなるかがちょっと予想しにくいので難しいですね。とりあえず50F以降のモンスターだけ強化してその後調整していくという感じでいいと思います。具体案は考えておきます。
あとペリカンが戦力にならないようにする工夫も必要ですね。
そうですね、大幅な変更になるので新しく作るのがいいんじゃねいでしょうか。
ペリカン箱をわざと呪い状態にして車輪にすることが出来てしまいますがこれはどうしましょう。
転び石を出現させなくするor出現率を下げることは可能でしょうか?
モンスターに関しては、ペリカン箱が手に入ることでどの程度合成しやすくなるかがちょっと予想しにくいので難しいですね。とりあえず50F以降のモンスターだけ強化してその後調整していくという感じでいいと思います。具体案は考えておきます。
あとペリカンが戦力にならないようにする工夫も必要ですね。
523 : No Name 2008-02-02 00:09:45
>>520,521
了解しました。
GPをベースに作成するより、新しく全ての合成を作成した方が宜しいでしょうか。
モンスターの具体的なステータス案などありましたら、宜しくお願い致します。
>>522
有り難う御座います。
クリアお疲れ様でした。
全て修正しておこうと思います。
MonsterPlusGodlike・・・。
了解しました。
GPをベースに作成するより、新しく全ての合成を作成した方が宜しいでしょうか。
モンスターの具体的なステータス案などありましたら、宜しくお願い致します。
>>522
有り難う御座います。
クリアお疲れ様でした。
全て修正しておこうと思います。
MonsterPlusGodlike・・・。
522 : 482 2008-02-01 21:56:09
>>519
更新ありがとうございます。
正式版ではありませんが裏白蛇MPVHをクリアしました!
バージョンは0.80.4です。深層のバランスはかなりいいと思います。クリア時
どうたぬき-10(回扇扇扇会扇)
重層の盾+35(命弟弟金消)
(Lv78 力20 最大満腹度75%)
50F時点では防御力40台でしたがその後鉄扇と重層の盾が出たので獣王から乗り換え、ずっと持っていた命の草をペリカン4世(の1/8)で合成し最終的に防御力76までいきました。(いつもは80F時点で防御力50台です。)50Fまでほぼ全てのフロアを巡回し装備を強化しましたが、逆に51F以降はほぼ全階層即下りでした。巻物運が相当良かったので保存・手封じ・弱化の壷に入りきらないほどでしたが70F〜80F台前半でのアイテム消耗が非常に激しく、ここでほぼ使い切ってしまいました。このあたりの階層がピークだと思います。たかとび・遠投の腕輪、正面戦士・見切りの盾は出ませんでした。
それから正式版の仕様を決定しましたのでwikiを編集しておきました。
変更点は以下の通りです。
たかとびの腕輪・遠投の腕輪・見切りの盾・・・出現しない。
正面戦士の盾・・・50F以降のみ出現(不可能なら出現しない)
呪いの壷・・・弱化の壷と同じ確率で出現する。
怪盗ペリカン4世・マムル・しろがねマムル・おうごんマムル・うたうポリゴンのステータス変更。
あと、Flightより難しいとは思えないので難易度表のMPVHの★を一個減らしておきました。
以上です。
正式版のクリア者が何人か出たら、さらに難易度を上昇させたMonsterPlusGodlikeでも作りたいですが、次はまずMPVHの白蛇版ですね。モンスターのステータスや特技も裏白蛇と一部異なる設定にしようと思います。
更新ありがとうございます。
正式版ではありませんが裏白蛇MPVHをクリアしました!
バージョンは0.80.4です。深層のバランスはかなりいいと思います。クリア時
どうたぬき-10(回扇扇扇会扇)
重層の盾+35(命弟弟金消)
(Lv78 力20 最大満腹度75%)
50F時点では防御力40台でしたがその後鉄扇と重層の盾が出たので獣王から乗り換え、ずっと持っていた命の草をペリカン4世(の1/8)で合成し最終的に防御力76までいきました。(いつもは80F時点で防御力50台です。)50Fまでほぼ全てのフロアを巡回し装備を強化しましたが、逆に51F以降はほぼ全階層即下りでした。巻物運が相当良かったので保存・手封じ・弱化の壷に入りきらないほどでしたが70F〜80F台前半でのアイテム消耗が非常に激しく、ここでほぼ使い切ってしまいました。このあたりの階層がピークだと思います。たかとび・遠投の腕輪、正面戦士・見切りの盾は出ませんでした。
それから正式版の仕様を決定しましたのでwikiを編集しておきました。
変更点は以下の通りです。
たかとびの腕輪・遠投の腕輪・見切りの盾・・・出現しない。
正面戦士の盾・・・50F以降のみ出現(不可能なら出現しない)
呪いの壷・・・弱化の壷と同じ確率で出現する。
怪盗ペリカン4世・マムル・しろがねマムル・おうごんマムル・うたうポリゴンのステータス変更。
あと、Flightより難しいとは思えないので難易度表のMPVHの★を一個減らしておきました。
以上です。
正式版のクリア者が何人か出たら、さらに難易度を上昇させたMonsterPlusGodlikeでも作りたいですが、次はまずMPVHの白蛇版ですね。モンスターのステータスや特技も裏白蛇と一部異なる設定にしようと思います。
521 : 520 2008-02-01 02:28:48
すいません、書き込んだ後にHP0のエレキがあれば車輪が出来てしまうことに気付きました。
やっぱり1Fにペリカン箱を配置するほうがいいですね。
やっぱり1Fにペリカン箱を配置するほうがいいですね。
520 : 515 2008-02-01 02:08:36
>>519
なるほど、ペリカンの能力をつけられないんですか。
モンスターの出現率も変えられないようですしバランスが難しいですね。
GP2の案で出ている、ペリカンの箱を出現させるというのがいいかもしれません。
エレキ箱のステータスを変更することは可能でしょうか?
もし可能なら、ペリカンの箱と転ばぬ先の杖が大量に出るようにし、ペリカンの最大HPを1にしてペリカンの箱一つにつき一度だけ合成ができるというふうにすればいいかもしれません。
なるほど、ペリカンの能力をつけられないんですか。
モンスターの出現率も変えられないようですしバランスが難しいですね。
GP2の案で出ている、ペリカンの箱を出現させるというのがいいかもしれません。
エレキ箱のステータスを変更することは可能でしょうか?
もし可能なら、ペリカンの箱と転ばぬ先の杖が大量に出るようにし、ペリカンの最大HPを1にしてペリカンの箱一つにつき一度だけ合成ができるというふうにすればいいかもしれません。
519 : No Name 2008-02-01 01:08:46
>>513
報告有り難うございます。
>>パ王が鈍足の杖や不幸の杖を使ってきたり
原因の特定はまだ出来ていませんが、パ王の「かなしばりの杖」が「封印の杖」に変更され、「封印の杖」が「不幸の杖」に変更されたのかもしれません。
この点については対応しておこうと思います。
>>アスカが持っていた封印の杖がいつの間にか入れ替えの杖に
修正できたと思います。
>>パオパ王の名前
恐らくドロップアイテム変更時の不具合だと思います。
修正できたと思います。
>>515,516,517
修正案有り難うございます。
これだけ仕様を変えるなら、新しいHackを作成した方が良いかもしれませんね。
GP2とはコンセプトが違いそうなのでGP3でも作成しましょうか。
>>合成の壷の出現率を従来通りにし、デビカンハックのようにペリカンの能力を持ったモンスターをペリカンの出ないフロアに配置
現時点では、ペリカンの能力は他モンスターに使用させることが出来ません。
アイテムを吸うとアプリケーションが終了してしまいます。
>>516の現象ですが、ペリカンが所持しているアイテムは特殊合成されない仕様になっていました。
ペリカンを倒す前は、青銅甲の盾[消][金]ですので、「青銅甲の盾 + 消印」の判定にかかり「うろこの盾」に変化したのだと思われます。
違和感の無い仕様に変更しておこうと思います。
報告有り難うございます。
>>パ王が鈍足の杖や不幸の杖を使ってきたり
原因の特定はまだ出来ていませんが、パ王の「かなしばりの杖」が「封印の杖」に変更され、「封印の杖」が「不幸の杖」に変更されたのかもしれません。
この点については対応しておこうと思います。
>>アスカが持っていた封印の杖がいつの間にか入れ替えの杖に
修正できたと思います。
>>パオパ王の名前
恐らくドロップアイテム変更時の不具合だと思います。
修正できたと思います。
>>515,516,517
修正案有り難うございます。
これだけ仕様を変えるなら、新しいHackを作成した方が良いかもしれませんね。
GP2とはコンセプトが違いそうなのでGP3でも作成しましょうか。
>>合成の壷の出現率を従来通りにし、デビカンハックのようにペリカンの能力を持ったモンスターをペリカンの出ないフロアに配置
現時点では、ペリカンの能力は他モンスターに使用させることが出来ません。
アイテムを吸うとアプリケーションが終了してしまいます。
>>516の現象ですが、ペリカンが所持しているアイテムは特殊合成されない仕様になっていました。
ペリカンを倒す前は、青銅甲の盾[消][金]ですので、「青銅甲の盾 + 消印」の判定にかかり「うろこの盾」に変化したのだと思われます。
違和感の無い仕様に変更しておこうと思います。
518 : 482 2008-02-01 00:01:49
517 : No Name 2008-01-31 20:02:27
515追記です。
通常の裏白と敵の強さが同じだと、ある程度の盾の強さと必要最小限の印でクリアできてしまうので特殊合成をする必要性が少ないかと思われます。
ですので一部のモンスターを強化することで特殊合成の必要性を高めるのはどうでしょうか。
具体的には
しおいやん系の強化、ドレインよけの腕輪をなくす:う印
パ王系、ゲイズ系、ジャガン系の強化:山印
敵全体の耐久力の強化:火迅風魔刀、武器の金印
ミドロ系(ドドロ除く)の強化:武器と盾の金印
特にやまびこの盾が有効な敵を大幅に強化することで山印を必須にすれば、通常の裏白と違う印構成を楽しめていいかもしれません。
もちろんやまびこの盾の作成難易度を下げる必要がありますが。
身かわしの盾でもデブートン大幅強化などで同様のことが出来ますが、身印まで必須にすると獣王やドラゴンシールドでは印が足りなくなり、盾の選択肢の幅が狭くなるので身かわしを必須にするのは微妙かと思いました。
印が必須のバランスだとドドロに印を消されると致命的なのでドドロは強化しないほうがいいでしょう。
また、四世ゾーンまではペリカンの引きにかなり左右されてしまうので強化するのは50F以降がいいかと思います。
金の剣が銀印二つというのはツモに左右されやすく、武器に金が入らないと強いベース剣を作る意味が無くなってしまうので金の剣の作成条件も変えたほうがいいかもしれません。
アスカの防御力に関しては、修正値をつけやすいことによるプラスと、鉄扇が手に入りにくい、正面が出ないことによるマイナスがちょうどいい感じなので敵の攻撃力は変える必要はあまりないかと思います。
通常の裏白と敵の強さが同じだと、ある程度の盾の強さと必要最小限の印でクリアできてしまうので特殊合成をする必要性が少ないかと思われます。
ですので一部のモンスターを強化することで特殊合成の必要性を高めるのはどうでしょうか。
具体的には
しおいやん系の強化、ドレインよけの腕輪をなくす:う印
パ王系、ゲイズ系、ジャガン系の強化:山印
敵全体の耐久力の強化:火迅風魔刀、武器の金印
ミドロ系(ドドロ除く)の強化:武器と盾の金印
特にやまびこの盾が有効な敵を大幅に強化することで山印を必須にすれば、通常の裏白と違う印構成を楽しめていいかもしれません。
もちろんやまびこの盾の作成難易度を下げる必要がありますが。
身かわしの盾でもデブートン大幅強化などで同様のことが出来ますが、身印まで必須にすると獣王やドラゴンシールドでは印が足りなくなり、盾の選択肢の幅が狭くなるので身かわしを必須にするのは微妙かと思いました。
印が必須のバランスだとドドロに印を消されると致命的なのでドドロは強化しないほうがいいでしょう。
また、四世ゾーンまではペリカンの引きにかなり左右されてしまうので強化するのは50F以降がいいかと思います。
金の剣が銀印二つというのはツモに左右されやすく、武器に金が入らないと強いベース剣を作る意味が無くなってしまうので金の剣の作成条件も変えたほうがいいかもしれません。
アスカの防御力に関しては、修正値をつけやすいことによるプラスと、鉄扇が手に入りにくい、正面が出ないことによるマイナスがちょうどいい感じなので敵の攻撃力は変える必要はあまりないかと思います。
516 : 515 2008-01-31 05:28:12
書き忘れましたが、ペリカン2世の合成で、青銅甲の盾、毒消し草、青銅甲の盾(金)の順番で食べさせると印無しのうろこの盾になりました。合成音は二回とも鳴りました。
回復剣なら後に入れた印が合成されますが、盾の特殊合成は回復剣とは違う処理をしているのでしょうか?
回復剣なら後に入れた印が合成されますが、盾の特殊合成は回復剣とは違う処理をしているのでしょうか?
515 : No Name 2008-01-31 05:03:01
更新お疲れ様です。
最近AsukaHackGPにハマったので感想やら気になった点をいくつか。
特殊合成で進めていくというのは大変面白いと思いました。裏白で一番テンションが上がるのは回復剣が完成したときなので、あの快感が何度も味わえるのは素晴らしいです。
武器のバランスは非常によく出来ていると思います。ただ盾に関しては特殊合成の醍醐味を生かしきれていない気がしました。
・序盤の毒消し草の引きで難易度が大幅に変わってしまう
消印に重要な盾が集中しているので散らしてみるのはいかがでしょうか。
消で1/3で獣王、祓で1/3で重装、識で1/3でうろこ、弟で1/3で鉄甲という具合に。
・序盤で強力なベース盾を手に入れたら後はいつもの印(弟金消)を入れるだけで特殊合成を生かせない
まず、レア盾の作成が難しいように思います。
やまびこはサトリが厳しいですし、金は天使が無理、見切りは地雷ナバリの作成材料が火迅風魔刀と被っているため狙いにくい。
身かわしは作成難易度はいい具合ですが、強力すぎる盾なのでもっと難しくてもいいかもしれません。
やまびこの作成難易度が身かわしくらいなら調度いいかと。
グラカン、正面は非常に強いのでこれくらいの難易度でいいと思います。
また、おなじみの印が強力なので、出来るだけ特殊合成を使わなければいけないようにするのはどうでしょう。
金:メッキの巻物が出現しなくなるかわりに金の盾の作りやすくする
弟:弟印は一つまでしか入れられないようにする(弟二つで別の盾に変化)
消:消印を入れると別の盾に変化するようにする(うろこの盾を作る必要がでてくる)
ちなみに金の盾の作成難易度が下がると金セットが簡単に狙えるので、パコレプ、たかとび等の強力な腕輪を出現させなくするという対応が必要になると思われます。
・合成の壷の出現率が上がっていることで難易度が下がっている(修正値を大量に付けられる、アイテムを豊富に持てる)
合成の壷の出現率を従来通りにし、デビカンハックのようにペリカンの能力を持ったモンスターをペリカンの出ないフロアに配置するのはどうでしょうか。
SpecialSynthesisPlus2も期待しています。
長文失礼しました。
最近AsukaHackGPにハマったので感想やら気になった点をいくつか。
特殊合成で進めていくというのは大変面白いと思いました。裏白で一番テンションが上がるのは回復剣が完成したときなので、あの快感が何度も味わえるのは素晴らしいです。
武器のバランスは非常によく出来ていると思います。ただ盾に関しては特殊合成の醍醐味を生かしきれていない気がしました。
・序盤の毒消し草の引きで難易度が大幅に変わってしまう
消印に重要な盾が集中しているので散らしてみるのはいかがでしょうか。
消で1/3で獣王、祓で1/3で重装、識で1/3でうろこ、弟で1/3で鉄甲という具合に。
・序盤で強力なベース盾を手に入れたら後はいつもの印(弟金消)を入れるだけで特殊合成を生かせない
まず、レア盾の作成が難しいように思います。
やまびこはサトリが厳しいですし、金は天使が無理、見切りは地雷ナバリの作成材料が火迅風魔刀と被っているため狙いにくい。
身かわしは作成難易度はいい具合ですが、強力すぎる盾なのでもっと難しくてもいいかもしれません。
やまびこの作成難易度が身かわしくらいなら調度いいかと。
グラカン、正面は非常に強いのでこれくらいの難易度でいいと思います。
また、おなじみの印が強力なので、出来るだけ特殊合成を使わなければいけないようにするのはどうでしょう。
金:メッキの巻物が出現しなくなるかわりに金の盾の作りやすくする
弟:弟印は一つまでしか入れられないようにする(弟二つで別の盾に変化)
消:消印を入れると別の盾に変化するようにする(うろこの盾を作る必要がでてくる)
ちなみに金の盾の作成難易度が下がると金セットが簡単に狙えるので、パコレプ、たかとび等の強力な腕輪を出現させなくするという対応が必要になると思われます。
・合成の壷の出現率が上がっていることで難易度が下がっている(修正値を大量に付けられる、アイテムを豊富に持てる)
合成の壷の出現率を従来通りにし、デビカンハックのようにペリカンの能力を持ったモンスターをペリカンの出ないフロアに配置するのはどうでしょうか。
SpecialSynthesisPlus2も期待しています。
長文失礼しました。
514 : No Name 2008-01-31 02:09:02
MPVHでのアークドラゴンの経験値が低くありませんか?
しろがねマムルや黄金マムルより低いのですが、
それでいいのでしょうか?
しろがねマムルや黄金マムルより低いのですが、
それでいいのでしょうか?
513 : 482 2008-01-31 01:07:02
MPVHのバージョン0.80.4でいくつかバグがあったので報告します。
まず、パ王が鈍足の杖や不幸の杖を使ってきたり、パオパ王の中に入れ替えの杖を使ってきたりするものがいました。
また、アスカが持っていた封印の杖がいつの間にか入れ替えの杖になっていました。他にもかなしばりの杖など、パ王系の使用する杖全般(?)で、このような現象が起きます。持っている杖が変化したのはおそらくセーブして再開した時だと思います。(0.80.4でセーブし0.80.4で再開しました)
それから、部屋の中のパオパ王に通路から矢を撃った時、「8 A aa*に当たった 8 A aa*は力尽きた」という謎のメッセージが出ました。
以上です。修正は可能でしょうか?バージョン0.70.3までは持っている杖が変わるバグは無かったような気がします(確信は持てませんが)。0.70.3では階層ごとに設定通りの杖を使ってきました。
まず、パ王が鈍足の杖や不幸の杖を使ってきたり、パオパ王の中に入れ替えの杖を使ってきたりするものがいました。
また、アスカが持っていた封印の杖がいつの間にか入れ替えの杖になっていました。他にもかなしばりの杖など、パ王系の使用する杖全般(?)で、このような現象が起きます。持っている杖が変化したのはおそらくセーブして再開した時だと思います。(0.80.4でセーブし0.80.4で再開しました)
それから、部屋の中のパオパ王に通路から矢を撃った時、「8 A aa*に当たった 8 A aa*は力尽きた」という謎のメッセージが出ました。
以上です。修正は可能でしょうか?バージョン0.70.3までは持っている杖が変わるバグは無かったような気がします(確信は持てませんが)。0.70.3では階層ごとに設定通りの杖を使ってきました。
512 : No Name 2008-01-30 01:32:31
511 : No Name 2008-01-30 00:27:31
骨心と裏白をいったりきたりして手動記録してると発生します。
何度か繰り返すと骨心の出力が出なくなりそのあと
裏白を2回(?)もぐって手動記録すると
↓の様にダンジョン名骨心魔天となって数回分のデータがまとめて出力されます
http://lapcie.com/up/026.txt
何度か繰り返すと骨心の出力が出なくなりそのあと
裏白を2回(?)もぐって手動記録すると
↓の様にダンジョン名骨心魔天となって数回分のデータがまとめて出力されます
http://lapcie.com/up/026.txt
510 : No Name 2008-01-29 23:26:21
>>509
有り難うございます。
私の方では、Ver.1.2.28で
1.銀猫魔天の挑戦へ
2.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
3.猿奇魔天の挑戦へ
4.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
5.鳥飛魔天の挑戦へ
6.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
と行動した場合、正常にダンジョン名が出力されています。
何か他に条件があるのでしょうか?
誤字の報告、とても助かります。
取り敢えず、これだけ修正したものをリリースしようと思います。
有り難うございます。
私の方では、Ver.1.2.28で
1.銀猫魔天の挑戦へ
2.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
3.猿奇魔天の挑戦へ
4.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
5.鳥飛魔天の挑戦へ
6.数歩歩いて「あきらめる」→「八神楽の森へ」
と行動した場合、正常にダンジョン名が出力されています。
何か他に条件があるのでしょうか?
誤字の報告、とても助かります。
取り敢えず、これだけ修正したものをリリースしようと思います。
509 : No Name 2008-01-29 14:21:45
historyのダンジョン名なんですがまだ不安定です。
ダンジョンを変えると出力されずに次回にデータが持ち越されてしまったりします。
ダンジョンを変えなかったりhistoryを再起動すれば問題ないのですが・・・
あと細かいことなんですが出力でラシャーガの箱がラシャ−ガの箱になってます(ーが−になってます)。
全部確認したわけではないのですが他にも−になってるのがあるかもしれません。
ダンジョンを変えると出力されずに次回にデータが持ち越されてしまったりします。
ダンジョンを変えなかったりhistoryを再起動すれば問題ないのですが・・・
あと細かいことなんですが出力でラシャーガの箱がラシャ−ガの箱になってます(ーが−になってます)。
全部確認したわけではないのですが他にも−になってるのがあるかもしれません。
508 : No Name 2008-01-28 23:38:04
507 : 482 2008-01-28 23:18:24
>>504
更新ありがとうございます。
バージョン0.70.3でやっていましたがパオパ王の不幸の杖はそれほど連続して使われることもなく、思ったほど脅威ではありませんでした。
次回ぐらいの更新で正式版とし、しばらく様子を見ようと思います。
更新ありがとうございます。
バージョン0.70.3でやっていましたがパオパ王の不幸の杖はそれほど連続して使われることもなく、思ったほど脅威ではありませんでした。
次回ぐらいの更新で正式版とし、しばらく様子を見ようと思います。
506 : No Name 2008-01-28 22:43:29
historyの更新お疲れ様です。
マニュアル記録のほうを試しましたが、ダンジョン名が最初に潜った物(?)で固定されてしまうこと以外は今のところ安定しています。
要望を聞いていただいて有難うございました。
マニュアル記録のほうを試しましたが、ダンジョン名が最初に潜った物(?)で固定されてしまうこと以外は今のところ安定しています。
要望を聞いていただいて有難うございました。
505 : No Name 2008-01-28 21:54:56
いぇーい ひえんさんみてるー?
504 : No Name 2008-01-28 21:41:30
503 : 482 2008-01-27 23:56:43
>>502
詳しい解説ありがとうございます。
パ王系の特殊攻撃のメッセージの変更は簡単に出来そうならお願いします。敵が使用した杖の効果はゲーム内ですぐ見分けがつくものですから難しそうでしたら結構です。
では敵が使用する杖は全階層共通で、
パ王・・・封印・クォーター(・かなしばり)の杖の中からランダム
パオパ王・・・鈍足・不幸・痛み分け(・封印)の杖の中からランダム
パオパ王ーン・・・かなしばり・からぶり・入れ替え(・鈍足)の杖の中からランダム
とし、ドロップアイテムは全階層共通で、
パ王の1/4・・・クォーターの杖
パ王の3/4・・・封印の杖
パオパ王の1/4・・・不幸の杖
パオパ王の3/4・・・鈍足の杖
パオパ王ーンの1/4・・・からぶりの杖
パオパ王ーンの3/4・・・かなしばりの杖
(ステータスはそれぞれ共通)
としてください。せっかく前回、階層ごとに細かく変更していただいたのにすみません。wikiを編集しバージョン0.80.0としておきました。
詳しい解説ありがとうございます。
パ王系の特殊攻撃のメッセージの変更は簡単に出来そうならお願いします。敵が使用した杖の効果はゲーム内ですぐ見分けがつくものですから難しそうでしたら結構です。
では敵が使用する杖は全階層共通で、
パ王・・・封印・クォーター(・かなしばり)の杖の中からランダム
パオパ王・・・鈍足・不幸・痛み分け(・封印)の杖の中からランダム
パオパ王ーン・・・かなしばり・からぶり・入れ替え(・鈍足)の杖の中からランダム
とし、ドロップアイテムは全階層共通で、
パ王の1/4・・・クォーターの杖
パ王の3/4・・・封印の杖
パオパ王の1/4・・・不幸の杖
パオパ王の3/4・・・鈍足の杖
パオパ王ーンの1/4・・・からぶりの杖
パオパ王ーンの3/4・・・かなしばりの杖
(ステータスはそれぞれ共通)
としてください。せっかく前回、階層ごとに細かく変更していただいたのにすみません。wikiを編集しバージョン0.80.0としておきました。
502 : No Name 2008-01-27 20:14:34
>>498
有り難うございます。
データの記録を自動ではなく手動にする事は可能だと思います。
また、モンスターの特殊攻撃時に使用するアイテムが記録されるのは、自動の場合でも対処したいと思います。
>>499,500,501
有り難うございます。
パ王系の特殊攻撃のメッセージは変更しておりません。
変更が可能かどうかわかりませんが、変更した方が宜しいでしょうか。
パ王系が複数の杖を使用するのは、殆ど回避不可能な不具合です。
杖の変更を簡単に説明させていただきますと、パ王系の攻撃は
1.パ王が特殊攻撃。
2.杖がアイテム(?)としてメモリ上に作成される。
3.アスカに当たる。
という感じになります。
AsukaHackは2番で作成されたアイテム(?)を変更しています。
AsukaHackがアイテムを変更する前にアスカに当たった場合、変更前の杖の効果になってしまい、2種類の杖を使用してくるという事になってしまうのです。
またこの部分は、AsukaHackのプロセスの優先度やPCのスペックによって動作が変わってしまうというのも問題かと思います。
2番で変更する際に数種類の中からランダムで変更する事も可能ですので、3種類や4種類の杖をランダムで使用させることも可能です。
特殊攻撃を使用する際に変更を行っているので、モンスター出現時にどの杖を使用するかをランダムで設定し、それに対応した杖をドロップアイテムとする事は不可能です。
有り難うございます。
データの記録を自動ではなく手動にする事は可能だと思います。
また、モンスターの特殊攻撃時に使用するアイテムが記録されるのは、自動の場合でも対処したいと思います。
>>499,500,501
有り難うございます。
パ王系の特殊攻撃のメッセージは変更しておりません。
変更が可能かどうかわかりませんが、変更した方が宜しいでしょうか。
パ王系が複数の杖を使用するのは、殆ど回避不可能な不具合です。
杖の変更を簡単に説明させていただきますと、パ王系の攻撃は
1.パ王が特殊攻撃。
2.杖がアイテム(?)としてメモリ上に作成される。
3.アスカに当たる。
という感じになります。
AsukaHackは2番で作成されたアイテム(?)を変更しています。
AsukaHackがアイテムを変更する前にアスカに当たった場合、変更前の杖の効果になってしまい、2種類の杖を使用してくるという事になってしまうのです。
またこの部分は、AsukaHackのプロセスの優先度やPCのスペックによって動作が変わってしまうというのも問題かと思います。
2番で変更する際に数種類の中からランダムで変更する事も可能ですので、3種類や4種類の杖をランダムで使用させることも可能です。
特殊攻撃を使用する際に変更を行っているので、モンスター出現時にどの杖を使用するかをランダムで設定し、それに対応した杖をドロップアイテムとする事は不可能です。
501 : 482 2008-01-27 17:23:03
>>500の時点では気づかなかったのですが、もう一度やってみたところ、18階で一体のパ王がかなしばりの杖と封印の杖の両方を使ってきました。どちら場合もメッセージは「パ王+はかなしばりの杖をふった」と出ます。
でも一体のモンスターが複数の杖を使えるように出来るというのは面白いですね。
これに合わせて複数の固有ドロップアイテムを落とすというのは可能ですか?
でも一体のモンスターが複数の杖を使えるように出来るというのは面白いですね。
これに合わせて複数の固有ドロップアイテムを落とすというのは可能ですか?