Support BBS
1 : No Name 2007-07-10 15:25:47
不具合や要望などがありましたら書き込みをお願いします。

質問の前には「FAQ」をご確認ください。
AsukaHackに関する質問については「こちら」もご確認ください。

AsukaHackの発案者の方は「こちら」の内容を承諾した上で書き込んでください。
Name: 
2200 : No Name 2009-10-10 16:02:56
更新おつかれさまです。
新しいアイテム案を504.zipにて投稿させて頂きます。
実現可能かどうかをお聞きしたいです。

将来hackにも導入したいと思って名前,値段まで書いてはありますが、仕様上名前変更はしにくいようなので、それは保留でかまいません。
2199 : 2194 2009-10-10 09:36:05
ありがとうございます
すべて了解しました。
実装しやすいような形で構いません
表示ツールにmissonが成功したときに○が
表示される項目の追加をお願いします
お手間をかけますがよろしくお願いします
2198 : No Name 2009-10-10 04:40:00
>>2197
問題ないです
2197 : No Name 2009-10-10 04:13:50
>>2194
Hack案有り難う御座います。

>>補助表示ツール
特に問題ありません。

>>Missionの開始
フロア移動時が一番スムーズに処理出来ると思います。

・Missionについて
下記に記述していないものは、特に問題なく対応可能です。

>>次の階でかなしばり祝がでる
冥炎のように足元に出現するのではなく、
落ちているアイテムの1つが指定アイテムに変更されるという仕様になります。

>>このフロアで泥棒しろ
「泥棒」という判定が出来ないと思うので、
「店主が敵対したら」や「盗賊番/番犬が出現したら」等にする必要があります。

>>次の階で盾を装備するな
「次の階」ではなく「この階」とした方が実装しやすいです。

>>店長を倒せ
>>火炎入道10を倒せ
「○○を倒した」という判定は不可能です。

>>ペリカンがでる
次の階のモンスター1体がペリカンに変更されるという仕様になります。

>>100ターン以内にマムルを連続で2匹倒せ
上記同様、特定モンスターを指定することは不可能です。


>>2195
Hack案有り難う御座います。

動きを変更した場合、特殊攻撃を全く使用しなくなる
モンスターが出てくると思いますが、その点は問題ないでしょうか?
(具体的にはMonsterChangeTestで試してみてください)


>>2196
質問有り難う御座います。

>>アスカと1マス離れて先制攻撃を仕掛けるような動き
コドモ戦車やアクィラの行動パターンでしたら、設定が可能です。

>>杖を振るモンスターのAIを変更して壁反射を利用するように
元々存在する行動の組み合わせしか設定出来ないので、不可能だと思います。
2196 : No Name 2009-10-09 21:26:00
モンスターの動きに関して質問したいのですが
GB2のフイウッチーのようにアスカと1マス離れて先制攻撃を仕掛けるような動きを実装することは可能でしょうか?
またパ王のような杖を振るモンスターのAIを変更して壁反射を利用するようにできますでしょうか?
2195 : No Name 2009-10-09 13:53:15
Hack案です
モンスターが全てポリゴン移動のPolygon
モンスターが全てコドモ戦車移動のChildTank
モンスターが全てパコレプ移動(壁抜け)のPakorepu
2194 : No Name 2009-10-08 22:54:17
いつもお世話になっています
新しい案を考えたのですが作成可能でしょうか?
すこし量が多かったのでアップローダー501にアップしました。読んでいただけますか?
ハック名はmissonです
2193 : No Name 2009-10-08 22:24:23
>>2191
有り難う御座います。

>>モンスターの箱を出した状態で回復
可能です。

>>箱から出した状態で階段を降りても次の階へ出したまま連れて行けるか?
可能です。


実際にテストをしていて気付いたのですが、
エレキモンスターは経験値をいくら得てもレベルが上がらないようです。

次の階に連れて行けるように、エレキモンスターを仲間キャラとして扱うように設定すると、
実際はエレキモンスターなのに、仲間キャラのレベル管理方法が適用されてしまう事が原因だと思います。

※エレキモンスターと仲間キャラではレベルの管理方法が異なります。

対応策としては、
・アスカのレベルにあわせてエレキのレベルも変動
・仲間キャラのグラフィックのままで、エレキの技を使用させる
などが考えられますが、如何でしょうか。


>>2192

星神輿ノ盾の効果は以下のようになっています。
『ダンジョン内で無くした場合、同階層または星華の大筒最深層に、印・修正値が同じ状態で出現』

「星神輿ノ盾を出して捨てた時」に、捨てたダンジョンと階層、印、修正値を記憶したのだと思います。
捨てた場所(ダンジョン・階層)と拾った場所が同じではありませんでしたか?

これはアスカ本来の処理ですので、ツールは関係ありません。

>>極々希に出現
内部の処理は把握できていないので100%とは言えませんが、ほぼあり得ません。
裏白蛇の1Fに星神輿ノ盾を置いて「あきらめる」->「すぐにもう一度」を選択すると、
1Fに星神輿ノ盾が出現し、拾わなかった場合でも次回のプレイ時に再度出現します。
こんな仕様のアイテムは通常のダンジョン内には落ちていないと思います。

>>何時何分何秒のダンジョンだったのかを解析
乱数値はAsukaTimeで表示が可能です。
ですが、乱数値と時間の紐付けは解析できていないので、
時間を調べるには、同じ乱数値になるまで何度もプレイするしかありません。

セーブデータをプレイしてみたところ、乱数値が[16802]でしたので、
同じダンジョンの38F~40Fをプレイしてみましたが、星神輿ノ盾は落ちていませんでした。
2192 : No Name 2009-10-08 20:18:40
追加で質問なのですが、裏白を潜っていたら星神輿ノ盾を拾ってびっくりしました。
裏白に潜る以前にアスカマップで遊んでいて、星神輿ノ盾を出して捨てた時の印と修正値が同じだったので何かおかしな処理がされたのでしょうか?
もちろん、裏白に潜ってたときはアスカマップもハックツールも起動していません。
裏白の出現アイテムを把握してらっしゃると思うので、ケンゴウのカタナと同じように極々希に出現するのかどうか教えてください。
星神輿ノ盾を取ったすぐの階段で中断セーブしたのですがそこから何時何分何秒のダンジョンだったのかを解析できるのなら教えていただけないでしょうか。
uploader499にセーブデータを上げておきましたので興味がありましたらお願いします。
2191 : No Name 2009-10-08 20:15:18
回答ありがとうございます。
モンスターに置き換え可能ということで詳しく聞かせてください
・置き換えた場合、モンスターの箱を出した状態で回復させられるかどうか?
(通常は箱として持っていないと回復不可なので)
・置き換えた場合、箱から出した状態で階段を降りても次の階へ出したまま連れて行けるか?

理想は自分の好みのモンスター5個を選択して一致をやってみたいと思っています。
箱の仕様で不可能であれば他の方法を模索します。
2190 : No Name 2009-10-05 07:38:54
>>2187
有り難う御座います。
対応したいと思います。


>>2189
質問有り難う御座います。

>>NPCキャラをモンスターの箱に書き換える
可能です。
2189 : No Name 2009-10-04 13:13:46
一致や幽玄のNPCキャラをモンスターの箱に書き換えることは可能でしょうか?
できるならばバラエティーに富んだダンジョンができそうで面白そう。
2188 : No Name 2009-10-04 01:55:00
>>2187
既に対応済みじゃない?
2187 : No Name 2009-10-03 22:23:36
アイテムコンフィグですが試練系ダンジョンも対応していただけないでしょうか?
2186 : No Name 2009-10-03 17:15:22
>>2182,2183
仕様です。


>>2184
Hack案有り難う御座います。
作成したいと思います。


>>2185
位置固定機能ですが、諸事情により現時点では実装不可能です。

旧Version(単体版)は、不具合や処理方式の問題がある為、再公開は行いません。

申し訳ありませんが、ご了承下さい。
2185 : No Name 2009-10-01 18:23:28
以前のVersionのAsukaTime、AsukaWSには右下左下に固定するという機能があったと記憶しているのですがそれの再実装もしくは旧Versionの再公開は可能でしょうか?
2184 : No Name 2009-10-01 09:10:09
いつも色々楽しませてもらっています。
今回新しいhack案を思いついたので、作成をしていただけないでしょうか。


toninige
壊れないよくみえの腕輪
場所替えの杖(99)
ばくだんの杖(99)
引き寄せの杖(99)
痛みわけの杖(99)
いかずちの杖(99)
車輪のやいば
を持った状態で開始
めぐすり草、転び石は出ない。
武器盾は使い捨てしか出ない。
使い捨ての盾の出現率はめぐすり草と本来の使い捨ての盾の出現率を足した程度。
盾や剣が出ないぶん杖や巻物の出現をあげる。

(99)とかいてありますが無限に使えるようにお願いします。
2183 : No Name 2009-09-30 22:58:10
>>2182
MPH2には印入りのアイテムや、数の多い矢とかが売ってたりする仕様みたいなので、多分仕様だと思います。
2182 : No Name 2009-09-30 22:33:22
MPH2で1350000でうってる壷(7)がありましたがバグでしょうか?
2181 : No Name 2009-09-30 08:27:58
>>2180
報告有り難う御座います。
調査・修正したいと思います。
2180 : No Name 2009-09-29 20:58:17
AsukaToolのAsukaHistoryを使ってすぐにもう一度を選ぶとAsukaToolが落ちるんですが。AsukaToolに同梱されてない前のVerでは落ちなかったんで、対処方か前のVerの場所教えてくださいお願いします
2179 : No Name 2009-09-29 18:19:56
>>2178
Hack案有り難う御座います。
作成したいと思います。
2178 : No Name 2009-09-28 03:29:12
CUTWAVERS
持ち運びを迷うような不人気アイテムを、そもそも出現させません。
アイテムのみの変更です。
低層の安定と、スムーズな中層深層への引継ぎからくる練習用Hackです。

以下出現させないアイテム

こんぼう
長巻
カタナ
マリンスラッシャー
三日月刀
背水の剣
モーニングスター
ぶっとびハンマー
木づち

青銅甲の盾
皮の盾
おまつりの盾
ゴムバンの盾
地雷ナバリの盾
バトルカウンター
しあわせの盾
不動の盾
使い捨ての盾
矛の盾

混乱よけの腕輪
百発百中の腕輪
まがりの腕輪
いやしの腕輪
会心の腕輪
痛恨の腕輪
まもりの腕輪
ハラヘリの腕輪

火種の巻物
引き上げの巻物
必中の巻物
ファイトの巻物
困った巻物
壺われずの巻物

けものみちの杖    
ばくだんの杖
引きよせの杖
回復の杖
とうめいの杖
倍速の杖

睡眠草
混乱草
物忘れの草
胃縮小の種
超不幸の種
毒草

手封じの壺
倉庫の壺

まずそうなおにぎり

ギタン

Easy、ImportantItemOnly、Itemplusでは足りないな、という気がしたので。
2177 : No Name 2009-09-26 14:54:05
>>2175
有り難う御座います。
また何かありましたら、書き込んで下さい。


>>2176
有り難う御座います。
了解です。
2176 : No Name 2009-09-26 04:00:36
>>2174
2167です。返答ありがとうございます。
階数のことに関しては、それでお願いします。
デビルカンガルーとおうごんマムルを配置することに関しては、グラフィックの変更ありでお願いします。
大店長の経験値は、32767でお願いします。
力の種は常に祝福状態でお願いします。
2175 : No Name 2009-09-25 22:31:18
>>2174
ありがとうございます。無事透過処理ができました”
2174 : No Name 2009-09-25 20:35:34
>>2167,2168,2169
Hack案有り難う御座います。

>>26-50階は26階なら27階相当のダンジョン、27階なら30階相当のダンジョンというように、3の倍数のみのフロアをプレイ
>>2160と同じく、25Fには26Fのモンスターが(も)出現することになります。
同じように、27Fには29Fのモンスター、30Fには32Fのモンスター・・・が(も)出現することになりますが、宜しいでしょうか?

>>41階以降にデビルカンガルーとおうごんマムルを配置
AsukaHackでは、出現率自体の変更は不可能です。

出現したモンスターの、グラフィック・ステータス・能力を変更する事で擬似的に対応は可能ですが、
グラフィック変更の反映には1ターンが必要となります。
(MonsterChangeTest等で確認して頂くとわかりやすいと思います。)

グラフィクの変更が不要でしたら、ターンの必要はありません。
その場合、元のモンスターの姿でデビルカンガルーやおうごんマムルのステータス・能力のモンスターとなります。
(色の上乗せは可能です。)

どちらの方法を実装するか、またはこの仕様を無しにするかを決めて下さい。

>>店主系に経験値
設定できる経験値の最大値は32767です。
ですので、大店長の経験値は32767や30000等にする必要があります。

>>力の種 可能なら常に祝福状態
可能です。


>>2171-2173
透過表示の切り替えは、AsukaWSのウィンドウを右クリックして出てくるメニューから可能です。
「前面表示」の下の「透過」という箇所です。

現在公開しているAsukaToolsは2種類あり、片方は透過表示に対応していません。
上記の箇所に「透過」が存在しない場合、透過表示に対応していない方を使用されています。

AsukaToolsのダウンロードページから以下の方をダウンロードして下さい。
 Windows 2000/XP/Server2003/Vista/Server2008 -> Download
2173 : No Name 2009-09-25 17:42:32
>>2172
OSはVISTAなのですがどうなのでしょう。
過去のtool探してみますね。ありがとうございます。
2172 : No Name 2009-09-25 17:32:41
>>2171
透過はWindows 2000以降じゃないと出来ない。
asukatoolsもそっちのを落とす必要がある。
2171 : No Name 2009-09-25 16:58:37
初歩的な質問で申し訳ないのですが
調べても分からなかったので聞きます。
AsukaWSについて、背景を透過しようとしてもできません。verは1.1.45です。いろいろ試した結果できなかったので分かる方がいればぜひ教えてください。
2170 : 2165 2009-09-25 05:20:23
メール確認しました
ありがとうございました
2169 : No Name 2009-09-25 04:29:42
すみませんまた2167です。書き忘れたことがあったので。
2167のダンジョン名は、hanbunTimeAttackでお願いします。たびたびすみません。
2168 : No Name 2009-09-25 04:22:40
すみません2167です。
おうごんママムル→おうごんマムル
仕様外囲→仕様がいい
です、誤字が多くてすみません。
2167 : No Name 2009-09-25 04:20:40
いつも楽しくhackを遊ばせてもらっています。今回新しいhack案を思いついたので、作成をしていただけないでしょうか。
コンセプトとしては、50階で終わるタイムアタックダンジョンです。
・ベースダンジョンとしてはGachinkoTimeAttackと同じ万歩系のダンジョン。
・1-25階までは通常と同じ、26-50階は26階なら27階相当のダンジョン、27階なら30階相当のダンジョンというように、3の倍数のみのフロアをプレイするようにする。
・可能であれば41階以降にデビルカンガルーとおうごんママムルを配置して難易度を上昇させる。どちらも裏白と同程度がいいと思われる。
・hack全体で修正された、店主を焼くことによる力バグの変わりになるものとして、店主系に経験値を設定し、かつ力を上がるものを落とすようにする。店主は5000、店長は10000、大店長は50000で、店主、店長は力の種(可能なら常に祝福状態)、大店長は根性の竹刀を落とす。
・制限タイムは50分を考えています。GTAと同様にそのタイムが過ぎたら歩数が10000になる仕様外囲と思われる。

以上です。何か技術的に難しいことがあったら言ってください。よろしくお願いします。
2166 : No Name 2009-09-23 15:46:05
>>2165
有り難う御座います。
返信致しましたので、ご確認下さい。
2165 : 2163 2009-09-23 05:20:16
106FLOOR、オプションの作成ありがとうございます。
一つ気になることががあったのでメールを送らさせていただきました。
メールの確認をお願いできますか?
2164 : No Name 2009-09-21 22:53:50
>>2161

>>Hackの削除
申し訳ありませんが、余程の理由がない限り削除は行わない方針です。
特別な理由があるのでしたら、仰って下さい。
掲示板でなく、メールでも結構です。lapcie@gmail.com

>>番付・プレイヤーページの削除
こちらも、出来れば削除したくありません。
上記同様、理由がありましたら仰って下さい。

>>ハックさんにはお世話になりましたが表舞台(?)からすっぱり足を洗おうと思いますので・・・
こちらこそ、Hackの調整・テストプレイ等有り難うございました。
不具合ばかりで、ご迷惑をおかけしました。

また、色々なHackをプレイして頂いて、有り難うございました。
MPIのクリアを期待していたのですが・・・残念です。
また気が向いたらプレイして頂けると幸いです。

裏舞台(?)での活躍を期待しています。


>>2163
有り難うございます。
了解です。
2163 : 2158 2009-09-20 23:37:48
ありがとうございます
その仕様で構いません 作成お願いします

その二つのオプションでお願いします
ただ武器と防具の識別はしないでください
2162 : No Name 2009-09-20 19:49:42
横から口を挟みますが
あなた本当にB+U+Mさんでしょうか?
BUMさんが嫌いな人のような気がするのですが・・

考えて案を出したのはBUMさんだとしても
貴重な時間を使ってプログラム作成やwikiを更新してくれているLapcieさんの努力や苦労、
ハックを一生懸命クリアして
やっと名前を入れた方などいろいろな人がかかわっています

BUMさんは大人だし自分がやめるから全て消して欲しい
という配慮ができない人とは思えないのですが・・

そして削除依頼レスも消してくださいとかも
気になります
2161 : No Name 2009-09-20 18:34:23
Readjustment発案者あらためB+U+Mです。
大変申し訳ありませんが、私の発案ハックおよび私の情報ページを削除して頂けますでしょうか?
このレスも削除してください。返信も結構です。

ハックさんにはお世話になりましたが表舞台(?)からすっぱり足を洗おうと思いますので・・・

これまで無茶な要望をかなえて頂いて本当にありがとうございました。お元気で。
2160 : No Name 2009-09-20 18:05:48
>>2158
Hack案有り難うございます。

>>99Fの次の階は94Fに戻る
1回目の99Fには、93Fのモンスターが(も)出現することになります。
また、2回目の94F以降に中断セーブやAsukaHackの再起動を行うと「2回目」という情報が失われ、再度94Fに戻ることになります。

上記の仕様で宜しければ、作成したいと思います。

>>ハックを合成
単純にHackを合成(同時使用)する事は、仕様上不可能です。

AsukaHackに下記をオプションとして追加することでしたら、可能です。
・全てのアイテムが識別済みで出現。
・腕輪が壊れない。(ねがいの腕輪を除く)

アイテムやモンスターの出現率を変更するオプションは、対応が難しいです。


>>2159
Hack案有り難うございます。
作成したいと思います。

>>名前
「レベルを下げる事で、モンスターを倒した罪滅ぼしをする」
というようなコンセプトでしたら、贖罪で良いと思います。
2159 : No Name 2009-09-19 21:12:21
新しいhack案を提案します
敵を倒すとアスカのレベルが1下がる。
次の階に行くとアスカのレベルが1上がる。
アイテムは武器が出現しにくい代わりに、
たかとびの腕輪、バクスイの巻物、混乱の巻物、一時しのぎの杖、かなしばりの杖、やりすごしの壺、高とび草、すばやさの種
が出現しやすいようにお願いします。
名前はSyokuzaiで大丈夫でしょうか?(意味的に)
2158 : No Name 2009-09-18 22:20:48
いつもお世話になっています
このようなハックを作っていただけないでしょうか?
94~99Fが2回あるハックです
名前は106FLOORでお願いします

やりすごしの壷の5分の2が弱化に変更
やりすこしの壷の5分の2がのろいの壷に変更
90F~93Fまでの間ペリカン4世がわく 40分の1の確率
99Fの次の階は94Fに戻る ダンジョン構成は変わる
です


もう一つお願いなのですが違うハックを合成してできるようにして頂けないでしょうか?
例えば easy2とMPVHを組み合わせて 保存がお店で売ってる確率が高いMPVHとか
ProtectedbraceletとMPIをあわせて 腕輪が壊れないMPIとかです
このようにすれば難しいダンジョンの敷居が下がり楽しめるし、
練習をしてから単独のハックに挑戦できると思います。


合成可能にして欲しいのは 
現時点でsikibetu、urahakueasy、easy,easy2,firstwaepon,protectedbraceletに他のハックを合成したものです。

おそらく片方がそのダンジョンには対応していない、
同じ敵、アイテムをハックごとに変更しているので
どっちかのハックの一部が無効化される、処理落ち、
など沢山の難問がありそうですが・・・・
問題点が出にくそうなハック合成だけでも検討していただけないでしょうか?
よろしくお願いします
2157 : No Name 2009-09-17 13:58:54
>>2155,2156
有り難う御座います。

>>うろこの盾
処理を確認しましたが、不備は無さそうでした。
仰る通り、勘違いの可能性が高そうです。

>>店の0ギタン
値段は付いていますが、(値段が)0ギタンなのでお金を払う必要はありません。
店を出ても泥棒にはなりません。
2156 : No Name 2009-09-17 12:11:21
すいません、↑は勘違いの可能性が高いです
2155 : No Name 2009-09-17 08:56:30
アイテムコンフィグですが縛ったはずのうろこの盾を敵が落としました。修正お願いします。あと店で売られている?0ギタンは拾うとどうなるのでしょうか?泥棒扱いでしょうか?
2154 : No Name 2009-09-16 20:06:00
>>2152
有り難う御座います。
よろしくお願いします。


>>2152
有り難う御座います。
仰る通り、0ギタンの方が良さそうですね。
NoOtogiriやNoGrassとの差別化も出来ますし・・・。
対応したいと思います。
2153 : No Name 2009-09-16 12:49:27
アスカハックのアイテムコンフィグですが、指定アイテムを雑草に変化するのを0ギタンに変更できますか?雑草だと一応満腹度5%回復があるので0ギタンのほうが得もないしいいと思うのですが・・・
2152 : 2149 2009-09-14 19:04:53
hackの修正ありがとうございました。

わかりました。もしまた発生したら報告します。
ありがとうございました
2151 : No Name 2009-09-12 22:01:34
>>2149,2150
報告有り難うございます。

>>ペリカン出現率
申し訳ありません。
修正させて頂きました。

>>混乱の巻物が未識別
原因不明です。
一応、処理を調整してみましたので、
再度発生するようでしたら報告をお願いします。
2150 : No Name 2009-09-12 16:39:40
すいません 混乱の巻物です
2149 : No Name 2009-09-12 16:24:58
perikanfree,sikibetuの更新ありがとうございます。
ペリカンフリーのペリカン出現率がおかしいです
ほとんどがペリカンに代わっています。
sikibetuで混乱が未識別になっていました。
(幽幻魔天の挑戦 )

修正お願いします
2148 : No Name 2009-09-11 20:21:55
>>2147
報告有り難う御座います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
2147 : No Name 2009-09-11 17:04:55
「DLLが見つかりません」でAsukaToolが起動しなかった者ですが、PCを何度か再起動している内にいつのまにか使えるようになっていました。
AsukaDll.dllは消えていなかったので、原因は不明のままですが一応解決できたのでご報告させていただきます。

>2144,2146
ご指導ありがとうございました。
2146 : No Name 2009-09-10 14:39:06
>>2142
有り難う御座います。

仰る通りです。
MimicryOfNpcのように、
装備はずしの罠を出現させなくし、
ケンゴウ系(イアイ以上)を封印状態にする
等の設定が必要となってしまいます。

飛ばずの件、了解です。


>>2143,2145
出現するダイアログは以下のものでしょうか?

---------------------------
Dll Read Error
---------------------------
DLLが見つかりません。
---------------------------
OK
---------------------------

それでしたら、>>2144さんの仰る通り、「AsukaDll.dll」がAsukaToolsから認識出来ていません。
AsukaToolsのフォルダの中に「AsukaDll.dll」が存在するか確認してください。

ウイルスソフトによっては、ファイルの解凍中に削除されることもあるので、
はじめに例外のフォルダを作成し、そこにAsukaToolsを解凍して動作するかどうかを確認してみて下さい。


>>2144
的確なレス、有り難う御座いました。
2145 : 2143 2009-09-09 21:45:57
AsukaTool.dllを例外に設定して消されないように
してみたのですが、まだ同じメッセージが出てきました。
2144 : No Name 2009-09-09 17:32:24
>2143
上でも話題になっているAsukaDll.dllが存在しないのだと思います。
もしかしたらウイルスソフトによってAsukaDll.dllが削除されたのかもしれません。

AsukaToolsにdllが同梱されているので、もう一度ダウンロードしてみては如何でしょうか。

もし、ウイルスソフトによって削除されているのならば、そちらの設定も変更する必要があるかも知れません。
2143 : No Name 2009-09-09 07:46:11
最近ファイルの整理をしたのですが
AsukaToolが急に「dllが見つかりません。」
と出るようになって使えなくなってしまいました。
何かのランタイムを消してしまったのかもしれないの
ですが、何を消したかいまいちわかりません。
これが重要というのが、すぐにわかるようでしたら
教えてくだされば幸いです。
2142 : 2118 2009-09-08 18:44:09
遠投の腕輪を装備しないといけないということは
・アイテム欄を一つ消費する。・装備はずしで外れてしまう
ということですね・・・ではTobazuのhackの方を作成お願いします。
2141 : No Name 2009-09-08 09:24:24
>>2118
Hack案有り難う御座います。

>>Entou
申し訳ありませんが、「遠投」という状態や能力は存在しないので、アスカやモンスターに設定する事は出来ません。
アスカのみなら、遠投の腕輪を装備する事で対応出来るのですが、モンスターに遠投させる事は現時点では不可能です。

>>Tobazu
こちらは「飛ばず」という状態が存在するので、対応が可能です。
作成したいと思います。


>>2138
有り難う御座います。

AsukaWSの横幅は、下記の条件の時の文字数に合わせたサイズになっています。
・文字数が最大の武器・盾を装備
・修正値が2桁
・印が16
・「印ごとに括弧[]表示」がON
・「力を表示」がON

ですので、設定の仕方がおかしいという訳ではありません。

対策としては、横幅を手動で変更可能にしたり、装備や表示条件に合わせて横幅を自動調整したりという方法を考えています。
両者共、懸念点や要検討な箇所があるので、すぐには対応できない可能性がありますが、ご了承ください。
2140 : 2139 2009-09-08 08:57:12
×誤現出
○誤検出
2139 : No Name 2009-09-08 08:56:30
2135
Symantec AntiVirusを使用している者です。
自分の環境でも急にAsukaDll.dllが
ウイルス扱いされるようになりました。
AsukaToolsのバージョンは変更していないので、
LiveUpdateによって誤現出されるようになったのだと思います。
2138 : No Name 2009-09-08 02:34:23
ちらつきが気になるので、透過をはずしているのですが、AsukaWSのfontsizeを大きくすると黒い表示の背景部分が横に長くなりすぎてしまいます。
設定の仕方がおかしいのでしょうか?
fontsizeを26にしているのですが画面の二倍ほどの
大きさになっています。
2137 : No Name 2009-09-05 21:19:26
新しいhack案2つです
アスカ、敵ともに遠投状態
杖の魔法弾も遠投状態になるようにできますか?
アイテムで遠投の腕輪、まがりの腕輪、はでないようにしてください
名前はEntouでお願いします
もう一つのhack案です
アスカ、敵ともに飛ばず状態
アイテムは遠投の腕輪、百発百中の腕輪、まがりの腕輪
、飛ばずの巻物、ねだやしの巻物、はでないようにしてください
名前はTobazuでお願いします
2136 : No Name 2009-09-04 14:10:21
>>2134
報告有り難う御座います。
修正させて頂きます。
他Hackも確認してみます。


>>2135
誤検出だと思います。
AsukaDllの報告は初だと思いますが、AsukaWSやAsukaTime,AsukaHackでの誤検出の報告は頂いています。
2135 : No Name 2009-09-04 09:58:36
AsukaDll.dllがシマンテックのオンラインスキャンにトロイの木馬だと検出されたのですが誤検出でしょうか?
みなさんもなりますか?
2134 : No Name 2009-09-04 05:21:43
AsukaHackEasy2も銀猫魔天に対応してません・・・
結構銀猫や無明が対応しているHackが実は対応してないの多い気が・・・・
2133 : No Name 2009-09-02 10:20:42
>>2131
有り難う御座います。
了解です。


>>2132
報告有り難う御座います。
なぜが無明地獄だけ抜けていました・・・。
修正させて頂きます。
2132 : No Name 2009-09-02 07:33:31
どこに報告すればいいのか分からなかったので・・・・AsukaHackのSkillMasterEasyが無明地獄に対応していない気がします
2131 : 2129 2009-09-02 02:13:28
はい HP,攻撃力、防御力、経験値の4項目でお願いします

3。の攻撃力上昇した後に1/2してください
よろしくお願いします
2130 : No Name 2009-09-01 21:08:03
>>2129
有り難うございます。

>>ペリカン天狗
確認なのですが、ペリカンの1/2に設定するステータスはHP・攻撃力・防御力・経験値の4項目で宜しいでしょうか?

また、ペリカンが物を吸っている状態の時は攻撃力が上昇すると思うのですが、この仕様についてペリカン天狗はどのように対応すれば宜しいでしょうか?
4世を例として、次のどのパターンに設定すれば良いでしょうか。

1. 攻撃力上昇の仕様を無視
 30 / 2 = 15

2. 1/2した後に攻撃力上昇
 30 / 2 + 10 * 5 = 65?

3. 攻撃力上昇した後に1/2
 ( 30 + 10 * 5 ) / 2 = 40?
2129 : 2127 2009-09-01 07:58:25
ありがとうございます
なるほど そういえばバグが出た階ではカンガルーが仕事してたようなので倍速だったことも書き換えに影響があったのかもしれませんね

perikanfreeの調整をお願いします
12F以上で14~16、20~24、47~49、94~99F以外の全ての階で200分の1の確率で
その階にでる可能性のあるペリカン?世の姿をした天狗が
出るようにしてください
名前はペリカン天狗?世としてください
ただこのペリカン天狗の仕様は
プログラム上では実際のペリカンでランダムで何らかの罠
をお腹の中に詰め込んだ状態にしてください
ペリカン天狗3世だったら罠を4つランダムで持っている ということです
そして罠を持ってても
逃げないでアスカに向かってくるような動作
にしてください
ペリカン天狗のステータスはその階で出る可能性の
あるペリカンで一番レベルの高いペリカンのステータスの2分の1にしてください
具体的にいうと12、13、17~19はペリカン2世ステータス2ぶんの1のペリカン天狗2世が出現
25~46まではペリカン3世のステータスの
ペリカン3世ステータス2分の1のペリカン天狗2世、ペリカン天狗3世が出現
50~93Fまではペリカン4世ステータス2分の1の
ペリカン天狗2世、ペリカン天狗3世、ペリカン天狗4世が
出るということです
飛び道具、魔法を反射してください
速度は19Fまでは等速、それ以降は倍速でお願いします。

からす天狗系ですが飛び道具反射も追加してください

お願いします
2128 : No Name 2009-08-31 20:50:19
>>2127
有り難うございます。

>>モンスターの位置ずれ
ミニマップは正確なようなので、グラフィックを書き換えた時におかしくなっているのだと予想されます。
モンスターの無敵のエフェクトを消すために、頻繁にグラフィックを書き換えている事が原因の可能性が高いです。
グラフィック書き換えの処理を調整してみたいと思います。

>>sikibetu
了解です。
2127 : 2121 2009-08-29 23:37:08
更新ありがとうございました
turn to turn1.6をやっていたところ
白蛇46Fでモンスターの位置ずれがおきました
ローダ454、455、456にあげておきます
454、456は複数かさなっていました
なぜかアスカがマムルの位置にいるオドロに攻撃されたりしました。

455は左下のゲドロが下を向いて攻撃して偽アスカに
攻撃を与えていました。
バグだと思うので確認お願いします

はじめから全てのアイテムの種類が識別されている
sikibetuというハックを作っていただけないでしょうか?
2126 : No Name 2009-08-29 16:06:30
>>2125
報告有り難う御座います。

修正させて頂きました。

最後の合成をAsukaHackが行った場合に、そのような状態になっていました。
×ドラキラ[竜竜]にドラゴン草 = ドラキラ[竜竜竜]
○ドラキラ[竜竜]にドラキラ = 龍神剣

(一応、ドラキラ[竜竜竜]に、こんぼう等の適当な武器を合成すれば龍神剣になるようです。)
2125 : No Name 2009-08-29 11:30:06
いつも便利なツールにお世話になっております

AsukaHackVarietyMixの合成壺で龍神剣を作ろうとしたのですが、ドラキラ(竜竜竜)しかできませんでした
特殊合成はペリカン経由でないと不可能などの条件はあるのでしょうか?
画像はアップローダー453に上げておきます
2124 : No Name 2009-08-27 12:07:44
>>2121
有り難う御座います。
了解です。


>>2122
有り難う御座います。
修正・変更などありましたら、よろしくお願いします。


>>2123
有り難う御座います。
当事象は、以前の仕様の変更漏れです。
修正させて頂きます。
2123 : No Name 2009-08-27 08:13:28
質問です。
Readjustment 3.86で店主のHPを入れ替えの杖でHP20以下にしたところ、
店主に攻撃しても(投擲によるもので炎ではない)敵対モードになりませんでした。
その後再度入れ替えの杖で店主のHPを21以上に上げてみてもやはり敵対モードになりませんでした。
これは仕様なのでしょうか?
2122 : No Name 2009-08-26 20:25:39
更新おつかれさまです。
SkillMasterDarakuの発案者です。
Hack作成ありがとうございました。
2121 : 2119 2009-08-25 12:27:32
 ありがとうございます
ウホーンカッパ、矢の件了解しました。

perikanfreeですが94F以降は出現しないようにしてもらえますか? 天狗に一時しのぎができてしまうので。
2120 : No Name 2009-08-24 11:55:54
>>2118
有り難う御座います。
了解です。


>>2119
有り難う御座います。

>>長巻を2つ持っているときがある
他の初期アイテムを追加しているHackでも、発生を確認しています。
修正方法が判明し次第、対応したいと思います。

>>ペリカンを起こす
了解です。

>>ウホーンカッパ 投げられたとき地面にめり込む
投げつける対象(モンスター・罠)が存在しない場合に起こるのだと思います。
通常攻撃に、ウホーンの特殊攻撃を設定している以上、起こらなくする事は不可能だと思います。

>>矢のグラフィックが他のアイテムに変わって落ちる
私も何度か確認しています。
こちらも修正方法が判明し次第、対応したいと思います。
2119 : No Name 2009-08-23 19:28:02
perikanfreeの作成ありがとうございます
最初に持っている長巻ですが2つ持っているときが
あるようです 修正お願いします
敵がペリカンに変更になったとき元の敵が寝ていたとしてもそのペリカンを起こしてください

floorenemyですが88Fでウホーンカッパに投げられたとき地面にめり込みました。
めり込んだのは1回だけでほかのときは問題なかったので極稀なのかもしれません。

2,3のhackで確認したので共通のバグだとおもいますが子ども戦車で矢狩りしているときに矢のグラフィックが他のアイテムに変わって落ちるグラフィックになることがあります。
実際に落ちるアイテムは矢でもそのグラフィックのアイテムでもなく消えます。実害はそれほどないし
これも極々まれだと思いますが報告します。
(自分のPCだけの処理落ちかもしれませんが・・)
2118 : No Name 2009-08-23 00:20:54
>>でビルアンカー
全デビルアンカー系のAttack1_2=246にしてください。アスカに重なり~等は削除でお願いします。
2117 : No Name 2009-08-22 23:22:24
>>2109

>>デビルアンカー系はキライ系同様HP半分で止まる仕様にしてください
移動パターンをキライ系のものに戻す必要があるので、
現在の「アスカに重なり爆発」などの仕様が無くなりますが、宜しいでしょうか?
2116 : No Name 2009-08-21 07:32:51
>>2115
有り難う御座います。
了解です。
作成したいと思います。
2115 : 2212 2009-08-20 22:27:43
そうです
hackで書き換える前のという意味です
はい初期配置のみでしか出現しないことです

ペリカンは初期配置にいたモンスターをhackでペリカンに
書き換えたのしか出ないということになります
(47Fでもペリカンがでる数は他の階と変わらないということです)


ちょっと訂正します
出現するペリカンは10F~19Fまではペリカン2世と書きましたが12F~19Fに訂正してください(10,11Fは出さないようにしてください)
2114 : No Name 2009-08-20 21:05:22
>>2111
有り難う御座います。
了解です。


>>2112
Hack案有り難う御座います。

>>コレ以降はデフォルトのペリカンはすべてその階の違う敵に変えてください
「デフォルト」というのは、「AsukaHackで書き換える前の」という意味で宜しいでしょうか。
その場合、ペリカンは初期配置のみでしか出現しないという認識で宜しいでしょうか?


>>2113
質問有り難う御座います。

ItemConfigに毒草を記述した場合にも、大根が投げてくる草には変更がありません。
毒草・混乱草・睡眠草は初期配置にのみ出現しなくなります。
2T目以降はモンスターが落としたり、変化の壺から出現したりします。
2113 : No Name 2009-08-20 12:48:28
質問ですがItem configで毒草を縛った場合、お化け大根の毒草も雑草になるのでしょうか?
2112 : No Name 2009-08-18 04:59:52
新しいhackの案がまとまりましたので作成お願いできますか?
すべての階層でペリカンが出る可能性があるダンジョンです
名前はperikan free です

7~9Fは最低1匹はかならずペリカンがでるようにしてください

コレ以降はデフォルトのペリカンはすべてその階の違う敵に変えてください

そして1ターン目から存在する敵をhackでランダムで以下のペリカンに変更してください
(1ターン目以降に新しく出現した敵はペリカンにならないようにしてください)
出現するペリカンは10F~19Fまではペリカン2世
20F~46Fまでは吸い込む数以外の能力はペリカン3世と同じペリカン2世と
ペリカン3世を出現させてください
47F以降は吸い込む数以外の能力はペリカン4世と同じペリカン2世、3世と
ペリカン4世を出現させてください
ペリカンの出現率は65分の1の確率で出現させてください

天狗系は等速と2倍速両方出るようにして攻撃を3分の2にしてください
天狗系は杖を反射するようにしてください
天狗系は罠を持たせてください

バクダンの杖、倍速の杖は0~3増加させてください
痛みわけ、回復、引き寄せの杖は0-2増加させてください
1~2Fはンドバがでないようにしてください
長巻をはじめから持っているようにしてください
お願いします
2111 : No Name 2009-08-17 22:51:29
Readjustment発案者です、更新お疲れ様です。
オトトスピアは2マス攻撃に水印付、印は1、水印含めてヤリと同じ値段、あとはヤリと同じでお願いします。
2110 : No Name 2009-08-17 13:04:39
>>2107
質問有り難う御座います。

>>モンスターの出現範囲の変更
厳密には出現範囲の変更は不可能ですが、
ItemPlus等のように出現したモンスターを変更する事による擬似的な方法でしたら、
どのような出現範囲・出現率にも変更が可能です。

>>ペリカンがアイテムを吸い込んだ時の効果
「吸い込んだときの効果」変更する事は出来ませんが、
「ペリカンの中にあるアイテム」という判定が可能なので、
修正値の変更やアイテムの変更が可能です。

>>特定の壷は壷増大することができない
そのような設定は出来ませんが、
特定の壺の容量上限を設定する事は可能です。


>>2108
有り難う御座います。

>>SkillMasterDaraku
了解です。
作成したいと思います。


>>2109
有り難う御座います。

>>オトトスピア
槍印と水印の両方を設定する事は出来ないので、水印のみにしていました。
お気に召さないようなので、以前のヤリと同じく、基本印を槍とし、水印を追加する形にしようと思います。

宜しければ、オトトスピアの詳しい仕様を決めてください。
(ヤリと同じで良ければ、それで構いません。)
1:攻撃モーション(既存の武器のどれか)
2:装備時のグラフィック(既存の武器のどれか)
3:攻撃音(既存の武器のどれか)
4:それ自体の印
5:基本攻撃力
6:印数
7:買値/売値
8:特性(両手持ちなど。詳しくはwikiのAsukaHackPlanMemoを参照して下さい)

>>腕輪を拾ったら地雷ナバリの盾
>>将軍ゾンビが高飛び
>>ギガンテス2が頭を飛ばしてきた
修正させて頂きます。

>>よくきき効果が4ターン
修正可能だと思います。
2109 : No Name 2009-08-16 13:13:57
Readjustment hard発案者です、更新お疲れ様です
・オトトスピアを手に入れましたがヤリと違い1マスしか攻撃できませんでした。2マスまで攻撃、水特攻にしてください。

・腕輪を拾ったら地雷ナバリの盾(修正値+-0で呪われている)でした。修正お願いします。

・特殊罠階の警報フロアを削除してください。

・デビルアンカー系はキライ系同様HP半分で止まる仕様にしてください

・よくきき効果が4ターンになっていました。もしかして奇数に設定することはできないのでしょうか?

・将軍ゾンビが高飛びしますので修正お願いします。

・ギガンテス2が頭を飛ばしてきました。修正お願いします。

・プラチナマムルの敵分布を変更しましたのでご確認ください。

・馬将軍、馬王の攻撃力・投擲攻撃力をそれぞれ38、68にしてください。

アップローダー449にファイルを上げましたのでご確認ください
2108 : No Name 2009-08-16 09:43:20
>>2106
ErekiSpecialSynthesisの発案者です。
更新おつかれさまです。
変更ありがとうございました。


SkillMasterDarakuについて
残す秘技数をいくつにするか悩むところですが、ランダムで消えていくのでとりあえず例と同様に10個残すようにして作成お願いします。
2107 : No Name 2009-08-15 20:24:26
こんばんは。いつも楽しく利用させていただいています。
ハックについて質問があります。

(1)ItemPlusなどのハックでは一部モンスターの出現範囲が変更されていますが、
どれ位までなら変更可能でしょうか。
元々の裏白蛇から大幅に変更することも可能でしょうか?

(2)ペリカンがアイテムを吸い込んだ時の効果を変えることは可能でしょうか。例えば弱化の壷の効果で修正値が-3されたり、変化の壷のように吸い込んだアイテムが変化したりなど。

(3)特定の壷は壷増大することができないように設定することは可能でしょうか。
2106 : No Name 2009-08-15 18:52:47
>>2105
有り難う御座います。

>>ErekiSpecialSynthesis
了解です。

>>覚えている秘技数
判定可能です。
例の様に、10個で忘れるのを止める事が可能です。
2105 : No Name 2009-08-15 14:52:52
>>2104
ErekiSpecialSynthesisの発案者です。
回答ありがとうございました。

では、基本的におにぎりは巨大なおにぎりしか出現しない仕様で変更お願いします。


SkillMasterDarakuについて
装備判定は出来ませんか・・・では現時点で秘技をいくつ覚えているという判定は出来るのでしょうか?
例えば、ランダムで秘技を忘れていって、残り10個になった時点からは忘れないというような感じに出来ますか?


以上です、よろしくお願いします。
2104 : No Name 2009-08-15 07:11:19
>>2103
有り難う御座います。

>>(1)おにぎり

>>ゲーム開始時に持っているおにぎりも巨大なおにぎりに
この設定により、大きなおにぎりは完全に出現しなくなります。
(にぎりへんげにアイテムを握られても、巨大なおにぎりになります。)

>>飯の印等で出てくるおにぎりはそのまま
この設定により、「おにぎり」は初期配置でのみ巨大なおにぎりに変更するようになります。
(モンスターが落としたり、変化の壺から出現したりします。)

>>(2)(3)(4)(5)(6)(7)
了解です。


>><1>カラクロイド
不可能です。
罠の設置/削除が出来るようになれば、近いことは出来ると思いますが、
罠の設置を特殊能力として1T消費させる事は難しいです。

>><2>罠を足元へ置く
不可能です。
足元に罠を置いたという判定が出来ませんし、出来たとしてもAsukaHackが判定できるのは置いた後なので、既にターンが経過しています。

>><3>ワナ師
現時点では不可能です。


>>SkillMasterDaraku
Hack案有り難う御座います。

>>装備している秘技だけは忘れない。
現在、どの秘技を装備しているかの判定が出来ないので、実装不可能です。
それで宜しければ、作成したいと思います。
2103 : No Name 2009-08-13 12:36:11
更新おうつかれさまです。
ErekiSpecialSynthesisの発案者です。

アイテム関係の調整をお願いします。

①プレイしていると餓死率がすごく高い様に思いますので、おにぎり類は巨大なおにぎりしか出ない様にしてください。にぎりへんげや飯の印等で出てくるおにぎりはそのままで結構です。ゲーム開始時に持っているおにぎりも巨大なおにぎりにしてください。

②投擲アイテムは木の矢しか出現しないように変更お願いします。(罠や敵が使ってくる分はそのままで結構です。)また、これに伴い『鉄の矢・毒矢・会心の矢・銀の矢・大砲の弾』の合成条件を削除願います。

③②の変更に伴い、会心の腕輪+会心の矢でメガタウロスになるように設定頂いていますが、会心の腕輪1つでタウロス系になるようにしてください。また、痛恨の腕輪(ヒビ)でタウロス系になるようにしていますが、ヒビの有無は関係無いように変更お願いします。
ベースエレキ(全て):アイテム1(会心の腕輪):アイテム2(痛恨の腕輪):必要数(いずれか1つ):効果(タウロス系の箱)

④②の変更に伴い、大砲の弾でボウヤー系になっていたのを、必中の巻物ひとつでボウヤー系になるように変更お願いします。

⑤天使の種・超不幸の種・物忘れの草・よくきき草を店限定に変更お願いします。

⑥毒草・混乱草・睡眠草は大根系が投げてくる以外は出現しない様に変更お願いします。

⑦胃拡張の種・胃縮小の種は出現しない様に変更お願いします。


アスカハックについて質問です。
1)過去のシリーズにいたカラクロイドというモンスターの様に足元に罠を作るというような動作をアスカやモンスターにさせることは出来ますか?
2)シレン2のように罠を足元へ置く作業は矢を装備するのと同様に1ターン消費しないように出来ますか?
3)ワナ師状態だけどワナを拾えないという状態に出来ますか?


新しいhack案です。
タイトル:SkillMasterDaraku
気力関係と適用ダンジョンの仕様はSkillMasterと同じでお願いします。
最初から全ての秘技を覚えている。
レベルが1上がる毎及び階層を1階進む毎にランダムで秘技を一つ忘れる。(大体30~40階くらいで秘技が無くなる。)
但し、例外で装備している秘技だけは忘れない。(装備し続けていれば最後まで覚えていられる)


以上です、よろしくお願いします。
2102 : No Name 2009-08-12 18:58:48
>>2099
有り難う御座います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。


>>2100
有り難う御座います。

>>何も印がついてない剣盾も出現するということでしょうか?
現時点では、そのようになっています。
変更、了解です。


>>2101
有り難う御座います。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
2101 : No Name 2009-08-11 23:55:24
>>2098
更新おつかれさまです。
Hakushiの発案者です。
Hack作成ありがとうございました。