Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
50 : No Name 2007-08-16 00:56:55
骨心の件、私もレベル上限を上げる調整は考えたのですが、20Fあたり〜終盤は行動のほとんどをエレキ装着状態で行うので、本体のステータスはほとんど関係なくなりハックの効果は薄いと結論しました。
ですので、調整していただけるのならモンスター性能のほうを上げる仕様にしていただけますか。
できればステータスの読みが効くように一定の法則で強くなるようにしていただけると幸いです。

あと上のほうで出ているやたら強いボウヤーの件ですが、前回更新以前にMP(もしかしたら別のプログラムだったかもしれません)でも見かけたような記憶があります。
殴っても1しかダメージが入らず、やられてしまったので経験値は見てません。
仕様かと思って報告していませんでした。
49 : No Name 2007-08-16 00:28:05
>>46,47,48
何度も有り難うございます。そして済みません。
どうやらソースコードの方がおかしかったみたいです。
ステータスが2種類になるのはコドモ戦車のステータスになる場合があるためだと思います。
ボウヤーという具体的なモンスター名と、経験値が変更されているという指摘のおかげで発見する事が出来ました。(経験値はどのモンスターも変更していないので)
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。修正しておきます。
48 : 43 2007-08-15 23:59:46
何度も書き込みすみません。
表には書いてありませんが裏白蛇SIPにはどうやらボウヤーは二種類いるみたいですね。経験値14のボウヤーと経験値28のボウヤーです。後者のボウヤーが序盤では非常に強く設定されているようです。
47 : 43 2007-08-15 23:46:25
再度裏白蛇SIPをプレイしてみました。
46の書き込みの前に確認のためプレイしたときは、上記のような結果になりました。しかし、もう一度やってみると表通りの強さになっており、経験値も14になっていました。何度もバグが起こるようでしたらまた書き込みをさせていただきます。
46 : 43 2007-08-15 23:06:11
>>45
ボウヤーですね。HPが30、経験値が14となっていると思いますが、実際は火柱に二度耐えても生きており(HP40以上)、経験値が28だったと思います。何より防御力が高くてレベル5のアスカではドラゴンセットでもダメージが5しか与えられませんでした。
有効アイテムを簡単に引くことができるとはいえ、序盤から持っているわけではないので、低層は緩くした方がよいと思います。何よりあなぐらマムルが強すぎて、1階ループを余儀なくされることが多かったのはどうにかした方がよいと思います。
作者様も大変だとは思いますが、調整していただけたらと思います。
45 : No Name 2007-08-15 21:13:29
>>43
プレイ報告有り難うございます。
確かに敵を強くしすぎたかもしれませんね。
低層はもう少し緩くしようと思います。
また、このHPに載せている表はソースコードを自動で抽出して作成しているのでミスは無いと思います。
一応確認してみましたが、間違い箇所はみつかりませんでした。
宜しければ具体的なモンスター名を教えていただけますか?

>>44
プレイ報告有り難うございます。
体力回復は問題ですね・・・。
レベルの上限を30にして、力を0、最大HPを100にするのは如何でしょうか?
これなら次のレベルまでに10000の経験値が必要なのでレベルアップする機会は減ると思います。
提示していただいた、「アスカのレベルに比例してモンスターが強くなる+体力上限」とどちらが良いでしょうか?
44 : No Name 2007-08-15 10:40:50
骨心AR製作を頼んでおいて言うのも申し訳ないのですが、調整が必要かもしれません。
というのも高EXPの敵を倒すと一度レベルが上がってから1に戻るという処理をしているせいか、敵を倒すたびに体力が回復してしまいます。
これによって中盤の低体力による緊張感が薄れてしまいました。
終盤は本体の性能がほとんど関係なくなるのもコンセプトに対して問題に感じました。
これだとアスカのレベルに比例してモンスターが強くなる+体力上限とかの方が序盤から終盤まで厳しい戦いが楽しめるかもしれません。
43 : No Name 2007-08-15 05:33:59
裏白蛇SIPをプレイしました。
どうもモンスターのステータスが高すぎるような気がします。
素手では3階以降を進むことは不可能に近く感じます。
表にされているステータスとも違うようなので、
確認と調整をしていただけないでしょうか?
42 : No Name 2007-08-14 23:26:04
>>41
報告有り難うございます。楽しんで頂けて幸いです。
他のダンジョンでも有効にする件に関しましては、対応したいと思います。
ただ、全てのダンジョンではなく、有効にしても問題の無いダンジョンのみとなります。
(持ち込み可のダンジョンなどは色々と問題があるので)
41 : 30 2007-08-14 18:35:47
裏白蛇SAを作っていただいて本当にありがとうございます。
楽しんでやっています 現在バグらしいものはありません

そこでおもったのですが今まで作成したプログラムの全部を
おまけという位置づけですべてのダンジョンで有効にできるようにできませんか?(白蛇や特殊ダンジョンなど)
裏白蛇だけじゃなく他のダンジョンでもやりたい人結構おおい
とおもうのです。
新しい楽しみ方もみつけられそうですし。
あくまで基本(裏箔蛇)のダンジョンのおまけ要素として位置づけてれば裏白ででないモンスターやアイテムが普通の状態で
でても修正しないで良いとおもいますしそれがアクセントに
なって面白いという一面もでてくるかもしれません。
ダンジョンによって大幅にプログラムを見直さなければ
いけないなら負担がかかりすぎるとおもうのであきらめますが
有効か無効など少しの設定で可能ならば是非おねがいできませんでしょうか?
40 : No Name 2007-08-14 16:15:59
>>39
報告有り難うございます。
通常のエレキ箱と祝福されたエレキ箱の出現率が逆になっていました。
修正しましたので、お手数ですがもう一度ダウンロードの方をお願いします。
39 : No Name 2007-08-14 14:41:15
更新お疲れ様です。
早速骨心ARをやったのですが、床落ちエレキの祝福率が100%になってるようです。
バリバリと店のエレキはまだ確認できてません。
もろ手狩りのほうは数回やった今のところ問題ありませんでした。
38 : No Name 2007-08-13 17:44:34
>>31
まず前述したとおり、同じダンジョンをプレイして欲しいという考えがあります。
同じダンジョンをプレイして頂く事で、攻略情報等の共有ができたらと思っています。

次に、チートツールという点なのですが、
私の知る限りでは、落ちているアイテムを自動で書き換えるツールは存在しません。
しかし、これがAsukaHackでは可能なのが問題です。
使用者がアイテムの出現率を変更できるので、超不幸の種、物忘れの草、
手封じの壺、モンスターハウスの巻物などが出現しない裏白蛇を作る事が出来ます。
これだけでも、未識別の草や壷、巻物のリスクがかなり減るでしょう。
それに加え有用なアイテムの出現率を少しずつ上昇させれば、
通常の裏白蛇をプレイしているのと変わらなく見えるのに、難易度は下がっています。
このような事が可能なツールが存在するというだけで、
全ての方に使用疑惑がかけられてしまいます。
配信等にも影響が出てしまうと思うので、非常に好ましくありません。

上記の点をご理解頂けたらと思います。
また、私の負担などは全然気に掛けて頂かなくて結構です。
新しいAsukaHackの要望などありましたら、気軽に仰って下さい。
因みに、出現率などを変更できるツールを作成するよりも、
AsukaHackのダンジョンを100パターン作成する方が遥かに簡単です。
37 : No Name 2007-08-13 17:44:27
>>30
ダンジョン案有り難うございます。
特殊攻撃をしてくるモンスターのHPを増やす事によって、
ごり押しではなく、適切な対処を求められる感じですかね。
序盤から気が抜けませんね。面白そうです。
作成してみようと思います。
36 : No Name 2007-08-13 12:52:18
>>35
いえ、>>22>>23あたりで話として出ていた、ということです
35 : 30 2007-08-13 12:24:33
あれ 34連投しちゃったの自分かな 申し訳ない
わざとではないです
>32 あれ?自分で弄れるツールってありましたっけ?
自分でできるなら自分で努力してみますが・・
フェイじゃむりですし・・
かなり負担が大きいならあきらめますが・・・
敵だけでも作成してもらえるとうれしいです
34 : No Name 2007-08-13 12:11:19
ご多忙のところ失礼します。
裏白蛇をベースにこのようなダンジョンを作って
頂けませんか?
特殊攻撃が多くでる設定を想定しました。

うしわか丸系
にぎりみならい系
ロケットイノシシ系
タイガーウッホ系
ノロージョ系
シューベル系
パ王系
バットカンガルー系
おばけ大根系
ジャガン仮面系
しおいやん系
わらうポリゴン系
ミドロ系
くねくねハニー
ゲイズ系
影ぼうし系
ダイキライ系
ひまガッパ系
ケンゴウ系の
すべてをHP2倍で攻撃力が半分

亡霊武者は2倍速で攻撃力大アップ
杖系、飛び道具系の回数増加か多少出現率アップ
その分武器、草 多少 出現率ダウン
という感じで考えて見たのですが
いかかでしょうか?
33 : No Name 2007-08-13 12:08:12
連投申しわけないです
32 : No Name 2007-08-13 12:06:54
上で出ていたようなダンジョンを自分で弄れるツールは無理なのでしょうか?
各々が欲しいダンジョンを依頼しているとなると、負担もかかりますでしょうし。
自分がそう見るわけではありませんが、チートツールとして見られてしまうのがどうしても嫌なのなら結構です。
わがままで申し訳ありませんが、考えてくださると幸いです。
31 : No Name 2007-08-13 11:52:42
上で出ていたようなダンジョンを自分で弄れるツールは無理なのでしょうか?
各々が欲しいダンジョンを依頼しているとなると、負担もかかりますでしょうし。
自分がそう見るわけではありませんが、チートツールとして見られてしまうのがどうしても嫌なのなら結構です。
わがままで申し訳ありませんが、考えてくださると幸いです。
30 : No Name 2007-08-13 05:55:36
ご多忙のところ失礼します。
裏白蛇をベースにこのようなダンジョンを作って
頂けませんか?
特殊攻撃が多くでる設定を想定しました。

うしわか丸系
にぎりみならい系
ロケットイノシシ系
タイガーウッホ系
ノロージョ系
シューベル系
パ王系
バットカンガルー系
おばけ大根系
ジャガン仮面系
しおいやん系
わらうポリゴン系
ミドロ系
くねくねハニー
ゲイズ系
影ぼうし系
ダイキライ系
ひまガッパ系
ケンゴウ系の
すべてをHP2倍で攻撃力が半分

亡霊武者は2倍速で攻撃力大アップ
杖系、飛び道具系の回数増加か多少出現率アップ
その分武器、草 多少 出現率ダウン
という感じで考えて見たのですが
いかかでしょうか?
29 : No Name 2007-08-12 21:08:33
>>28
聖地がわかりましたかw
あれは、水たまりや岩などと同じ要領で設置できます。
私も詳しくはわかりませんが、アスカの仕様なのでしょう。
28 : No Name 2007-08-12 17:12:27
問題の聖地についてですが、なぜあのような状態になるのでしょうか?
27 : No Name 2007-08-12 11:21:44
>>26
木刀は良い考えですね。木づちの代わりに使用しましょう。
共鳴を嫌うなら、盾の方を出現させなければ良いですね。
回復剣に関しては、AsukaHackの仕様で少し複雑なのですが色々試してみます。
とりあえず、こんな感じで作成してみようと思います。
また、何かありましたら宜しくお願いします。
26 : No Name 2007-08-11 17:56:04
骨心の件、了解いただけてありがとうございます。

もろ手について考えてみたんですけど、木の剣盾は基本値2印数1なのでコレに印を入れて置くのはどうでしょう。
回復剣の代わりに木刀(回)で代用も可能。
共鳴効果で基本値+3で5になってしまうので上手い人なら木セットでもやっていけるかもしれませんが、並みの実力なら木セットより両手装備を使わざるを得ないかと。