Support BBS
1-100 101-200 201-300 301-400 401-500 501-600 601-700 701-800 801-900 901-1000 1001-1100 1101-1200 1201-1300 1301-1400 1401-1500 1501-1600 1601-1700 1701-1800 1801-1900 1901-2000 2001-2100 2101-2200 2201-2300 2301-2400 2401-2500 2501-2600 2601-2700 2701-2800 2801-2900 2901-3000 3001-3100 3101-3200 3201-3300 3301-3400 3401-3500 3501-3600 3601-3700 3701-3800 3801-3900 3901-4000 4001-4100 4101-4200 4201-4300 4301-4400 4401-4500 4501-4600 4601-4700 4701-4800 4801-4900 4901-5000 5001-5100 5101-5200 5201-5300 5301-5400
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。
質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。
AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。
AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
5200 : No Name 2019-03-31 19:29:48
>>5199
AsukaRestartを使用すれば、実質やり直しの動作が実現できると思います。
(多少手間がかかりますが)
申し訳ないですが、やり直し機能は、あまり好ましい機能ではないと考えておりますので、新たに専用の機能を追加する事はないです。
AsukaRestartを使用すれば、実質やり直しの動作が実現できると思います。
(多少手間がかかりますが)
申し訳ないですが、やり直し機能は、あまり好ましい機能ではないと考えておりますので、新たに専用の機能を追加する事はないです。
5199 : No Name 2019-03-29 01:35:03
アスカが死んだときそのフロアだけやり直す機能をつくっていただけないでしょうか?もしくは積んだと思ったときやり直しの巻物みたいのを手に
入れられるという機能です。
どう正しい動きをすればその状況を乗り越えられたのかを検証すれば
次回似たような状況なときにどうすればいいかがわかり上達できます。
もちろんその機能を使ったあとは冒険失敗扱いで次のマップで即死確定で
構いません
お願いできないでしょうか?
入れられるという機能です。
どう正しい動きをすればその状況を乗り越えられたのかを検証すれば
次回似たような状況なときにどうすればいいかがわかり上達できます。
もちろんその機能を使ったあとは冒険失敗扱いで次のマップで即死確定で
構いません
お願いできないでしょうか?
5198 : No Name 2019-02-26 20:39:50
>>5197
承知しました。
喜んでいただけて幸いです。
また何かありましたら、書き込みをお願いいたします。
※補足ですが、以下の動作は対処ができていないと思いますが、対処困難なので仕様となります。
・モンスターが使用したアイテムの名称変更(かなしばりの杖 や 毒草 など)
・モンスターを火の上で倒し、アイテムを落とした場合の名称変更
承知しました。
喜んでいただけて幸いです。
また何かありましたら、書き込みをお願いいたします。
※補足ですが、以下の動作は対処ができていないと思いますが、対処困難なので仕様となります。
・モンスターが使用したアイテムの名称変更(かなしばりの杖 や 毒草 など)
・モンスターを火の上で倒し、アイテムを落とした場合の名称変更
5197 : shark 2019-02-26 14:34:58
もう大丈夫だと思いますが、ReplaceName Ver 1.0.1でしばらくテストプレイをして、何か動作に問題がありましたらご報告いたします。
これで海外の友達もアスカのダンジョンプレイに付いていけて、一緒に楽しめると思いますので、本当に嬉しいです。アイテム名を変更する機能を実装してくださって本当にありがとうございました。
これで海外の友達もアスカのダンジョンプレイに付いていけて、一緒に楽しめると思いますので、本当に嬉しいです。アイテム名を変更する機能を実装してくださって本当にありがとうございました。
5196 : No Name 2019-02-25 21:31:55
>>5195
ご確認ありがとうございます。
> 3) アイテム名の文字数が多すぎる場合
こちらの記述で気が付いたのですが、文字数の制限をかけるのを失念していました。
多少の長さなら問題ないのですが、100Byteを超えると、他領域のメモリを破壊する動作となってしまいます。
(試したときは、アイテムが消えてしまいました…。)
対策として、テキスト読み込み時に、値の長さチェックを行うように修正を行いました。(Ver 1.0.1)
> ダンジョンから出て倉庫にアイテムを預けると、アイテム名が元に戻る。
記載いただいている通り、AsukaHackの仕様となります。
ダンジョンに入っていない場合は、AsukaHackの動作が停止している状態となるので、アイテム名の変更処理も行われない状態となります。
(一応、倉庫のアイテムを持ち、ダンジョンへ移動した場合は、名前が変わるハズです。)
ご確認ありがとうございます。
> 3) アイテム名の文字数が多すぎる場合
こちらの記述で気が付いたのですが、文字数の制限をかけるのを失念していました。
多少の長さなら問題ないのですが、100Byteを超えると、他領域のメモリを破壊する動作となってしまいます。
(試したときは、アイテムが消えてしまいました…。)
対策として、テキスト読み込み時に、値の長さチェックを行うように修正を行いました。(Ver 1.0.1)
> ダンジョンから出て倉庫にアイテムを預けると、アイテム名が元に戻る。
記載いただいている通り、AsukaHackの仕様となります。
ダンジョンに入っていない場合は、AsukaHackの動作が停止している状態となるので、アイテム名の変更処理も行われない状態となります。
(一応、倉庫のアイテムを持ち、ダンジョンへ移動した場合は、名前が変わるハズです。)
5195 : shark 2019-02-25 16:48:01
ReplaceName 1.0.0 確認内容:
1) 大きなおにぎりの名前変更
大きなおにぎり=Large Riceball
成功。
2) アイテム種類
大きなおにぎり=Large Riceball
長巻=Nagamaki
鉄甲の盾=Iron Shield
持ち帰りの巻物=Escape Scroll
ボウヤーの箱=Bow Boy
保存の壺=Holding Jar
薬草=Herb
木の矢=Wooden Arrow
ちからの腕輪=Strength Bracelet
火ばしらの杖=Fire Staff
鈍足のワナ=Slow Trap
トド守りの秘技書=Theft Protect
HP回路=HP Circuit
風魔石=Fuuma Stone
ンドゥバ=N'dubba
ギタン= Gitan
すべて成功。
「ボウヤーの箱」は「Bow Boyの箱」
「20本の木の矢」は「20本のWooden Arrow」
「5個の大砲の弾」は「5個のCannonball」
「トド守りの秘技書」は「Theft Protectの秘技書」と表示される。
3) アイテム名の文字数が多すぎる場合
木の矢=This is a very long name test
アイテム名がウィンドウからはみ出るけど、それ以外は異常なし。
4) その他
ダンジョンから出て倉庫にアイテムを預けると、アイテム名が元に戻る。
(倉庫のアイテム名は変更出来ない?)
AsukaHackの仕様だと思いますけど、一応報告します。
1) 大きなおにぎりの名前変更
大きなおにぎり=Large Riceball
成功。
2) アイテム種類
大きなおにぎり=Large Riceball
長巻=Nagamaki
鉄甲の盾=Iron Shield
持ち帰りの巻物=Escape Scroll
ボウヤーの箱=Bow Boy
保存の壺=Holding Jar
薬草=Herb
木の矢=Wooden Arrow
ちからの腕輪=Strength Bracelet
火ばしらの杖=Fire Staff
鈍足のワナ=Slow Trap
トド守りの秘技書=Theft Protect
HP回路=HP Circuit
風魔石=Fuuma Stone
ンドゥバ=N'dubba
ギタン= Gitan
すべて成功。
「ボウヤーの箱」は「Bow Boyの箱」
「20本の木の矢」は「20本のWooden Arrow」
「5個の大砲の弾」は「5個のCannonball」
「トド守りの秘技書」は「Theft Protectの秘技書」と表示される。
3) アイテム名の文字数が多すぎる場合
木の矢=This is a very long name test
アイテム名がウィンドウからはみ出るけど、それ以外は異常なし。
4) その他
ダンジョンから出て倉庫にアイテムを預けると、アイテム名が元に戻る。
(倉庫のアイテム名は変更出来ない?)
AsukaHackの仕様だと思いますけど、一応報告します。
5194 : No Name 2019-02-24 15:33:21
>>5193
AsukaHack の Support に AsukaHackReplaceName というのを追加しました。
起動すると ReplaceName.txt というファイルが作成されるので、内容を編集してください。
AsukaHack を再起動するか、AsukaHack の右クリックメニュー 「機能」->「ReplaceName.txt再読み込み」で内容が読み込まれます。
まずは大きなおにぎりの名前を変更してみて、正常に動作するか確認してみてください。
アイテム名の一覧は以下を参照ください。
ItemConfig.txt
AsukaHack の Support に AsukaHackReplaceName というのを追加しました。
起動すると ReplaceName.txt というファイルが作成されるので、内容を編集してください。
AsukaHack を再起動するか、AsukaHack の右クリックメニュー 「機能」->「ReplaceName.txt再読み込み」で内容が読み込まれます。
まずは大きなおにぎりの名前を変更してみて、正常に動作するか確認してみてください。
アイテム名の一覧は以下を参照ください。
ItemConfig.txt
5193 : shark 2019-02-18 05:24:50
AsukaWSの名称置換オプションの様にテキストファイルからアイテム名を読み込み、リアルタイムで変更する事が可能であればそれで十分です。
そのAsukaToolsの隠し機能・もしくは専用のAsukaToolsという形での実装をお願いしてもいいですか?
実装には時間が掛かると思いますが、英語のアイテム名のテキストファイルアップロードやテストプレイ等お手伝い出来る事があれば喜んでします。
そのAsukaToolsの隠し機能・もしくは専用のAsukaToolsという形での実装をお願いしてもいいですか?
実装には時間が掛かると思いますが、英語のアイテム名のテキストファイルアップロードやテストプレイ等お手伝い出来る事があれば喜んでします。
5192 : No Name 2019-02-17 18:39:26
>>5191
AsukaWSに、装備アイテムの表示名を変更する機能があるのですが、ご存知でしょうか?
AsukaWS.txt というテキストファイルに
こんぼう=棍棒
といったように記述すると、AsukaWSの表示が「棍棒」となる機能ですが、
このような方式で、テキストファイルからアイテム名を読み込み、>>5190 で記述した後者の方法でリアルタイムにアイテム名を変更することが可能だと思います。
ただ、AsukaToolsにこの機能を正式追加することはあまりしたくないので、隠し機能として実装するか、専用のAsukaToolsを作成するかなどの対応となります。
また、AsukaHackのオリジナルアイテムや、アイテム名変更と競合する場合を考慮するのが大変そうなので、AsukaHackとの併用は不可とする想定です。
AsukaWSに、装備アイテムの表示名を変更する機能があるのですが、ご存知でしょうか?
AsukaWS.txt というテキストファイルに
こんぼう=棍棒
といったように記述すると、AsukaWSの表示が「棍棒」となる機能ですが、
このような方式で、テキストファイルからアイテム名を読み込み、>>5190 で記述した後者の方法でリアルタイムにアイテム名を変更することが可能だと思います。
ただ、AsukaToolsにこの機能を正式追加することはあまりしたくないので、隠し機能として実装するか、専用のAsukaToolsを作成するかなどの対応となります。
また、AsukaHackのオリジナルアイテムや、アイテム名変更と競合する場合を考慮するのが大変そうなので、AsukaHackとの併用は不可とする想定です。
5191 : shark 2019-02-12 05:35:04
返事ありがとうございます。
やはり取り消し線ではそう簡単に変更出来ないですね。
こちらは取り消し(文字数を長くする事は出来ない制約あり)で会話と未識別のアイテムを変更できるけど、薬草、おにぎり等のアイテムはアクセス出来ないので(難読化されてる?)デバッガー等を使って探りたかったのですが、アスカの対デバッガーを解く方法がまだ見つかってませんでした。
これはさすがに無理なお願いだと思いますけど、こちらが用意した英語のアイテム名をAsukaHackでゲーム内で表示する様なオプションを追加する事は可能ですか?海外にもシレンシリーズやローグライクのファンがいる事に驚いて、どうにかしてアイテムを英語で表示出来る様な事をしてあげたいです。
やはり取り消し線ではそう簡単に変更出来ないですね。
こちらは取り消し(文字数を長くする事は出来ない制約あり)で会話と未識別のアイテムを変更できるけど、薬草、おにぎり等のアイテムはアクセス出来ないので(難読化されてる?)デバッガー等を使って探りたかったのですが、アスカの対デバッガーを解く方法がまだ見つかってませんでした。
これはさすがに無理なお願いだと思いますけど、こちらが用意した英語のアイテム名をAsukaHackでゲーム内で表示する様なオプションを追加する事は可能ですか?海外にもシレンシリーズやローグライクのファンがいる事に驚いて、どうにかしてアイテムを英語で表示出来る様な事をしてあげたいです。
5190 : No Name 2019-02-11 19:13:37
>>5189
その記述の詳細ですが
アスカのアイテム名はメモリ上の1箇所にのみ配置されており、所持しているアイテムや、落ちているアイテムなどは、その箇所を参照し、名前を表示しています。
その箇所の文字を変更することでアイテム名の変更は可能ですが、その箇所は「薬草 弟切草」といったように配置されており、「薬草」の名前を「やくそう」に変更した場合、「弟切草」の箇所にも影響がでてしまうため、「元の文字数より長くすることはできない」といった制約がありました。
(これが取り消し線で記載している方法)
「別の方法」というのは、上記の1箇所を参照するのをやめさせ、それぞれのアイテムごとに名前を設定する方法です。
未使用のメモリに文字列を書き込み、そのアドレスを参照するように変更することで、ある程度自由に名前を変更することが可能となりました。
その記述の詳細ですが
アスカのアイテム名はメモリ上の1箇所にのみ配置されており、所持しているアイテムや、落ちているアイテムなどは、その箇所を参照し、名前を表示しています。
その箇所の文字を変更することでアイテム名の変更は可能ですが、その箇所は「薬草 弟切草」といったように配置されており、「薬草」の名前を「やくそう」に変更した場合、「弟切草」の箇所にも影響がでてしまうため、「元の文字数より長くすることはできない」といった制約がありました。
(これが取り消し線で記載している方法)
「別の方法」というのは、上記の1箇所を参照するのをやめさせ、それぞれのアイテムごとに名前を設定する方法です。
未使用のメモリに文字列を書き込み、そのアドレスを参照するように変更することで、ある程度自由に名前を変更することが可能となりました。
5189 : shark 2019-02-08 10:53:27
こんにちは、最近アスカを遊び始めてAsukaToolsにもお世話になってます。
海外に住んでいる人ですが、友達も読めるようにゲーム内のテキストを英語に変える方法を今探しています。
"AsukaHackについて"のページに"アイテム名の変更: 別の方法により、実装可能になった。"と書いてありますが、その方法はどうやって行うのか聞いてもいいですか?(ツールがあればすごく助かりますけど、それ以外でも)
無理なお願いでしたらすみません。
海外に住んでいる人ですが、友達も読めるようにゲーム内のテキストを英語に変える方法を今探しています。
"AsukaHackについて"のページに"アイテム名の変更: 別の方法により、実装可能になった。"と書いてありますが、その方法はどうやって行うのか聞いてもいいですか?(ツールがあればすごく助かりますけど、それ以外でも)
無理なお願いでしたらすみません。
5188 : No Name 2018-12-22 12:19:44
>>5187
AsukaPlusを使用すると、メモリの配置が標準のアスカと異なってしまうため、AsukaToolsが正常に機能しなくなっているようです。
※ >>5137-5139 のコメントもご参照ください。
AsukaPlusを使用すると、メモリの配置が標準のアスカと異なってしまうため、AsukaToolsが正常に機能しなくなっているようです。
※ >>5137-5139 のコメントもご参照ください。
5187 : No Name 2018-12-20 20:47:05
いつもお世話になってます。
Win10(AsukaPlus導入済)の環境でShareItemをプレイしてみたのですが、
・送信の壺にアイテムを入れるとアスカが強制終了する。
・送信の壺を未所持の状態で階層を移動しても送信の壺がアイテム欄に追加されない。
等の現象があり、とてもプレイ出来るものではありませんでした。
相手側はWin7(AsukaPlus未導入)の環境でしたが、特に問題なくプレイ出来ていました。
何か解決策などご存知でしたらご教授いただけると助かります。
宜しくお願いします。
Win10(AsukaPlus導入済)の環境でShareItemをプレイしてみたのですが、
・送信の壺にアイテムを入れるとアスカが強制終了する。
・送信の壺を未所持の状態で階層を移動しても送信の壺がアイテム欄に追加されない。
等の現象があり、とてもプレイ出来るものではありませんでした。
相手側はWin7(AsukaPlus未導入)の環境でしたが、特に問題なくプレイ出来ていました。
何か解決策などご存知でしたらご教授いただけると助かります。
宜しくお願いします。
5184 : No Name 2018-11-03 19:37:46
>>5183
ご検討いただきありがとうございました。
ご検討いただきありがとうございました。
5183 : No Name 2018-11-03 10:31:26
>>5182
Hack案ありがとうございます。
提案いただいたHackにつきまして
>>4987 で記載したことと同じ回答となりますが、
以下に該当する類のHackは新規作成しない方針とさせていただいております。
・微調整や変更箇所が少な目なHack
・全体を通して難易度低下要素が多いHack
(上位・下位互換に近いものを増やしたくないという方針)
申し訳ないですが、上記の理由により、対応はいたしかねます。
Hack案ありがとうございます。
提案いただいたHackにつきまして
>>4987 で記載したことと同じ回答となりますが、
以下に該当する類のHackは新規作成しない方針とさせていただいております。
・微調整や変更箇所が少な目なHack
・全体を通して難易度低下要素が多いHack
(上位・下位互換に近いものを増やしたくないという方針)
申し訳ないですが、上記の理由により、対応はいたしかねます。
5182 : No Name 2018-10-28 04:02:07
Hackを提案させて頂きます。
[Hack名] Hakuja
[難易度] ★
[コンセプト]
裏白蛇限定
白蛇島と同アイテム出現、同モンスター分布
コンセプトは白蛇島の難易度でかつ落とし穴で次のフロアに行けるような初心者用のHack
現在あるHackでは、白蛇島と同アイテムというHackはあるものの、同モンスター分布というHackはないことから提案
時間制限もない初心者用のHackにしていただきたい
[Hack名] Hakuja
[難易度] ★
[コンセプト]
裏白蛇限定
白蛇島と同アイテム出現、同モンスター分布
コンセプトは白蛇島の難易度でかつ落とし穴で次のフロアに行けるような初心者用のHack
現在あるHackでは、白蛇島と同アイテムというHackはあるものの、同モンスター分布というHackはないことから提案
時間制限もない初心者用のHackにしていただきたい
5156 : 5154 2018-02-16 18:44:44
Chromeの設定を変更してDLできましたありがとうございます
5155 : No Name 2018-02-13 20:29:18
>>5154
ファイルのパスを変更してみました。
ご確認ください。
※
ダウンロードが不可能となるのは、ブラウザの機能によるものなので、ブラウザの設定を変更することで対処が可能です。
もし現時点でもダウンロード不可能なら、設定変更や他ブラウザをお試しください。
例えばChromeなら「詳細設定」->「プライバシーとセキュリティ」->「危険なサイトからユーザーとデバイスを保護する」をOFFにする事で、ダウンロードが可能となるはずです。
https://support.google.com/chrome/answer/99020
ファイルのパスを変更してみました。
ご確認ください。
※
ダウンロードが不可能となるのは、ブラウザの機能によるものなので、ブラウザの設定を変更することで対処が可能です。
もし現時点でもダウンロード不可能なら、設定変更や他ブラウザをお試しください。
例えばChromeなら「詳細設定」->「プライバシーとセキュリティ」->「危険なサイトからユーザーとデバイスを保護する」をOFFにする事で、ダウンロードが可能となるはずです。
https://support.google.com/chrome/answer/99020
5154 : No Name 2018-02-12 01:33:23
AsukaHackは常に最新版をとあるのにDLしたくてもlapcie comが勧告の提供者: Google Safe Browsing。に危険サイト認証されてDLできません確認お願いします。
5153 : No Name 2018-01-08 09:59:28
>5152
すいません。勘違いでした。AsukaPlusが残っていました。忘れてください。
すいません。勘違いでした。AsukaPlusが残っていました。忘れてください。
5152 : No Name 2018-01-08 09:51:08
Windows10ですが、いつの間にかsecdrv.sysの独自署名やAsukaPlusを使わずに動くようになっていたので、久々にプレイしようかとおもったらやはりAsukaToolsが正しく動きませんでした。
やはり当面対応困難でしょうか・・・。
やはり当面対応困難でしょうか・・・。
5151 : No Name 2018-01-03 23:36:01
>5150
正月からすみませんでした。
迅速な対応ありがとうございました。
正月からすみませんでした。
迅速な対応ありがとうございました。
5150 : No Name 2018-01-03 21:15:03
現時点では、混乱よけの腕輪を装備していても、パコレプキンの腕輪を装備したら混乱状態となる動作となっていました。
※この動作が発案者さんの想定した正しい仕様か否かは不明なため、今後の更新で動作が変更となる可能性もあります。
また、季節がメッセージ表示なしで変化する件ですが、調査しましたところ、
ゲーム開始後1ターンも動かず次のゲームを開始(あきらめる->すぐにもう一度)した場合、内部の季節がおかしな状態となる事がわかりました。
こちらは、AsukaTools 2.2.723で修正しました。
※当不具合は1F -> 2F時にしか発生しないため、もし他階で発生していたようでしたら修正できていないと思います。(お手数ですがその旨お知らせください。)
※この動作が発案者さんの想定した正しい仕様か否かは不明なため、今後の更新で動作が変更となる可能性もあります。
また、季節がメッセージ表示なしで変化する件ですが、調査しましたところ、
ゲーム開始後1ターンも動かず次のゲームを開始(あきらめる->すぐにもう一度)した場合、内部の季節がおかしな状態となる事がわかりました。
こちらは、AsukaTools 2.2.723で修正しました。
※当不具合は1F -> 2F時にしか発生しないため、もし他階で発生していたようでしたら修正できていないと思います。(お手数ですがその旨お知らせください。)
5149 : No Name 2018-01-02 14:41:01
お疲れ様です。
asukahack seasonでパコレプキンの腕輪は混乱よけの腕輪では防げないのでしょうか?
あと落し穴に落ちた次の階の季節がワンシーズン飛びこして季節が変わることがありました。季節が秋になったのメッセージも表示されていませんでした。
手が空いてたらでいいのでよろしくお願いします。
asukahack seasonでパコレプキンの腕輪は混乱よけの腕輪では防げないのでしょうか?
あと落し穴に落ちた次の階の季節がワンシーズン飛びこして季節が変わることがありました。季節が秋になったのメッセージも表示されていませんでした。
手が空いてたらでいいのでよろしくお願いします。
5148 : tekuto 2017-12-05 22:46:39
>5147
早速対応していただき、ありがとうございました。
早速対応していただき、ありがとうございました。
5147 : No Name 2017-12-01 19:45:27
>>5146
報告ありがとうございます。
調査を行いましたところ、未識別の杖「梅の杖」に名前を付けた状態で階を移動すると、AsukaToolsが不正終了する事象が確認できました。
(封印の杖が梅の杖だったのかと推測されます。)
こちらの事象につきまして、修正を行いました。
※もし上記事象以外にも問題があり、再度発生するようでしたら、申し訳ありません。
もし再度事象が発生した場合、AsukaRestartを使用しても事象が再現できるのでしたら、AsukaToolsのディレクトリに作成されるファイル「$rst」をご提供いただけると助かります。
報告ありがとうございます。
調査を行いましたところ、未識別の杖「梅の杖」に名前を付けた状態で階を移動すると、AsukaToolsが不正終了する事象が確認できました。
(封印の杖が梅の杖だったのかと推測されます。)
こちらの事象につきまして、修正を行いました。
※もし上記事象以外にも問題があり、再度発生するようでしたら、申し訳ありません。
もし再度事象が発生した場合、AsukaRestartを使用しても事象が再現できるのでしたら、AsukaToolsのディレクトリに作成されるファイル「$rst」をご提供いただけると助かります。
5146 : tekuto 2017-11-30 23:25:25
こんばんは。
AsukaTools 2.2.716、 Season 1.0.9で、
階段を降りた瞬間にAsukaToolsが強制終了する問題が発生しました。
2回、問題に遭遇したので報告させていただきます。
参考になるかは怪しいですが、2回目の発生時の状況を記載します。(1回目の状況は忘れてしまいました)
・階段を降りる前は春だった
・AsukaToolsを再度起動し、hackを起動していない状態では動きますが、hackを起動(season)を選択した瞬間に強制終了した
・水マップから12部屋マップへ降りた
・泥棒状態で階段を降りた
・ガマラにギタンを盗まれて階段を降りた
・4F ->5F に降りたときに発生
(・ふういん(未識別)の杖の名前が、ぱういん -> ぴういんに書き換わっていた?)
また、次回発生時に情報提供するための方法がありましたら
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
AsukaTools 2.2.716、 Season 1.0.9で、
階段を降りた瞬間にAsukaToolsが強制終了する問題が発生しました。
2回、問題に遭遇したので報告させていただきます。
参考になるかは怪しいですが、2回目の発生時の状況を記載します。(1回目の状況は忘れてしまいました)
・階段を降りる前は春だった
・AsukaToolsを再度起動し、hackを起動していない状態では動きますが、hackを起動(season)を選択した瞬間に強制終了した
・水マップから12部屋マップへ降りた
・泥棒状態で階段を降りた
・ガマラにギタンを盗まれて階段を降りた
・4F ->5F に降りたときに発生
(・ふういん(未識別)の杖の名前が、ぱういん -> ぴういんに書き換わっていた?)
また、次回発生時に情報提供するための方法がありましたら
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
5145 : No Name 2017-10-28 19:07:58
5144 : met 2017-10-22 09:18:45
5143 : No Name 2017-10-14 20:09:48
5142 : No Name 2017-08-31 22:55:51
>>5141
ファイルは特に変更していません。
こちらで試してみましたところ、ダウンロードすることができました。
有害なプログラムとして通報されているようなので、
環境によってはブラウザやセキュリティ関連の設定を変更する必要があるのかもしれません。
ファイルは特に変更していません。
こちらで試してみましたところ、ダウンロードすることができました。
有害なプログラムとして通報されているようなので、
環境によってはブラウザやセキュリティ関連の設定を変更する必要があるのかもしれません。
5141 : No Name 2017-08-30 23:33:47
AsukaToolsの少し古い版(Version 2.1.696)がネットワークエラーでダウンロードできません。
確認お願いします。
確認お願いします。
5140 : No Name 2017-08-23 22:56:20
5139 : mem 2017-08-23 20:46:53
>>5138
確認ありがとうございました。
前回、テストモードでは起動できないと書き込みましたが
私のやり方が間違っていただけでした。
テストモードで起動してみると前回報告した現象は起こらず
終始正常にプレイができることを確認しました。
ご指摘の通り、AsukaPlusを使った際にのみ起こる現象のようなので
あちらの掲示板で報告してみようかと思います。
確認ありがとうございました。
前回、テストモードでは起動できないと書き込みましたが
私のやり方が間違っていただけでした。
テストモードで起動してみると前回報告した現象は起こらず
終始正常にプレイができることを確認しました。
ご指摘の通り、AsukaPlusを使った際にのみ起こる現象のようなので
あちらの掲示板で報告してみようかと思います。
5138 : No Name 2017-08-21 21:46:14
>>5137
windows 10 環境に AsukaPlus を導入し、動作を確認しましたところ、記載されている事象が発生しました。
あまり詳しく調査していませんが、どうやら、ターン数が格納されているメモリのアドレスが、AsukaTools が想定しているものと異なっているようです。
原因としては、Windows 10 と AsukaPlus の2つが考えられますが、
いずれの場合でも、AsukaTools 側で対処を行うことは困難です。
(仮にアドレスの変化に対応したとしても、更新により、またアドレスが変化する事が考えられられるため。)
※あくまでも推測となりますが、以下の点から、AsukaPlus の方が原因である可能性が高いと考えています。
・windows 10 で、AsukaPlus を使用せずにプレイした場合は、AsukaTime が正常に動作している。(私が自分で試したわけではないのですが。)
・AsukaPlus の Readme.txt から、プログラムの起動時だけでなく、ゲームの内容に影響を与える可能性のあるツールだという事が読み取れる。
windows 10 環境に AsukaPlus を導入し、動作を確認しましたところ、記載されている事象が発生しました。
あまり詳しく調査していませんが、どうやら、ターン数が格納されているメモリのアドレスが、AsukaTools が想定しているものと異なっているようです。
原因としては、Windows 10 と AsukaPlus の2つが考えられますが、
いずれの場合でも、AsukaTools 側で対処を行うことは困難です。
(仮にアドレスの変化に対応したとしても、更新により、またアドレスが変化する事が考えられられるため。)
※あくまでも推測となりますが、以下の点から、AsukaPlus の方が原因である可能性が高いと考えています。
・windows 10 で、AsukaPlus を使用せずにプレイした場合は、AsukaTime が正常に動作している。(私が自分で試したわけではないのですが。)
・AsukaPlus の Readme.txt から、プログラムの起動時だけでなく、ゲームの内容に影響を与える可能性のあるツールだという事が読み取れる。
5137 : mem 2017-08-14 15:57:21
Windows10でAsukaPlusを利用してプレイしております。
AsukaToolsを使うと、AsukaTimeの挙動が明らかにおかしく
過去ログを探りましたが同様の書き込みがみつからなかったので
報告させていただきます。
AsukaTimeで総経過ターン数、フロアでの経過ターン数の表示が
正常にできません。具体的には、ターン数が経過していないのに
(アスカがその場で立ち止まって何もしていない状態)
1秒ごとにランダムなターン数が勝手に追加されていき
あり得ない膨大なターン数表示になってしまいます。
なぜか時間表示のタイミングと連動している表示のされ方です。
この影響でAsukaHistoryのログにも間違ったターン数が記録され、
AsukaRestartでの復元も試してみましたができませんでした。
AsukaPlusを使わずにテストモードで起動させる方法でも
試したかったのですが、現在Windows Updateによってできなくなっているようです。
AsukaToolsを使うと、AsukaTimeの挙動が明らかにおかしく
過去ログを探りましたが同様の書き込みがみつからなかったので
報告させていただきます。
AsukaTimeで総経過ターン数、フロアでの経過ターン数の表示が
正常にできません。具体的には、ターン数が経過していないのに
(アスカがその場で立ち止まって何もしていない状態)
1秒ごとにランダムなターン数が勝手に追加されていき
あり得ない膨大なターン数表示になってしまいます。
なぜか時間表示のタイミングと連動している表示のされ方です。
この影響でAsukaHistoryのログにも間違ったターン数が記録され、
AsukaRestartでの復元も試してみましたができませんでした。
AsukaPlusを使わずにテストモードで起動させる方法でも
試したかったのですが、現在Windows Updateによってできなくなっているようです。
5136 : met 2017-05-14 21:41:06
>>5135
ご返信ありがとうございます
設計経緯理解いたしました
かなり規模が大きくなっており、メンテナンス作業大変かと存じます
気長に待ちたいかと思います
無理をなさらず、可能であればよろしくお願いいたします
ご返信ありがとうございます
設計経緯理解いたしました
かなり規模が大きくなっており、メンテナンス作業大変かと存じます
気長に待ちたいかと思います
無理をなさらず、可能であればよろしくお願いいたします
5135 : No Name 2017-05-14 18:15:11
>>5134
技術的には対応可能だと思います。
AsukaRestart設計時に、手軽には悪用できなくするために、復帰用のデータをファイルで管理しない仕様とした経緯があります。
ファイルで管理する場合でも、悪用し辛くすることが可能だと思いますし、AsukaToolsが終了した場合でもリスタートが可能な方が便利だと思います。
ただ、4月ごろから大幅なリファクタリング作業を行っている関係で、しばらくAsukaToolsのリリースができない状況となっています。
各Hackの動作確認に、かなりの時間がかかりそうなため、上記の対応は早くても1年以上後となりそうです。
技術的には対応可能だと思います。
AsukaRestart設計時に、手軽には悪用できなくするために、復帰用のデータをファイルで管理しない仕様とした経緯があります。
ファイルで管理する場合でも、悪用し辛くすることが可能だと思いますし、AsukaToolsが終了した場合でもリスタートが可能な方が便利だと思います。
ただ、4月ごろから大幅なリファクタリング作業を行っている関係で、しばらくAsukaToolsのリリースができない状況となっています。
各Hackの動作確認に、かなりの時間がかかりそうなため、上記の対応は早くても1年以上後となりそうです。
5134 : met 2017-05-06 11:57:57
いつもお世話になっております
私はGPD WINと言う携帯PCでアスカをやっているのですが、
稀にOSごとフリーズしてしまいます
(ヒートシンクを改造し熱対策をして大分減ったのですが)
完全にハードの出来の問題なのですが、他に類似のPCが無い状態です
もし可能であればAsukaRestartをPCフリーズでも
リスタート出来るようにしていただけないでしょうか?
階層移動毎に記録をファイルに書き出せばできそうな気かがするのですが...
私はGPD WINと言う携帯PCでアスカをやっているのですが、
稀にOSごとフリーズしてしまいます
(ヒートシンクを改造し熱対策をして大分減ったのですが)
完全にハードの出来の問題なのですが、他に類似のPCが無い状態です
もし可能であればAsukaRestartをPCフリーズでも
リスタート出来るようにしていただけないでしょうか?
階層移動毎に記録をファイルに書き出せばできそうな気かがするのですが...
5133 : No Name 2017-05-05 18:37:10
>>5132
報告ありがとうございます。
コンパイラを更新した際に、対象OSなどの設定が変わってしまったのかもしれません。
可能であればXPでも動作するようにしたいと思います。
※XPの環境を用意する必要があるので、対応はしばらく先になると思います。
報告ありがとうございます。
コンパイラを更新した際に、対象OSなどの設定が変わってしまったのかもしれません。
可能であればXPでも動作するようにしたいと思います。
※XPの環境を用意する必要があるので、対応はしばらく先になると思います。
5132 : sou 2017-05-03 14:59:00
久々にasukaがやりたくなり、asukatoolsさんもダウンロードさせてもらいました。
VMWARE上で
windows xp professional version 2002 service pack 3
cpu 4g
RAM 1g
で、最新版は有効なwin32アプリケーションではない、とのメッセージで起動しませんでした。
古いほうは動いたので問題はないのですが、一応報告まで。
VMWARE上で
windows xp professional version 2002 service pack 3
cpu 4g
RAM 1g
で、最新版は有効なwin32アプリケーションではない、とのメッセージで起動しませんでした。
古いほうは動いたので問題はないのですが、一応報告まで。
5127 : sosuufurai 2017-04-08 03:43:15
Facebookにグループ作ったので、Facebookで検索して下さい。
5126 : 5124 2017-03-28 00:55:27
そうですか、
返答ありがとうございます。
また3年後にお願いにきます。
無理言ってすいませんでした。
返答ありがとうございます。
また3年後にお願いにきます。
無理言ってすいませんでした。
5125 : No Name 2017-03-26 21:10:07
>>5124
一つの機能として追加する以上、そのような中途半端な対応はできません。
一つの機能として追加する以上、そのような中途半端な対応はできません。
5124 : 5050 2017-03-25 17:06:57
何度もごめんなさい
青バネのみ罠なしだけでいいです
今後出るハックに未対応、バグありでも修正なし、問題ありそうなハックも
未対応、確認もなし(ベータ)、その他手間がかかるようなこと全て
省いて運通いハックだけ出来る可能性がある それでかまいません
お願いします
青バネのみ罠なしだけでいいです
今後出るハックに未対応、バグありでも修正なし、問題ありそうなハックも
未対応、確認もなし(ベータ)、その他手間がかかるようなこと全て
省いて運通いハックだけ出来る可能性がある それでかまいません
お願いします
5123 : No Name 2017-03-22 20:53:18
>>5122
せっかくのご提案ですが、やはり保守性が著しく悪くなるため、対応いたしかねます。
オプションを追加する際、現在存在する300種類程度のHackそれぞれに対し、
オプションが有効になっている場合に問題が無いかの確認が必要となりますし、
問題があるHackは個別の対応が必要となってしまいます。
また、新しくHackを作る際や、更新する際にも、
存在するオプションの数が増えれば増えるほど、考慮しなければいけない点が増えてしまいます。
せっかくのご提案ですが、やはり保守性が著しく悪くなるため、対応いたしかねます。
オプションを追加する際、現在存在する300種類程度のHackそれぞれに対し、
オプションが有効になっている場合に問題が無いかの確認が必要となりますし、
問題があるHackは個別の対応が必要となってしまいます。
また、新しくHackを作る際や、更新する際にも、
存在するオプションの数が増えれば増えるほど、考慮しなければいけない点が増えてしまいます。
5122 : 5050 : 5043 2017-01-27 04:02:36
お久しぶりです
3年前の今日に3年後にまたお願いをしに来ますとといった者です
オプション機能で青バネ以外全ての罠なし機能をつけていただけないでしょうか?
それと最大満腹度200%から始まるもおねがいできませんか?
5043の理由に加えアスカは深層が面白いのに
稼ぎの作業や序盤で死んでいろんなハックを
堪能できないのです
あと1-3fの白蛇の外マップを普通のダンジョンマップにする
オプションもできたらほしいです
当然自分に出来ることでしたらバグチェックなど
喜んで手伝わさせていただきます。
3年越しのお願い何卒聞いていただけないでしょうか?
3年前の今日に3年後にまたお願いをしに来ますとといった者です
オプション機能で青バネ以外全ての罠なし機能をつけていただけないでしょうか?
それと最大満腹度200%から始まるもおねがいできませんか?
5043の理由に加えアスカは深層が面白いのに
稼ぎの作業や序盤で死んでいろんなハックを
堪能できないのです
あと1-3fの白蛇の外マップを普通のダンジョンマップにする
オプションもできたらほしいです
当然自分に出来ることでしたらバグチェックなど
喜んで手伝わさせていただきます。
3年越しのお願い何卒聞いていただけないでしょうか?
5121 : No Name 2017-01-04 19:28:31
>>5117
Hack案ありがとうございます。
>アイテム(エレキ回路ギタンワナ師状態の罠拾い等すべて含む)を1つ拾うor床から直接使う/投げるor床から直接壺に入れるごとに1分経過。乗るだけなら経過なし。水がめの水補給は1回で1分。
調査・検討を行いましたが、AsukaHackでは、プレイヤーがこれらの操作を行ったことを検知することができませんでした。
もし今後、上記が検知可能になったら、作成したいと思います。
>>5120
以前、AsukaToolsの開発PCをWindows 10にした際、どうにかできないかと試行錯誤してみましたが、私には無理でした。
( 他のゲームだと、NoCDパッチを適用することで、SafeDiscのチェック処理を実行しないように出来ているものもあるようなので、アスカも実行ファイルを書き換えることで対処可能な気はしているのですが・・・。)
Hack案ありがとうございます。
>アイテム(エレキ回路ギタンワナ師状態の罠拾い等すべて含む)を1つ拾うor床から直接使う/投げるor床から直接壺に入れるごとに1分経過。乗るだけなら経過なし。水がめの水補給は1回で1分。
調査・検討を行いましたが、AsukaHackでは、プレイヤーがこれらの操作を行ったことを検知することができませんでした。
もし今後、上記が検知可能になったら、作成したいと思います。
>>5120
以前、AsukaToolsの開発PCをWindows 10にした際、どうにかできないかと試行錯誤してみましたが、私には無理でした。
( 他のゲームだと、NoCDパッチを適用することで、SafeDiscのチェック処理を実行しないように出来ているものもあるようなので、アスカも実行ファイルを書き換えることで対処可能な気はしているのですが・・・。)
5120 : じょん 2017-01-03 16:34:44
Windows10でテストモードや仮想環境を使わずにアスカ動かせる様にならないでしょうか・・・
5119 : Ollie 2016-10-27 19:11:15
been waiting to get my planner before I started coircsuttnng my Home Organization Notebook, a la Erin & Nina. Â I wanted to see the planner before I printed any sections for my HON. Â I also went
5118 : No Name 2016-07-28 06:22:12
久々にアスカやろうと思ってアスカツール起動したらウィンドウサイズがかわりません。位置固定もできなくなってるみたいなのですが・・・どうしたらできますかね?
5117 : No Name 2016-05-22 00:02:13
AsukaHack楽しませてもらってます。
Hack案があります。Hackで出来る事ページやこれまでの案等を見て多分出来ると思っての発案です。
[Hack名]:ItemAndTimeLimit
[内容]:6時間制限で、アイテム(エレキ回路ギタンワナ師状態の罠拾い等すべて含む)を1つ拾うor床から直接使う/投げるor床から直接壺に入れるごとに1分経過。乗るだけなら経過なし。水がめの水補給は1回で1分。
[その他変更点]:パコレプキンの腕輪・たかとびの腕輪・物忘れの種・超不幸の種の4アイテム→高とばしの杖の出現に変更
自分と超ガチ勢との比較想定プレイで6時間設定にしたけど妥当性が不明・・。
以上です。よろしくお願いします。
Hack案があります。Hackで出来る事ページやこれまでの案等を見て多分出来ると思っての発案です。
[Hack名]:ItemAndTimeLimit
[内容]:6時間制限で、アイテム(エレキ回路ギタンワナ師状態の罠拾い等すべて含む)を1つ拾うor床から直接使う/投げるor床から直接壺に入れるごとに1分経過。乗るだけなら経過なし。水がめの水補給は1回で1分。
[その他変更点]:パコレプキンの腕輪・たかとびの腕輪・物忘れの種・超不幸の種の4アイテム→高とばしの杖の出現に変更
自分と超ガチ勢との比較想定プレイで6時間設定にしたけど妥当性が不明・・。
以上です。よろしくお願いします。
5116 : No Name 2016-05-15 18:10:50
5115 : No Name 2016-05-12 20:39:04
asukatools本体のリンクが切れているのですが
別のところから落とせますか?
別のところから落とせますか?
5114 : jgosresxhs 2016-05-09 11:33:27
中村 昌広 jgosresxhs
jgosresxhs
jgosresxhs
5113 : No Name 2016-05-01 12:45:53
>>5112
私がWindows 10を使うようになれば、対応を行うかもしれません。
以前、Windows 10でAsukaToolsを単体で起動してみましたが、その段階では特に動作に問題はなさそうでした。
アスカ本体との連携は試していないので正確なことはわかりませんが、現状のAsukaToolsのままでも動作する可能性はあるかと思います。
私がWindows 10を使うようになれば、対応を行うかもしれません。
以前、Windows 10でAsukaToolsを単体で起動してみましたが、その段階では特に動作に問題はなさそうでした。
アスカ本体との連携は試していないので正確なことはわかりませんが、現状のAsukaToolsのままでも動作する可能性はあるかと思います。
5112 : No Name 2016-04-30 20:09:45
アスカツールのwindows10への対応の予定はありますか?
5111 : No Name 2016-03-20 11:20:15
>>5107
了解しました。
>>5108
報告ありがとうございます。
確認したところ、魔法よけの効果が無い状態となっていました。
AsukaHack 3.17.1072で修正しました。
スカラについては、正常な動作となっていました。
>>5109
報告ありがとうございます。
5の倍数も含め、出現率がおかしくなっていました。
AsukaHack 3.17.1072で修正しました。
(Hack自体のバージョンは変更していません)
了解しました。
>>5108
報告ありがとうございます。
確認したところ、魔法よけの効果が無い状態となっていました。
AsukaHack 3.17.1072で修正しました。
スカラについては、正常な動作となっていました。
>>5109
報告ありがとうございます。
5の倍数も含め、出現率がおかしくなっていました。
AsukaHack 3.17.1072で修正しました。
(Hack自体のバージョンは変更していません)
5109 : No Name 2016-03-05 15:24:21
JanJanBariBariの1-5Fでバリバリが出現しなくなっているようです。
(5の倍数の階は未確認)
(5の倍数の階は未確認)
5108 : No Name 2016-02-24 00:30:35
いつもお疲れ様です。
JobMasterをプレイしていたところ、マジックバリアを使用して10ターン以内にゲイズの特技が普通に通りました。正しい効果になっているか確認をお願いします。
また、スカラの効果も念のために確認をお願いします。
JobMasterをプレイしていたところ、マジックバリアを使用して10ターン以内にゲイズの特技が普通に通りました。正しい効果になっているか確認をお願いします。
また、スカラの効果も念のために確認をお願いします。
5107 : No Name 2016-02-19 02:26:12
>>5106
Freezer2発案者です。
早速の返信ありがとうございます。
>若干効果が悪くなるという理解で良いですか?
火印をカイロで補いやすくなったので、若干効果を悪くします。
その代わりにカイロを持っていれば印枠を使わずに済むので、実質的に無効化の敷居は下がると思います。
>歯が折れる = アスカが死ぬと考えて良いですか?
説明文の変更ができるならば、それだけで結構です。
ネーミング、説明文の変更、共にまずおにのデメリットで凍結することがあることへの意識です。
>どのモンスターが対象でしょうか?
ブリューナクでお願いします。
よろしくお願いします。
Freezer2発案者です。
早速の返信ありがとうございます。
>若干効果が悪くなるという理解で良いですか?
火印をカイロで補いやすくなったので、若干効果を悪くします。
その代わりにカイロを持っていれば印枠を使わずに済むので、実質的に無効化の敷居は下がると思います。
>歯が折れる = アスカが死ぬと考えて良いですか?
説明文の変更ができるならば、それだけで結構です。
ネーミング、説明文の変更、共にまずおにのデメリットで凍結することがあることへの意識です。
>どのモンスターが対象でしょうか?
ブリューナクでお願いします。
よろしくお願いします。
5106 : No Name 2016-02-18 21:51:56
>>5105
Hack案ありがとうございます。
>氷状態
火印7つの時が一番有利な状態で、そこから数が増えた場合、
若干効果が悪くなるという理解で良いですか?
>冷凍おにぎり
歯が折れる = アスカが死ぬと考えて良いですか?
>・つめた草の射程部屋内→ドラゴンと同じ直線上に(可能ならば)
どのモンスターが対象でしょうか?
射程を直線にすることは可能だと思います。
Hack案ありがとうございます。
>氷状態
火印7つの時が一番有利な状態で、そこから数が増えた場合、
若干効果が悪くなるという理解で良いですか?
>冷凍おにぎり
歯が折れる = アスカが死ぬと考えて良いですか?
>・つめた草の射程部屋内→ドラゴンと同じ直線上に(可能ならば)
どのモンスターが対象でしょうか?
射程を直線にすることは可能だと思います。
5105 : No Name 2016-02-14 05:14:24
いつもお疲れ様です。
7392.txtにハック案を上げさせていただきました。よろしければお時間あるときにご覧ください。
7392.txtにハック案を上げさせていただきました。よろしければお時間あるときにご覧ください。
5104 : No Name 2016-01-09 08:35:04
5103 : No Name 2016-01-03 07:46:32
>>5101
ヘイジが一度封印状態になりませんでしたか?
もしそうであれば、封印バグと呼ばれる、元々のアスカに存在するバグである可能性が高いです。
※バグの詳細は「アスカ 封印バグ」で検索すれば見つかります。
ヘイジが一度封印状態になりませんでしたか?
もしそうであれば、封印バグと呼ばれる、元々のアスカに存在するバグである可能性が高いです。
※バグの詳細は「アスカ 封印バグ」で検索すれば見つかります。
5102 : No Name 2016-01-02 16:48:15
↓ すみません、アスカツールは2.1.684です
5101 : No Name 2016-01-02 16:46:08
バグっぽいのがあったので報告します
一致団結VHの1Fで通路でモンスターハウスの巻物を読んだあとに、ヘイジに杖を振っても杖無効状態になりました
一致団結VHの1Fで通路でモンスターハウスの巻物を読んだあとに、ヘイジに杖を振っても杖無効状態になりました